「縮毛矯正をかけているけどパーマはかけられますか?」
「以前、縮毛矯正の上からパーマをかけたけど、かからなくて、、、」
チェルシーに初めてパーマでお見えになる方から、こんなお話しをよく聞きます。
実際に「縮毛矯正の後にパーマ」って本当にかかるのでしょうか?!
【縮毛矯正をかけた後の髪の傷み】
縮毛矯正をかけた後の髪のダメージは、おおよそ金髪にブリーチした髪くらいです。
「えっ?!だってサラサラなのに、、」と思うかもしれませんが、縮毛矯正剤(ハードタイプ)とブリーチ剤の薬剤のパワーは同じくらいです。
ただ、ブリーチに比べて縮毛矯正は、仕上がりが真っ直ぐで表面にコーティングもされているので、傷んでいるようには見えないんです。
【縮毛矯正をかけた後のパーマ】
大抵の美容師はお客様に「かける事は難しい」というお話しをします(チェルシーでも同じ)
お客様は「サラサラなのに、、何故、、、」と思うかもしれませんが、ブリーチした金髪と同じダメージではかなりリスクを伴うので、施術を避けた方が賢明です。
【髪質改善の後のパーマ】
チェルシーでは、2年半前からグリオキシル酸を使用した、縮毛矯正の代わりになる髪質改善トリートメントを始めましたが、
初期に髪質改善を行って、もう縮毛矯正の髪はカットで切ってしまった方は、今パーマをかけています。
縮毛矯正では難しかったのに、髪質改善トリートメントでかけられる理由は、
「髪質改善のダメージはゼロ」だからです。
「事実は小説よりも奇なり」ですね。
〈パーマ/ デジタルパーマ/エアウェーブ/前髪パーマ/髪質改善トリートメント/酸熱トリートメント/縮毛矯正/表参道〉
Kommentare