Blog

スタッフスナップ「トートバッグ」2。

こんにちは。北浦です。

先日に引き続き、トートバッグのスナップです。
今回は恥ずかしながら僕です。自分の解説をさせて頂きます。



僕は、Hender Schemaのバックのショルダー部分を結んでトートバッグ風に。
元々革のブランドなのでかなり上質な豚革です。コンパクトなサイズが今年風ですね。

特に、夏場は薄着になるので、バックの質がいいとそれだけで上品に見えます。
いつも黒ばかりになってしまうので、今回はブラウンのバックに。
ライトグレーとブラックもあるのですがやはり黒も欲しい、、、

人それぞれありますが、やはりまだ大きめの物が主流ですね。

おしゃれは足元からというので、靴からその日のコーディネートを決める方が多いと思いますが、
バックで決めていくのも面白いです。

皆さんもお気に入りのバックを手に入れて下さい。

北浦でした。

2015.07.31
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック 21



では、
「パーマが自在にかけられる為のダメージレスなカラー」とはどんなものでしょう?

あんまり難しく話すと取り留めも無いので(笑)簡単に、、、

カラー剤に入っている成分の中で傷むものは、
「オキシ」と「アルカリ」。

オキシは脱色をするもの。
アルカリは脱色したり色を入れ込んだりするときに、作用が高まるように、髪を柔らかくするもの。

脱色するのも、髪を柔らかくするのも、想像しただけで傷みそうです。
となると、「オキシとアルカリが少なく、カラーすれば、ダメージは少ない」ですよね。

チェルシーのカラーは、ここに着目してテク開発しています。

しかし、
「オキシを少なくすると明るくなりにくく色もハッキリ出にくい」
「アルカリを少なくしても明るくなりにくく色もハッキリ出にくい」

そして、一番のデメリットは、
「塗布をかなりの精度で行わないと確実にムラになる」

かなり難易度が高く、リスクを伴う技術ですが、
逆に言うと、マスターさえすれば、
「ダメージする」という最大のリスクは回避できます。

それも、どんな髪質でも。

15年~10年前のカラーの技術はマニュアルでした、髪質を判断し、
複雑なミックステクで、ダメージを最小限に色味をMAXに出そうと切磋琢磨していました。

それがいつしか、
「誰でも混ぜずに簡単に染まる」プロ用のカラー剤が出現し始めてから
おかしな事になってきたんです。

「誰でも混ぜずに簡単に染まる」カラー剤、、、これはまさしく「ホームカラー」です。

マニュアルのテクニックに原点回帰することから、
「パーマが自在にかけられる為のダメージレスなカラー」のテク開発は始まりました。

次回、まとめ、とテク解説です。

2015.07.28
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

スタッフスナップ「トートバック」。

こんにちは。北浦です。

今日は、久々のスタッフスナップです。
テーマは「トートバック」

スタッフが自慢のバックをご紹介します。

まず、武田くんはシンプルなキャンバスのトートバックです。



大きめのバックに白いTシャツ。
トップスとバックを同系色にまとめる事で全体のバランスをとります。

暗めのヘアと対照的でクリーン男子の完成です。
次は、福島さん。
OPENING CEREMONYのトートバックです。



総柄の難易度の高いバックですが、
あえてボーダーのトップスと合わせるのは福島さんならでは。

パンツとスニーカーを白で合わせると全体もまとまります。
柄×柄なのでヘアはシンプルにまとめてバランスを取っています。

いかがでしたでしょうか。
それぞれ違ったタイプのトートバックでしたね。

次回は僕のスタイルを紹介させて頂きます。
北浦でした。

2015.07.25
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック 20

パーマがかけられるカラーとそうで無いカラー

「パーマがかけられる」「パーマがかかった」といっても、かける前の髪の状態と仕上がりには色々あります。

例えば、
「なんとかかろうじてかけられるけど、かかっても持ちが良くない」

「その場はキレイにかかっても後々、ゴワツキ、パサつきが出てくる」

チェルシーでは、独自のダメージチェックでこの二つに当てはまる場合は、施術を見送らせて頂いています。

オープン当初は、まだサロンの方向性もお客様にハッキリ伝わってなかったので、


「傷んでもいいから、かけて欲しい」

「傷んだらその部分だけ切っていいからかけて欲しい」という方もいましたが、

 今は、ほとんどの方に
「長い目で見ていくので、かけられる様になるまでケアして欲しい」と言って頂いています。


有り難い事ですが、僕らも人間なので、そう言って頂くと、断然ケアにも気合いが入ります。

今回は、パーマの話しはちょっと置いておいて。

パーマがかけれるカラーとそうで無いカラー、という話です。

チェルシーにお見えの新規の方のほとんどがカラーをされていますが、
パーマがかけられるカラーをしている方と、残念ですがそうで無い方とがいます。


お客様は、
「今後パーマをかけていく予定なので、ダメージ無くカラーしてほしい」とは言わないですし、

 仮に、美容師側もそう言われたからといって、
「カラー剤の種類をパーマ用のダメージの無いものには変える」事をする人は少ないでしょう。

ただ、
「お客様全員にパーマデザインを提案したい」と思ったら、
みすみすその後の施術が困難になる様なカラーはしないです。


ならば、全てのカラーをパーマ用のダメージの無いものにする。

これがチェルシーのカラーに関する考え方なんです。

次回に続きます。

2015.07.20
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

誕生日×誕生日。

こんにちは。北浦です。

CHELSEAではスタッフの誕生日はみんなでお祝いします。

今月の14日、15日はなんと続いての誕生日です。

