縮毛矯正でクセ毛がストレートになる仕組み




チェルシーの柳澤です。


今日は縮毛矯正でクセ毛がストレートになる仕組みをご説明します。


縮毛矯正も、ダメージしない様に施術すれば、持ちも良く艶もかなり出るので、髪質とクセ毛の状態でケラチンブローアウトと使い分けるのがベストだと思っています。


チェルシーは「脱・縮毛矯正」を打ち出していますが、これは「縮毛矯正を別のものに変えたいけど、何がいいのか?」と困っている方へのメッセージなので。







縮毛矯正でクセ毛がストレートになる仕組みは、シンプルで、


まず[髪をパーマ剤で柔らかくする]


(髪はもともと硬いので、柔らかくする事で形が変わりやすくなります、ストレートに変えるのが縮毛矯正で、カールに変えるのがパーマです)


アルカリ性、中性、酸性、と色々な薬剤がありますが、縮毛矯正剤は全て「パーマ剤」です。





次に[柔らかくなった髪をストレートアイロンで伸ばす]


(曲がった鉄の棒に熱を加えて柔らかくして、真っ直ぐにする。こんなイメージです)


最後に[ストレートの形のまま硬くして形を固定する]


(真っ直ぐになった鉄の棒を、冷やして固めて形を固定する。これに似ています)








施術方法や、薬剤は色々ありますが、仕組みは全て同じです。


そして、ダメージさせないポイントは、


「髪をどうやって柔らかくするか」「ストレートアイロンの熱をどうやってコントロールするか」これにつきます。


30年以上、縮毛矯正をやっていても、まだまだ髪質の違いで発見があります。


「極めた者しか施術する資格が無い」というのは大げさな表現ではありません。










~~~CHLSEA表参道/青山【チェルシー表参道/青山】~~


ご来店のお客様の8割が髪質改善ケラチンブローアウトかエアウェーブパーマをしていて「縮毛矯正せずにクセ毛が伸ばせる美容室」「髪質改善とパーマが上手い表参道の美容室」「パーマがかかりにくい方が多数お見えになる美容室」とご好評を頂いております。

【髪質改善/縮毛矯正/ケラチンブローアウト/ヴェールグレージュカラー/エアウェーブ/デジタルパーマ/黒髪パーマ/パーマ/天使の艶髪トリートメント/表参道/青山】


~~~髪質改善トリートメントの専門店チェルシー柏の葉キャンパス~~~


ご来店の全てのお客様が、縮毛矯正以外でクセ毛が伸ばせる髪質改善【ケラチンブローアウト】をしていて「トリートメントが長持ちする美容院」「柏で縮毛矯正をやめたい方がクセ毛を伸ばせる美容室」「髪質改善が上手い柏の美容室」「髪質改善トリートメントをしてみたい方が多数お見えになる美容室」とご好評を頂いております。

【髪質改善/縮毛矯正/酸性ストレート/酸熱トリートメント/髪質改善トリートメント/髪質改善ケラチンブローアウト/トリートメント/柏/おおたかの森】