【美容師さん向け】強いクセをダメージ無く伸ばす方法

チェルシーの柳澤です。


以前、縮毛矯正のセミナーを全国でおこなっていた時期に、よく美容師さんに聞かれた事の中に、


「凄く強いクセ毛でも伸びますか?無理に伸ばそうとすると傷んでしまうのですが、、」


というのがあります。


確かにクセ毛が強いといって、強い縮毛矯正剤を使うと確実に毛先がダメージしてきます(毎回、毛先に薬剤を伸ばさなくても)






ただ、強いクセ毛の方は、元々の髪質も強いので、ある程度の強さの薬剤は必要なんです。


酸性ストレート=強いクセ毛は伸びない というのはこんな理由からです。


しかし、強い縮毛矯正剤を使うと傷んでしまう。。


ではどうしたらダメージ無く伸ばせるか?




僕が縮毛矯正剤を使って強いクセ毛をストレートにする時は、こんな方法を使っています。


1,ハードタイプの縮毛矯正剤は使わず、少しマイルドな薬剤(中性域)を使用する


2,髪質は箇所によって異なるので、3~4箇所に分け、箇所によって薬剤を塗り分ける


3,ゆっくり時間をかけて(20~30分)必要に応じて再塗布して薬剤を反応させる


4,薬剤の反応を阻害するので処理剤を一切使わない


5,ブローやアイロンに頼らず、ハンドドライでクセ毛を取っていく








「ここまでやるの、、、」と思うかもしれませんが、ブリーチと並んで、縮毛矯正はデリケートな施術なので、ミスは即強いダメージにつながってしまいます。


ブリーチもそうですが、


「美容師さんの都合で時短してダメージ」はあってはならない事です。


「お客様が許せる範囲で丁寧に時間をかけて、最高の髪を作っていく」


こんな気持ちで毎日サロンワークをしています。


みんな頑張っていきましょう!







~~~CHLSEA表参道/青山【チェルシー表参道/青山】~~

ご来店のお客様の8割が髪質改善ケラチンブローアウトかエアウェーブパーマをしていて「縮毛矯正せずにクセ毛が伸ばせる美容室」「髪質改善とパーマが上手い表参道の美容室」「パーマがかかりにくい方が多数お見えになる美容室」とご好評を頂いております。

【髪質改善/縮毛矯正/ケラチンブローアウト/ヴェールグレージュカラー/エアウェーブ/デジタルパーマ/黒髪パーマ/パーマ/天使の艶髪トリートメント/表参道/青山】


~~~髪質改善トリートメントの専門店チェルシー柏の葉キャンパス~~~

ご来店の全てのお客様が、縮毛矯正以外でクセ毛が伸ばせる髪質改善【ケラチンブローアウト】をしていて「トリートメントが長持ちする美容院」「柏で縮毛矯正をやめたい方がクセ毛を伸ばせる美容室」「髪質改善が上手い柏の美容室」「髪質改善トリートメントをしてみたい方が多数お見えになる美容室」とご好評を頂いております。

【髪質改善/縮毛矯正/酸性ストレート/酸熱トリートメント/髪質改善トリートメント/髪質改善ケラチンブローアウト/トリートメント/柏/おおたかの森】