Blog

赤リップの魅力

こんにちは!福島です(^^)

秋冬に引き続き、赤リップが流行っていますね。

どの雑誌でも、街の女の子達も、
唇にポイントで濃い色を使い、目元やチークは薄づきのメイクが多い気がします。



かくいう私も、気がつけば赤リップのコレクションがどんどん…!



お気に入りの一部です◎

ただ、やはり挑戦しづらい色ではありますよね??

色味のトーンを間違えれば一気にモードな雰囲気に!
はたまた、教育ママ?笑  のような、厳しい女性の顔になりがちなのが濃い色リップです。

自分の肌色に、どのトーンの色味が似合うのか??
髪色とのバランスは?
ファッションとのバランスは??

……難しいですね!!!笑

そんな難しい赤リップですが、是非この夏ファッションの一部に取り入れて
メイクを楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

「赤」にも、黄み系のものと青み系のものがあります。
色々試してみて、自分に合う、特別なアイテムを見つけて下さい(^^)

マットなタイプはモードに寄りがちなので、
グロスタイプなどシアーな質感のものが馴染みやすいのでオススメです!

このアイテムはあの洋服に合わせよう!とか、あの髪型をしよう!など、
トータルコーディネートでメイクを楽しめるのって女性の特権です!◎

髪型・髪色はもちろん、
メイクも夏仕様にチェンジしてもっと楽しんで行きましょう!

2014.5.31
福島 綾子

撮影!

こんにちは!CHELSEA武田です(^-^)

先日、営業前に撮影がありました。

今回は、ロングとミディアムレングスの2名のモデルさんでの撮影でした。
朝早い時間からありがとうございました。



前回から引き続き、カメラの使い方から機材の役割をレクチャーして頂きながらの撮影会でした。
CHELSEAのスタッフも今後、自分達で撮影が出来るように勉強しております。

CHELSEAでは毎月こういった撮影会で朝早くからモデルさんやカメラマンさんに来て頂き、
スタイルや技術、知識たくさんのことを学ぶ環境を作っています。

まだまだ勉強不足で出来ていないことが多いのですが、
柳澤さん、モデルさん、カメラマンさんに感謝感謝です!

今週は、自分達での撮影会もあるので、しっかり取り組んでいきたいと思います!

2014.05.30
武田 慎太郎

くりかえすファッション。

こんにちは。北浦です。

毎日、原宿でお仕事をさせて頂いていますが、
朝や昼休み、夜の帰り道だけでも流行を見られたり、感じたりすることが出来ます。

最近、感じることは、僕が学生だった時の流行がまた戻ってきているなということ。



まずは、デストロイデニム。ダメージデニムですね。
90年代のグランジブームから来ているものです。

僕も始めは高校生の時でした。
自分の持っているデニムを切って脱色して自分だけのパンツを作っていました。
親にすごく怒られたのを覚えています。



次は、コンバース。
今のスポーティースタイルにはピッタリです。

これも中学から専門学生の時期に流行しました。
基本はハイカットでした。

年代物やUS、ジャックパーセルなど形や色は様々ですが、
とにかく安く、合わせやすいコンバースは、
男女関係なくみんなが一つは持っていましたね。

紐を変えたり左右の色を変えたり、、若気の至りです。

帽子は、今流行のバケットハットではなく、
フェルトハットがまたくるんじゃないかなと思います。

ヘアスタイルもファッションも常に進化して戻っての繰り返しです。
昔流行って押し入れに眠っているアイテムも捨てずにもっていると、
また使える日が来るかもしれませんね。

原宿で働いている以上、もっともっと敏感に流行を感じていきたいなと思いました。
北浦でした。

2014.05.29
北浦 慎也

パーマで髪が傷む理由 綺麗にかからない原因

全然関係ないんですが、最近凝ってるパーマが、エアウェーブでも、デジパでも無く、
「普通のパーマ」
なんです、、、

えっ、って感じですが、そもそもチェルシーのエアウェーブもデジパも、
普通のパーマから派生されて出来ているモノで、

「エアウェーブだから」とか
「デジパだからこうするべき」とかは全くなく、

普通のパーマでの限界をエアウェーブやデジパで無くしているだけなので、
ベースとなっているのは、普通のパーマのロジカルなんです。

話を戻します。

普通のパーマって、何が普通のパーマかって話ですが、
僕は、薬剤とか機器の違いとか抜きにして、

「途中で水分を飛ばす工程が無いのが普通のパーマ」
とか
「水分を残すか、加えながらかけるのが普通のパーマ」
と考えていて、

「途中で熱を使って、水分を飛ばす工程がある」
のが、他のパーマと区別してます。

これはかなりマニアックな区分なんですが、この分け方だとパーマがもの凄く整理されるんです。

「パーマかけてる途中で熱を使って水分を飛ばす」

これって、ちょっと想像しただけで傷みそうですよね。
まあ、シャンプーの後、自分でパーマ液付けて時間おいて流して、
その後、ドライヤーかけるみたいなノリですから、極端に言うと。

