Blog

年末年始営業のお知らせ。

こんにちは。北浦です。



12月30日で2016年の営業が終了致しました。

今年は鈴木くんの入社や大きな撮影等もあり、僕自身、チェルシーにとって、大変充実した一年となりました。

これも普段ご来店頂いているお客様や支えてくれるスタッフあっての事だと思っております。
改めて人の繋がりの大切さを感じる一年となりました。

更にステップアップするために誠心誠意努力して参りますので来年もCHELSEAをよろしくお願い致します。

北浦でした。

*新年は、1月5日から通常営業となります。

2016.12.31
CHELSEA 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

大きめでとれにくいパーマのリスク




「ゆるめで大きめ、しっかりかかっていてとれにくい」


理想のパーマってこんな感じ、



「ゆるめで大きめ」っていうのは、今では、


「毛先がクルッとして無くて、中間部が大きくうねっている」

「上の方から大きめにうねっている」

そんなパーマ。


ただ、これには、


「かなりしっかり髪を曲げていくパワー」


そして、


「パワーがMAXでも、なおかつ髪をダメージさせない」

これが必要。


強いパーマ剤を使って短時間でこれをするのは、危険だから、


弱いパーマ剤でゆっくり曲げていく。


でも、これにも大きなリスクがあって、


「ゆっくりじっくり髪を曲げていくと、髪にシワや傷が付きやすい」


これは、輪ゴムや、巻いていく時の巻き込み方に大きく左右されます。


「強いパーマ剤を使って短時間」の時に起きない不思議な現象。


仕上がって乾かした時に、


「なんか傷んだかも」とか、「かける前より艶が無いな~」って感じるのはこれが原因。
うならない為に、

「輪ゴムの跡はよほど注意していても、油断すると簡単に付いちゃう」

「巻き込む時には、そーっと、そーっと、丁寧に、絹の生地を巻いていく感じで」


これさえ守れば、


「艶のあるゆるめで大きめ、しっかりうねっていてとれにくい」

こんなパーマに近づきます。


チェルシーのパーマメソッドの大きな約束のひとつ、


みんなで取り組んでいきましょ。

 

2016.12.29
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ヘアカタ更新~学生限定 直毛にかかるワンカールパーマ 56

学生限定 直毛にかかるワンカールパーマ 56



「直毛に大きめのワンカールパーマ」意外に難しいんです。

左右対称になかなかならずに、右側がハネちゃう事も多いです。

直毛は凄くデリケート。
カットの長さの設定、軽さの出し方、パーマのかけ方、全てがダイレクトに影響してきます。

そのひとつひとつをクリアしたパーマ、それがチェルシーのLEVEL5パーマです。

スタイリングは、シャンプーの後、オイルを付けて、根元をバーッと乾かして、
毛先にミルクかムースを揉み込んで、10分放置。
暖房が効いてるこれからの季節なら、これで大丈夫。

このスタイリングを基準に作っていくのが、チェルシースタイル。

 

2016.12.29
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

パサついて見えるパーマとキレイなパーマ



同じ様なかけ方をしたパーマでも、

「パサパサして艶が無いパーマ」と

「艶があってキレイなパーマ」があります。

艶があってキレイなら、スタイリング剤やスタイリングは必要無いですが、

パサパサして艶が無いと、スタイリング剤を沢山付けたりして、スタイリングが大変になってしまいます。

なぜ、こんな仕上がりの差が出来るんでしょう?

まず、思い浮かぶのは、

「パーマ剤が強すぎるんじゃないか?」

ですが、実は滅多にこれが原因でパサつく事って無いんです。

一番大きな原因は、意外な部分にあるんです。

それは、

「ロッドの巻き方」と「パーマ剤の付け方」です。

「ロッドの巻き方」は、巻き付け方に少しでもブレ(歪み、キレイに巻き付いてない)があると、汚く仕上がるって想像付くと思うんですけど、

「パーマ剤の付け方」ってそんなに影響あるの?

