Blog

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック 33 根元の乾かし方と水分の補給



「根元の乾かし方と水分の補給」

パーマのスタイリングの際に注意する点はこの2つです。

たった2つですが、これをある程度はして頂かないとストレートスタイルと違って、デザインに再現性が出てきません。

何故なら、「頭が動いたり、揺れたり、万が一寝癖が多少付いても、キチンとスタイルになるようにしておく」というのが、パーマスタイルを作る際のカットとパーマの最大条件なので、

但し、基本的には、「無理に癖を付けている」のですから、
これが、「癖を取り去る」縮毛矯正、ストレートパーマと真逆な部分なんです。

ストレートなスタイルはかなり乱れてもすぐに元の形にリセットされるし、寝癖も付きにくい。
この真逆がパーマと考えると、やはり、多少は不安定になるんです。

ここで、ストレートの様に「リセットする」為に、「水分を補給」するんです。

よく美容師さんが、「パーマスタイルってシャンプーして濡れている状態が一番いい形なんだよね~」って言いますが、これってもっともで、
実は、パーマデザインを作る第一段階で「根元から完全に濡らしてリセットした時にベストなバランス」になるように作っているからなんです。

なぜなら、「カットもワインディングも、しっかり濡れている状態を基準にデザインしていくから」

ちょっと、美容師さん向けにマニアックになってきたところで、、、

とにかく、霧吹きでも、ムースでも、水分を補給出来るモノならなんでもいいです。

リセットしたいところに付ければ、形はスタイルを作り立てに戻ろうとします。
そして、そのまま自然乾燥か、形を手の平で支えながらドライする。

この特性と方法を忘れないで下さいね。

だから、今時の質感は、「セミウェット」(少し濡れている様な状態)なんですよ。

次回、根元の乾かし方について書きますね。

2015.10.31
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

キーホルダー。

こんにちは。北浦です。

以前鍵を無くした事がある僕は対策としてキーケースを購入し、バックに付けてしまっています。
一つ付けたらなんだかかわいくてどんどん増えていきました。





黄色の物はアメリカのテレビ局のグッズらしいです。
なんとなく色合いとプリントがかわいいので◎

そして一際目立っているのが、



こちらもキーホルダーです。

ニールという日本のブランドで主に革製品やシルバーアクセサリーなどを展開しています。
シンプルベーシック、クラシックユーモラスをコンセプトに機能性や使い心地を追求しているブランドです。



