Blog

パーマ液の種類 いろいろ

「パーマがかかりにくいのは髪質のせい?」


「思ったより、弱くかかったのは、パーマ液が弱かったからなの?」


「かかりにくかったら、強いパーマ液でかければ、かかるの?」


この辺って、プロでも曖昧になってる部分ってあります。


それではいかんです、その曖昧さ「待った!」です。




当たり前ですが、パーマのかかりを左右するのは、


「パーマ液の種類」です。


当然、「弱い薬剤はかかりが弱い」し「強い薬剤はかかりが強い」です、しかし、ですが、、、です。




「すごく弱い薬剤でもしっかりかける事は出来る」し、


「強い薬剤でもゆるめにかける事は出来る」んです。


ここで大切なのは、


「その薬剤の成分は何なのか」って点。




同じ様なかかりなのに、Aはキレイにかかって、Bは少し傷んでいる。


しっかりかかったけど、Aは長持ちして、Bはすぐとれてしまった。


これは、全て、「薬剤のパワー(かかる力)は同じなのに、成分が違う。からなんです。





「これ使ってホントにかかるの?」とか、


「これ使ったら傷んじゃうじゃ無いの?」とか、いう薬液を、


「薬液の質の高さ」だけを基準に選んでいきます。


「どうやっても傷む成分」と「何をやっても(よほど長く時間をおかない限り)傷まない薬液。


これは存在するんです。


2017.10.31
チェルシー 代表 柳澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマにいいシャンプー

「市販のシャンプーでオススメってありますか?」


たまにお客様に聞かれる事があるので、定期的に市販のシャンプーのテストはするのですが、


どうしても、ドラッグストアのモノより、

サロンやセレクトショップ、百貨店にあるシャンプーに軍配が上がってしまいます。




こう言うと語弊があるかもしれませんが、


「ドラックストアのシャンプー」=ローコストなモノに付加価値(広告等)を付けて幅広く売っていく


という判断になってしまいます。




じゃあ、


「カラーの色落ちをさせたくないので、どんなシャンプーを使えばいいのか?」


「パーマを長持ちさせるのに、どんなシャンプーを使えばいいのか?」っていう問題ですが、




これは、


「その方の髪質、しているカラー、かけているパーマ、仕上がりに求める質感」


これで選んでいった方がいいんです。


シャンプーは基本


「洗浄泡立て成分」と「水」と「油分」で出来ているので、


三つのバランスがどうなっているのか、で選びます。



洗浄成分が多すぎる」と、
バサバサするし、カラーもパーマも「洗剤焼け」してしまって、持ちが良くありません。


「油分が多すぎる」と、
ベタついてしまうのと、カラーは色落ち(油分を付けると色落ちする)パーマは油分で伸びてしまうんです。


この辺は、美容師さんで無いと判断出来ないので、通っているサロンで売っているシャンプーを使うのが正直いいと思います。


押し売りされなかったら、ですね。一番大切なのはヘアデザインですから。


2017.10.29
チェルシー 代表 柳澤 利明


HOT PEPPERでのネット予約はこちら


デジタルパーマでもかからない髪

「パーマがいつもかかりにくい」

「パーマがすぐとれてしまう」


となるとたいていは、

「じゃあ、デジタルパーマをかけましょう」ってなります。


これって何故なんでしょう?




そして、

「デジタルパーマでもかからなかった、、」


これもどうしてなんでしょうか?