って感じです。

しかし、

パーマのロッドは、髪にペーパーをはさみながら巻き付け、ゴムで固定するんですが、

このゴムの部分の、

「どの位置に、どの位の量のパーマ剤が付いているか」が仕上がったときの、艶に関係してくるんです。

かなりマニアックな話ですが、突き詰めていくとこの辺が良く解ってきます。

チェルシーのスタッフ(スタイリスト)が一番神経を使い、

そして、仕上がりを想定しながら行う施術は、この、

「薬剤の付け方」なんです。

詳しくは、また、3月のセミナーでも説明出来ると思いますが、

まずは、少し、「当たり前になっている技術の見直し」

やってきましょ!

2016.12.27
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff


黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック 7



この何年かで、高校を卒業して、

「明るくカラーをしてみたい」って思う子が減ってきています。


なぜ?

って聞くと、

「カラーは傷むから」

って、よくご存じです(笑)


カラーオンリーでずっとパーマをかけない子を担当していると、そうは感じませんが、

パーマ~カラー~パーマ~カラーと繰り返していく子を担当していると、もの凄くカラーのダメージにシビアになります。


それは、

カラーで少しでも髪に負担をかけてしまうと、パーマがキレイにかからない。


パーマの後にカラーでダメージさせてしまうと、パーマがキレイに仕上がらない
からです。

だったら、

「カラーしない方がいいじゃん」って事になるんです。


大学に進学したてで、チェルシーに始めてご来店するお客様のほとんどが、カラーで無く、パーマが希望です。

そして、

7~8割の方が、

「その後、ずっとカラーせず、就活~卒業を迎えます」


カラーしなくても、

「抜け感」「動き」「軽さ」は十分出せますし、逆に言うと、

「カラーしたら簡単に軽さは出るけれど、誰もが安易にそれに走っていいのかな?」

って気はします。


チェルシーのヘアスタイルの撮影では、基本カラーはしていないか、濃いめの色の子をモデルにお願いしています。


それだけ、

「黒髪、暗髪の髪に、抜け感、軽さを出す」


これにこだわり続けているんです。


ストイックな受験勉強のあとには、春と可愛いヘアスタイルが待っています。

みんな張り切ってきましょ。

 

2016.12.26
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

毛先が硬くならないデジタルパーマ



「細くて柔らかい髪だからデジタルパーマにしましょ」

「かかりにくい髪だからデジタルパーマ」

「大きめのカールだからデジタルパーマですね」


こんな感じで、

「難しい髪質」 「大きめのカール」 = 「デジタルパーマ」

っていうのが定番になりつつあります。


チェルシーでは、「エアウェーブ」なんですが、

「デジタルパーマ」も密かにやっています。


むしろ、以前は、

「デジパ比率80%」のサロンでした。


そんな経緯で、

今日は、
「ダメージが無く、かけて少し経ってからも毛先が硬くならないデジパ」

このテクニックいってみます。


一、薬剤は、システィアミン系の高アルカリのモノをあえてチョイス

ここでは、ダメージが無い髪が前提です。

低アルカリで加温したりして時間をかけて還元するより、高アルカリで短時間で還元した方が、ダメージも少なくウェーブ効率もいいん
です。


一、ストレート軟化(ロッドを巻かないで還元)は使わない

同じ薬剤なら、ストレート軟化よりロッドを巻き付けたまま還元した方が、その後のウェーブ効率が断然いいので、設定より一段下のロッドで仮巻きしておきます。


一、設定温度は低温(45~55度)で毛先が7割乾くまで放置

低温で生乾きでは、デジパでなく、むしろクリープになってしまいます。低温で毛先が乾ききる前まで放置すると、デジパ特有の強いリッジが出ます。


と、まだまだ色々あるんですが、またの機会に、


美容師のみんな向けに言うのなら、

「毛先は絶対セニングNG!」


デジパ向きパーマデザインも沢山あるので、美容好き、パーマ苦手な子は、セミナーでじゃんじゃん質問して下さいね~。


では、次のセミナーお楽しみに!



