Blog

ヘアカタログ更新~チェルシー 表参道 色落ちしない ピンクベージュ 11

チェルシー 表参道 色落ちしない ピンクベージュ 11



色落ちしやすいカラーリングの原因は「傷んでいる髪なのに強い薬剤を使っている」のが多いです。「すごく明るくなるカラー剤」だけが「強い薬剤」ではありません。「色だけ入れる為」にも「強い薬剤」が使われることがあります。
チェルシーでは、明るく色落ちしている部分には、脱色効果がゼロ、髪に負担をかける成分が少ない、そんな薬剤を使っています。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。根元中心に8割乾かしたら、毛先を肩の前にもってきて内巻きにねじり、その後毛束をほぐすだけでOK。

2016.5.31
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新~学生限定 表参道 エアウェーブ 10



「初めてパーマをかける方」には、初めて専用のカットとパーマで対応します。
「2回目」もまた違う専用のカットとパーマで対応します。
初めてパーマをかけるからといって「強いパーマ剤を使う」はNGです。
かかりにくい髪には、「かかりにくい髪専用のパーマ剤」を使い、「エアウェーブ」のオゾンガラス化で乾いた時にカールがとれてしまうのを防ぎます。
これが「チェルシーのパーマメソッド」。ぜひお試しください。

スタイリングは、シャンプー後しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。
2016.5.28
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

シャンプーチェック!!!

こんにちは!!CHELSEA武田です☺︎
今日は朝から鈴木君のシャンプーチェックの日でした。

入社してから約2ヶ月、、、朝早くからトレーニングし、営業中もモデルさんにきてもらい取り組んできたシャンプーレッスン。



今日は代表の柳澤さんのチェックです。朝から鈴木君も緊張していました。

みている僕も緊張感が伝わってきました。そして結果は、、、、、、

合格です☺︎

まだまだ、改善点はありますが、お客様にも提供できるCHELSEAのシャンプーを覚えてくれました。
嬉しいですね!!
シャンプーは美容師としての第一歩の技術なので、これからもどんどん成長していって欲しいと思う1日でした。



鈴木君の成長をこれからも楽しみにしていて下さい!!

2016.5.30
武田

 

 

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

財布の買い替え。

こんにちは北浦です。

最近実はお財布を新調しました。

 





COMME des GARCONSの黒の長財布です。

前から次はギャルソンの財布と決めていたのでようやく買えました。

さて財布を買い換える時期って悩みますよね、、

基本的に財布の持つパワーは約1000日
と言われています。3年くらいですね。
僕の場合は5年くらい経ってしまいましたが。
しかし奇数年で変えるのが良いみたいです。

一年の中では春と秋です。
これから育つ「春」と収穫の「秋」ですね。

他にも大安、巳の日、寅の日、満月、新月などの日もオススメです。誕生日も運気が上がるそうなのでやはり誕生日プレゼントにはいいですね。

色、素材や大きさ、長財布だとお金を曲げない=お金にストレスがないなど調べれば色々あります。

長々と書きましたがぜひ自分が気に入ったお財布を気に入った日に使い始めて頂きたいです。

僕も大切に使っていこうと思います。

北浦でした。

2016.5.27
北浦慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

モロッカンオイル

こんにちは。福島です!

今日は、CHELSEAオススメ商品のご案内を✳︎

以前にもご紹介致しましたが、改めてこちら!



モロッカンオイルです!

2006年に誕生、今では50ヶ国以上の国で愛用されているヘアオイル。
TVや雑誌など多くのメディアに取り上げられているのでご存知の方も多いのではないでしょうか(^O^)

このモロッカンオイル、
髪のケアをしながら、一瞬にして柔らかな質感と輝きを与える、万能オイルなんです!

その秘密は中に配合されている高濃度の「アルガンオイル」にあります。

「アルガンオイル」も聞き馴染みのあるワードですよね✳︎
近年では医療や食品と幅広い分野で使用されています。

モロッコの南西部のみに生育する「ゴールドアルガン」という木の実から採れる高級植物油のことで、非常に希少価値の高いものになります。
別名、モロッコのゴールドとも呼ばれるそうです!

優れた浸透性があり、抗酸化作用をもつビタミンEを豊富に含んでいます(オリーブオイルの2~3倍)!!!

お風呂上がりのヘアケアに✳︎

または、お出かけ前のスタイリング剤としても使えます!

オイル特有のベタつきがなく、なめらかな指どおり・艶のある髪になりますよ〜!

こちらのモロッカンオイル、
ただいまCHELSEAではキャンペーンを行っています!!

通常100mlで税込4640円ですが、
お値段はそのまま、125mlに増量して販売中!!

数量限定ですので、お求めの方はお早めに>_<

自信をもってオススメ出来る、こちらのモロッカンオイル✳︎
是非CHELSEAで使用感をお試しください!

