Blog

春のヘア準備

こんにちは!武田です。
みなさん春の準備はしていますか?

表参道のショップも春の装いでなんだか歩いているだけで明るい気持ちになりますね!
そんな時はヘアのデザインも変化が欲しい時期だと思います。

カットやカラーでの変化も良いですが、
CHELSEAでは春もパーマデザインをオススメしています!!

ファッションやメイクのトレンドも質感の変化が大きい季節。
パーマも質感の変化、軽さ、動きを表現出来るヘア技術なんです。

この春は、柔らかな質感のパーマ施術にこだわっています。

細い髪でパーマがとれやすいとお悩みのお客様にも、新型のエアウェーブを使って、
抜け感のある大きめのカール、毛先にハネ感や軽さのあるデザインをおすすめしています。

髪を傷めずに可愛いヘアスタイルを提供することはもちろん、
その時のトレンドをスタイリスト全員が日々学び、お客様に提案していますので、
ぜひご相談ください!

ヘアカタログもぜひチェックしてみてくださいね。



2016.2.26
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック49

「パーマがキレイにかかって持ちもいい方」
後編です。



、、、なので、せっかくご来店してもパーマ施術まで至らない方もいらっしゃるのですが、
これも前にお話させてもらいましたが、

チェルシーは、
「パーマ施術を、外科の手術レベルで考えている」ので、

いくら患者さんがオペを希望していても、患者さんの体力と難易度等を考慮して、
オペをするリスクが高く必然が無い場合は、断腸の思いでお断りすると思うんです。

なぜなら、術例を多く知っていて経験もあれば、結果は分かってくるので。

だ、
「一回関わったら主治医」なので、別の治療法など最善の策は考え、提案する。
同じように、
ヘアサロンで、パーマで取り組んでいきたい。

そうなると、
「完治」イコール「キレイにパーマがかかった」となるだろうと考えてます。

例えば、チェルシーには4月に新卒が2名入社しますが、

彼らに、もし、
「パーマ用のカットを含めたチェルシーのパーマメソッド」を丸2~3日レクチャーしたら、
「ひとつのパーマスタイルを作るのにこんなに細かいルールと技術があるのか、、、」と
ビックリすると思います(いきなりレクチャーとかしないですけど(笑)

何故なら、「パーマデザインは細かい技術の積み重なりで初めて完成して、
そのひとつでも完成度が低いとクオリティは落ちてしまう」
からなんです。

これは、長年にわたって、パーマ(特にエアウェーブ)を研究、検証した結果できた、
「最低限のノウハウ」です。

もっと複雑なモノも実際にはあるんですが、マニアックになりすぎて、サロンワークで使う頻度が少ないので、
公開はしないでいます。ただ、いざというときは、「ビシッと」決まります。

こんな感じでパーマ技術を、
「研究と検証、そして美容師さんへの教育」としてとらえているチェルシーです。

2016.2.23
チェルシー 代表 柳澤 和明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

スタッフスナップ 北浦

こんにちは北浦です。

今回ラストのスタッフスナップ。
最後は僕のコンバースをご紹介します。



僕は赤いニットにデニム、黒のプロレザーです。

いつも黒やネイビーなどモノトーンな配色が多いですが最近お気に入りのカラーニット。
特に冬は全体が暗くなりがちなのでワンポイントに最適です。

まあスニーカーより頭のパイロットキャップが気になると思いますが今日はスニーカー特集なので、、

こちらプロレザーキャンパスといって元々はやはりバスケットシューズです。

オールスター、ワンスターという人気モデルがあったのですがその当時人気だったのがadidasのスーパースター。

構造的にも機能的にもスーパースターに遅れをとっていたコンバース。
そこで開発されたのがプロレザーです。
スーパースター同様良質なレザーをソールに使用していて当時はかなり革新的だったそうです。

ストリートにもトラッドにも合うプロレザー。

オススメです!

北浦でした。

 

 

2016.2.22

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック48

「パーマがキレイにかかって持ちもいい方」



初めてチェルシーにエアウェーブをかけに来る方のほとんどが、
「大きめでしっかり、取れないパーマ」をお望みです。

しかし、、、

現実は、
「しっかりキレイにかかって持ちもいい方」

「かかりにくくて、すぐ取れやすい方」がいらっしゃいます。

基本的には、「かかりにくくて、すぐ取れてしまう髪のコンディションの方」には、
まず、コンディションを整えていく事をオススメして、実際にパーマをかける事はありません。

以前もお話しましたが、
「キレイにかかるか微妙だが、美容師のスキルによってはちゃんとかかる」場合と、

「どうやってもかからない、かかるまで薬を反応させるとパサパサするし、
薬が弱すぎると反応していないので、すぐ取れる」場合があって、

後者の場合は、「かけるリスク云々でなく、かける事自体が時間とコストの無駄」
になってしまいます(ちょっとキツい表現ですが)