2016.12.23
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

BALENCIAGA

こんにちは。北浦です。

2017年の春夏トレンド。

まずどこのコレクションのどんなブランドをみればいいのか、、

ここ数シーズンはこちらでしょう。

BALENCIAGA



大人気ブランドVETEMENTSデザイナーのデムナ・ヴァザリアが就任し、2シーズン目のBALENCIAGA。

前回のコレクション同様日常着としての普遍的な服です。
特にデムナは身体の形を考えそれに基づいて作成していきます。



特徴的なのは肩です。
特殊な肩パットとボーンで形を形成しています。

紐を縛ったりボタンをするだけで違った着こなしが出来るのは今季のトレンドの一つ、スポンテニアスがこのシーズンも引き続き注目ということですね。




とにかく新しい発想、ストリートのベースは保ちつつ新しい着こなし、アイテムを提案しているデムナ・ヴァザリア。

今後もどんなパターンを作ってくるか楽しみですね。

BALENCIAGA、VETEMENTS大注目です。

北浦でした。

2016.12.22
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ヘアカタ更新~学生限定 ミディアムのパーマはゆるめで無いと野暮ったい 55

学生限定 ミディアムのパーマはゆるめで無いと野暮ったい 55



「肩にあたってはねるから、パーマで何とかしたい」。

よくあるオーダーですが、ミディアムはパーマが少しでも強かったり、細かかったりすると、
「野暮ったくて老けちゃう」んです。

こうならない為には、「ゆるめでしっかりうねり」なパーマ。

これをエアウェーブで実現するのが、チェルシーの「ミディアムパーマチェルシースタイル」です。

スタイリングは、シャンプーの後、オイルを付けて、根元をバーッと乾かして、
毛先にミルクかムースを揉み込んで、10分放置。

暖房が効いてるこれからの季節なら、これで大丈夫。

このスタイリングを基準に作っていくのが、チェルシースタイル。
2016.12.20
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ヘアカタ更新~学生限定 ショートだからこそ可愛いパーマ 54

学生限定 ショートだからこそ可愛いパーマ 54



ショートってなかなかアレンジが効かないんです。

結局、「コテでワンカール」に、、、。ショートで一番可愛いのは、
「外国人の少年のくせ毛風パーマ」。

ユニセックスなマッシュやボブに、柔らかいパーマで味付けして、毛先をワックスで動かす。

これが、チェルシーの、「ショートでも外国人のくせ毛風パーマ」です。

スタイリングは、シャンプーの後、オイルを付けて、根元をバーッと乾かして、
毛先にミルクかムースを揉み込んで、10分放置。

暖房が効いてるこれからの季節なら、これで大丈夫。

このスタイリングを基準に作っていくのが、チェルシースタイル。

2016.12.19
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

どうしても色落ちしてしまう髪への対応



黄色く色落ちしやすい子には、黄色を抑えるバイオレットが入っている、「ベリー系のカラー」

って流れですが、まだまだ取り入れる子は少なくて、

相変わらずの、

「グレー系カラー」人気です。


なにがグレーっか?って話になると、やはり、

「濃いアッシュ」

「濁りの無いくすみ系」

ってなります。


ただ、単純に、「アッシュグレーの~番のカラー剤」を使った、

って感じだけだと、

「黒髪から初回のカラーをした後、2ヶ月位はいい感じでも、その後少しずつ、1年位経つと、色持ちは1~2週間」

って事になっちゃいます。



カラーは、「脱色」と「色素を入れこむ」この2つの同時反応で色が出ます。

毎回、「脱色」が甘いと、「色素」だけが入って色が重なり、色はどんどん暗くなってしまいます。

なので、

毎回、しっかり、「脱色しながら色を入れていきます」

これが、色落ちしやすい髪になってしまう原因。


チェルシーでは、カラーの前に、

髪に残っている色素の量と、根元の明るくなりやすさ、を計算して、

「脱色」と「色素を入れ込む」

この2つを別に、2回に分けて行っていきます。


それが、

「修復Wカラー」


「2017年バージョンの髪色」

みんなで色持ちよく作ってきましょ。


2016.12.18
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ゆるめ大きめでもすぐとれないパーマのルール



