Blog

パーマがすぐとれる これって髪質のせい

「どのサロンでも、パーマがかからない」


「髪質自体がパーマのかかりにくい髪なので難しい」


「かかってもすぐとれる、濡れている状態だと、かろうじてゆるめにかかっているけど、、、」




こんな悩みを持って、チェルシーに来店される方が多いです。


「パーマがかかりにくい、とれやすい」


これって本当に髪質のせいなんでしょうか?


こういう髪質はやっぱりパーマは難しいんでしょうか?




15年前くらいから、パーマがかかりにくく、とれやすい、細毛の軟毛を、美容業界では、


「微シス毛」と定義しています。


「髪の内部に、システィン(栄養成分)がもともと少ないので、パーマがかかる成分も少ない」


「普通の髪より、かかりが当然悪く、しっかりかけるには限界がある」


って、言われてましたが、




僕が、さまざまな検証をした結果をお話しすると、


「微シス毛の存在自体が微妙、仮に存在するとしても、そのタイプの髪質の方は、40代半ば以降の年代の方」


なんです。


今の、20代の髪質は、微シス毛とは言えません。なぜなら、


「水分をしっかり飛ばしながらパーマをかけると、ちゃんとかかるから」です。




水気を沢山含んじゃうから、パーマ液の濃度が薄まってかからない。


「超吸水毛」なんです。


単純に水気を抜いてあげれば、全然かかります。


この辺も、これからしっかり伝えて広めてきたい部分です。


みんながんばろーね。

2017.12.16
チェルシー 代表 栁澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら

可愛いヘアスタイルにする為だけのパーマ

カラーリングと違って、パーマって、


「機会があったら、一回はかけてみたいな」って感じのモノだと思います。


パーマをやり込んで解ることですが、


「黒髪から明るくカラーしたときのインパクトに比べると、パーマはインパクトが低い」




と思います。


これって、


「可愛くなる確立が低い」って意味で、ちょっとネガティブなイメージです。


しかし、やっぱりお客様目線で見るとそうなります。




美容師的にいっても、


「パーマはちょっと自信無いから、可愛く出来るかな、、、」


ってところが若手スタイリストの本音でしょう。




「待った!」です、その後ろ向きな考え方、待った!です。

最初から、


「パーマで可愛いスタイル作るぞ!」って感じじゃなく。


「カットで可愛くして、パーマを付け足す(更に可愛くなるのなら)」


って感覚でやってみて下さい。




そして、少しずつ、


「この子に似合うパーマスタイルって、どんな感じかな」


って毎回、想像してみていって下さい。


必ず「パーマの方が可愛く出来るテクニック」付きますから。


その辺のとこも、来週勉強しましょうね~


2017.12.15
チェルシー 代表 栁澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマは、ワンレンでかける? レイヤーでかける?

今って、「レイヤースタイル」流行ってきてます。


実際は、もう随分前から出てきてるんですが、


「アイドルみたいなワンレン」が阻止してました(笑)


レイヤースタイルって、毛先にカールが無いと、


「昔のウルフカット」みたいになっちゃうんで、コテで巻くか、パーマが必要なんです。





「パーマは傷みそうだし、コテでも上手く負けない」


これが、レイヤースタイルの流れをSTOPさせています。


ただ、、


「パーマ」かけちゃえばいいんです。





パーマのコツはたった1つ、


「カラーで傷めない事」(カラーしながら、パーマをかけられるコンディションを維持するのって意外と大変)