2016.5.24
福島 綾子

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo



 

TOMOTOMO6月号掲載報告

TOMOTOMO6月号(新美容出版)に掲載頂きました。



掲載いただき、ありがとうございました。

今どきストパーはここまで知っておきたい!
2016年ストレートパーマの新ベーシック

PART 3 実践編
「しっかりクセを伸ばす」から「柔らかい質感づくり」まで
サロンで役立つストパーのケーススタディ



TOMOTOMO
http://www.shinbiyo.com/magazine/tomotomo/2016_06/index.html

2016.05.23
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新~チェルシー 表参道 色落ちしにくい暗髪カラー 09

チェルシー 表参道 色落ちしにくい暗髪カラー 09



安定した人気の、「アッシュ」「グレー」「ベージュ」。
どれも染め方に注意しないと、すぐに色が落ちてキンキンになってしまいます。
キンキンに色落ちする原因は、カラーの際に、「必要以上に髪が脱色されているから」。
チェルシーでは髪質に応じた最低限の力の薬剤しか使わず、脱色作用を抑えています。
だから、色落ちしても、日に当たってもキンキンになりにくいんです。

スタイリングは、タオルドライ後、アウトバストリートメントを付け、全体を乾かす。

2016.5.22
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新~チェルシー 表参道 かかりにくい髪の為のエアウェーブ 08

チェルシー 表参道 かかりにくい髪の為のエアウェーブ 08



「かかりすぎ」も「弱すぎ」もNGなパーマスタイル。
かといって、ずっとストレートやコテじゃ飽きちゃいます。
「大きめ、ゆるめで抜け感があるパーマ」が長持ちしたら、かけたいですよね。

エアウェーブはそんなデザインの為のパーマシステムです。
CHELSEAでは、機器だけで無く、専用の薬剤、専用のロッド、専用のトリートメント、全てを使いこなして、理想のカール、ウェーブを作ります。
理想のパーマスタイルを手に入れてください。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2016.5.21
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

パーマをかけたらオイルは付けるべきか?



ストレートの人は大抵付けてますね。「ヘアオイル」を。

「アウトバストリートメント」とかいうくくりで、乳液タイプのモノもあります。
簡単にサラサラになるので便利なアイテムです。

ストレートの髪にパーマをかけたら、今まで付けていたオイルは付けてもいいか?

これには色んな考え方があって、
「パーマが伸びるからNG」っていう美容師さん、と
「パサつきを抑えてくれるし、オイル付けたくらいでカールは伸びないのでOK」という人と、

これって、どっちが正解なんでしょう?

答えは、、、
「付けてもOKだけど、目的はパサつきを抑える事になってはいけない」と言えます。

オイルを付けてもカールが伸びないって事は、そのパーマはダメージで硬くなっているって事になります。

髪が健康ならオイルは付けた時より、付けない時の方がパーマは伸びません。
これは確実です。

油分が多い=しっとりする=固さが感じられなくなる=柔らかいのでパーマは伸びる
となるんです。

なので、本来は付けたくないんです。
油分系のモノは、付けない方が断然パーマはキレイに出ます。

しかし、、、
ダメージなく、パサつきなくパーマがかかってもあえて付けるんです。

その理由は、
「少しでも今までと同じ仕上げが出来た方がスタイルを変えた時にストレスがない」
のと、
「単純に真っ直ぐなモノより曲がっているモノの方が触ったときに硬く感じるので、少しだけ柔らかくしたい」
という考え方からです。

基本パーマって、「外国人みたいなヘアにしたい」ってところからきてるので、
「ボリュームはあるけど、柔らかい」っていう質感を出すのに、

パーマ×オイル
は必然なんです。

バーッと乾かすだけでOK。
だけど、より束感を出すのにムース、より柔らかい質感にする為にムース
というわけです。

基本はやはり、髪質を劣化させないカラーテクニック+カット+パーマ で全てを作っていきます。

これからの時期、湿気でペタッとしてしまう方は、パーマが最適です。

知ってました?湿度が高い方がパーマはキレイに出るんですよ。
「その縮毛矯正待った!」ですね~
http://www.chelsea-tokyo.com/blog/?p=8414

2016.5.20
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

夢心地シャンプー!!

こんにちは。CHELSEA武田です!!

今日は、CHELSEAのシャンプー台、タカラベルモントさんの”YUME”を紹介致します。



従来の寄りかかるシャンプー台とは違い、フルフラットになるシャンプー台。

これによって長時間横に寝ていても全然疲れないんです。
シートの革にもかなりのこだわりがあり、柔らかく、座り心地も抜群なんです。

まさに、夢心地というYUMEシャン。
CHELSEAのこだわりトリートメント、ヘッドスパにも最適です。

最近は、鈴木君のシャンプーのトレーニングで長時間モデルになってくれている福島さんもYUMEシャンのおかげで助かっています(笑)



是非、CHELSEAで夢心地シャンプーを試しにきてください!