「ボリュームの無い髪だから、根元から大きくゆるめにパーマをかけたい」

「大きくゆるめのパーマをオーダーすると、いつもすぐとれて、毛先だけしか残っていない」


今日は、そんなオーダーに応える為に、

「ゆるめ大きめでもすぐとれないパーマのルール」


どんなにとれてしまったパーマでも、

なぜか、
「毛先になんとなく」

はパーマって残るんです。

「毛先まで、ツンツンのストレートに戻る」って事は滅多にありません。


逆に言うと、

「根元~中間部にしっかりパーマが残る様にかける」

っていうのが、最大のポイントになります。


しかし、、、

これが、凄く難しい。


チェルシーでは、これを攻略するために、

「中間部が曲がりやすくなるカット」

「テンションをコントロールした中間巻き」

「円錐ロングロッド」

「毛束ごとの薬剤の塗布分け」

を行っています。

マニアックな様ですが、これがパーマデザインを大きく左右します。


合い言葉は、

「毛先がクルッとしていると可愛く無い、根元がしっかりうねってないとすぐとれる」

です。


12月も折り返し、美容師のみんな、ラストスパート張り切ってきましょ!


2016.12.15
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

自分でスタイリングしやすいパーマ



「パーマをかけてもすぐとれちゃう」

「サロンでスタイリングしてもらった時は、いい感じだったけど、自分で上手くスタイリング出来ない」

チェルシーに初めてご来店のお客様から、カウンセリングの際によく聞くお話です。


結局、

パーマがすぐとれてしまっている=自分でスタイリング出来ない

という事なんです。


パーマが残っているのに上手くスタイリング出来ないとなると、

「傷んでパサついていてまとまらない」



「ヘアスタイル自体が自分の好みで無い」

このどちらかでしょう。


まとめると、

「自分で簡単にスタイリングしやすいパーマスタイル」とは、

「しっかりかかっていて、傷んで無く、理想のスタイルになっている」

となります、


当たり前なんですが、これに尽きるでしょう。
そして、これが、一番難しいところです。


チェルシーでは、

「しっかりかけるために、弱いパーマ剤で最大限の効果を出すテクニック(エアウェーブ、LEVEL5)を使います」

「傷まない様に、素材=髪質、を細かくチェックし、その方の為にカスタマイズした施術の流れを決めていきます」

「理想のスタイルにする為に、週二回、スタイリストによるパーマデザインに関するトレーニング、デザイン作りを行っています」


これらも、当たり前と言ったら当たり前の事なんですが、

特に、最後の項目を、ずっと継続してやっている事、やっていく事がチェルシーの最大の強みであり、

「チェルシースタイル」の基礎になっています。


みんなでパーマ盛り上げていきましょ。

 

2016.12.14
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ヘアカタ更新~学生限定 黒髪ミディアムでも抜け感があるパーマ 53

学生限定 黒髪ミディアムでも抜け感があるパーマ 53



黒髪のミディアムはペタッとしやすくて、前髪が長いと老けちゃいやすい、、、
とはいえ、毛先だけのワンカールパーマは今っぽくない、、、

チェルシーのエアウェーブなら、大きめゆるめでも、立体的で、「乾いてものびないパーマ」
が可能です。

ニットにピッタリな抜け感パーマもチェルシースタイル。

スタイリングは、シャンプーの後、オイルを付けて、根元をバーッと乾かして、
毛先にミルクかムースを揉み込んで、10分放置。

暖房が効いてるこれからの季節なら、これで大丈夫。

このスタイリングを準に作っていくのが、チェルシースタイル。

 

2016.12.13
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ヘアカタ更新~学生限定 ゆるめだけど毛先だけのカールにならないエアウェーブ 52

学生限定 ゆるめだけど毛先だけのカールにならないエアウェーブ 52



「毛先がフワッと動く」これは、毛先だけのパーマじゃ無理なんです。

「毛先を動かすには、根元にもゆるくパーマをかける」

振り子の先が揺れているのと同じ、根元が動かないと先は揺れないんです。

ボブやショートの根元でも、大きく動かす。
それが可能なのが、チェルシーのエアウェーブ。

スタイリングは、シャンプーの後、オイルを付けて、根元をバーッと乾かして、
毛先にミルクかムースを揉み込んで、10分放置。

暖房が効いてるこれからの季節なら、これで大丈夫。

このスタイリングを基準に作っていくのが、チェルシースタイル。

 