まず、

「何故デジタルパーマだったらかかるのか?」




ですが、これは正確に言うと、

「デジタルパーマでかかっている」のでは無くて、


「熱で、髪のタンパク質が少し硬くなるので、カールウェーブが、シャンプーの後、乾かしても、伸びにくい」

って事なんです。


そして、

「パーマのかかり自体」は結構弱い場合がほとんどです。


「デジタルパーマなのに、すぐとれた」というのは、

「そもそものかかりが弱かった」と言えます。




「デジパでかかりもしっかりで髪も少し硬く出来た」


これがデジパの成功パターンです。上手くいくと、3ヶ月くらいは持ちます。


ただ、、、

「かかりもしっかり」っていうのは、薬剤コントロールや、どの位髪が曲がりやすいカットをしているか、って部分に影響されるので、

「ベーシックなパーマ技術」が無いと、デジパでもかからなかったりします。




「デジパならかかる」では無くて、

「今のパーマ技術にデジパを付け足したら、パーマの持ちが少し良くなる」


というのが正解です。


「魔法の道具」は無いんですね。


2017.10.28

チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマとカラーどっちが先? 2

パーマとカラーを両方するとしたら、パーマが先というのを前回お話ししましたが、

今回は、

「カラーで傷んでしまって、パーマをかける事が出来ない」


こんな状態にならない様に、


「何回カラーしても、パーマがかけられる髪」

に関して説明していきます。




「いつもそんなに明るくしていないから大丈夫」


そう思って、いざパーマをかけるとなったら、

「傷んでいるので、かからないかも」


「弱い薬でかけるので、とれても仕方ない」

「???」って感じです。




ハッキリ言うと、「じゃあ、傷ませない様にカラーしておいて欲しかった、、、」

暗めでも明るめでも、カラーには、

「傷みやすいタイプ」と「傷みにくいタイプ」があります。

主にカラー剤の問題なんですが、




「アルカリ」という成分が多ければ多いほど傷みます。


「過酸化水素」が活発に働けば働くほど傷みます。

「アルカリ」は多いと「強い色」が出せます(濃いアッシュとか)


「過酸化水素」を活発に働かせれば、脱色効果が高まり、髪に「透け感」「透明感」が出るんです。


まさしく、今のトレンドのカラーを簡単にしようと思ったら、「高アルカリ」「過酸化水素高活性」




こんなカラー剤がぴったりです。


「簡単にしようと思ったら」です。


これを、あえて、


「アルカリを低くして、過酸化水素を活性化させない」

という「難しい」施術にして同じ色を出していきます。


それが、チェルシーの「修復Wカラー」の基本的な考え方です。

これなら、何回カラーしても、いつでもパーマがかけられるんです。


2017.10.27
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマとカラーどっちが先?

「黒髪でもいいけど、ほんの少し軽さが欲しいのでカラーしたい」


「色落ちしないカラーでパーマと平行してできるなら、カラーもしてみたい」


こんなオーダーも多いんです。




「どちらを先にやるか?」といったら、


「パーマが先で、あとからカラー」っていうのが一番いいです。


カラーが先だと、パーマで毛先の色が落ちちゃいますから、色ムラに見えちゃいます。




あと、パーマとカラーを平行してするときに注意しないといけない事があります。


「キレイなパーマをかける為には、それ用のカラーリングをしていかないといけない」


って事です。これは、




後から、いつでもパーマがキレイにかけられる様に


「パーマと平行してする為のカラーをする」


という事なんです。


例えば、高校を卒業して、カラーしてみたくて、


初回明るめのアッシュ

~すぐ色落ちしたけど暗くしたくないのでもうちょい明るめのがっつりアッシュグレー

~次はもうちょい遊びが欲しいので「ブリーチしないで出来る限界のアッシュグレー」

と、3回カラーした後に、




「パーマをかけたい」とオーダーしても、残念ですが、


「ゆるめ大きめで、スタイリングが簡単なパーマ」


は難しいんです。


たった、3回のカラーで、です。


次回は、こうならない為に、


「何回カラーしてもパーマがかけられる髪」に関して書きますね。



2017.10.25
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

Chaos/Balance

こんにちは北浦です。

先日大好きなブランドUNDER COVERの作品集の発売を記念して原宿bookmarkで展示会を開催していたので見に行ってきました。




写真集は2013-2014秋冬から2015-2016秋冬までの5シーズンを写真家の水谷太郎さん自ら製作チームに入って撮影したものです。
ルックはもちろん裏側まで見れます。

