top of page

クセ毛になってしまうカットと、まとまりやすいカット

長い間、クセ毛やうねりに向き合っていると色々な発見があります。


その中で、以外と美容師さんにも知られていないのが、


「元々直毛の方が、クセ毛になってしまうカット」と


「クセ毛がまとまりやすくなるカット」


があるということです。






「カットの仕方くらいで、クセ毛になるの?!」と思われるかもしれませんが、


これを発見したのは、パーマの研究をしている時だったんです、


「かかりにくい髪でもカットの方法を変える事で、かかりやすくなる(曲がりやすくなる」


ということは、


「そのカットの方法で切ると、髪は曲がりやすくなる(うねりやすくなる)


という事です。









逆にそれと反対のカットの方法にすれば、髪はまとまりやすくなるはずです。


そのカットの方法というのは、


「髪が曲がりやすい場所を見つけて、そこを重点的に削ぐ(すく)」


これは、髪は削げば削ぐほど、弱く柔らかくなるので、曲がりやすく(うねりやすく)なるので、それを利用しています。







毛量が多い方のほとんどの髪は、毛量を減らす為にカットでかなり削いであります。


しかし、削いである位置が「髪が曲がりやすい場所」だった場合は、その部分にうねりが出て、逆にボリュームが出てしまうんです。


なので、髪が多い、膨らみやすい、うねりがある髪質の方をカットするとき(削ぐとき)は細心の注意が必要です。


特に最近はまた軽いカットが流行ってきているので、


美容師の皆さん「その削ぎは収まるのか膨らむのか」それを考えながらカットしてきましょう~。






~~~CHLSEA表参道/青山【チェルシー表参道/青山】~~

ご来店のお客様の8割が髪質改善ケラチンブローアウトかエアウェーブパーマをしていて「縮毛矯正せずにクセ毛が伸ばせる美容室」「髪質改善とパーマが上手い表参道の美容室」「パーマがかかりにくい方が多数お見えになる美容室」とご好評を頂いております。

【髪質改善/縮毛矯正/ケラチンブローアウト/ヴェールグレージュカラー/エアウェーブ/デジタルパーマ/黒髪パーマ/パーマ/天使の艶髪トリートメント/表参道/青山】


~~~髪質改善トリートメントの専門店チェルシー柏の葉キャンパス~~~

ご来店の全てのお客様が、縮毛矯正以外でクセ毛が伸ばせる髪質改善【ケラチンブローアウト】をしていて「トリートメントが長持ちする美容院」「柏で縮毛矯正をやめたい方がクセ毛を伸ばせる美容室」「髪質改善が上手い柏の美容室」「髪質改善トリートメントをしてみたい方が多数お見えになる美容室」とご好評を頂いております。

【髪質改善/縮毛矯正/酸性ストレート/酸熱トリートメント/髪質改善トリートメント/髪質改善ケラチンブローアウト/トリートメント/柏/おおたかの森】

Kommentare


bottom of page