こちらは象やハリネズミなど動物の形をしたレザーのチャーム付きのキーホルダー。

上質な皮と可愛らしいフォルム、その色味に惚れてすぐに購入しました。
フラミンゴも。

最近バックにジャラジャラ付けるのがマイブームです。
高校のバックにもミッキーのぬいぐるみとか付けていましたね、、

黒歴史。

同じバックでも一つ何か加えることですごく印象が変わります。
みなさんもぜひ。

北浦でした。

2015.10.24
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

WOLF GANG’S。

こんにちは。北浦です。

先日、柳澤さんにミーティングも兼ねごはんをご馳走になりました。

「お楽しみに☆」
とだけ言われていたので当日ドキドキして付いて行くと、、



六本木のWOLF GANG’Sです。

アメリカで人気のステーキ店の海外初出店がこの六本木店です。

アメリカ農務省で格付けされた一流肉を専用の熟成機で熟成させます。
お肉を熟成させると柔らかい食感と甘みを閉じ込めます。

お肉の前にまず



ロブスター、蟹の盛り合わせを。これだけでも満足なくらいです。ロブスター大好きです。
付け合せのソースがまた美味しい、、

そしてお待ちかねの



サーロイン、ヒレのお肉です。

これでも2人前です。
多いかと思いますが重くないのでペロッと食べれました。

骨付きの物はこれでもかというくらいにギリギリまで頂きました。

最後はデザート。



柳澤さんは特大サイズのパフェを。
僕はチョコレートムースケーキを頂きました。

こちらも美味しいのはもちろんですが大きさも大満足でした。

普段お店でも話しを聞いて頂きますが外で話すと普段お話し出来ないことまで話せてしまいます。
お肉はもちろんですが他のお料理もとても美味しく頂きました。

柳澤さんいつもありがとうございます。

北浦でした。

2015.10.22
チェルシー 店長
北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック 32

パーマスタイルのスタイリング



パーマのセミナーの講師のお仕事をさせて頂く時に、いつも。

「せっかく見に来てくれているんだから、普段見られないものを見てもらいたい」

と、まあ、パーマに対する取り組み方や、考え方、理論、テクニックが主なんですが、
それだけだと飽きちゃうんで、

「1時間半でエアウェーブフルプロセスのロングモデルを3名」とかやります。
もちろん僕が全員ワインディングします。

これはチェルシー独自のトレーニングを受けないとアシスタントが壊れるので、
良い子は真似しない方がいいですね(笑)

それは、そうと、パーマセミナーの時に、一番見せたくないのが、
「スタイリング」なんです。

なぜかと言うと、
「あー、柳澤さんがスタイリングしたら、さすがにいい感じになるな」と思われたく無いので、
そもそもそんなんじゃお客様は自分でスタイリング出来ないですから。

付いてるアシスタントがやっても同じで、
チェルシーのパーマテクニックを把握してるから上手にスタイリングできるんだな、と思われがちなんです。

なので、
「受講生の方で希望者が居たらスタイリングしてもらう」って感じにしていきたいんです。可能なら。

そして、ここまでやったら、間違えなく、
「リアルパーマセミナー」になりますから。

ちょっと、だいぶスタイリングの話からそれてしまいましたが、
パーマのスタイリングをする際に、注意する点がいくつかあります。

ただ、これを守らなくても、キチンとスタイルにならなければ、それこそ「自分じゃ出来ない」ので、
やることで、クオリティが更に上がる、と認識していて下さい。

パーマのスタイリングで注意する点は、
「根元の乾かし方と水分の補給」です。

このふたつだけ。

次回に続きます。

2015.10.17
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました ~新型エアウェーブでかけたシンプルウェーブ~



新型エアウェーブでかけたシンプルウェーブ

細毛のセミロングにゆるめのパーマをかけるなら新型エアウェーブ。
ゆる過ぎると取れてしまうし、少しでも強くかかると老けてしまうセミロングのウェーブスタイルも、
新型エアウェーブの「オゾンガラス化」を使えば、ゆるめでも持ちが良く、スタイリングも簡単!
大人なカジュアル感がバッチリ出せます。

スタイリングは、シャンプー後しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、
毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2015.10.17
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました ~新型エアウェーブで作るエアリーレイヤー~



流行りのロブにレイヤーを入れることによって、まとまりつつ、動きがあるスタイルに。
シースルーバングと暗めのアッシュカラーでトレンドのスタイルに。

スタイリングは、タオルドライ後、ハンドドライで8割乾かし、
その後ソフトムースを付けて自然にドライします。

2015.10.16
CHELSEA


Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

スタッフスナップ ワイドパンツ。

こんにちは。北浦です。

今日は、スタッフスナップ。
今回はトレンドアイテムのワイドパンツをメインにコーディネートしてみました。

まずは、福島さん。





グレーのチェックのワイドパンツをメインにコーディネートしています。
トップスとシューズを白でまとめてシンプルに。

メンズライクなグレーのワイドパンツをあえてラフなTシャツ、スニーカー、ヘアもラフなスタイルで統一感を。
この上にライダースを羽織ってもかっこいいですね。
ワイドパンツにはトップスをタイトにするとバランスが取りやすいです。