後は、


「外国人風なヘアスタイルって、みんなほとんどレイヤー入っていないから」


「外国人風なワンレンにもパーマかけちゃう」




「レイヤーでパーマかけるか」


「ワンレンでパーマかけるか」




今、はどっちかハッキリしてないと、


「なんだか野暮ったい」


洋服にボリュームがある季節だからこそ、


パーマスタイルいっときましょ。


2017.12.14
チェルシー 代表 栁澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら

どうしてもパーマがすぐ取れてしまう方へ

「いつもすぐにパーマが取れてしまう」


「かけたてはかかっているけど、そこからどんどん取れていってしまう」


「家系的にパーマがかからない髪質らしい」


こんな感じで、パーマで悩んでいる方って多いです。




皆さん、


「かなりのど直毛」なので、


「パーマは絶対必要」なんです。


かかっていないと、ペタっとしてしまう。





パーマがかからないのは、


「髪質のせいじゃない」


「真っ直ぐすぎるから、パーマがかからないわけじゃ無い」

よく美容師さんが、


「薬剤が浸透しにくい髪だから」とか、


「髪の内部にパーマがかかる成分が少ないから」って言いますが、、


実はそうとも言えない事の方が多いんです。




「パーマがかかりにくくて、取れやすい髪」って言っても、


ごくごく普通の髪質ですよ、むしろ健康な髪。


「かからない、すぐ取れる」のは、


「その場かかった様に見えてるけど、実はかかってない」これが理由です。逆に、




「本当にかかっていれば、パーマはそう簡単に取れない」


「ホントのパーマ」美容師のみんな追求しようよ。


今日はちょっと、厳しめで、


頑張ろうね。


2017.12.13
チェルシー 代表 栁澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら

「縦落ちパーマ」ってなんだ?

チェルシーのパーマスタイルの中に、頻繁に出てくる。


「縦落ちパーマ」


これってなんなんでしょう?


解りやすく言うと、


「ウェットな質感で、極ユルなウェーブが、ストレートの髪と同じ様に、下に落ちていく、縦落ちパーマ」こんな感じ




「フンワリ横にカールが広がりながら付くのが、横波パーマ」
こんな雰囲気





ってあまり解りやすくないかもしれませんが、、、


「パーマっぽいのが横波パーマ」で、


「外国人のくせ毛風なのが縦落ちパーマ」


こっちの方が、イメージしやすいかもしれません。





これって、どっちが可愛いって問題じゃ無くて、


「その子がどんな女の子になりたいか?」


ってイメージで選んできます。


長さとカールウェーブの大きさが一緒でも、


全然印象が違ってくるんです。





カットして、「普通のロッド」を巻いて、「優しいパーマ液」付けて、デジパ。


これも可愛くなるんですが、ちょい、パーマ感が強い。

なので、


「外国人のくせ毛風パーマ専用」な仕事をしてきます。


直毛の子であればあるほど、可愛くなるとおもいます


2017.12.12
チェルシー 代表 栁澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら

直毛にパーマがかかりにくい理由

同じ様に「大きめゆるめのパーマ」をかけても、


「直毛」「ど直毛」より、


「ほんの少し髪にクセがある」


こんな髪質の方が、パーマがかかりやすいし、持ちもいいんです。




これって、


「直毛はパーマをかけても、完全にはくせ毛になっていない」


「パーマって本来、可愛い外国人のくせ毛を表現するものなので、くせ毛の方が有利」


って事だからなんですが、




そうしたら、


「直毛をパーマをかける前に、くせ毛っぽくしとけばいい」


ってなります。




これは、


「カットでするか」「パーマの前にする、何かでするか」


どちらにしても、パーマをかける前に、何かしらの処理で、


「直毛をくせ毛にする、もしくは、くせ毛になりやすくしておく」




これが、


「めちゃくちゃかかりにくい、ど直毛へのパーマ対策」


と言えます。


この辺は珍しく、企業秘密(笑)なので、美容師の子は、また次のセミナーで質問して下さいね。


2017.12.11
チェルシー 代表 栁澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマがかかるカラーとかからないカラー

チェルシーに初めてパーマをかけにお見えになる方の、2~3割が、


「カラーのダメージがある為にパーマがかけられない」


という状態で、心苦しいんですが、パーマ施術を先延ばしにする事になってしまっています。




カラーのダメージと言っても、


「金髪になっている」とか「バサバサになっている」とかではないので、


ご本人に自覚が無い場合が多いのですが、


「髪の表面と内部の組織が薬剤に対して、凄く敏感な状態になっている」


というのが現実です。




この状態の髪にパーマをかけると、


「形がしっかり付くまでかけると、髪の表面がかける前より、明らかに劣化している」


もしくは、


「髪の表面が劣化しないようにかけると、形がしっかり付かないですぐ取れてしまう」



こうなる事が数々の検証で分かっています。





なので、


「髪の内部までにしっかりパーマ剤を反応させても、一切劣化が無い髪のコンディション」


これを常に心がける事が必要で、




 