2016.5.19
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新~チェルシー 表参道 とれにくいエアウェーブ 07

チェルシー 表参道 とれにくいエアウェーブ 07



かかりにくい髪には、「元々かかりにくい性質の髪」と「傷んでいてかかりにくい髪」とがあります。
「傷んでいてかかりにくい髪」には、熱を使うとなおさら傷んでしまいますが、「傷んでいなくて元々かかりにくい髪」は、熱を使うととれにくいパーマにすることが出来ます。
「安全に熱を使える機械」それがエアウェーブです。

スタイリングは、シャンプー後しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2016.5.17
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

パーマをかけるなら削いだらダメ!



「パーマをかけたらなんだか毛先がパサパサしている」

パーマをかけたけどイマイチかな、と感じる方に多い言葉です。

これって、パーマのせいなんでしょうか?

パーマとか抜きにして、「髪がパサつく原因」を上げてみます。

「カラーの傷み」
「縮毛矯正の傷み」
「パーマの傷み」
「カットの削ぎの傷み」
「コテの当て過ぎによる傷み」

と、実は、最後のコテの傷み以外は、全てヘアサロンで傷んでいるんです。
、まあ、ホームカラーとかありますが、それはまた別として。

特に、
「カットの削ぎの傷み」は、ストレートの時には分からないんですが、パーマをかけると、特にパーマをかけてから時間が経つと、顕著に出てきます。

「削ぎで傷めない」っていうのは、恐らくほとんどの美容師さんが意識している事で、技術が進化してきた今、それほどの影響は無くなってきているんですが、

それでも、極論は、
「全く削ぎが無い状態で仕上げたい」っていう願望があります。
やっぱり傷むんですよ、どうやっても、少しは。

削ぎハサミでも、レザーでも、極力負担を減らすことは出来るし、お客様が実感するまでの傷みで無いレベルには出来るんですが、それでも、「削ぎ無し」で仕上げられる事が理想です
特に、パーマをかける前のカットでは、強くこれが言えます。

もっと言うと、「パーマ用のカット」に関して、削ぎってそれほど、必要無いし、重要では無いんです。大事なのは、土台となる髪が濡れている状態で切る工程。

削ぎ過ぎるとこの土台が壊れてくるので、カット自体が全く無意味な行為になってしまいます。

なので、余談ですが、チェルシーのスタイリストのトレーニングでは、
「削ぎはパーマのカールが付きやすくなる削ぎだけでOK」と指導しています。

この辺のテクニックに関しては、また次の機会で。

とにかく、
「削ぎ過ぎ注意です」。
いつパーマかけたくなるか分からないんですから、常に削ぎ過ぎ注意です。

はっきりしない天気ですが、週の始まり、張り切ってきましょ!

2016.5.16
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新~エアウェーブ 直毛過ぎてかかりにくい髪の為のパーマ 06

エアウェーブ 表参道 直毛過ぎてかかりにくい髪の為のパーマ 06



直毛過ぎてかかりにくい髪には、それ専用のパーマ剤を使います。
パーマ剤の強さは、「カールの強さ、大きさ」で決めるものではありません。
「髪質に応じて」「ダメージ度合いで」という曖昧なモノでも無いのです。
パーマ剤は、「カールが付きやすい髪か、とれやすい髪か」でチョイスしていきます。
これが、チェルシーが「かかりにくい髪専用のパーマ」を生み出した理由です。

スタイリングは、シャンプー後しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2016.5.16
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新~ショートヘアの為の野暮ったくないエアウェーブ 05

チェルシー 表参道 ショートヘアの為の野暮ったくないエアウェーブ 05



パーマは難しいんです。「かかりすぎ」も「弱すぎ」もNG。
かといってずっとストレートやコテじゃ飽きちゃいますよね。
「大きめ、ゆるめ、で抜け感があるパーマ」が長持ちしたら、問題無いです。

エアウェーブは、そんなデザインの為のパーマシステムです。
機器だけで無く、専用の薬剤、専用のロッド、専用のトリートメント、全てを使いこなして、理想のカール、ウェーブを手に入れます。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2016.5.15
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

初めて(久し振りに)パーマをかける際に注意する点



結構このブログで、「美容師さんがパーマの際に注意する点」を上げさせてもらっているんですが、逆にお客様の方から、

「お客の側で注意する点は無いですか?」という質問を受ける事があります。

「特に無いですよ。任せてもらえば大丈夫です!」と言いたいところなんですが、ここは、せっかくそう言ってもらえるなら、です。

お客様側が注意する点としては、
「パーマの仕上がり」 = 「今までの自分の髪の状態が出てくる」
と思っていて欲しい、という事です。

簡単に言うと、
「髪に負担をかけた行為をしていれば、結果、艶のあるパーマにはならない」し、
「仮に全く負担のかかっていない状態の髪なら、現状キープの艶でパーマがかかる」

