Blog

スタッフスナップ 武田

こんにちは北浦です。

少しこ無沙汰になってしまいましたがお久しぶりのスタッフスナップです。

 

今回はコンバース特集です。
去年の70′sブームからの影響ですね。ワイドやフレアなどのデニムによく合うコンバース。

僕が高校生の時にはみんなコンバースでしたが一旦落ち着きまた流行が帰ってきました。

今回はそんなコンバースを合わせたスタイリングです。

最初は武田君。

 




 

ベージュのニットにワイドパンツにネイビーのジャックパーセルを合わせたスタイル。

定番の配色ですがサイズ感で変化を出していますね。

ジャックパーセルは昔ジャックパーセルというバトミントンの選手が開発に携わったために名付けられました。主にテニス、バトミントン、スカッシュなどの競技で用いられていたみたいです。

 

 

実はこちら12月の武田くんの誕生日にスタッフからプレゼントした物です。
お気に入りなのか毎日のように履いてくれています。うれしいですね。

 

 

今回のスナップはコンバースですがみんな違うタイプのコンバースのスニーカーを履いています。

次回もお楽しみに。

 

 

北浦でした。

 

 

2016.0129 北浦慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました~新型エアウェーブでつくるマットレイヤー~



~新型エアウェーブでつくるマットレイヤー~

キメ過ぎないカールと暗めのカラーでラフな印象に。
ショートバングとレッド系カラーでポイントも。
お手入れや朝のスタイリングも楽ちんです。

スタイリングは、タオルドライ後、ソフトムースを中間から毛先にかけて付ける。
ドライヤーで8割程度乾かして、またソフトムースを。
手に余ったムースをバングにも少し付けて抜け感を作ります。

2016.1.28
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました~新型エアウェーブでかけるコットンセミディ~


新型エアウェーブで作るコットンセミディ

長めバングのカール感が柔らかいセミディスタイル。新型エアウェーブでかけることで、乾かした時の再現性も高く、忙しい朝もスタイリングが簡単。スタイリングが苦手な方にオススメです。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。根元からドライヤーで乾かし始め、8割程度乾いたら毛先にムースを揉み込み、軽く持ち上げドライヤーで乾かし完成。

2016.1.15
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

髪のテスト

こんにちは!武田です。
この週末もたくさんのパーマ希望のお客様にご来店頂きました。

CHELSEAを調べてご来店頂くお客様の多くはパーマがかかりにくい、すぐとれる、髪のダメージが気になるなどのお悩みをお持ちの方がほとんどです。

そんなお客様のお悩みを理解、解決するためにCHELSEAではパーマの新規のお客様には、必ず「髪のテスト」をさせて頂いています。

これは、お客様の現状の髪のコンディションを知るためにとても重要な作業なんです。

テストをした上で、お客様の髪に合わせたパーマを提案させて頂くのはもちろんなんですが、
髪のコンディションによっては、今までの強い薬剤でのカラーや縮毛矯正、高温でのアイロンの熱での変性など、、、
様々のダメージが原因で当日、パーマをかけるのが難しいという判断になることもあります、、、。

しかし、そういった場合でもCHELSEAでは今後パーマをかけられる状態にお客様の髪を整えていくヘアケアのプランを考えます。

サロンでのケミカル施術はもちろん、お客様のホームケアのアドバイス、ヘアケアに重点をおいたスタイルの提案をさせて頂きます!

髪のコンディションのお悩み、是非ご相談ください!



2016.1.24
武田慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック43



「ダメージが少しあって、内部の成分が少なくなっている髪」の施術例

5~10年前位の時期は、
「どうやったら傷んでいる髪にキレイにパーマがかかるか?」

という検証に凝っていて、薬剤や処理剤、機器を使い倒して、
「これだったらOKかな?」くらいの結果が出せる様になっていました。

当時、サロンでよくパーマの店内講習してたんですが、今でも覚えているのが、スタッフが、
「目を丸くして見ている姿」で、同じエリア違うサロンで働いていたこの子達が納得してるのなら、
ある程度のレベルまでいったんだろな~、と感じていました。