まず14日。



福島さんです。
みんなでバーベキューに行ってサプライズでプレゼントを。

adidasのスーパースターです。
オールホワイトは大人気で中々売っていないのですがなんとか見つけました。

本人も大喜びでした。
バーベキューも楽しく過ごすことが出来ました。

そして15日は、、、



我らが柳澤さんです。
この日は普通に営業だったので営業後に。

北浦の大根役者振りがお披露目されてしまいましたが、なんとかケーキ、Tシャツ、動画のプレゼントを。
柳澤さんお付き合い頂きありがとうございました。

最後に乾杯です。
もうお祝いさせて頂くのは3度目になりますが、毎年毎年一年が早く感じますね。

二人とも喜んでくれたみたいでよかったです。また一年よろしくお願い致します。

北浦でした。

2015.07.19
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました ~極浸透パーマでつくるクールボブ~



シンプルなミディアムのボブは、コテで巻かずにパーマで簡単スタイリングに、
極浸透パーマならかける前とダメージはほとんど変わりません。
大人っぽいファッションにもカジュアルにもアレンジ自由自在。

スタイリングは、シャンプー後しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、
毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2015.07.18
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました ~新型エアウェーブを使ったスモーキーボブ~



ペタッとしやすい細い髪も新型エアウェーブなら、大きめゆるめのカールがしっかりかかります。
スモーキーアッシュのカラーで、「重くない暗髪」に。
ナチュラル感のあるテイストのファッションにマッチします。

スタイリングは、シャンプー後しっかりタオルドライ。
根元を中心にドライヤーで乾かした後、毛先のパーマがかかっている部分にムースを揉み込み、
毛先を前に向かってねじってドライヤーを当てる。
8割くらい乾いたら頭を左右に振り、毛先の毛束をほぐして完成。

2015.07.17
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック 19


前回、
「日本のパーマの伝統」という話をしました。

先輩方を差し置いて僕がどうこう言うのも、おこがましいんですが。
そもそも、「日本のパーマの歴史」というよりも、「世界のパーマの歴史」にまでなってくると思います。

日本のパーマの歴史=世界のパーマの歴史   なんです。

それだけ日本のパーマのレベルは高い、デザイン性も高いです。

ただ、この流れが出来始めたのは、恐らく、80年代後半くらいからです。
ちょうど、「ソバージュブーム」の終わりくらい、ここで、ソバージュ(強めのパーマ)から
徐々に、「ゆるめ、大きめの外国人風、アイロンで巻いた風」のパーマが求められる様になってきます。

そして、一般誌への露出も手伝って、
トレンドのパーマ=ゆるめ、大きめのカール がブレイクしていきます。

ちなみにパーマのかけ直し依頼が一番多かったのもこの頃です、、、

そして、「カリスマ美容師ブーム」くらいから、パーマの流れは終焉を迎えていきます。

四季に例えるなら、
まだパーマ自体が認知されていなかった時代が、冬で、
誰しもパーマをかけだした時期が、春で
ソバージュブームが、夏で、
ゆるめのパーマブームが、秋で、

そして、今にいたる、冬となります。

何故、パーマをみんなかけなくなったか?

ほとんどの答えが、
「傷むから」
「自分で再現出来ないから」
です。

逆に言ったら、これだけ一般誌に載っているトレンドのデザインが、
「リアルパーマ風なフォルムと質感」なんですから、
「傷まず、自分で再現できたら」もっとパーマデザインを楽しめるはずです。

実は、そんな感じでチェルシーのパーマの検証と研究はスタートしました
(実際は、パーマだったら他のサロンに勝てる、というもくろみもあったんですが、、、)

試行錯誤を繰り返し、ある程度の形になったのが、3年前、そして、エアウェーブも含めて、
「もうテクニックを進化させなくていいんじゃないですか?」と言われ始めたのが2年前。

ただ、、、

進化は止めません。
また春が来るまで、そして、来た後も。

2015.07.12
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

CONVERS。

こんにちは。北浦です。
今日は、昨年から人気復活のこちら。



そうCONVERSです。
しばらくハイテクスニーカーブームでしたが、昨今のこの70′sトレンドに乗っかってブーム再来です。

高級ラインのADDICTも好評で中々手に入らないものもあるとか、、、

元々、コンバースは約100年前に出来たアメリカのシューズブランドです。
そして、最初に開発されていたのが、ど定番キャンパスオールスターです。

当初はバスケボールシューズとして発売されていたそうですが、
これではあまり走り回ることはむずかしいですね。

ワンスターやジャックパーセルも有名ですが今年はオールスターでしょう。
デニムにオールスターは鉄板中の鉄板です。

価格も安めなので多色買いをして左右で色を変えたり、紐を変えて、
まるでオリジナルかの如く自分だけのオールスターを生み出します。



まもなく「white atelier by CONVERSE」という国内初の直営がオープンします。
オープン日はきっと並ぶと思われるので落ち着いたら行ってみたいと思います。

このように店舗のみならず様々なブランドとのコラボを実現しどんどん人気が上がってきているコンバース。
多色買いもいいのかなとおもいました。

北浦でした。

2015.07.11
チェルシー 店長 北浦慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

お肌の紫外線対策はどうしてますか??