ショーに至るまでの写真を約150枚掲載しています。

デザイナーの高橋盾さんらも多数登場し見応えは抜群です。




発売を記念して数量限定で作品を題材にしたスウェットやTシャツも発売します。

本やアイテムはアンダーカバーの各店舗や代官山の蔦屋書店でも販売されているのでぜひ。








北浦でした。


2017.10.24
チェルシー 店長 北浦 慎也

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマがかからない髪質の攻略法 2

パーマがかからない髪質の特徴って、


「髪がパーマをかけた後も、ストレートに戻ろうとする力をもっていて、それが強い」


「髪が水分を保持して離さない力をもっていて、それが強い」


なんですが、


どんな感じの髪かと言うと、


「ど直毛でサラサラ」ってなります。


まあ、見た感じから「かかりにくそう」ですね、これは。




かといって、

「かかりにくそうだから、強めのパーマ剤で」とか、


「強い薬だと傷むから、デジタルパーマで」って問題じゃ無いんです。




「ストレートに戻ろうとする力を抑制する」


「水分を保持した状態の髪に対応していく」


こんなパーマテクニックが必要です。




どうするかと言うと、一つは、


「カットの状態で髪が曲がりやすい状態にしておく」


こうしておくと、パーマがとれて、ストレートに戻ろうとしても、カットの力で曲がっていてくれているので、とれにくいんです。

そして、




「水分を飛ばしながらパーマをかけていく」

水分保持力が高い髪は、髪の中の水分でパーマ剤が薄まってしまってかかりにくいので、
単純に水分を飛ばせば、急にかかり始めます。


ただ、いっぺんに飛ばすと急激にパーマ剤が浸透してしまうので、傷むんです。


なので、何回かに分けて、ゆっくりゆっくり飛ばして行きます。


と、こんな感じでマニアックではありますが、


「すべては可愛いパーマデザインの為に」


みんなで張り切ってきましょ!


2017.10.23
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマがかからない髪質の攻略法

「いつもパーマが上手くかからない」

「すぐにパーマがとれてしまう」

「これって自分の髪質のせいなんですが?」

お客様からよくご相談を受ける事が多いです。


実際に、

「パーマがかかりやすくて、長持ちする髪質」と、

「パーマがかかりにくくて、すぐとれちゃう髪質」っていうのは存在します。

ちなみに美容師さんに指摘すると、

「自分はなかなかパーマのお客様が増えないな~」って子は、今パーマで来店されているお客様のほとんどが、

「パーマがかかりやすくて、長持ちする髪質」だと思います(自分も昔そうでした、、)


「パーマがかかりにくくて、すぐとれちゃう髪質」を攻略してかなきゃいけませんね。

まずは、どんな髪質がかかりにくいか、
かかりにくい原因はどこにあるのか、そして、
それにどう対応すればいいのか?

今日は、美容師さん向けです。

かかりにくい髪質は、

「ど直毛で、超吸水毛」です。


目安は、

「シャンプーの後、ドライヤーで髪がなかなか乾かない」

「コテを使ってカールを付けてもすぐとれてしまう」

こんな髪です。そして、


直毛になる形状記憶する力を、髪が強く持っている」のと、

「髪の内部に水分を保持する力がメチャクチャ強い」のが特徴です。

攻略法は?

次回、お伝えします!

2017.10.22
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

 

直毛に似合う髪型

直毛って、サラサラで、艶があって、


「永遠の女性の憧れ」ってイメージあります。


ただ、、、





「ペタっとしてしまう」


「毛量が少なく貧相に見える」


「外国人のクセ毛の様なウェーブに憧れる」


「いつもコテで巻いているので傷んで困る」


とコンプレックスも多いです。




そもそも、「直毛に似合う髪型」ってどんなモノなんでしょう?


やっぱり、さらさらのボブとかがいいんでしょうか。


髪型には、


「輪郭、骨格(頭の形)をカバーする」っていう大きな力があります。


「ファッションや雰囲気に似合わせる」っていうのは、この「カバーする」を抑えた上って事になります。


そうなると、




「丸顔で直毛」「面長で直毛」って場合は、


「丸顔はトップにボリュームをもたせてカバー」


「面長はサイドにボリュームをもたせてカバー」


ってなります。





これをコントロールするのが、カットなんですが、なにせ、

「サラサラ」なので、ボリュームを作る限界があるんです」

そうなってくると、やはり、


「パーマの力」を使わないとなんです。


例えば、カットで作った丸みの部分に、ほんの少しだけパーマを足すだけで、丸みを何倍にもする事が出来ます。


直毛(特にど直毛)は、「輪郭、骨格をコントロールするパーマ」がベストマッチします。


2017.10.21
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマが「しっかりかかる」と「強くかかる」は違う

「パーマがとれやすいから、しっかりかけて欲しい」


「いつも大きめでかけて、すぐとれてしまうので、多少小さくてもいいのでとれないように」


「ゆるめで長持ちするパーマってかけられるのか?」


こんな要望、ご質問って結構多いです。




ここで注意しないといけないのは、


「パーマがしっかりかかる」


というのと、


「パーマが強くかかる」っていうのは違うって事。

「しっかり」ってなると、カールウェーブの大きさに関わらず、


「とれにくくて長持ちするパーマ」ってなります。





「強く」ってなると、カールウェーブが細かい事を意味します(細かいと結果なかなかとれないので、長持ちもしますが)