ただ、今思えば、
当時ホントに教えなきゃならなかったのは、

「ダメージ毛にパーマをかけるというレアな技術」でなくて、
「これから打ち出していく、チェルシーのパーマデザイン」だったんです。

結局、マニアックな技術ばかり追いかけて、
「誰もが(お客様とスタイリストの双方)トライ出来るパーマスタイル」の追求が疎かになっていました。

なので、当時は、
「10%のダメージ毛のお客様に来てもらいたい」と考えやっていた検証も、

今は、
「90%のかけられる状態の髪に、ダメージを少なくかけるには」という方向になってきています。

しかし、「髪の極限の状態を検証すると全ての謎が解けてくる」
という僕の持論の元に、

かなりダメージがあり、内部の成分が少なくなっている髪にパーマをかけるテクニック」
を次回解説します。

ポイントは、
「マニアックにいろいろ使い過ぎない、誰もがすぐにトライ出来る技術」ってとこです。

2016.1.22
チェルシー 代表 柳澤 和明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo
 

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック42



前回からの続きです。

メールでのカウンセリングで、パーマ施術が可能かどうかは、ある程度は判断が付くのですが、

お客様も僕らも、
「一度髪の状態を見て、お話してから」という考えがあるので、
どうしても来店して頂いて、、、という形が多くなり、
現実、ご来店される方の何割かの方は、
その日のパーマ施術は見送る事になります。

しかし、施術ができなかった方でも、その後、カラーやトリートメントをしながら、3ヶ月~半年、
長い方でも1年でパーマがかけられる状態になっています。

そして、その後は、
「髪が傷んでいる」という事をもう感じ無い様に、スタッフ同士でカンファレンスして
サロン全体でそのお客様の髪に責任を持っていきます。

何故、ここまでの事をするかと言うと、答えは1つです。

「ダメージしている状態でかけて、濡れている状態でかかっていても、
乾くと毛先がボサボサになってしまう」

「傷んでいる髪に弱すぎる薬剤でかけて、ねじると形が付くけど、普通に乾かすとウェーブが出ない」

施術1週間後の、この2つの悲惨さを、何百回というモデルと毛束の検証で解っているからです。

そして、
「こうならずに、ダメージ毛にキレイにパーマはかけられないか」を永遠のルーティンにしています。

現在、有り難い事に、それに共感してもらえて、髪のコンディションが良好になり、
その後も、共に美髪作りをして頂いているお客様が、毎日数多くご来店頂いて、
それが、スタッフ全員の誇りとやりがいになっています。

これが、
「デザイン以外の施術部分は医療機関、特に外科医よりの考え方に沿ったチェルシーの理念です」

今月1月15日発売の、新美容出版社、TOMOTOMO2月号で、
「美髪づくりに関する考え方」を8Pにわたり、出版社の方と共に発表させて頂いています。

共感して頂いている方々と共に、また新たなスタートを切りました。

最初は好きで研究し始めたケアとパーマですが、今は使命感の方が大きくなってます。

次回は、「ダメージが少しあって、内部の成分が少なくなっている髪」の施術例を書きますね。

2016.1.21
チェルシー 代表 柳澤 和明


Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo 

スタッフおしゃれ日

こんにちは!福島です。

CHELSEAでは2ヶ月に1度、スタッフみんなでカットやカラー・パーマといったヘアチェンジをする日があります(^^)

日曜日の営業後は、そのおしゃれ日でした◎

今回、私は武田さんのカットカラーを任せて頂き、自分のヘアは北浦店長に担当して頂きました!


(北浦店長カット中)

先輩方の技術を間近で見れ、疑問が出たらその場で質問・解決ができる、ある意味、勉強会です!

いつも和気あいあいと楽しいおしゃれ日ですが、自分にとっては本当に気付きが多く、勉強させて頂いています!◎

仕上がりがこちら★



やはりヘアチェンジをすると気持ちも締まりますね!★

お客様を綺麗にするにあたり、まずは自分達から◎
もっともっと多くを学び、お客様へ提供できるよう、2016年も精進致します!

2016.1.19
福島 綾子

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック41



「ダメージが少しあって、内部の成分が少なくなっている髪」

チェルシーに初めてお見えになる方の8割以上が何かしらのダメージを髪に持っていて悩んでいる方です。

「毛先がゴワゴワする」

「シャンプーすると引っかかる」

「カラーリングがすぐに色落ちしてしまう」などなど。

この辺はずっと以前から皆さん抱えている悩みですが、最近の傾向として、
「傷んでいるのでパーマがかけられないと言われたのだが、何とかかけられないか?」
という方が増えています。