パーマをかける前には出ていない髪へのストレスが、パーマをかけた瞬間に出てきます。
それが、パサつき、ゴワつき、固さ、になって、「傷んだ」となってしまうのです。


もちろん、こうならない為に最善の処置をしますが、どんなに弱い薬剤でも、「組織を化学薬品で若干分解」するので、元の素材に仕上がりが左右されるのは否めません。

ただ、ご自分では、毎回のサロンでの施術が、「髪にどのくらいストレスを与えているか?」とか分かりませんよね。らない間に傷んでしまっている、、っていうのがほとんどです。

なので、
美容師側の責任」を強く考えて欲しいんです。美容師さんに。

「カラー剤はアッシュが出せる魔法の薬」でも無いし、
「デジタルパーマは傷んでいる髪にもかかる万能な機械」でもありません。

薬剤や機器に頼る、
その前に、
「薬剤を使う責任」「薬剤が塗布された髪をどうあつかうべきか」をもっと掘り下げて考えると、

長年お見えになっているお客様が、急に「パーマをかけたい」とおっしゃった時に焦らないで済みます。

普段、自分がどのくらい髪を大切にしているかの指標が、「担当のお客様のパーマの仕上がり」なんです。

と、また美容師さん向けになったところで、天気もいいし、今日も張り切ってきましょ!

2016.5.15
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

パーマをかけて違和感が出る理由



「パーマかけたんだ!可愛くなったね!」「私もかけようかな~」
と、久し振りにパーマをかけた後にこんな展開になっていると、美容師もお客様もHAPPYです。

ただ、、、

そうじゃないと、「ちょっと失敗かな、って」「かかっているか分からないって言われた」

こうなると、せっかくパーマをかけたのに、ガッカリですよね。

そうならないために!
久し振り(初めてパーマをかけて)イタくならない6箇条、いってみます。

一、カラーをしている方(特に自分以外の担当者のカラーが入っている)は基本要注意。見た目より内部のダメージが進んでいる事が多い。

一、「カラーのダメージがあっても、弱い薬剤でデジパならOK」という感覚を捨てる。ダメージが薬剤に耐えられるかどうか、事前にチェックする。

一、「パーマをかけることを予測したカラー」か「パーマをかける想定を全くしていないカラー」かを見極める。後者だったら当分パーマ施術は避けた方がいい。

一、ヘアカタに頼ってスタイル設定しない。ヘアカタはほとんどアイロン。今の素材からマッチするデザインを一人一人フルオーダーで作る。

一、「パーマをかけたから洗いっぱなしでOK」では無い。最低限のスタイリング(パーマ用の)は、してもらう。

一、似合っていない、違和感があるパーマのほとんどは、傷んだか、ロッドを止める部分の跡が付いている、か。逆にこれをクリアしていれば、カットがちゃんとしていれば、まず間違いは無い。

と、
、、
特に最後は重要です。傷みには凄く注意するんですが、「微妙なゴムの跡」は意外に気がついてさえいない人も多い、、、「形はいいんだろうけど、イマイチかな」っていうのは、ほとんどこのパターンです。

ただ、ここまでにこだわってくる段階になると、パーマは断然面白くなってきます。結果がどんどん出てきますから。

「肉眼では見えないゴムの跡」
注意してきましょ!

2016.5.14
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新~エアウェーブ 表参道 かかりにくい髪専用のパーマ 04



かかりにくい髪には、それ専用のパーマ剤を使います。
パーマ剤の強さは、「カールの強さ、大きさ」で決めるものではありません。
「髪質に応じて」「ダメージ度合いで」という曖昧なモノでも無いのです。
パーマ剤は、「カールが付きやすい髪か、とれやすい髪か」でチョイスしていきます。
これが、チェルシーが「かかりにくい髪専用のパーマ」を生み出した理由です。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2016.5.14
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

アッシュグレーはすぐに色落ちする?



最近は、「黒髪」か「透け感抜け感がある濃いグレー系」の両極にカラーが振られている気がします。

実際サロンでも2~3年前に比べて断然明度(明るさ)は低い(暗め)の色が人気です。

なおかつ、暗めでもただのブラウンでなく、自撮りしたときも色がハッキリ出る様な色、
まあ、美容師にとっては高いミッションを求められるだけやりがいがあるノリになってますね。

ただ、、、、
ここで問題になるのは、やはり、

「色落ち」です。

濃いめにキープ出来る期間が長ければ長いほどいいんですが、実際は、ベストな色味は2週間くらい、色落ちが早いと、2~3回目のシャンプーでかなり色は落ちてしまいます。

サロンでカラーする周期が2ヶ月~2ヶ月半ですから、これでは、1ヶ月半~2ヶ月間、ほとんどの期間、色落ちした状態で過ごさないといけないくなってしまいます。それでは、、、ですね。

では、どうしたらいいんでしょうか?

簡単です。

色落ちしたらもう一度染め直せばいいんです。
染めてから2週間経ったら、もう一度サロンに来てもらって染め直す。

???