今の10代後半~20代の子には、


「少しでも細かいパーマはNG」です。


なぜなら、「上の年代で主流のパーマっぽくなってしまう」からです。


「ミセスのエレガント前下がりボブショート」には10代、20代はしませんよね。


これと同じで、「強くかかる」=「細かくかかる」=「4,50代のヘア」ってなっちゃいます。




なので、


「もの凄くとれやすいから、少し細かめにかけて欲しい」


というオーダーがあっても、




「大きめゆるめでしっかり持ちがいいパーマ」を勧めて、結果を出さないといけません。


それが、「プロのパーマ屋さん」です。


2017.10.20
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマが似合う人

「元々すごい直毛だから、パーマをかけてみようかな」


「かけてみたいけど、似合うかな、、、」


「ずっとコテで巻いているので、久し振りにパーマをかけようと思っているけど、似合うかな」


やっぱりすごく迷いますよね、パーマってがらっとイメージが変わるから。





「パーマがかかりにくい髪質だから、かかればOK」


ってこれだけじゃ、困ってしまいます。


そもそも、「パーマが似合う人」ってどんな髪質、顔型、なんでしょう?


パーマは、かける前より、ボリュームが出て、髪のシルエットは少し大きくなります。


なので、髪のボリュームが出にくい人は、ボリュームが出せるので、全体のバランスを調整しやすくなります。




そして、直毛、特に、ど直毛の人は、


「髪が全部直線的で、下に向かって落ちてしまって、曲線のゆらぎが全く出ない、立体的に見えない」


こうなると、髪に動きが無いので、


「輪郭、骨格、身長、全身のバランス」は、


「素のまま」です。




これに、パーマをかけて、座っているとき、立ち上がった時、歩いた時、にバランスが良く見える様にしていきます。


こうなると、「パーマが似合う人」というより、


「髪がストレートで、髪でバランスが良く見えていない人」


こんな人が、パーマに向いていて、パーマが似合う、と言えます。




そして、このタイプの方は、


「パーマがかかりにくい髪質」なんですね、、、


「似合わせる為に、どんな髪質でもパーマをきちんとかける」


大切な事です。


2017.10.19

チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

 

デジタルパーマとパーマの違い

「かかりにくい髪質だからデジタルパーマにしましょう」

「デジタルパーマだったらかかるかもしれない」


美容師さんも、お客様も、


「最後の砦はデジタルパーマ」的な部分ってあります。


これって何故なんでしょう?




そもそもデジタルパーマならかかる理由って?


普通のパーマとどこが違う?


普通のパーマは、


1、パーマ剤で髪にパーマがかかる化学変化を起こして


2、ロッドに巻いてかけていく


3、巻いたロッドに近い形が濡れている状態でかかる


4,乾かすと濡れている状態よりだいぶパーマが伸びる




って感じです。


2,の部分で巻いたロッドを熱で乾かしたモノがデジタルパーマです。

後は、普通のパーマと一緒です。


何故、途中、熱で乾かすかというと、


「乾いた時にパーマが伸びるのを防げるから」なんです。

ただ、、、




乾いてもパーマが伸びない髪=地毛より少し硬い髪にする

となってしまいます。


「デジパをかけた後、毛先がバリバリする」っていうのは、これが原因です。


そうかと言って、中途半端に乾かして硬くしないと、それは、

「単に普通のパーマ」になっちゃいます。




「デジパは髪が硬くなるけど、パーマは伸びない」


「普通のパーマは硬くならないけど、パーマは伸びる」


実は、二つのデメリットを解消したのが、「エアウェーブ」なんです。


2017.10.18
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

今シーズンのファッションアイテム GUCCI

こんにちは北浦です。

今シーズンのファッションアイテム、もう何か手に入れたでしょうか。

急に寒くなってきたので困りますね、、
僕はコートやスウェットを手に入れました。

早くから目を付けていたのでよかったです。

中々手が出ませんが気になるブランドはやはりGUCCIですね。





今季からウィメンズにメンズ作品を加えてコレクションを開催しました。

全部で119ルック。

かなり力の入ったシーズンです。

テーマは「錬金術師の庭」







ストリート、ゴシック、フォークロア、、様々な文化やジャンルをミックスし共存させたコレクションとなりました。

まさに錬金術。

ロゴのヘアバンドやリボン、ビジュー、フラワープリント、フォークロアなヘッドピース。

デザイナーアレッサンドロ・ミケーレのルール無用なスタイリングに魅了されますね。

個人的には可愛らしいプリントのニットが気になります、、

ぜひチェックしてみてください。

北浦でした。




2017.10.17
チェルシー 店長 北浦 慎也

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマはどのくらいもつ?

久し振り(初めて)パーマをかけて、想像通りのスタイルに仕上がって、


翌日シャンプーの後に自分でスタイリングしても、可愛くなった。


これがベストな状態ですが、


いったい、このパーマってどのくらい持つんでしょう?