「パーマがかけられなくなるまでの負担のかかるカラーをしない」


これがチェルシーのルールになっています。

2017.12.10
チェルシー 代表 栁澤 利明

 
HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマに対するコンプレックスを解消する方法

「パーマかけるのってちょっと違和感あるな、、」


これって、お客様だけじゃ無いんです。


今の若手スタイリストの中にも、


「パーマはちょっと苦手だな」


「お客様にかけたいって言われたら、どうしよう、、」


こんな子多いです。




そんな子達と話すと、


「チェルシーのパーマテクニックのネタ元って、どこにあるんですか?」


って、、、


「ベースのパーマ技術をどこから引用(真似)してるか」


って意味らしいんですけど、




自分で考えてるよ」って話すと、結構ビックリされて、


「コピペ世代だな~」と思うと同時に、


「これは苦手意識あるモノと無いモノの差があるだろな」

と感じます。




パーマは他の技術と違って、


「明確なマニュアルが存在しない」




だからこそ、


「毎回、自分で感じて、考え、新しいメソッドを考案していく」


これしか、「パーマコンプレックスを解消する方法」は無いんです。


美容師のみんな頑張ろうね。



2017.12.8
チェルシー 代表 柳澤 利明



HOT PEPPERでのネット予約はこちら

3ヶ月持つパーマと翌日取れているパーマ

久し振り(初めて)パーマをかけたのに、


「すぐ取れてしまった、、、」って話しよく聞きますが、


「長持ちするパーマとすぐ取れちゃうパーマ」


この2つの差ってなんなんでしょう?





すぐに取れてしまったパーマを見させてもらうと、


「傷んでないけど、パーマ剤がほとんど反応した形跡が無い」


って事がよくあります。




「絶対傷めたらいけない」と思うがあまり、


「髪質に対して、かなり弱めの薬剤を使ってしまい、
長い時間放置したり、温めたりしても、結果、髪にパーマ剤が反応(かからない)かった」


このケースが一番多いかもしれません。





特にデジタルパーマは、


「弱めのパーマ剤でゆるくかかれば、後はデジパの力で、乾かしてもカールは伸びないでいてくれる」


っていう思い込みがあるようで、


「そもそものパーマのかかりが、お客様が再現出来るレベルでかかっていない」


って事になってしまっています。




デジパでも、エアウェーブでも、普通のパーマでも、


「その髪質に対して適正なパーマ剤で、正しくかければ」


「2~3ヶ月は(徐々にゆるくはなるが)パーマは持つモノです」


美容師のみんな「適正薬剤」探していこうね。


2017.12.7
チェルシー 代表 柳澤 利明



HOT PEPPERでのネット予約はこちら

レアンドロ・エルリッヒ展

こんにちは北浦です。

先日アシスタントの鈴木くんと六本木の森美術館で開催しているレアンドロ・エルリッヒ展に行ってきました。

金沢21世紀美術館に設置されている「スイミング・プール」で有名な作家さんで。
人間の視覚や聴覚に錯覚を起こさせ固定概念を覆します。





一見船が水に浮かんでいるように見えますが実は水はありません。
船が浮かんで見えるように下にくっついています。
実際はコンピューターで動いているのでよりリアルです。




こちらは監視しているように見える映像です。
覗いたり監視するってある種の趣味だと思います。人間に本能的にある性質らしくただ中々実際体験することはない。

舟も僕は不思議な感覚になりました。




最後はこちらの展示の目玉、「壁に人がぶら下がっているように見える建物」

これぞインスタ映えという写真ですね。
最初はどうなっているかわかりませんでしたが実際は結構単純です。

少し頭を捻れば考えつきそうなことですが中々考えつかない、、

不思議だと思う人はぜひ六本木にありますので行ってみて下さい。

来年の4月1日までだそうです。

アートとか難しいなーという方でもとても楽しめると思います。

北浦でした。


2017.12.7
チェルシー 店長 北浦 慎也

 

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

 

 

パーマに良いシャンプー

パーマをかける前や、かけた後って、とても髪がデリケートな状態です。


特に、


「髪に必要以上の油分が残っている」と


「かける前だと、油分でパーマ剤がはじかれてしまって、かからなかった」り、


「かけた後だと、油分で髪が重くなってパーマがのびてしまう」んです。




「油分」ってトリートメントで髪に付いているって思いがちですが、


以外に一番髪に浸透しているのは、


「シャンプー剤の中の油分」なんです。




シャンプーって本来は、


「油分を落とすモノ」なので、シャンプーの中に油分が入っていなければ、洗った後に、


「キシキシする」はずです。髪の油分を取ってしまっているんで。


昔のノンシリコンシャンプーってこんな感じでしたよね、

それはそれできしんで傷むので困るんですが、、、




洗った後に、


「かなりしっとりなめらかになっている」こんなシャンプーは、油分が多く入りすぎていて、ちょっと危険です。


このタイプのシャンプーで毎日洗っていると、確実に油分の被膜が強く張られて、

パーマをかける時やかけた後に、カールウェーブの「伸び」が出てしまいます。




「洗ったときには、ほんの少し毛先にひっかかりを感じるけど、トリートメントで少し毛先がツルッとする」


こんな感じが、パーマの前後の理想のシャンプー、トリートメント、と言えます。


「しっとりし過ぎ」注意ですね。

 