毎日、雨続きですね、、、
湿気が多いと、自分のもみあげのうねり具合で湿度がわかってきます。
チェルシーの石川です。

梅雨が明けたら夏が待っていますが、女性の方々は紫外線対策出来ていますか??
紫外線は日焼け、シミ、シワ、たるみなどなど肌に関する悩みの原因になります。

夏に限らず日焼け止めは一年中必須なアイテムですが、
日焼け止めを塗ると乾燥してしまったり、いろいろ塗り過ぎると、
その後メイクがやりづらいという様な事があるかと思います。

そんな方にお勧めなのが、保湿効果のある日焼け止めです◎



これは、ラロッシュポゼのEXイデアティント。

敏感肌にも使える日焼け止めで、化粧下地としてもおすすめです◎
ピンクベージュの色味が肌のくすみ感や色むら感をカバーしてくれ、
つけると全体の顔色のトーンがアップします♪

エイジングサインの原因を作り出すと言われるロングUVAもブロックしてくれますよ~

化粧水、乳液でしっかり保湿をして、さらに保湿効果のある日焼け止めで、
透明感のあるうるツヤなお肌にメイクして行きましょう~(^O^)/

2015.07.06
石川 周平

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました ~新型エアウェーブでつくるレイヤーミディ~



新型エアウェーブでつくるレイヤーミディ

艶のあるベージュ系カラーにワンカールのパーマで抜け感のあるスタイルに。
少し高めのレイヤーとシースルーバングでさり気なくトレンドを取り入れて。

スタイリングは、タオルドライ後、濡れた髪にオイルを付け、根元からふんわり乾かします。
ハーフドライ後、ソフトムースを持ち上げるように付け、弱風で自然に乾かして完成。

2015.07.03
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

黒髪の高校生に可愛いパーマをかけるテクニック 18

ダメージ無くしっかりかかるデジパまとめ。



僕は、デジパ(高温の)は本当の意味ではパーマで無いと思ってます。
ストレートパーマ(縮毛矯正)も同様です。

何故なら、パーマとはパーマ剤だけでかけるので、パーマであって、
その中でダメージやかかりをコントロールするのならいいですが、

それに、
「熱変性」を伴ったら、もうそれはパーマの域から外れてます。

10年前くらいまでは、カラーでダメージした髪にどうしたらパーマをかけられるか、
美容師は試行錯誤を繰り返していました。
前処理剤(パーマの前のトリートメント)の第二次ブームがあったのがこの頃です。
一番美容師がパーマの勉強をしていた時期だと思います。

その頃、「デジタルパーマ」が出現しました。
「誰でも、簡単に、アイロンで巻いた様なカールが出せる」という売りで。

そりゃ、飛びつきますよね。今まで、ちまちま工夫していたのが、ぶっ飛びます。
しかし、この、ちまちま工夫が一番大切なんです。美容の技術って。

そして、リピーターに対応していって出た結論が、
「同じ部分には2回までしかかけられない」です。

高温(70~90度)で温めた場合はこれが事実です(状態によっては2回もキツい)

当然カラーはムラになります。パーマをかけた部分とそうでない部分の差が激しい為、
それが原因で、少しずつデジパは無くなっていきました。

それと同時に、
「色味ガッツリ」のカラーブームが来た。

もうお客さんがコテで巻いてくれるから、パーマかけなくていいので、思い切ってカラー出来ました。

ガンガン色入れているうちに、髪は
「カラーして2週間経ったら黒染め以外は退色してしまう」になっていった。
色んな見解があると思います。この件に関しては。

ただ、これに対して真摯に向き合わないと、パーマをかけるお客さんはどんどん減ってしまう。
せっかく先輩達が生み出した、「日本のパーマ」の伝統が消えてしまいます。

もう一回いきます。

2015.07.03
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

ヘアカタログ更新しました ~ナチュラルリラックスウェーブ~



新型エアウェーブでかけるナチュラルリラックスウェーブ

パーマをかけて作り込み過ぎない自然なくせ毛風ウェーブを。
しっかりとレイヤーを入れてパーマをオン。
毛先を入れ込み過ぎないでかけるのがポイントです。
カラーは深めアッシュで透明感をプラス。

スタイリングは、ムースを付けて乾かすだけで簡単に
自然なくせ毛風スタイルに仕上がります。朝時間がない方にもおススメです。

2015.07.01
CHELSEA

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.