top of page
執筆者の写真柳澤 利明

縮毛矯正の髪にグレージュカラーが上手く入らない理由

チェルシーの柳澤です。



これもお客様からよく伺うお話しなのですが、


「縮毛矯正を繰り返して、いつもグレージュカラーのオーダーをするけど、根元と毛先の色が違う」


「縮毛矯正をしているとグレージュカラーは難しいと言われた」


これって何故なんでしょう?!






グレージュカラーは通常、ブルーやグレイ、出したい色によっては、グリーンやパープルを使います。


この色の中で、パープル以外は、色落ちしている毛先の部分に入れると「くすみ(色が濁る)」が出てきてしまいます。


この「くすみ(色が濁る)」が、縮毛矯正をしている髪にはちょっとやっかいなんです。








縮毛矯正は、髪を柔らかくしてからストレートアイロンで真っ直ぐして、固定する薬剤で持ちを良くします。


ただ、その後には、



1、髪を柔らかくした後は、カラーの色の吸収がもの凄く良くなる(色がしっかり入る)


2,ストレートアイロンは高温の熱なので、髪の中のタンパク質を固める(タンパク質が固まると自毛の色がくすむ)


3,固定する薬剤の中には油分が多く入っている(油分を含んだ髪は暗く見える)







この3つの現象が起こらないように注意して縮毛矯正を行わないと、カラーの色は確実にくすんでしまいます。


1,髪を必要以上に柔らかくしない

2,アイロンの熱を当てすぎない

3,油分の少ない固定剤を使う


こうしていくことで、色のくすみは最小限に抑えられますが、ゼロにする事は出来ないんです。


僕が縮毛矯正からケラチンブローアウトに技術をシフトしたのは、こんな問題もあったからなんです。








~~~CHLSEA表参道/青山【チェルシー表参道/青山】~~


ご来店のお客様の8割が髪質改善ケラチンブローアウトかエアウェーブパーマをしていて「縮毛矯正せずにクセ毛が伸ばせる美容室」「髪質改善とパーマが上手い表参道の美容室」「パーマがかかりにくい方が多数お見えになる美容室」とご好評を頂いております。

【髪質改善/縮毛矯正/ケラチンブローアウト/ヴェールグレージュカラー/エアウェーブ/デジタルパーマ/黒髪パーマ/パーマ/天使の艶髪トリートメント/表参道/青山】


~~~髪質改善トリートメントの専門店チェルシー柏の葉キャンパス~~~

ご来店の全てのお客様が、縮毛矯正以外でクセ毛が伸ばせる髪質改善【ケラチンブローアウト】をしていて「トリートメントが長持ちする美容院」「柏で縮毛矯正をやめたい方がクセ毛を伸ばせる美容室」「髪質改善が上手い柏の美容室」「髪質改善トリートメントをしてみたい方が多数お見えになる美容室」とご好評を頂いております。

【髪質改善/縮毛矯正/酸性ストレート/酸熱トリートメント/髪質改善トリートメント/髪質改善ケラチンブローアウト/トリートメント/柏/おおたかの森】


Comments


bottom of page