2017.12.6
チェルシー 代表 柳澤 利明

 

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

 

パーマってなんで「乾くと伸びちゃう」のか

シャンプーして濡れている状態だと、ゆるめにかかっているのに、ドライヤーで乾かすと真っ直ぐになってしまう」


「スタイリングの時に、毛束をねじりながら乾かさないと、パーマがだいぶ伸びてしまう」


これって何故なんでしょう?




パーマをかける際には、


髪が常に濡れている状態で、巻いたり、薬を付けたりします。


仕上がったパーマは、もちろん


「濡れている状態」です。




それなら、


最初から、最後まで、ずっと髪が乾いた状態でかければ、、

結局、最後に洗い流す時に濡らすので、やっぱり一緒です。


「クセ毛以外、特に、直毛は、パーマで濡れている状態で髪がカールしていても」


「乾かせば、乾かすほど、直毛に戻ろうとする」




こんな習性があります。


なので、


「この髪質は、かかり上がりの濡れている状態から、

バーッと乾かして伸びた時に、どのくらいのカールウェーブが残るのか」


これを計算して、


濡れている状態のカールウェーブを作らないといけないんです。





「濡れている状態で結構グリングリンにかかったな」


と思っても、「乾くとかなりゆるめに仕上がる」


なんて、結構ざらですから、


美容師のみんな「ウェーブダウン率」計算していこうね。

2017.12.4
チェルシー 代表 柳澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマの「ボリューム感」って、とても重要

「パーマがすぐにとれてしまった、、、」


っていう場合を除くと、


「仕上がったパーマのボリューム感」


「かける前と、かけた後のボリュームの差」


それが、似合っているか、ボリュームが適正なのか、って、すごく重要な事なんです。




「少し膨らんでいて仕上がっていて、もうちょっとボリュームが無い方が良かった、、、」


「カットで軽くされすぎていて、ホントはもっと重さとボリュームを残したかった、、、」


これじゃ、残念な感じです。


そうならない為には、


「カットは重め」


「パーマは大きめゆるめで、しっかりと」




これがポイントです。


「剥き、削ぎは最小限(入れないで済むのなら入れない)」


「パーマは、濡れているとかなり大きめにしっかり出ていて、乾くと大きめのまま、少し伸びてバッチリ」




もちろんパーマ剤は、


「ジャスト適正設定」




かかっていないパーマも困るけど、


膨らんで、可愛くないのはもっと困っちゃいます。


「完全にカットに溶け込んでるパーマ」


みんな、目指していこうね。


2017.12.3
チェルシー 代表 柳澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマに大敵な、ブリーチと縮毛矯正

パーマをかける際に、一番、難しい条件が、


「髪のダメージ」です。


特に、ブリーチ、縮毛矯正の経験が過去1年以内にあって、
長さが肩下の子は、ほぼパーマ施術を見送る事になってしまいます。


なので、ブリーチと縮毛矯正をする時には、


「今後、1~2年はパーマがかけられなくなるけど、大丈夫か?」


と美容師さんは確認すべきですし、




そうは、言っても、もうその状態では、ブリーチと縮毛矯正する気満々なので、


「パーマをかけたくなったら、ブリーチと縮毛矯正を止めて、

ショートカットにするくらいの気持ちでいて下さいね。」とやんわり伝えましょう。




ただ、「黒髪の健康毛」からであれば、慎重にブリーチ、

もしくは、縮毛矯正をすれば、パーマをかける事が出来ます。


これが、僕が今検証段階で取り組んでいる。


「表面だけ曲げる」というパーマテクニックです。




詳しくは、またご説明しますが、


ライトブリーチ~低アルカリカラー


アルカリを多用せず、変性よりで伸ばす縮毛矯正




この上からだったら、


「表面だけ曲げる」を使ったら、パーマをかける事が出来ます。


「可能性は無限大に」


これを信じて、ずっと美容に取り組んでいます。


2017.12.1
チェルシー 代表 柳澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.