2016.12.12
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ミディアムの長さに似合うパーマ



伸ばしかけのミディアムの長さにパーマって、なかなか可愛くならないモノです。

強くかかると老けちゃうし、

ゆるめでも、アゴ上にパーマがかかってると野暮ったくなっちゃう。


かと言って毛先だけにかかってても、ハネてしまったり、

伸ばしかけって一番スタイリングしにくいので、パーマをかけたいとこですが、、、


「結局コテでワンカール」

って事ばかりにならない様に、

今日は、「ミディアムの長さにパーマを似合わせる方法」


いってみましょ。


一、カットはレイヤーを入れすぎない、入れるとしてもハチ上に少し

これは、ミディアムのレイヤースタイルって、ミセスっぽくなっちゃうんです。
なので、基本NG、ただ、ワンレンじゃ、パーマが曲がりやすくならないので、

「曲がりやすくなる最低限のレイヤー」を入れます。

けっして、

「動きを付ける」ってわけじゃ無いです。ワンレンでも十分動きは付けられますから。


一、顔周り、耳後ろは、「ガクッと」ライン(かける位置)を下げる

なんか、オシャレにみえずに、パッとしないパーマって、
顔周りと耳後ろが、他の部分と同じ様にかかってるんです。

ここっていらないんです。パーマは。

あくまでも、「他の部分とのつなぎ」で、なんとなくつながってる様に見えたらいいので、

かかってる位置を、ガクッと、下げちゃいます。

これだけでも、だいぶ印象は変わりますよ!


と、

まだまだ、「ミディアムの長さに似合うパーマのコツ」あるんですが、またの機会に。


そして、実は、

チェルシーの最も得意とするパーマデザインが、この、

「ミディアムのパーマスタイル」

なんです。


みんなで、ミディアムのパーマ、攻略してきましょ。

 

2016.12.11
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

アニマル柄。

こんにちは。北浦です。

寒い日が続きますが、ファッション業界はもう春夏モードに。

コレクションももうブックとして販売していますね。
少しですが一般紙にもちらほら。

そこで少し早いですが、来年の春夏のお話です。

今年のトレンドカラーや着こなし方、柄などもちろん一つではないですが、
ブックを見ていると色々なトレンドがみえてきます。




年春夏にまず注目なのがアニマル柄。

着るだけで主役級のインパクトのあるアイテムです。

ここ数年ずっとトレンドとして君臨し、未だに冷めませんね。





やはり人気のレオパード柄。

アウターなどに抵抗がある場合は靴やカバンなど小物から取り入れるといいですね。
ゼブラ柄も同じく人気です。

アウターやワンピースなどメインで使用するメゾンが多かったと思います。





柄の他にアニマルモチーフのアイテムも多く見られました。

先々月のginzaでも取り上げられていましたが、猫モチーフが今年から大流行しています。

猫バックや猫ワンピース、猫Tシャツなどイラストタッチやアニメタッチの物まで
幅広く展開しています。

中々チャレンジしづらいところもありますが、僕もここら辺からなら始めてみようかなと思います。

少しずつチェックしていきましょう。

北浦でした。


2016.12.9
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ヘアカタ更新~学生限定 ウェットがイヤな子にフワフワの外はね 51

学生限定 ウェットがイヤな子にフワフワの外はね 51



「ウェットな質感の外はねは、ちょっと抵抗がある」

そんな子にピッタリな、「フワフワ外はね」。

エアウェーブでかければ、アイロンで巻かなくても、スタイリング剤をしっかり付けなくても、
毎日スタイリングは簡単です。

「スタイルはそのままで、パーマで質感を変える」それがチェルシーのパーマメソッドです。

スタイリングは、シャンプーの後、オイルを付けて、根元をバーッと乾かして、
毛先にミルクかムースを揉み込んで、10分放置。

暖房が効いてるこれからの季節なら、これで大丈夫。

このスタイリングを基準に作っていくのが、チェルシースタイル。


2016.12.8
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ヘアカタ更新~学生限定 ショートでも上からゆるめにかけられるエアウェーブ 50