次にかけるタイミングは?


すぐにかけたら傷んでしまうのか?


そもそもパーマがとれる原因ってなんなんでしょう。


実は、パーマがとれる原因のほとんどは、


「パーマ剤が髪にあまり反応していなくて、かかりが甘い」




です。もちのいいパーマが、かけたときに80%以上の反応をしていたとしたら、


とれてしまうパーマは、5~60%です。これがかかりが甘い理由です。


かかりが甘いと、仮にシャンプーしなくて、水道水で流すだけでもとれていきます。





水道水はアルカリ性の水で、硬度成分も含んでいるので、とれる要素満載の水だからです。


しっかりかかっていても、とれてはくるんですが、


「カールした髪が反発して耐えていく」この現象が起きてくれたら、簡単にはとれません。





「髪が反発して耐える」こんな髪にするには、パーマをかける時に、


「ダメージを最小限におさえて、髪の体力をキープし、完全に酸化して、酸化の鎧をまとわせる」


ちょっとマニアックですが、こうすることによって、


「2ヶ月半~3ヶ月もつ」パーマをかけることが出来るんです。


2017.10.16
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマのセットの仕方

久し振り(初めて)パーマをかけて、


サロンでセットしてもらった時は良かったけど、


翌日の朝、家でシャンプーして、スタイリングしてみたら、


「上手くパーマが出せない」


「ゆるくと言ってかけてもらったけど、ゆるすぎる」


「サロンでセットしてもらった時とだいぶ違う」


これだと、困っちゃいますよね。




そもそもパーマをかけた後のセットの仕方ってどんな感じですればいいんでしょうか?


どんなパーマでも、


「濡れている状態からドライヤーで乾いてくる間に、カールウェーブが伸びる」


こんな性質を持っています。




よく、デジタルパーマが、この差が無いっていいますが、差が無いくらいのデジタルパーマをかけて、1ヶ月くらい経つと、


「毛先がバリバリで傷んでいる」これもこまります。


一番いいのは、


「髪質に応じて、カールウェーブが伸びる度合いを計算して、かかり上がりを決める」


「かかっている部分は、ドライヤーで確かに伸びはするけど、それと同時に、カールウェーブを戻そうとする力が働く様にかける」





これらを簡単にクリア出来るのが、


「外国人のくせ毛風パーマ専用ロッド」と「エアウェーブ」なんです。


なので、チェルシーのパーマのセットの仕方は、



「シャンプーの後、全体にオイルを付け、根元をバーッと乾かして、パーマがかかっている部分にミルクかムースを揉み込む」


これで終わりなんです。


2017.10.15
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマで髪がパサパサになってしまう原因



