Blog

年末の挨拶。

こんにちは北浦です。

12月30日で年内の営業が終了致しました。

2015年はサロンとして大きなステップアップが出来たのと同時に、個人としても年始から店長としての立場を頂き、スタッフに支えられながらも充実した一年となりました。

これもたくさんのお客様に支えて頂いたからこそだと思っています。

今年もありがとうございました。来年もより皆様に喜んで頂ける為に一つ一つ取り組んでいきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。



CHELSEA店長 北浦

※新年は1月6日(水)から通常営業となっております。

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

差し入れ

こんにちは!福島です!

いよいよ今年の営業もあと2日…!
たくさんのお客様にご来店頂けるだけでも大変嬉しいのですが、
ありがたいことに、連日、お客様から差し入れを頂くこともあります>_<

「今年も1年ありがとうございました」とおっしゃって下さるお客様の笑顔(^^)
そして、それ以上に嬉しそうなスタッフの笑顔(^^)!

美容師として、嬉しい、素敵な瞬間だなあと思います!

頂いた差し入れは、もちろん一瞬で無くなります笑

バックルームでつまみ食い中のスタッフを発見。



お客様からスタッフへ対する、期待・応援の形だと思っております。
そんなお気持ちにどうしたら応えられるか??
どうお返しするか??

それはやはり、お客様の期待を上回る技術、サービスを提供させて頂くことだと思います!

期待・応援をしていて下さるお客様に応えられるように!
そして更にそれを上回るように!

2016年も日々精進したいと思います◎

2015.12.28
福島 綾子


Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック39



「細い髪に大きめのパーマをキレイにかける方法」

細くてパーマがかかりにくい髪には2種類あって、

ひとつは、「あまりダメージが進んでいなくて、内部の成分がしっかり残っている髪」

もうひとつは「ダメージがあり、内部の成分が少なくなってきている髪」 
です。

そもそも、本来細くて内部の成分は多い方では無い人が多いので、
両方とも、難易度は高くなってきます。

逆に、
「太くて内部の成分が多い」こんな人は、パーマはさほど難しくはありません。

しかし、今の20代には、残念ながらこういった髪質の人は少ないのが現状です。
その分、しっかりパーマがかかると外人っぽい質感になりやすいです。
(外人は細毛軟毛の癖毛の人が多いので)

「パーマの難易度は高いけど、決まるとカワイイ」のが、今の20代の髪質と言えるでしょう。

話を戻します。

内部の成分が元から少ない、ということは、
「髪の中のパーマがかかる部分が少ない」ということで、

結果、
「少ないその部分に確実にかからないと、乾くと伸びたり、すぐ取れたりしてしまう」となります。

例えるなら、
腕のトレーニングをして、腕が太い人が腕立て伏せしているのと、
腕の筋肉が少なくて、腕が細い人が腕立て伏せしているのと、だと、

トレーニングしている人は、何回も出来るけど、腕が細い人はすぐに出来なくなってしまう。
トレーニングしている人は、何回も腕に負荷をかけて伸び縮みさせられるけど、
腕が細い人は少ししか出来ない。

これを髪に例えると、
髪が太い人は、何回も曲げる事をしても堪えられる。
髪が細い人は、少ししか曲げる事が出来ない。

となり、
曲げる=パーマ
っていうイメージなんです。

次回、テクニックに関して説明します。

まずは、
「あまりダメージが進んでいなくて、内部の成分がしっかり残っている髪」へのアプローチです。

2015.12.25
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

日曜日の帰り道

12月も後半、年内も残りわずかになってきましたね、、、
日曜日の夜、Xmas前ということもあり、表参道イルミネーションを見に、凄い人です!!

イルミネーションを背に、記念撮影。
素朴な表情の良い写真が撮れました。




どこのお店も、Xmas、年末ムードで、活気があり、賑やかな表参道。
歩いている人も笑顔です。

残すところ、後10日。
12月後半もお陰様でたくさんのご予約を頂いており、大変嬉しく思っています。

24日、25日のXmasももちろん、年末まで、CHELSEAスタッフみんなsでお待ちしておりますので、
年内最後の髪のお手入れを是非お任せ下さい!