似たのありますよね、曲げるんじゃなくて伸ばすの、そう、
「縮毛矯正」

パーマ液流してストレートアイロンで水分飛ばしますから。

なので、
普通のパーマ以外は縮毛矯正くらい、傷むリスクを踏まえて施術しています。

ただ、普通のパーマ以外は、そのリスクを上回る「結果」が出ます。
あくまでもダメージを最小限に抑えた場合の話ですが。

まあ、縮毛矯正もパンチ効いてますもんね、結果は。

知ってます?昔はストレートアイロン使わず薬剤だけで伸ばしてたんですよ。
というか、伸びて無かったんですけど、乾かすと癖出ちゃってました。

それが、
ブローするようになり、アイロンを当てるようになり、
真っ直ぐツンツンから、丸みのあるストレートにする事が出来る様になった。

ケミカル施術でこの20年一番進化したのは縮毛矯正だと思います。

パーマはまだまだ進化が遅くて、これから縮毛矯正の様に、
デジパ、エアウェーブが当たり前になり、細い髪には、
必ず「水分を飛ばす工程」を加える様になり、大きく出ているけど硬いカールから、
柔らかくて、ツヤも残っているカールに、進化為ていくでしょう。

それには、ベースの技術になる「普通のパーマ」を極めなきゃっ
て感じでやってます、最近。



2014.05.28
チェルシー 代表 柳澤 利明

梅雨を前に、隠れ人気メニューで過ごしやすく!

こんにちは!石川です(^^)

気温差が激しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

徐々に湿気が多くなってきて、
CHELSEAでは梅雨前にストレートパーマのご予約を多数頂いております。



実は、パーマの評判を頂いているチェルシーですが、
隠れ?人気メニューがストレートパーマだったりします。

さて、クセは抑えたいけどストレートは傷むし、
パキパキにストレートになるのが不自然でイヤ!

そんな悩みがあるかと思います。

通常のストレートパーマは、
高アルカリの薬でキューティクルを開き、中に薬剤を浸透させて髪内部の結合を切断し、
さらに、そこにアイロンをあててクセを伸ばしていきます。

矯正力は高いですが、
キューティクルを開く力が強く、中のたんぱく質やCMCが流出し
さらにアイロンでタンパク変性を起こしてしまうため、
髪の負担が大きい上に、その後の施術に支障(パーマがかけられなかったり、
カラーが沈み込んだり)があります。

CHELSEAのストレートパーマは、中性領域で薬剤を反応させるので
キューティクルを開き過ぎず、中の成分を保ったまま掛ける事ができます。
さらに、タンパク変性をさせないので、髪が硬くならず、自然な仕上がりに。

その後、パーマもかけられます。

本格的な梅雨を前に準備^ ^
ストレートパーマも黒染め同様、その後の事を考えた施術がお勧めです。

お悩みの方、ぜひ相談くださいね。

2014.05.27
石川 周平

紫外線対策!

こんにちは!チェルシー福島です!

毎日暑い日が続いてますね!
街にも、半袖の人の割合が大分増えてきました。

ところで…紫外線対策はもう始めていらっしゃいますか!?

実は、一年を通して紫外線の量は5月からぐんと強くなります!!!
真夏のようなじりじり焼け付くような感じはないので、ついケアを忘れてしまうことも。

ドラッグストアにも様々な日焼け止めが出て来ましたね。
種類が多すぎて、何を選べば良いのか分からない、という方も
いらっしゃるのではないでしょうか??

SPF?
PA?

日焼け止めに必ず書いてある、この文字と数字の意味、ご存知ですか?

SPFとは紫外線に当たった際、肌をどれだけの時間守ってくれるかの数値。
PAとは紫外線を浴びたあとの肌の黒化の防止効果の指標。

ただ、数値が高ければ高いほど、お肌への負担は大きくなります……。

数値が弱いものでも、
こまめに塗り直すこと!
これが一番の日焼け防止だそうです◎

スプレータイプも出ていますので、メイクの上から!
もちろん、髪にも!