美容師さんだったら、誰でも分かる要因って、


「パーマ剤が強すぎて、髪が傷んだ」


って点ですが、


よくあるのが、

「弱いパーマ剤にし過ぎて、すぐにパーマがとれてしまった、、」


これも困ってしまいますよね。





実は、


「パーマ剤が強くて髪が傷む」って、


あんまり心配しなくていいんです。


なぜなら、メチャクチャ強くさえなかったら、
反応させる(髪に付けておく)時間を短くする事で、
全然問題が無くなるからです。




それより、パーマで髪がパサパサしてしまう本当の原因は、


「カットでの削ぎ方」と


「ロッドへの髪の巻き付け方」なんです。


カットで削いじゃいけない部分を少しでも削いでしまったり、


ロッドへの巻き付け方にちょっとでもブレ(たるみ)があると、


「しっかりかかればかかるほど、髪はパサつく」




「薬剤にこだわる前に、テクニックにこだわろう」


僕のパーマセミナーでは、ここを大切にしています。


2017.10.13
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマの種類と違い

パーマって、今どきは、色々な種類があります。


デジタルパーマ

エアウェーブ

クリープパーマ


同じパーマで違う名前が付いているモノもありますが、大きく分けると、この三つになります。


この違いってなんなんでしょう


まず、「デジタルパーマ」


これは、パーマ剤を付けて髪にパーマがかかる反応をさせて、その後にロッドを巻いて、機械で温めていきます。


巻き付けた後に、パーマ剤を付けないので、必要以上に髪が傷まないのと、温める事で、


「髪が濡れている状態から乾いていく途中で、パーマが伸びてしまうのを防ぐ」こんな効果があるんです。





次に、「エアウェーブ」


通常のパーマの工程の最後の辺りに、クリープとガラス化というプロセスを機械で付け加えます。


クリープは、「直毛に弾力を付ける効果がある」


ガラス化は、デジパ同様に、

「髪が濡れている状態から乾いていく途中で、パーマが伸びてしまうのを防ぐ」




最後に、クリープパーマですが、


これは、エアウェーブのクリープと同じで、


「直毛に弾力を付ける効果がある」この部分に特化してます。


チェルシーでは、エアウェーブと、オリジナルの「LEVEL5パーマ」を施術しています。




エアウェーブもLEVEL5パーマも、全て、


「直毛でかかりにくい髪質に対応出来る様に」


これを追求する為に、サロンで独自に開発していっているんです。


細かい手作業で進めていき、施術に時間もかかるので、お時間に余裕を持ってご来店下さいね。


2017.10.12
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマを長持ちさせる方法

「いつもかからないのに、今回は初めてパーマがしっかりかかった」


「大きめでしっかりかかったのに、意外に傷んでいない」


こんなお言葉を頂くと、美容師としてとても嬉しくなりますが、




こうなると、お客様は、


「少しでも長持ちさせたい」


「このスタイルを出来るだけ、キープしていたい」


と思うものです。




「大きめゆるめのパーマ」を長持ちさせる方法ってあるんでしょうか?


ちょっと、難しい化学の話しになりますが、


パーマは、「化学反応」でかかります。




かけ終えた時の髪の状態は、

「不安定な中性域(アルカリ性と酸性の間)」です。


そして、かけ終わってから一番とれるタイミングは、


「シャンプーの時」なんですが、


この時使う、水道水は、アルカリ性です


しかし、パーマの形は酸性であればあるほど、長持ちします。





「すぐにシャンプーしないで」と言うのは、すぐにアルカリ性にすると、パーマがとれやすいからなんです。


ただ、「酸性の水道水」ってありません、、、なので、



チェルシーでは、後から、かなり「アルカリ性の水が付く」この事を計算して、


「サロンでパーマをかけるときに徹底的に中性~酸性にしておく」


これがパーマテクニックの要って考えています。


それが、「酸化剤3回付け」や「空気酸化」そして、「炭酸泉」なんです。なので、


ご自分では、普通にシャンプーして、トリートメントやヘアオイルを付けてもらって大丈夫です!



長持ちさせるのは「僕ら」ですから


2017.10.10
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

パーマがかかりにくい髪質 ってどんな髪?

「パーマをかけてもすぐとれてしまう」


「いつもパーマがかかりにくい」


チェルシーに初めてお見えになる子に多いタイプです。


これって、「かかりやすい子」と、どういった違いがあるんでしょう?




元々の髪質が違うんでしょうか?

違うのなら、その違いってどんな点なんでしょう?


「パーマがかかりにくい髪質」って、大きく分けて3種類あって(傷んでいてかかりにくい髪は除いた場合)





ひとつは、

「髪の内部の、パーマがかかる成分が少ない」


もうひとつは、


「髪の表面の膜が厚くて、パーマ剤をはじいてしまう」


そして、このふたつがミックスされた髪です。




という事は、


「髪のパーマがかかる成分が多くて、パーマ剤をはじかない状態だったら、パーマはかかりやすい」


ってなります。


そして、


「パーマがかかる成分が少なくても、少ない部分に、しっかりパーマ剤が浸透してくれたら」

パーマがかかりにくい髪質でも、しっかりかかってくれます。

そして、それがチェルシーの「薬剤コントロール」の基本になっているんです。




「かからない原因が分かれば、かかる方法も分かる」


みんなで勉強してきましょ。

2017.10.09
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

アイロンで巻いたウェーブはパーマで出せるか?

ヘアカタログで、髪色がかなり明るめで、大きめのウェーブが付いているスタイルは、


「コテで巻いている」って場合がほとんどです。


そこそこの髪色でも、アイロンで巻いていく事が多いんですが、


「アイロンで巻いた様なウェーブって、パーマで出せないんでしょうか?」




そもそも、


「アイロンのウェーブとパーマのウェーブってどう違うんでしょうか?」


アイロンのウェーブが一番得意とする部分って、


「大きめのウェーブがしっかり出せる」ってところって思われがちなんですが、


これって、パーマのウェーブでもそこそこいけるんです。




少し前に流行ってた、「波が高い、ギャルぽい巻き」は、今、求められていないので、


「大きめ、ゆるめ」であれば十分パーマで対応可能です。


しかし、、


アイロン特有の、「巻いた後の、髪の艶」はパーマでは出せません。


これが、唯一、パーマがアイロンに負ける点なんです。


ただ、、

今、「艶のあクッキリウェーブ」より、
「艶をスタリング剤で出した、濡れ髪しっとりウェーブ」の方が、人気があるので、あまり問題は無い感じです。




結論を言うと、


「アイロンのウェーブと、パーマのウェーブは、作るスタイルで使い分ける」


「今のヘアトレンドは、パーマのウェーブで、ヘアカタでもアイロンでパーマっぽいウェーブを出している」


と言えます。




ここを理解して、パーマ、張り切ってきましょ!
2017.10.08
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