2015.12.23
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

CHELSEA忘年会。

こんにちは北浦です。

先日CHELSEAの忘年会がありました。

去年は六本木でイタリアン、一昨年は表参道でお肉を。そして今年は、、



横浜中華街です。

僕は神奈川県出身なので過去にも行った事がありましたが、三重県出身の武田くんは初横浜中華街でした。

お店はこちら。





「萬珍楼」

明治25年創業の老舗です。
60種類以上のメニューは化学調味料をいっさい使っていないそうです。

毎年のことですが今年はまた豪華です。



乾杯をしたら早速お料理が。

少しお酒も入ってみんなご機嫌です。







 

小龍包やエビチリ、春巻きにチャーハン、シュウマイ、青菜炒めなどなど、、少し頼みすぎたでしょうか。
デザートまで頼みお腹はパンパンです。

 

 

 

お店の外に出ると仕事中とはまた違った面を見れるのもいいですね。

年末の忙しい時期ですが今年も残り少し。

いい年明けを迎える為に最終日までみんなで頑張りましょう。



 

北浦でした。

 

2015.12.21

北浦慎也

 

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

 

ヘアカタログ更新しました~新型エアウェーブでかけるエフォートレスウェーブ~



ロングで大きめのカールがすぐとれてしまう髪質の人も、
新型のエアウェーブの「オゾンガラス化」なら、
大きめでクルッとしていないカールがかかって、持ちもいい!

オゾンガラス化は、髪の表面を薄く結晶化する新技術。
かなりの直毛で、今までパーマが上手くかからなかった人は必見です。

スタイリングは、シャンプー後しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、
毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2015.12.18
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました~airクリープパーマでかけたミルクティーカール~



「カラーでダメージがあっても、ゆるめで取れないパーマがかけたい!」
そんなオーダーにも「airクリープパーマ」なら対応できます。
airクリープパーマとは、エアウェーブの“とれにくいウェーブ”をかける工程を取り入れた、
いいとこ取りのパーマ。
薬剤のダメージが少ないairクリープパーマでカラーとパーマ同時にすることも可能です。

スタイリングは、シャンプー後しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、
毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2015.12.18
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック38



「細い髪に大きめのパーマをキレイにかける方法」

細くて柔らかい、そしてパーマがかかりにくい髪には2種類あって、

前回のブログで、
「細いけど、内部の密度が高い」ものと、
「細くて、内部の密度が低い」ものの、2種類がある、という話をしました。

ただ、これって、元々は、同じ髪なんです。

元々は、
「細いけど、内部の密度が高い」という、細い髪がほとんどなんです(一部の例外はある)

しかし、それが、
「細くて、内部の密度が低い」ものに変化してしまう。

そうです、その理由は、「髪のダメージ」です。

特に、カラーリングのダメージが原因で、この髪に変化してしまっている。
縮毛矯正でもこの現象は起きるし、もちろんパーマでも起きます。

しかし、これらはお客様が納得できるんです。
「色々やってるから、、、」と。

カラーリングで、さほど特殊なカラーとかしていないのに、
髪が内部の成分がスカスカになるほどダメージしてしまっているって、
結構イメージできないと思うんです。

話はそれましたが、
「細いけど、内部の密度が高い」髪へのパーマテクニックと、
「細くて、内部の密度が低い」髪へのテクニックはかなり異なります。

ここをきちんと区分して考え無いと、
「細くて柔らかい髪にしっかり大きめのパーマをかける」
というのは難しくなってしまいます。

次回に続きます。

2015.12.14
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック37



随分前に、サロンの個人ブログで、
「細い髪に大きめのパーマって難しいよね」

というのを続き物でやって、いまだに多くの方に見て頂いているみたいです。

その頃と、だいぶテクニッックも変わって、進化しているので、
ここで、久々に、「細い髪に大きめのパーマをキレイにかける方法」っていうのを
やってみたいと思います。

まずは、
「何故、細い髪に大きめのパーマがかからないか」ですが、

これは、前にやった例えで、電話の問い合わせもサロンに多かったもので、

粘土と針金で作った、アルファベットの、「S」があるとして、

それを、壁に吊したら、

粘土の方は、時間が経つにつれて段々と伸びて、
そのうち、アルファベットの「S」が「C」になっていく。
(Sをゆっくり伸ばすと、Cになり、その後に伸びきると、「İ」になる)

針金の方は、時間が経っても、形をキープ出来る、
と。

これは、粘土=細くてパーマが伸びやすい髪 針金=固くてパーマが伸びにくい髪
と、例えたんですが、

今では、粘土の中には、
粘土の密度が高くて粘りが強いモノ、と 密度が低くて、粘りけが少ないモノ、
に、分けて考えていく、というのが、新しい理論です。

そして、その見極め方が、
「強めの薬剤でサクッとかけた方が結果が出る」のと、
「弱めの薬剤でじっくりかけた方が結果が出る」のとを判断する、重要な分かれ道になるんです。

次回はその辺を話しますね。

2015.12.13
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

クリスマスプレゼント!!

こんにちは!CHELSEA武田です☺︎

イルミネーションとクリスマスツリーで表参道もキラキラしています!
この時期、クリスマスプレゼント選びのお悩みはありませんか??

最近、お客様との会話で
「クリスマス、友達同士でクリスマスパーティーをするんですが、プレゼント交換に悩んでいるんですよー(´Д` )」
というご相談を受けました。

決まった金額の中で喜ばれる物、、、難しいですよね!!