この悩みは、地方に講習に行くと美容師さんから必ず聞かれる事で、
「傷んでいる髪にどうやったらキレイにパーマがかかりますか?
薬は何を使えばいいですか?」と。

僕はほとんど、
「傷んでいる髪はキレイにはかからないから、髪を傷めないようにする事から始めてみよう。
答になっていなくてゴメンね」
と答えます。

「じゃあ、チェルシーさんでは、自店以外で施術して髪が傷んでいて、
パーマをかけたいという方にはどう対応しているんですか?」

と熱心な方は聞いてきますが、
「丁寧にお断りするよ」と。

「???!!!」
「原宿青山は強気に出られていいですね」
とかも言われますが、全然強気でないです。

むしろ僕らもかける気満々で準備して、メールで5年前までの施術履歴をお尋ねし、
当日細かくヒアリング、カウンセリングして、時間も頂いて、
髪のダメージ度合いのテストも試薬でした上に、

「申し訳無いです、かけられる状態出ないので、
今後のケアのプランをご提案させてもらってもいいですか」
となるので、こころは痛いです。

ただ、これには、ダメージ施術に関する長い経験に基づいた、深い理由があるんです。
続きます。

2016.1.18
チェルシー 代表 柳澤 和明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

フライトキャップ。

こんにちは。北浦です。

年が明けて本格的に寒くなってきましたね。
マフラーや手袋は必須アイテムですが今年はこんな物も流行しています。



フライトキャップです。

別名パイロットキャップと言うように戦時中の飛行士が被っていた本格的な防寒アイテム。

人気の秘密はこのゴツさと機能性。シンプルなコーディネートでもワンポイントとなり季節感も増します。
耳当てを下ろしても上で留めてボリューミーにしてもいいですよね。

寒がりな僕も古着屋さんで一目惚れで購入しました。



ずっと探していたのですが元々あまり置いているところがないので苦戦しました、、
毎年注目はされていますが個性的なデザインなので爆発的に流行る事はないかな、、と思っていましたが今年は表参道でもよく見かけます。
チェスターコートなどと合わせて外しに使ってもいいですしMA-1などと合わせてがっつりミリタリースタイルもかわいいです。

最近お店で被ってると「ロシア人」とも言われますがかなりのお気に入りです。

まだまだ寒いのでもう一つくらい欲しいですね、、

北浦でした。

2016.1.17  北浦慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました~新型エアウェーブでかけるミルクティーウェーブ~



クリープパーマでもデジパしてもカールがすぐとれてしまう髪質の人も、
新型のエアウェーブの「クリープ」と「オゾンガラス化」なら、
大きめでクルッとしていないカールがかかる、持ちがいい。
かなりの直毛で、今までパーマが上手くかからなかった人は必見です。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、
毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2016.1.15
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

成人の日

こんにちは!福島です!

月曜日は、成人の日。
新成人の皆様おめでとうございます!◎

CHELSEAのお客様の中にも、この日の為に髪を伸ばしてきた、傷ませないようにケアしてきた、というお客様もいらっしゃいます◎

毎回相談しながら一緒に準備をしてきて、こうして成人の日を迎える事が出来、改めて一生に一度の日のお手伝いが出来たことを嬉しく思います◎

昨夏にブリーチをし、髪のダメージに悩んでご来店されたお客様。
半年かけて一緒にケアをしてきて、ご自身の髪できれいにアップできたとお知らせくださいました。

CHELSEAのヘアケアは、ホームケア付きのトリートメントを始め、カラーやパーマの際にもいかにダメージさせずに施術するか、といった点を重視して行っております。

「大事な日の為に髪を伸ばす」のはもちろん、「ダメージさせずにどう伸ばして行くのか」というお手伝いをさせて頂ければ幸いです(^^)

成人式も終わり、いよいよ卒業式、新社会人、又は就活が始まるといった方もいらっしゃると思います。
その際は是非、ご遠慮なくご相談ください(^^)



2016.1.13
福島 綾子

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒染めのこだわり!

年が明けて大学3年生の就職活動の時期になってきました。
最近CHELSEAにも就活関係の黒染め希望で来店されるお客様が増えてきました。

この「黒染め」の施術に対してCHELSEAではかなりのこだわりをもって毎年取り組んでいます。

ただ暗くするだけの黒染めは非常に危険です!何も考えずにしてしまうとダメージはもちろん(´Д` )明るくしたい時に出来ず、ムラになることも、、、さらに、カラーに限らずパーマにも制限がかかってしまうんです。

それらをふまえて、先を見越した施術が大事なんです!
CHELSEAではカウンセリングにしっかり時間をとり黒染めの期間、その後のプランを考えての提案をさせて頂きます!!