って感じですよね。

「やり直し」「傷みそう」「面倒」って声が聞こえてきますが、現実問題これが一番いいんです。

2回目に染める時は色素をのせるだけでいいので、弱~い薬でいいんです。
そんなにしっかりも入れなくていい、もうベースの色が出来ているんですから。

しかし、、、
難しいですよね、実際、全てのお客様にこれは出来ない。

なので、チェルシーでは、この現象と同じ効果が出るような事を一回だけの来店で「修復Wカラー」というテクニックで対応しています。

色持ちを良くするのは、
「放置タイムをしっかりおく」「ぬるめのお湯で流す」「トリートメントを付けすぎない」等々、ありますが、
「サロンでのカラー施術で色落ちしない方法ととる」のが一番いいんです。

今日も快晴です!夏の日差しに負けないカラー、いってみましょ。

2016.5.13
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

パーマは上からかけるか?下だけにするか?



「なるべく上から、出来たら根元からゆるめにパーマをかけてみたい」
そんなオーダーが最近のノリです。

しかし、、これはしっかりしたカットとパーマの理論が無くて、「とりあえず軽くレイヤー入れて太めで根元からかける」って感じでやると、間違いなく、「イタい感じ」のスタイルになってしまいます。

何故なんでしょう?

今日は、「根元からゆるめのパーマでイタくならない6箇条」をいってみます!

一、基本根元からかけられるのはショート~鎖骨までのレングス、ロングはNG

一、レギュラーロッドの太めより、ロングロッドのやや太めくらいで巻く

一、薬剤はなるべくパワーを落とす(極力柔らかい質感にしたい為)

一、外人の癖毛は根元から出ている様に見えて、実際は根元付近はうねりが無いので、根元はあえて空ける

一、少しでも毛先がクルッとする、うねりの波の高さが出ると老けた印象になってしまうので、毛先はかかってない、うねりはフラットを目指す

一、下を向いてバーッと乾かして、次に上を向いて軽くスタイリング剤を揉み込んだらOKなデザインを作る

と、

まだまだ本かけるくらいにネタはいっぱいあるんですが、また次の機会に!

一番のポイントは、、、
「しっかりグラとレイヤー入れる」って事です。

当たり前なんですが、これは、ただ、最近出来ない子が増えてるって聞くので、ボブの完成度を上げるのも、とても大切ですが、

「脱力感のあるレイヤーのパーマスタイル」もいいもんですよ。
肩の力抜けて、お客様も美容師も。

レイヤーで動かして、パーマでゆらぎの幅を大きくする、そして、カラーで「抜け」を作る。
最近はこんな気分がいいんじゃないかと思ってます。

夏ですよ、もう今日は夏です。
ウェットですよ、いよいよウェット!

ジェルタイプじゃない水溶性のスタイリング剤で作りましょ。

2016.5.12
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

パーマスタイルにスタイリング剤は必要か?



「自分のスタイリングが上手じゃないから、パーマを上手く出せない」

「ゆるめとオーダーしたのでしっかりスタイリングしないといけなくて難しい」

と、パーマ=スタイリングが難しそう ってなりがちですが、、、

実際は、
「パーマ=スタイリングが楽」でないと、いけません。

何故なら、
一番スタイリングが難しいのが、美容室に来る直前の伸びきった状態の髪

次が、カットだけした状態の髪

そして、カットだけよりスタイリングしやすいのが、カット&パーマ

でないといけないからです。

じゃないと、
今時は、
「カットだけしてもらえば、カールやウェーブはコテで自分で付けたらいい」ってなっちゃいます。

これは、
コテは自分の好みの形が自由自在

コテで巻くならは、カラーは自由自在、ブリーチもOK

コテで巻いた方が傷まない???
ってみんな思ってるからです。少なくても意識高い子はそう思う。

「ちょっと待って!」です!
「その縮毛矯正待った!」くらいにちょっと待って!ですよ。これは。

「パーマ屋」って言ってたんですかね、みんな、昔は、美容室を。

これじゃあ、
「コテで自分で巻いて可愛くなるようなカットとカラーをするお手伝い屋」に名前変えなきゃいけません。

余談ですが、今日、美容学生のインスタ見る機会があって、
「私の作品です~」ってフォト上げてたんですが、上手いんですよ。
パーマっぽいドライな質感をコテで作ってるんですけど、素人ですからね。

ここはかっちりプロが、「本物のパーマ」で違いを見せてあげなきゃ、ですよ。

みんなで張り切ってきましょ! 「リアルパーマ!」

2016.5.11
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

もうコテで巻かなくていい前髪パーマ



「前髪パーマ」って聞くと、「前髪カット」はしたいけど、パーマは何だか、、失敗したら嫌だから、、、って方が多いです。


確かに難しいんです。「前髪パーマ」って。

チェルシーでは福島さんがスタイリストの中で一番、お客様に前髪パーマやってます。
自分も前髪を作っているので、前髪にパーマがあるとやりやすいのがよく解るんだと思います。

そう考えると、「前髪のパーマ」って便利です。

コテで巻かなくても前髪が曲がってるし、曲がってるから前髪が伸びるのも遅く感じるし、仮に伸びても、カールがあるので扱いやすい。


こんな、いいことばかりの前髪パーマが何故そんなに普及していないか?