「傷んでいるので、弱めの薬で、かかりにくいので低温のデジタルパーマで~」
と言ってかけるのは、簡単です。

ただ、単純に、いくら弱い薬剤といっても、髪の結合を切断して再度繋げるんですから、
更に熱も当てる、

「傷まないっていうのが無理がある、というか傷んでいる髪にそれは酷」です。

続きます。

2016.2.20
チェルシー 代表 柳澤 和明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました~新型エアウェーブでかけたロブウェーブ~

新型エアウェーブでかけたロブウェーブ



重くみえてしまうミディアムロブも、新型エアウェーブの極ゆるパーマで抜け感を出して、
カジュアルテイストに。
コテをもう使いたくない、長さとカラーの色を変えず、スタイルを変えたい子に
ぴったりなロブウェーブは、細い髪でもしっかりかかる!

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、
毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2016.2.17
チェルシー 代表 柳澤 和明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

春メイクはツヤ祭

こんにちは。福島です。

寒さが和らいできたとはいえ、まだまだ油断の出来ないこの頃ですね >_<

毎年のことですが、特にこの時期、乾燥には十分注意したいところ!
お客様の中にも「急に髪が傷んできて…」といったお声を聞きますが、そのダメージ、乾燥によるものなのですよ〜>_<!

乾燥に気をつけたいのは髪の毛だけではありません。
肌こそしっかりとケア&保湿すべき箇所!

とくに今年の春メイクはツヤ肌が命です✳︎
ファンデーションもパウダーよりもちろんリキッド!
そして中でもクッションファンデがオススメです✳︎



クッションファンデご存知ですか?(^O^)
数年前までは韓国コスメの定番でしたが、日本メーカーからも色々なタイプを見るようになってきました!

コンパクトの中にはうるおいたっぷりのファンデーション。
付属のスポンジに染み込ませ、あとはお顔にタップするだけ!✳︎

手もよごれず量も調節しやすい!使いやすいアイテムです!

こちらのクッションタイプ、今春チークも登場です。



指ではなく、スポンジで馴染ませるのがツヤ肌のコツですよ~(^O^)
指だとムラになりやすい・水分を指側の皮膚が吸ってしまうので >_<

ぜひお試しください!

まだまだオススメアイテムありますので、また紹介致します(^^)

2016.2.16
福島 綾子

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック47

後編です。



詳しく聞くと、ほとんどのお客様がお任せなので、傷んでいる人はみんなショートに切って傷みを取る、と。
そして、その後のカラーは、超慎重に。また傷ませたら、パーマがかけられなくなるから。
そして、水っていうのは、チオを水で薄めるとの事。

健康毛=チオ

少し傷んでいる=チオに水を30%

傷んでいる=チオに水を50%

これでOKらしい、、、

当時は、せっかく凄いノウハウ聞けると思ったのに無駄足だったな、と思いましたが、
とんでも無い!今考えると、凄いノウハウです。理にかなってるんです。

ただ、見極めが職人芸でしょう。

そこのスタッフは、スタイリストでも、下の子はその方にテストカールしてもらうって言ってました。
自分が担当なのに。

そりゃそうです。1分違ったらミスりますから。この理論だと。

ただ、これが凄く重要で、いくらスピエラ使っても、GMT使っても、見極めが甘かったら結果は出ないんです。
逆に、チオでも見極めが上手だったら全然傷まない。

そして、この、見極め、テストカール(ストレートの軟化チェックも)が一番、教育しにくい、伝えにくいんです。

そろそろその辺を公開しようかな、と。
まあ、発表する機会も頂いてるので、有り難い事に。

と、いう事で、今回で、何回かの続き物は終了です。

「感覚に頼らない、キャリアが浅くても失敗の無い、見極め方法」は、これから発表していきます。

ご期待あれ!

2016.2.15
チェルシー 代表 柳澤 和明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました~新型エアウェーブでかけた抜け感ウェーブ~



野暮ったく見えがちな、ミディアムのパーマスタイルも、
抜け感たっぷりのカットと新型エアウェーブの極ゆるパーマなら大丈夫。

スタイリング剤をセミウェットにしたらクールに、あまり付けなかったらフワッとナチュラルに、
洋服のテイストで似合う質感をチョイスしたらOK!