とれにくいパーマと、とれないけど傷んでいるパーマ

「パーマがとれやすいのでしっかりかけて欲しい」


「一回かかったら、なかなかとれないので、しっかりかけて欲しい」


パーマがかかりにくい方にとっては切実な要望です。




単純に考えると、


「かかりにくかったら、かかる方法を最大限行えばいい」


って事になります。




例えば、


「パーマ剤を強くする、ロッドを細くする、時間を長くする、かけてる最中に温める」

これれらは、すべて、


「すればするほどしっかりかかる」ので、確実に結果は出るのですが、、、


「髪に負担がかかって、傷んでいく」というリスクを含んでいます。




今のパーマに求められているのは、


「かける前と比べて、髪の劣化がほとんど無い」って部分が大きいので、

ちょっとこれじゃ困ってしまいます。


「傷まずしっかりかかる」っていう方法って無いんでしょうか?


答えは、わりとシンプルで、


「傷むリスクのある事はしないで、別のかかる方法を使う」




それが、


「円錐ロングロッド」だったり、

「髪が曲がりやすくなるカット」だったり

「髪の中間部を中心に曲げていく事」だったりします。


まだまだ、「髪に負担をかけずにかかりをよくする」ってテクニックは沢山あるんですよ。


みんなで勉強してきましょ。


2017.10.07
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

「なんだか可愛い」こんなパーマにする為に

初めて(久し振りに)パーマをかけたときに、


「なんとなく違和感がある」っていう場合、と、


「雰囲気に馴染んで、なんだか可愛い」って場合があります。


この違いって、どこからくるんでしょうか?




まず、「なんとなく違和感がある」


これって決定的に「似合ってない」って訳じゃ無いですから、どこかに、「違和感がある」部分があるんですね。


それは、たいてい、


「全体のフォルム(髪型の形)が菱形か裾広がり」

っていう点です。




菱形」って理想の髪型じゃないの?ってなりますが、


これは、年齢層にもよります。


「菱形」がベストと言われ始めたのが、90年代~なので、その当時20代だった方に取っては、


「菱形は永遠に素敵なフォルム」となりますが、


今の、10代~20代前半の子は、その頃まだ生まれてもないので、


「お母さんっぽい髪型」ってなっちゃいます。




「裾広がり(Aライン)」も同様です。


今から、10年前くらいに全盛だったフォルムですから、

「自分達が小学生の頃に、大学生のお姉さんがやっていた髪型」となります。


これに対して、


「今っぽい、なんだか可愛いフォルム」は、


「縦落ち(I(アイ)ライン)」です。




ただ、「ワンレンにゆるめにパーマをかける」これだけじゃ、


「縦落ち」してくれません。


「縦落ち」させるパーマテクニック


みんなで勉強しようね。


2017.10.06
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

普通のパーマよりエアウェーブの方が長持ちする理由

チェルシーに初めてお見えになるお客様の8割以上が、


「エアウェーブをかけたい」という方です。


LEVEL5パーマという、エアウェーブを使わないオリジナルのパーマシステムもあるのですが、


「チェルシーのエアウェーブならかかる」と、ご来店して頂けるのは有り難い事です。




今日は、


「何故エアウェーブならかかるのか?」

「エアウェーブが持ちがいい理由はなんなのか?」


という点に関してお話します。




「ロッドを巻いて、パーマ剤を付けて時間をおいてから洗い流し、最後にもう一度パーマ剤を付ける」


これが、「普通のパーマ」です。


エアウェーブは、この、

「~パーマ剤を付けて時間をおいてから洗い流し、、、」

の後に、


「クリープとガラス化」というプロセスを入れ込みます。


そして、やはり、「~最後にもう一度パーマ剤を付ける」




「ロッドを巻いて、パーマ剤を付けて時間をおいてから洗い流し、最後にもう一度パーマ剤を付ける」


これが、「普通のパーマ」です。


エアウェーブは、この、

「~パーマ剤を付けて時間をおいてから洗い流し、、、」

の後に、


「クリープとガラス化」というプロセスを入れ込みます。


そして、やはり、「~最後にもう一度パーマ剤を付ける」




ちょっと難しいですが、この二つを特殊な機器を使って施術していきます。


そして、チェルシーのエアウェーブは、これに+αがあるんです。


「機器は使うけど、機器任せにしない」


それが、チェルシーのパーマメソッドです。


2017.10.05
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

「色落ちしやすい」と「かなり暗くする」しかないの?