次は、僕です。





ベージュのチノパンです。
普通のものより光沢のある生地なので野暮ったくならないです。

トップスは黒のニットでシンプルに。
ネックレスやチェーンで少しポイントを作ってラフになりすぎないようにしました。

最近は裾を必ずロールアップします。
特にワイドパンツだと裾が締まるのでオススメです。

ベージュのワイドパンツはとにかく生地が大事ですね。
トップスをキレイめにするのもポイントだと思います。

いかがでしたでしょうか。

ワイドパンツを一本持っているとスタイリングのバリエーションが増えますね。
僕も今年はまだまだワイドパンツを探したいと思います。

北浦でした。

2015.10.14
北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック 31

どの位まで大きめのカールが出せるか。



これって凄く美容師側のジャッジが難しいところで、

結論、
「誰でもMAX大きめのカールが出せるわけでは無い」ということを念頭において、
カウンセリングに望み、デザインを作っていかないと、

「サロンではいい感じで仕上がったが自分で家で再現出来ない」
となりがちです。

ただ、
「通常のパーマではその髪質に対して出す事の出来ない大きめのカール」も
薬剤や機器を数種類組み合わせる事で実現する事も可能です。

そして、毎回、
「もっと大きく、もっとキレイに、より再現性が高く」と、
それこそ、全力で施術に取り組んでいかないと、今時そうそう結果が出るモノでもありません。

では、例えば、チェルシーのお客様で多い、
「細くて柔らかい髪」だとしたら、どの位大きめのカールが出せるんでしょうか?

これは実際ビジュアルが無いと説明が難しいんですが、目安として、
「パーマをかけ終わった後に髪が濡れている状態で、はっきりとパーマのうねりが確認できる」

そして、
「乾かしている途中に徐々にうねりが伸びてきて、
完全に乾かした状態では、毛先に大きめのワンカールがしっかり残る」

これが、「細くて柔らかい髪」にエアウェーブをかけた時の大きめカールの出方です。

完全に乾いた後に、かけた位置からムースを揉み込めば、
中間部にもかなり大きめのカールが復活します。

この、
「ムースを付ける、水分を足す」という事が、パーマを可愛く再現するポイントになります。

次回は、スタイリングや、水分の補給の話を。

2015.10.13
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

アレンジ講習!

昨日の営業後は、2週間に一度のアレンジ講習でした!!

第三回目となる今日の講習テーマは、編み込みです(^-^)

福島さんは自分のヘアアレンジでもよく編み込みをしているので、今回の講習の覚えも早いです!



表、裏編み、フィッシュボーン、、、
編み込みのパターンもたくさんあるので覚えてくると楽しいです(^-^)

編み込みはアレンジの中でも自分でやるのはなかなか難しいイメージのあるお客様も多いかと思いますが、覚えてしまうと、手軽に可愛く取れにくいのでオススメなんです(^-^)

寒くなり、洋服の首元もボリュームがでてくるこの時期もアレンジをおススメしています!!

簡単な編み込みアレンジ、スタイリスト福島にお任せ下さい!

武田でした。

2015.10.11
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ブラウンメイク

こんにちは。福島です!
10月に入り、、原宿を歩く人々も一気に秋冬モードですね◎

お客様のヘアカラーでも、少し暗くしたり、色を深めにしたり…
秋を意識したスタイルを提案させて頂くことも増えてきました。

ファッション然り、ヘアスタイル然り、
いつものスタイルに少しトレンド取り入れているだけでも気分がかわりますよね(^◯^)

さて、秋ファッションが高まる中、メイクも秋仕様へシフトしてみてはいかがでしょう!?



トレンドカラーでもあるブラウンが今季のポイントです。

今年はシャドーやマスカラ、なんとリップまでこっくりとしたショコラカラーが登場しています◎

今季のブラウンは赤みの強いものが多く、強い印象になりすぎないのも◎

ブラウンカラーなら目元のホリを深く、目をぱっちり大きく見せてくれるのに柔らかく優しい印象の目元に……
一気に秋顔になれちゃいます!

短い秋だからこそ、秋オシャレを楽しみましょう~◎

2015.10.10
福島 綾子

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

秋冬トレンド、バック。

こんにちは。北浦です。

先日の秋冬トレンド講習に影響を受けて、色々見ているのですが、小物好きの僕はついバックに目がいってしまいます。

今日は、そんな今年のバックのご紹介です。

今年のバックのファッションのトレンドはおわかりでしょうか。

以前のブログを見て頂くと、今年の秋冬のトレンドは「70年代ファッション」。
春夏から引き続きですね。

もちろん、その流れはバックにも。
スウェードやファー秋冬にマッチする素材が多く、バリエーションがより豊富になりました。
フリンジバックは夏も大人気でしたね。



秋冬には欠かせないアニマル柄ももちろん登場です。
こちらも70年代のトレンドと相まってファーやエキゾチックレザーが使用されている物も。



セリーヌは定番バック「カバ」をオーバーサイズのショルダーバックにしてゼブラ柄をオン。
相変わらず洗練されてい美しいです。これはほしい、、、



ここからは個人的に注目の物です。
なんとなく今年はデザイナーが交代したブランドのバックに注目しました。



こちらはジョナサン・アンダーソンのLOEWE。
とてもポップで未来的です。
「Vショルダーバック」というネーミングらしく、その名の通り、黄色のVモチーフのストラップがポイント。
持っているだけで間違いなく原宿では目を引きますね。