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、
毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2016.2.15
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック46

「薬剤設定と還元コントロール 前編」



よく、美容師さんに
「パーマ剤は何をメインで使ってますか?スピエラ?GMT?」って聞かれます。

逆に、
「サロンでは何を使ってるの?」と聞き直すと、

「チオ、シス、システィアミン、普通ですよ、ホントはいろいろ使いたいんですが、店が取ってくれなくて、、、」

凄くよくあるパターンで、気持ちも凄く分かるんですが、

厳しく言わせてもらうと、
「オーナーを納得させる位の技術力があれば、薬剤のシフトも相談できると思うし、
変わった薬剤=結果がいい、というわけでは無いよ」
と思います。

これは、賛否両論いろいろでしょうけど、

僕は、「パーマ剤は基本、S-S結合さえ切れればいいので、これじゃなきゃ、というのは無い。
ただ、薬剤によって、切れ方、切れるスピード、髪の表面への負担、が違うので、髪質によって使い分ける」
という考え方です。

面白い話があって、僕が20代でパーマを勉強したての頃、
同じ原宿で、
「パーマがメチャクチャ上手い」っていう女性と話す機会があって、
その方に、今、自分が聞かれている様に、


「パーマ剤は何を使っていますか?前処理は?」って聞いたら、
「チオと水、トリートメントは使わない。面倒くさいから」

って、、、

メチャクチャ、ハイトーンとか、ブリーチ毛とか沢山居る店なのに、それにパーマかけてる人なのに、
チオと、あと水ってなんだよ、もしかしたら怪しい水?
あと、面倒って、そういう問題か?


後編に続きます。

2016.2.14
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

TOMOTOMO2月号掲載報告

TOMOTOMO2月号(新美容出版)に掲載頂きました。



ヘアケアは単発から中長期アプロ―チへ!
艶髪育成プログラム

P14 達人の美髪育成メソッド
[柳澤 和明]


掲載いただき、ありがとうございました。

2016.02
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアサイクル

こんにちは!武田です☺︎

季節の変わり目のこの時期、お客様から抜け毛が気になるというお悩みをよく聞くきます。
今日はそんな髪の生え変わり「ヘアサイクル」について書きたいと思います。

まず、人の髪は、ある一定の周期で、生えたり抜けたりを繰り返しており、この周期を「ヘアサイクル」といいます。
髪の毛は平均で約10万本以上生えていると言われており、1日50~100本の髪の毛が自然に抜け落ちて3~4ヵ月後に新たな髪として再び生まれ変わるのです。
なので、基本的に毎日髪は抜けるんです☺︎ロングの人だとそれくらいでもかなりの量に感じると思いますが、自然なことなので安心して下さい!
しかし、いつもより細くて短い髪をみかけるようになると少し注意が必要です(´Д` )
食生活の乱れや睡眠不足、喫煙、過度の飲酒などが原因になっていることも多いので注意しましょう。

頭皮環境の悪化も原因になるので、お家でのシャンプーの仕方を意識すると良いです!以前、紹介したこちらを参考にして見てください。

「正しいシャンプーの仕方!」

http://www.chelsea-tokyo.com/blog/?p=6314



 

サロンでは頭皮環境を整えるヘッドスパもオススメしています☺︎

小さなお悩みでもしっかり、お答えしますので気軽にご相談下さい!!

2016.02.08

武田慎太郎
Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

スタッフスナップ 福島。

こんにちは北浦です。

先週に引き続きスタッフスナップです。

今日は福島さん。



薄手の白のニットにブルーのデニム、黒のオールスターと定番アイテムの組み合わせです。

ニットをパンツにインしたりブラウンのレザーベルトを使用したり所々でポイントも。

暗めのヘアカラーでジェンダーレスな雰囲気ですがクセを生かしたスタイリングで女性らしさもプラス。

 



オールスターの説明はもう不要ですね。
種類も様々ですが僕もこの配色が一番好きです。

元はバスケットボールシューズとして販売していたオールスター。
今では自ら配色や柄をデザインできるようになりましたね。
原宿のキャットストリートにある路面店もいつも賑わっています。

来週のスナップは僕になります。

風邪が流行っているのでお気をつけてー。

北浦でした。

2016.2.6

北浦慎也

 

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

 

 

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック45

「ダメージが少しあって、内部の成分が少なくなっている髪」の施術例 後編



まず、レングス、髪質の設定です(仮に)

ここは極端に、レングスは鎖骨、バング有り、細毛軟毛で、

ハイトーンのカラーの繰り返し、縮毛矯正、パーマ履歴は無いが、トーンダウンの履歴が何回かあるので、

カラーのダメージは顕著。ウェット時での髪の芯はやや弱く、表面の部分の欠落はところどころ。

毎日では無いがコテも使用。

トレンドがパーマデザインになってきているのと、もうコテでスタイリングしたくないのとで、

なるべくトップの部分から大きめのウェーブが希望。

という感じで。

最初に前処理ですね。

これは、タンパク質系、ケラチン系のもので高濃度でなければ何でもいいです。

ただ、あまりにも被膜効果が高いものはNG。

前処理の目的は、あくまでも、「ダメージ部分の薬剤の浸透、反応を遅くしていく」

なので、決して、「ダメージ毛が健康毛に近づいていく」モノではありません。

付けすぎに注意して下さい(それ以上髪が良くなる事は無いです、パーマ剤が浸透しにくくなるだけ)