それは、、、
やはり「失敗するのが怖いから」だと思います。
お客様も美容師も。

これは正直なところでしょう。
双方とも、前髪が占めるヘアスタイルの割合が高いのを知っているので、あえてそこで、「賭け」にいかなくても、ってところです。

ならば、「賭け」にしなければいいんです。

今日は、
「絶対失敗しない前髪パーマ6箇条」いってみましょ。

一、他の部分と違ってダメージの無い部分なので、慎重になりすぎて薬剤のパワーを落とすのはNG。
思ったよりしっかりかかるかな、くらいの設定でOK(でないとすぐ取れる)

一、タイムを置きすぎると、「微妙なゴムの跡」が付きやすいので、タイムは基本5分。プラスしてももう3分

一、今時の前髪パーマにカールは毛先にしかいらないので、付け巻きで再塗布無し

一、時間に余裕のある方には、Wワンディングやクリープ、エアウェーブを前髪だけとはいえ使う

一、カットの軽さはセニングよりグラで出す

一、おでこ、こめかみ、その他、前髪が触れている骨格に逆らわないカットとパーマにする

最後の骨格の話は、かなり重要なポイントです。
が、マニアックでもあるので知りたい人は、チェルシーでやってる毎週水曜朝8時半からのパーマトレーニングを見学にきてくれれば教えます。

前髪パーマは難しいですが、お客様の反応は一番いいパーマです。
是非みんなトライしてみて下さいね。

2016.5.10
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo
 

ヘアカタログ更新~今まで通りのスタイリングでOKなパーマ 03

チェルシー 表参道 今まで通りのスタイリングでOKなパーマ 03



「パーマ用のスタイリング」仕上げが簡単になるはずのパーマも、あまり難しいスタイリングが必要では、台無しです。

シャンプーして、タオルドライして、オイルかミルクを付けて、根元をバーッと乾かして、ムースを揉み込み、あとは時間があれば、ムースを揉み込んだ部分にドライヤーを当てながら、自由にかたち付け。

こんな簡単なパーマスタイルだったら、パーマかけてみてもいいかも!

2016.5.10
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

何回も染めているとすぐ色落ちする髪になってくる?



4月から大学生の子もだいぶカラーを楽しんでいる時期だと思います。
高校を卒業してすぐ染めて、染め直しが無ければ、そろそろ、「2回目のカラー」を考える時期だと思います。

実は、ここからが肝心なんです。

この後、
「色落ちしやすい髪」になってしまうのか、「色が持つ髪」になっていくのか。

それには、
「一度染まった部分に2回目以降どんな対応をしていくか」が重要になってきます。

チェルシーがこだわっている部分もここになります。

色んな考え方はあるかとは思いますが、ここでの一般的な対応方法に大きな矛盾点があって、それは、一度染めて色が落ちてしまった部分に色を入れる際に、

「脱色作用のある薬剤を使ってしまう」事なんです。

もう明るさは出ているので、色だけ入れて落ち着かせればいいんですが、また、脱色してしまう、これって何故なんでしょう。

ひとつは、
「前回入れた色が残っている場合、一度軽く脱色してしまった方が、入れた色が濁らない」

カラーの色は、絵の具と一緒で、混ざれば混ざるだけ濁ってキレイな色にならなくなってきますから。

もう一つは、
「根元の新しく染める部分は脱色するので、それ以外の部分もそれに合わせないと色が合わない」

大抵の薬剤は、「ガッツリ抜いて濃く色を入れる」という処方ですから、とにかく毎回どの部分にもそれをしないと色が合わない、という事です。

例えるなら、
まだらに色落ちしたデニムを均一でキレイなブルーに染め直すとしたら、漂白剤で一度全部色を抜いて白っぽくしてから、濃いブルーをのせる。

誰がやってもキレイなブルーになると思います。

ただ、、、
一度漂白しちゃってるから、洗濯してくと、どんどん色落ちして、最後は白っぽくなってくるでしょう。

それと同じなんです。

「脱色効果があるカラーで毎回根元以外も染める」っていう事は、
最初は難しいですが、この辺を突き詰めて仕事をしていくと、カラーのダメージは断然軽減していきます。

特に、4~5回目のカラーがその後の退色スピードを決めるので、美容師のみんな、その辺、十分注意しましょうね。

晴天の連休最終日。美容師のみんなは、明日か明後日は休みです!張り切ってきましょ!