学生限定 ショートでも上からゆるめにかけられるエアウェーブ 50



ショートやボブで、「上からゆるめにパーマをかけたい」って子が凄く多いです。

「太めのロッドで大きくかける」とすぐとれちゃう、
「細めでしっかりかける」とオバさんパーマに、、、

チェルシーのエアウェーブなら、外国人のくせ毛風パーマをど直毛にも再現できます。

スタイリングは、シャンプーの後、オイルを付けて、
根元をバーッと乾かして、毛先にミルクかムースを揉み込んで、10分放置。
暖房が効いてるこれからの季節なら、これで大丈夫。

このスタイリングを基準に作っていくのが、チェルシースタイル。

2016.12.8
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

縮毛矯正へのパーマ




たまたま昨日担当させてもらったお客様と、

「縮毛矯正へのパーマ」の話になって、改めて縮毛矯正に関して考えました。


物心ついた頃、

自分や親が、「髪に癖があるから直したい」と思ったとき、

選択肢で一番は、
「縮毛矯正」でしょう。


ただ、

「しっかり、バッチリ」伸ばしたら、ツンツンだし、、、

「柔らかく」伸ばしたら、癖が残っている、、、

「理想は、もともと髪がストレートな子の髪質」なんだけど、

繰り返しかけ続けて、毛先をコテで巻いていたら、毛先が縮れてきた、、、


これって、どうにかならないんでしょうか?


髪の癖は、例えるなら、

「姿勢が悪いけど、それを指摘されて緊張している人」みたいな感じ、

強く強制しようとしてもストレスになるだけ、一時的に真っ直ぐ直っても、身体か心のストレスは残ってしまう。


「ゆっくり時間をかけて、緊張をほぐした後に、少しずつ、姿勢を直してあげる」

「ストレスが加わらない様に、優しく対応しながら、無理な力は加えない」

こうすれば、「自然な真っ直ぐな姿勢」になるはずです。


縮毛矯正も一緒、

「ゆっくり時間をかけて、癖をゆるめてあげて、少しずつ、ほんの少しずつ、伸ばしてあげる」


「もうちょっとでツンツンになるかな、もう少しでビカビカになるかな」
って、

ちょっと手前で、あえて、力を加えて伸ばすのをSTOPするのがコツです。


「当分カットする事が出来ない根元の毛に、強い薬剤と高温のアイロンを使う」


この、重大さ、と責任を、しっかり感じて、

まずは、モデルさんでトレーニング。


こればっかりは、数と経験が結果に比例しますから、張り切ってきましょ!


2016.12.7
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

どうしても色落ちしてしまう髪への対応



「毎回濃いめにカラーしているのに、すぐ落ちる」

「濃いめのアッシュにしても、2週間位経つと、黄色く色落ちしてしまう」

「色が持たないのなら、地毛に戻していきたい」

「地毛に戻していくには、黒染めするしかないの?」


チェルシーに初めてご来店の方に多いご相談です。



カラーリングは絵の具と違うので、


「毎回濃いめの色をのせたら、どんどん色が深くなってくる」

って訳じゃ無いんです。

カラー剤は、薬品で、ケミカルですから、

「何回も繰り返しやっていったら、髪はどんどん傷んでいく」

そして、

「傷んだ髪は、色をキープする力も弱っているので、色持ちは悪くなる」

結局、

「濃い色を短期間でのせれば、のせるほど、髪は傷み、色落ちしやすい髪に変化していく」

「初めてカラーする」 この時より、その後、

「2回、3回、とカラーしていく」この辺が凄く重要で、

毎回、髪と対話して、

「髪の余力」を考えながらカラーします。

黒髪の時に、100あった髪の力は、2回、3回のカラーで、90→80、と落ちていきます。

それが、短期間で続くと、気がつけば、

「ほんの少ししか、髪の余力は残っていない」

髪は、デリケートで、ギリギリまで我慢して、傷んできている様子を見せません。


そんな中、髪が発する小さなメッセージ、


見逃さないで下さいね。

「ノリだけでやらないカラー施術」

みんなで考えてきましょ。
2016.12.6
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ヘアカタ更新~学生限定 ストレートでもゆるめのワンカール 49

学生限定 ストレートでもゆるめのワンカール 49



「ショートにパーマ」って抵抗ありますか?