「すぐに色落ちする」これって「かなり暗くする」

「あまり明るくしたくないので、いつも濃いめのアッシュにするのに、すぐに明るく色落ちしてしまう」


「カラーした直後は、いい色だけど、2週間くらい経つと、キンキンに色褪せしてくる」


結構こんな子が多いです。




これって何とかならないんでしょうか?


そもそも、


「そんなに明るく染めてない」のになんで、キンキンになってしまうんでしょうか、、、





例えば、黒髪が適度に明るさを持ったアッシュになるには、

こんなプロセスがあります。

ただし、これは、「カラー剤を塗って、シャンプーするまでの間は、髪の変化が見えません」


なので、お客様には、全く分からない反応のプロセスです。

一、黒髪が一回脱色されて明るくなる(この段階では結構な明るさ


二、明るくなった髪に、カラー剤の色素(色)が付いて、少し色が濃くなり「適度な軽さ」になる




そうなんです、実は、全てのカラーが、


「仕上がりより一度明るくなっている」んです。


なので、シャンプーして色素が落ちると、


「キンキンに明るくなってしまう」


実際は、染めた時に、既に、一回「キンキンになっている」んです。




ならば、です。


染めたときに一回「キンキン」にしなかったらいいんです。


「その髪質で仕上がりの色が出やすい、最低限の明るさ」


ここまでしか脱色しなければ、色落ちしても、


「適度な明るさ」で止まってくれます。


そして、これが、チェルシーの「修復Wカラー」の考え方の基礎になっています。


2017.10.04
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

チェック柄

こんにちは北浦です。

ファッション業界はもう来年の春夏のショーや展示会を行っています。
僕も先日知り合いのブランドの展示会にお邪魔してきました。


ただやっと涼しくなって過ごしやすくなってきたので今日は秋冬のお話しを。


秋冬の定番の柄といえば





チェックですね。

日本でもチェック柄のシャツやパンツなどはシーズン通して大人気です。

今季はシャツやパンツもいいですが何よりスーツです。

ジャケット、スーツパンツ、タイトスカート、シャツなどベーシックなアイテムにチェック柄と少しの遊びを加えた物が多いです。







ミドル丈のグレンチェックのジャケットは今季のマストバイアイテムですね。
強さを際立たせたパワーショルダーにクールなダブルのシルエット。


マニッシュなスーツに抜け感


まさに今年の代表的なスタイルだと思います。













ノーカラーや長めの袖それぞれのブランドが個性の強いチェックスーツを使用しています。


個人的にパワーショルダーのジャケットも探しているのですがメンズではまだなかなか見つかりませんね、、
古着屋さんとかの方がいいかもしれません。


ショッピングの参考に。

北浦でした。



2017.10.03
チェルシー 店長 北浦 慎也

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

抜け感を超えた「透け感パーマ」とは

ロングの方以外で、パーマをかけた方の中に、


「少し重く見えてしまった」


「もう少し抜け感が欲しい」


こんな風に感じる事ってよくあるみたいなんです。


これって何故なんでしょう?




元々がくせ毛の人やアイロンでカールを付けたので無ければ、


「髪は平面」です。


平面でペタっと見える髪に立体感を加えて、フンワリ見せるのが、
「レイヤーグラデーションカット(髪に段差を付けるカット)」


だったり、


「パーマ」だったりします。




しかし、、、


パーマは髪をうねらせる事は出来ても、「髪に立体感を出す」っていうのは案外苦手なんです。


「髪全体にうねりを付けて形を変える」とか、


「全体のボリュームをアップする」っていう事と、


「立体的に凹凸を付ける」っていうのはちょっと違います。




パーマで髪に凹凸を付け、抜け感、そして、「抜け感を超えた透け感」を出すには、


「透け感が出るカット」と「髪の中間部が曲がりやすくなるパーマテクニック」


これが必要なんです。




色々な、「目の錯覚」を利用させてもらって、


「透け感パーマ」をかけてきます。


これが一番新しいチェルシーのパーマメソッドなんです。



2017.10.02
チェルシー 代表 柳澤 利明

HOT PEPPERでのネット予約はこちら

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.