2016.5.8
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新~初めてパーマをかける人がとれにくいパーマ エアウェーブ 02

学生限定 表参道 初めてパーマをかける人がとれにくいパーマ エアウェーブ 02



「初めてパーマをかける方」には、その施術専用のカットとパーマで対応します。
「2回目」はまた違うその施術専用のカットとパーマで対応します。

初めてパーマをかけるからといって、「強いパーマ剤を使う」のはNGです。
かかりにくい髪には、「かかりにくい髪専用のパーマ剤」を使い、「エアウェーブ」のオゾンガラス化で乾いた時にカールがとれてしまうのを防ぎます。

これが、とれにくい「チェルシーのパーマメソッド」です。

2016.5.8
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

2016awトレンド。

こんにちは北浦です。

先日のブログでトレンドの生まれ方について書きましたが、今日は早速2016年秋冬のトレンドを。



さて、今年の一番のキーワードが
「スポンテニアス」

スポンテニアスとは[自発的な]という意味です。

概念にとらわれず、自由なコーディネートを楽しむスタイルの事です。





ノームコア[究極の普通]の反動で自由なスポンテニアスが流行の予感です。

今年の春夏で流行のタッキースタイルもスポンテニアスと言っていいですね。
2way、3wayと色々な着方が出来るアイテムが多く見られました。

ファスナーを開けるか閉じるか、紐の結び方などあえてのズレやアシンメトリーもトレンドの予感です。

多くのデザイナーが交代した今年。トレンドも少しずつ動き、全体としてはその名の通り自由なコーディネートが増えトレンドが薄くなってきている気もします。

まだ少し早いですが、秋冬トレンドにも目を向けなくてはいけませんね。

北浦でした。

2016.5.7
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

デジタルパーマにするか?エアウェーブにするか?



「デジタルパーマとエアウェーブってどう違うんですか?」

「普通のパーマとどう違うんですか?」

サロンをオープンしてから今まで、お客様からの質問の中で一番多いかもしれません。

簡単に言うと、
「パーマ剤だけの力でカールを付けるのが普通のパーマ」

「パーマ剤+熱したロッドの力でカールを付けるのがデジタルパーマ」

「パーマ剤+クリープ現象+ガラス化でカールを付けるのがエアウェーブ」

3つとも、それぞれの利点があります。
デメリットは上手にかければ3つともほとんどありません。

時間も、普通のパーマでも時間をかける事もあるし、エアウェーブでも1時間半で終わる事もあります。

余談ですが、もう、「時間が早い」とか「あえてじっくり時間をかける」って時代では無いと思います。
外科の手術で、「手術時間が早いのがウリです」っていうのは無いですから
(ただ、上手い人はやはり早いらしいです)

まあ、時間が短いのも長いのも、結果が伴わないと、全く意味の無いものになるっていうのが現実です。全ては結果、が今です。

3つのパーマのうち、
「デジタルパーマとエアウェーブ」はよく比較されます。

「どっちがいいですか?」「自分の髪にどちらが合っているか?」「どっちが傷まないか?」等々、、、

これは、美容師さんの中で賛否両論あるとは思いますが、

僕は、
「柔らかい髪を硬くしてハリコシが出ている様に出来るのがデジタルパーマ」で
「普通のパーマの延長上で、より弾力が出ている様に出来るのがエアウェーブ」と解釈しています。

双方とも、
「パーマ工程の中で髪を乾かしていく」んですが、プロセスもその目的も仕上がりの質感も全く違うんです。

ただ、両方に共通しているのは、
「普通のパーマが上手な人じゃないと、使いこなせない」という点です。

それだけ難易度が高いんです。

「デジタルパーマはやっていないですか?」と聞かれますが、もちろんやってます。
むしろサロンがオープンしたときは、
普通のパーマが3割 デジタルパーマが5割、エアウェーブが2割でしたから、デジタルパーマに関しては、「やり込んだ」感があります。

エアウェーブは、こう言ったらなんですが、「共に進化した」と言えます。
そして、まだまだ進化させます。もっと多くの方にパーマスタイルを提供出来る様に。

晴天の土曜日、もうゴールデンウィークも終わりです。張り切ってきましょ!

2015.5.7
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo
 

ヘアカタログ更新しました~チェルシー 表参道 持ちのいいトリートメント 01



まず、髪の内部に栄養を与えるトリートメントで、髪に弾力を加え、
次に、髪の手触りを柔らかくするトリートメントで、潤いを与えます。
最後に、特許成分「フラーレン」で表面をなめらかに。

ご自宅用のトリートメント約5回分が付いているので、弾力と潤いが長持ち。
これが、チェルシーの「1ヶ月半持つトリートメント」です。

これからの湿気の多い季節にもお勧めです。
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

脱色作用を抑えてカラーの退色を防ぐ



カラーの色落ちってなんで起きるんでしょうか?

ダメージ?

色味のチョイス?

シャンプー?

ドライヤー?

紫外線?