ショートのパーマは2種類あって、ひとつは、「根元からゆるめに外国人のくせ毛風パーマ」。
もうひとつは、「髪が柔らかく見えて、スタイリングがしやすいワンカール」。

決して、「太めで巻いて、すぐ真っ直ぐになっちゃうパーマじゃありません。

チェルシーのLEVEL5パーマは、それを可能にしています。


スタイリングは、シャンプーの後、オイルを付けて、根元をバーッと乾かして、
毛先にミルクかムースを揉み込んで、10分放置。
暖房が効いてるこれからの季節なら、これで大丈夫。

このスタイリングを基準に作っていくのが、チェルシースタイル。

2016.12.5
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ヘアカタ更新~学生限定 暗髪でも抜け感バッチリのゆるパーマボブ 48

学生限定 暗髪でも抜け感バッチリのゆるパーマボブ 48



暗髪のボブは、重く野暮ったくなりやすいです。
アイロンでワンカール巻いても、なかなか抜け感が出ないんです。

「重いけど抜け感」これを再現するには、「抜け感カット」と「エアウェーブ」が最適。
特に伸ばしかけのボブにはバッチリなパーマです。

スタイリングは、シャンプーの後、オイルを付けて、根元をバーッと乾かして、
毛先にミルクかムースを揉み込んで、10分放置。
暖房が効いてるこれからの季節なら、これで大丈夫。

このスタイリングを基準に作っていくのが、チェルシースタイル。

2016.12.4
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

QUOTATION

こんにちは。北浦です。

今日は、僕がいつも買っているコレクション本をご紹介します。



QUOTATION


2008年創刊のこちらの雑誌。

世界のクリエイティブシーンでは何が起きて、
どんな人が活躍していて、
どんな展覧会が開催されているか。

国境やカテゴリーがないように、
メディアにこだわらず雑誌やWEBを中心に展開されています。

様々なクリエイティブを色々な角度から特集しています。




基本的にはコレクション本として購入する事が多いです。

もう既に来年の春夏のコレクションが掲載されています。

こちらに関しては、また次からのブログで紹介していきます。




有名デザイナーさん達のインタビューがぎっしりです。

今回のコレクションについてや全体の流行、今後の活動などについてもお話しされています。

ファッション好きにはたまらないですね。


僕も必ず毎シーズン買っています。

もちろんネットの方が早く情報を手に入れられますが、
やはり紙ベースでゆっくり読みたい昭和生まれです。


お店にもあるのでぜひ。

北浦でした。


2016.12.3
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

ど直毛にパーマが上手くかからない理由



くせ毛の子はあまり、「パーマをかけたい」って感じにはならないです。

むしろ、「縮毛矯正」。そして、「縮毛矯正へのパーマ」


まあ、これはまた次の機会にお話するとして、、


「パーマをかけたい」 「パーマでボリュームを出したい」 「コテで巻かなくてもカールが欲しい」

って、これは、ほとんどみんな、ストレートでペタッとしやすい、「ど直毛の子」です。


ただ、「ど直毛の子」は、

パーマがかかりにくくて、とれやすい。


これって何故なんでしょう?


まず、パーマがかかる仕組みを簡単に。


髪にパーマ剤を付ける→髪の組織が膨らんでくる → 髪の内部にパーマ剤が入る

→ 内部の組織がいったん分解される → その間ロッドを巻いてカタチを付けている

→ 最後に分解したモノを、もう一度固めるパーマ剤を付ける → ロッドで付けたカタチで固まる

こんな感じ。


色んなサロンでかけたド直毛の子の髪をみてみると、圧倒的に、

「髪の組織を膨らませて、内部を分解する」

これが不十分だったので、かかってない事がほとんどです。


「絶対傷ませたく無い」

気持ちは十分分かりますよ。

ただ、
「かかってない」のは、傷んだのと、同じくらいショックな事ですよ。


「もう1分時間をおいたら傷む」

「あと、3分熱を加えたら傷む」

ここと戦うんです。

それしか、

「ド直毛の攻略法」は無いんですから。


「ギリギリを攻められる方法論を身につける」

これを、毎週水曜日8:15~のスタイリストパーマトレーニングで行っているチェルシーです。

いつでも勉強に来て下さいね。


2016.12.02
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.