ファッションも注目なブランドですがバックも目を離せません。

他にもグッチのアレッサンドロ・ミケーレや少し前ですが、小物といったらのサンローランのエディ・スリマンの作るバックも注目です。

みなさんは今年の秋冬はどういったバックをお探しでしょうか。
僕も改めて新しいもの探してみようかと思います。

北浦でした。

2015.10.09
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック 30



パーマ用のカットと、カットだけで終わる場合のカットはどう違うのか?

よく美容師さんが、
「髪を動きやすくする」と言いますが、それってどんな事なんでしょうか?

パーマとは、
「カールを付ける、曲げる、丸みを付ける」って事で、

これと逆が、
「ストレートにする、真っ直ぐにする、直線的になる様にする」という事。

ということは、
髪が 「ストレートになる、真っ直ぐになる、直線的になる様になる」にならない様にすれば、
逆になっていくはずです。

それが、
「髪が動きやすく、揺れたときに立体的に見える、カールが付きやすく曲がりやすいパーマ用のカット」
となります。

では、具体的に。

髪がストレートになりやすいカット=表面の髪が裾の髪にかぶさっている=レイヤーが入っていない

髪が真っ直ぐになりやすいカット=髪の中間部に厚みがしっかりとある=髪の中間部に削ぎが入っていない

なので、その逆は、
髪がカールになりやすいカット=表面の髪が裾の髪に被っていない=裾に適切な厚みを残して髪の表面にレイヤーを入れる

髪が曲がりやすいカット=曲げる部分の中間部に厚みが無い=曲げる部分の中間部に削ぎを入れる

となり、これが「パーマ用のカットの考え方の基本」になります。

まあ、どの位置からどの位レイヤーを入れるか、とか、どの位置からどの位削ぎを入れるか、
難しいんですけど、これを意識して常にデザインしていくと、パーマは格段に上手になります。

パーマが上手になるという事は、巻くことが上手くなる事じゃないんです。

次回に続きます。

2015.10.08
チェルシー 代表
柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

韓国料理を食べに行きました。

こんにちは。北浦です。

先日、スタッフと韓国料理を食べに新大久保に行きました。
新大久保、実は初めてでしたので、少しドキドキして行きました。

この仲良しコンビと。



サムギョプサルなど何十種類もの品が食べ放題です。

ビビンバもこんな大盛りで一人前です。



僕には少し辛かったですが美味しいのは間違いないです。
焼いたり包んだり混ぜたり、韓国料理は作業が多いので時間が過ぎるのはあっという間、、、

3人とも一番美味しいと言っていたのがこのチヂミです。



特になんてことのないチヂミなのですが何故か美味しい、、

食後のチヂミでしたが足りなかったのでもう一枚。
少し食べ過ぎましたね。

月島のもんじゃや新大久保の韓国料理。
次はどこでお食事会でしょうか。

担当の武田くんの力の見せ所ですね。

また楽しみにしています。

北浦でした。

2015.10.7
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

アレンジ!!

先日の営業後、スタイリストの福島さんに向けてのアレンジのレクチャーをさせて頂きました。
2回目のアレンジ講習でした!



今回もピンの打ち方やゴムの使い方など、基本的なことから。
この基本が、アレンジの上で、とても大事な技術なんです。

福島さんも普段から、自分のアレンジを可愛くしているので、覚えるのが早いです!!

こうやって技術のレクチャーをする機会をもうけて頂くと、改めて伝える難しさを実感するんですが、
自分自身も勉強になることが多いです。

回数を重ねることで少しずつ自信をつけてきた、福島さん!
負けないように僕もより上手くならなければ、、、

秋冬もアレンジ提案致します(^-^)
気になることがあればいつでもご相談下さい!

武田でした。

2015.10.02
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.