よく、「紫外線を防ぐトリートメントを使えばカラーの色落ちを防げる」とか、言いますけど、
そんなに強い紫外線だったとしたら、髪より先に頭皮に反応が出ると思います。

髪は肌と比較するより、どちらかと言うと、洋服に例えた方がいいでしょう。
繊維質に似た構造なので。

「直射日光に1日当たりまくった」ら、デリケートな服を洗濯の後干しっぱなしにしたのと同じ様に、「色褪せ」するとは思いますが、なかなかそんなのはレアなケースです。

なので、
紫外線を防止するアウトバスを勧める前に、肝心の、「カラー剤」に関して考えた方がいいですね。
なにも、「高級なカラー剤を使おう」とかじゃなくても、まだまだ工夫は出来ます。

例えば、
退色を防ぐ=濃い色素を使う

となりがちなんですが、

薄い色素=退色しやすい わけではありません。

肝心なのは、
「退色しても明るく見えないカラーをする」という事で、
これは、
「退色して明るく見えないくらいの脱色で抑える」って事なんです。

「脱色」ってあんまりいいワードじゃなくて、「ブリーチでも無いのにそんなに脱色されないでしょ」ってなりますが、カラーは大なり小なり、必ず脱色されます。

理由は、
「オキシ」を使っているからです。

オキシとは、過酸化水素水で、まあ、オキシドールとかありますけど、昔のヤンキーは薬局で消毒用オキシドール買って脱色してました。市販のカラー剤とか白髪染めしかなかったので。

ただ、サロンのオキシも美容用にしているとはいえ、所詮、オキシはオキシです。色を抜く化学薬品です。

ならば、
「オキシ」をコントロールすれば、脱色をコントロールできる、というわけです。
使わないのが、一番いいいんですが、そうはいかないですから。

チェルシーのカラー理論は、この、「オキシのコントロール」大きな軸のひとつになってます。
単に濃度を使い分けるだけでなく、独自の秘訣があるんです。

「オキシを極めて、カラーを極める」ですね。

今日は平日!もうこれからはいつものペースです。みんな張り切ってきましょ!

2016.5.6
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

濃いめのカラーがいいのにすぐ色落ちしてしまう



「カラーして当分はいいんだけど、2週間位すると結構色落ちして明るくなってしまう」

「暗めのカラーでいいのに、時間が経つと明るくなっていってしまう」

カラーでお悩みの方から初回来店時によく聞くお話です。

「最初はいい色だったのに、すぐに色落ちしてしまう」

「気に入った色が長持ちしない」

色んな色を楽しみたい学生の子も、仕事柄明るくなりすぎるのは困る社会人の子も、なんだかこれでは困ってしまいますよね。

この原因って?

これは、カラー剤が髪に色を付ける仕組みに問題があるんです(問題というか今時の髪質に対応仕切れていない)

今一番美容師さんに人気のあるカラー剤は、
「一本でキレイなアッシュグレーになる安価なカラー剤」です。
残念ですが、これが現実です。

ただ、これがいい悪いという問題ではありません。
結果がコンスタントに出て、削減したコストを人件費や教育費にまわせるという点では、ある種、「革新的」ですから。美容業には常に「イノベーション」が必要なので、あってしかるべきです。

それはそうと、
ただ、若い美容師さんにカラーを教える立場から言うと、そこから入ると、その後、あまりカラーは上達しないと思います。

何故なら、
「明るくなりやすい髪」でも
「赤みが出やすい髪」でも
「光が当たったときに乱反射しにくい髪」でも

大抵、同じ薬でそこそこの色になりますから(濁りが出るか出ないか位のブレはある)、あまり髪質を考え無くなる。

ましてや、「色落ちしやすい髪」への対応は難しいです。

「明るく色落ちしやすい髪」には、
「どの位のスピードで明るくなってくるのか」

「明るくなりながら色素をどの位吸い込んでいくのか」

「赤み云々よりも元の色素に入れた染料がどう発色するのか」

をカラーをする前に想定して、カラー剤を調合し、
「希望の色を出しながら最低限の脱色作用におさえる」というテクニックが必要なんです。

美容師のみんなは、「いい感じの色になったね~」という前に、この辺が出来ているか振り返ってみると、
「すぐ色落ちして困る」と要望にも、単に、「ブラウンベースを増やす」というだけの対応で終わることが無いと思います。

今日は、ちょっと辛口でしたけど、連休もあとわずか!晴天の一日、張り切ってきましょ!

2016.5.5
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

1年生、奮闘中!!



こんにちは!!CHELSEA武田です。

4月もあっという間の一ヶ月でした。
CHELSEAにも、1年生が入社してくれて、沢山のお客様に気づいて頂き、嬉しい毎日です!!

CHELSEA1年生の鈴木君、毎朝早くからシャンプートレーニングに励んでいます。
代表の柳澤さんにもこの日は、直接指導頂いています。

後ろで僕も聞いていて、本当に勉強になります!!
CHELSEAでは、全ての技術を理論的に細部まで学ぶ環境があるサロンです。
鈴木君も熱心に聞いています!!

美容師が初めて覚える技術のシャンプー。
テストに合格した時は本当に嬉しかったことを今でも覚えています。

鈴木君も日々成長してますので、僕も初心に戻り、成長し続けようと思う最近です!!

5月もスタッフ一同、フレッシュな気持ちで沢山のお客様のご来店お待ちしています。

2016.5.5
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.