まあ、しなくてもいいんですが、するか、しないか、のジャッジが複雑なので、

「ダメージ部中心の薄く付ける」と統一した方が後のコントロールの計算がしやすいです。

前処理の浸透のさせ方ですが、スチームでも遠赤でもどちらでもOKです。

ドライヤーでもいいです。タンパク質なんで、熱で反応しますから。

これもした方がいいので、する事で統一しといた方がいいでしょう。

そして、先にパーマかけてる途中の中間処理と後処理にいきますが、

中間処理は、
「無し」です。

これも色々な論議になりますが、

「酸化剤をダイレクトに入れたい、酸化でパーマをかけたい」という考え方なので、無しです。

後処理は、「炭酸泉で流す」

これだけ、出来れば300ppm程度の低濃度で、2剤でしっかり酸化されていれば、

キューティクルも閉じていて、もうあまり(油分系のモノが表面に付くくらいで)何も吸着しません、

「炭酸泉で更に酸化」という目的ですが、これは意外に後々効いてきます。

ジャブジャブ流すんで、全部酸性寄りの水ですから。

残すは、「薬剤設定と還元コントロール」

次回楽しみにしてて下さいね。

2016.02.04

チェルシー 代表 柳澤 和明

Official

http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter

https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook

http://www.facebook.com/chelseatokyo

 

2016ssメイク

こんにちは、福島です!

まだまだ寒い日が続きますが、
本日は春夏のトレンドメイクを(^^)

北浦店長のブログにもありましたが、
2016ssコレクションでは「ランジェリー」「シースルー」「レース」といった肌を見せるフェミニンなモチーフが目を引きました。



そんな中、印象的だったのが
品の良い、透明感のある肌。
ベースメイクです。
肌の透けるレースやシフォンだからこそ、ヘルシーで滑らかな肌質がマストに思えますよね。

あとはやはり、赤リップ


毎年のように流行する赤リップですが、
今季はカラーの二極化。

エネルギーに満ちた、意志のある女を表す「ピュアレッド」と
少しくすんだベリーカラーの
「ワイルドレッド」
縁取らずに指でサッと塗るのが少し男性的な、ワイルドな印象です。

何となくの赤リップではなく、
そこに意味を持たせたメイクも素敵ですよね。

この春、どのブランドも赤リップが豊富ですよ◎
単なる赤リップでも、その日の気分やファッションによって使い分けたり色々楽しめそうな今季です(^^)

福島でした!

Official

http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter

https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook

http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック44



「ダメージが少しあって、内部の成分が少なくなっている髪」の施術例 前編

これは美容師さん的には、かなり興味深いテーマだと思います。

何故かと言うと、
「ダメージが少しあって、内部の成分が少なくなっている髪」=ブリーチ毛や縮毛矯正毛を指すからです。

以前は、頻繁にこのテーマでブログを書いていましたが、
あまりにも、
「お客様でダメージが酷い方がいて、けどパーマをずっとかけたいって言っていて、
このままお断りするともうお見えにならないかもしれないので、なんとかかけたいんですが、
どんな薬剤使えばいいですか」

といった感じの美容師さんからの質問が多くて、

ただ、
「実際に見てみないとなんんとも言えない」というのがあって、

もちろん、
「よほどのダメージでなければ、この前処理~薬剤~コントロールならば、大抵何とかOK」
っていう理論はあるんですが、

その子も張り切って、お客様にも、
「かかりますよ!」っていって施術して結果が出ないと、なんとも、なので、

最近は、
「そのダメージって何が原因だったのかな?」という部分から始める様にしています。

新規でお見えになって、それまでの他店での施術でダメージしているなら、そこから考えればいいんですが、
もし、それまでも自分で担当しているなら、カットなりカラーなりを見直さないと、
「頻繁にお見えになる方であればあるほどダメージしている」という状態になってしまいます。
(これって、ホントによく聞く現象で、頻繁にお見えになる=頻繁にカラーする=他の方よりダメージしている、、、)

ただ、
カラーでダメージさせない技術があり、知識があって、先々のプランが立てられるのなら、

「これだったらダメージ毛にかけられる」という武器を持っていてもいいと思います。
使うか使わないか、は別にして。

さあ、始めましょう!

後編に続きます。

2016.02.03
チェルシー代表 柳澤 和明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com


Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.