就職活動の黒染め是非ご相談下さい☺︎



2016.1.11  武田慎太郎

Official

http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter

https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook

http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました~airクリープパーマで作るベリーボブ~



airクリープパーマで作るベリーボブ

シンプルで合わせやすいナチュラルボブスタイル。
毛先の緩めのパーマとモカブラウンカラーで柔らかさを。
シースルーの少し長めの前髪でトレンドもプラス。
どんな人でもチャレンジしやすいスタイルです。

スタイリングは、タオルドライ後軽めのオイルを毛先に付け、馴染ませます。
ドライヤーで自然にドライ後、8割程度乾いたらファイバーワックスでツヤを出します。
弱風で乾かして完成です。

2016.1.10
CHELSEA


Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました~新型エアウェーブで作るニュアンスセミディ~



新型のエアウェーブなら、細い髪でも大きめカールが長持ち。
ハネやすいミディアムのスタイリングも簡単です。
柔らかい質感と動きのでる毛先のニュアンスカールが可愛いセミディスタイル。
髪が細くてボリュームが出ない方、動きを出したい方にオススメです。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
オイルを軽くつけ、根元から起こすようにドライ。
毛先にムースを軽く揉み込み、そのまま自然乾燥でOK!

2016.1.9
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

年末年始のお休み。

こんにちは北浦です。

年が明けCHELSEAも営業をスタートしております。

僕も連休を利用して実家に帰っていました。帰るといっても神奈川なのでそこまで大層な事ではありませんが、、

実家は江ノ島の近くでお正月はやはり賑わいます。
僕も江ノ島の中にある江ノ島神社にて初詣をしてきました。



おみくじは安定の小吉、、だったので引き直すと大吉が出ました。
母親に「悪い物が出たら引き直していい」と言われたのですが本当に良かったのでしょうか。

それにしても改めて自分は素敵な所で育ったのだなと感じました。
海から初日の出は見れますし(大体寝ていますが)ベランダからは箱根駅伝が見れます。鎌倉も近いですし最近では大きなショッピングモールができとても便利です。

住んでいた頃はあまり気付きませんでしたが本当にいい街です。
久々に実家で寝正月だったので親や家族のありがたみも改めて感じた正月でした。

しっかり充電できたのでスタッフと共にまた今年一年頑張ろうと思います。

長いお休みを頂いてお客様にはご迷惑をおかけしましたが今年も一年宜しくお願い致します。

北浦でした。

2016.1.8
北浦慎也
Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック40

「あまりダメージが進んでいなくて、内部の成分がしっかり残っている髪」へのアプローチ



これは、前回も話しましたが、さほど難易度は高くないです。

むしろ、美容師がこの髪質へパーマが上手くかけられないようなら、
よほどパーマのトレーニングをしてからでないと、もうお客様に施術は出来ないでしょう。

ちょっと、シビアな話なんですが、事実です。

そして、10年~20年前までの日本人の女性の髪は、圧倒的に、
「太くて硬く、内部の成分がしっかりしてる」髪でした。

これが、
「パーマテクニックの進化を止めてしまった」とも言えます。

何故なら、
「簡単な髪で慣れてしまい、大きな失敗をしなくなった」からです。

テクニックの説明に戻ります。

「あまりダメージが進んでいなくて、内部の成分がしっかり残っている髪」へのアプローチ方法は
たったひとつです。

それは、
「比較的強い薬を使用する」

まあ、他にもありますが、これが一番の要点です。

今、このブログで初めて、「強い薬を使用しましょう」と書いていますが、ここはこれがベストです。

単純に、パーマ剤が反応して、曲がった形をキープ出来る髪の成分が多い髪なので、
弱い薬で、反応させる部分を選択したり、内部の成分を損なわない様に
ゆっくり反応させる必要が無いんです。

なので、
「強めでサクッと」かけていきます。

「そこそこでゆっくり」でもいいんですが、これだと表面が荒れる可能性があります
(薬剤は表面から反応するので、いくら傷みにくい髪でも、ある程度のパワーの薬剤だと
表面はダメージしてくる)

「強め」とは、パワーがあるシスティアミン系とかでいいと思います。チオでもいいくらい。
まあ、もう、薬剤の還元力とアルカリがどの位残るかが分かれば、
還元剤の種類がどーこーって時代でも無いですから。

「サクッと」とは、付け巻き後、再塗布してから5分~7分位です。

付け巻きか水巻き、かっていうのもよく議論になりますが、
塗布量も少ない、ラップせず、温度も低い状態でワインディング中のタイムを
放置タイムに出来る付け巻きは、「予備還元」というニュアンスで、僕は重宝してます。
但し、ワインディングが早い人限定ですけど。

次回は、いよいよ、「ダメージが少しあって、内部の成分が少なくなっている髪」への対応方法です。

2016.1.7
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.