CHELSEAでは、今、クリスマスギフトにオススメの商品もご準備していますので、
紹介させて頂きます!



CHELSEAリペアシャンプー
(税込1540円)

CHELSEAリペアトリートメント
(税込1860円)

CHELSEAオリジナルのシャンプー、トリートメント。マイルドな洗浄力で頭皮にも優しく、髪質も選ばず使って頂けます。とても品質の良い材料を使っており、人気のヘアケアセットです。
なんと、2つ合わせても3400円なんです!

ミルボン ディーセスエルジューダ
(税込2800円)

モロッカンオイル
(税込4640円)

どちらも髪馴染みがよく、使い勝手の良いCHELSEAオススメのアウトバストリートメント。

どの商品も人気+値段もお手頃なので、ぜひプレゼントにお勧めです。

武田でした。

2015.12.10
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック36 傷んでいる髪にパーマをかける方法



傷んでいる髪にパーマをかける方法

セミナーをやっていて受講者の方から、よく出る質問のひとつに
「傷んでいる髪にどうしたらキレイにパーマがかかりますか?」というのがあります。

大抵女性のスタイリストです。不思議に。
恐らくカットでのデザイン力は持っているが、ケアのスキルが今ひとつで、パーマに手こずっているんだと思います。デザイン力が高い人によくある傾向です。


「前処理でこうして」とか、「PHの低い薬剤を使って」とか、難しくなってしまうし、
実際にその辺が最も重要な部分で無いので、


「ゴム跡が付くのに注意するといいですよ!」と答えます。

「????」って感じになっています。
質問した方は。


ただ、これって、凄く大切な事で、
せっかく、慎重にカットして、ノンテンションでワインディングして、薬剤コントロールして、丁寧に中間水洗して、と、きっといい感じでかかっているはず。

ただ、仕上がりはイマイチ、、、

この原因が結構ゴム跡なんです。

さすがに、「一直線に線が入っているような跡」っていうのは無いと思いますが、
巻き収まり部分の微妙なブレは、特にド直毛の方にパーマをかけた時には、


「なんだか、少し傷んでいて、老けている」となりがちです。

これは、巻き始めの部分は(毛先巻き、中間巻きの場合)、中間水洗しても面がブレる事はレアなんですが、巻き収まりの部分は、ワインディング、中間水洗の水圧、お湯の当て方で、かなりブレるか、ブレ無いか、が決まってきます。

チェルシーのパーマレクチャーでも再三これを力説しますが、
自在にコントロール出来るのは、中途のスタッフだと半年以上はかかるんです。

パーマは、
「えっ、こんな部分が重要なの?」っていう事が多いです。

ただ、そういったものを積み重ねて繋ぎ合わせるパズルの様な事を繰り返すと、
知らないうちに、ビックリするほどパーマは上手になっています。

今回は、完全美容師さん向けになりましたが、
このところ、テクニック的なブログを増やして欲しいという要望が多いので、
まあ、忙しい12月ですし、なにかの足しになれば嬉しいです。


2015.12.09
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

幸せのパンケーキ

こんにちは、福島です!

本日は、表参道スイーツをご紹介。

まだまだパンケーキブームは続きそうです。

その名も「幸せのパンケーキ」



大阪・堀江発、連日行列の絶えない人気のパンケーキ店です。

ご存知でしたか!?

地元の方はもちろん、大阪への旅行客も必ず訪れるというパンケーキ屋さん。

その幸せのパンケーキが遂に東京・表参道へ!
11月29日からオープンしています。

表参道店はパンケーキだけでなく、新触感ワッフル専門店となるそう◎
オープン初日からすごい人気みたいで、早くも表参道の新たなグルメスポットですね。

近いうちに必ず行く!!と決めています。
また食べたらレポート致します~!

*********
幸せのパンケーキ
神宮前4-9-3清原ビルB1F

東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩3分

2015.12.03
福島 綾子

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

 

冬のOMOTESANDO!!

いよいよ12月に入り、参道もすっかり、冬の雰囲気です☺︎

冬の表参道といえば表参道イルミネーション。



今年も12月1日〜25日まで400mにわたり、ケヤキ並木にLED電球が飾りつけられます。
試験点灯が始まってから楽しみにしていましたが、点灯しました。
http://www.enjoytokyo.jp/life/event/380376/

そして、表参道ヒルズでも「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2015」が
11月5日〜12月25日まで開催しています!

今年は「クリスマスパーティー」をテーマにした12000個のLEDのイルミネーション装飾が
高さ8mのクリスマスツリーに!!

圧巻です(´Д` )

表参道に並ぶショップのディスプレイもとても印象に残るものが多いので、
ぜひ表参道にお出かけください。オススメです☺︎

CHELSEAは、年内12月30日まで営業しております。
みなさんのご来店楽しみにお待ちしています☺︎!

2015.12.02
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.