紫外線をしっかりブロックして美しい健康なお肌と髪で夏を楽しみましょう~!!



2014.5.22
福島綾子

もんじゃ焼き歓迎会とサプライズ!!

こんにちは!CHELSEA武田です(^-^)

昨日は、営業後、今年最初のお店でのレク企画として、
スタッフみんなで月島にもんじゃ焼きを食べに行きました(^-^)!

東京にきて1年たちますが、なかなか東京らしいことができてなかったので、
もんじゃ焼きに僕もテンションがあがりました!!

北浦さんは昔、もんじゃのお店で働いていたので、手際よく、丁寧に、
もんじゃの焼き方、食べ方をスタッフみんなに教えてくれました(´Д` )



こういった場面でもさすがだなと感じます!!

毎日バタバタしていますが、
明日からもCHELSEAをみんなで盛り上げていこうと話しました!!

普段、営業中一緒に働くスタッフですが、こういった場面でわかること、お互い気づくことが
たくさんあった時間だったと思います。

こういった機会を設けて頂き、柳澤さん本当にありがとうございました。
明日からもまたスタッフみんなで頑張りたいと思います!!

2014.05.20
武田 慎太郎

スタッフSNAP 白コーディネート2

こんにちは。北浦です。

先週に引き続きスタッフによる白コーディネートです。

本日は2人です。

まずは、スタイリスト石川くん。



白のパンツは合わせるのが難しいですがシンプルなネイビーのサマーニットに合わせて爽やかに。
細すぎず太すぎないパンツがポイントです。
ニューバランスのスニーカーをグレーにすることでバランスをとっています。

黒髪パーマにあわせたリラックススタイルです。

最後は僕です。



何と言ってもこのナイキのTシャツがポイントです。
JUST DO IT.
ど定番すぎて逆に新鮮です。

キャップと合わせてトレンドのスポーツスタイルにもぴったりです。
実はこの日の足元はニューバランスだったのでバストアップのみです。
その辺も気を遣える男にならないといけませんね。

それぞれの白スタイルがあってとても面白いですね。
色に注目してのSNAPはこれからもやっていこうと思います。

次回もお楽しみに。
北浦でした。

2014.05.19
北浦 慎也

パーマで髪が傷む理由。そして、パーマが綺麗にかからない原因

髪が傷む理由って色々ありますけど、
仮に全く髪が傷んでいなくて、その髪型と髪質にバッチリ合ったカットがしてあったら、
パーマは凄く綺麗にかかります。

「髪が細いからかからない」 とか 「すぐとれてしまう」とか、

そりゃ、太くてかなりしっかりとした人よりは、大きくかかる限界はありますけど、
薬剤と機器で工夫したら、細い髪だってトレンドのパーマデザインのほとんどは再現出来ます。

ただ、
髪が傷み出すとそうはいきません、、、



「自分の手入れが悪くて」
「トリートメントをマメにしていなかったから」

とか、お客さんは言ってますが、

ハッキリ言うと、髪が傷む原因はほとんど、パーマやカラーです。残念ながら、、、

そして、生まれてすぐパーマやカラーをする人はいないので(笑)

初めてカラーする、高校生の夏休み
縮毛矯正を初めてした中学生あたりから、髪は傷み始めて、
その後、染めた部分やかけた部分に何かしらの負荷(熱、薬剤、紫外線等)
が加わるたびに、どんどんその部分は傷んでいきます。

じゃあ、何にもしないのが一番いいのか?

したいですよね。
特に、カラーリングは、初めてカラーしたときのテンションの上がりは半端無いですから!

ただ、自分も、もちろん担当の美容師も、
「一回でもカラーしてしまうと、その部分は、もう、何もしてない地毛でかかる様なパーマは二度とかからない」
という事をちゃんと認識してからカラーしないとダメです。

例えば、高1の夏休み入ってすぐ明るくカラーして、終わりの方で黒染めした。
3の春休みに生まれて初めてパーマをかける。

その間ショートにカットしない限り、残ってますよ。カラーした髪は、しっかり毛先に。
しかも、短期間で2回強めの薬が使われて、高2の夏休みもしてたら、W攻撃受けてます、、、

だから、最初にカラーするときは、メチャクチャ慎重にしないといけないんです。
色じゃなくて傷めない事に関して。

僕は、初めてカラーする子には、髪質と毛量にもよりますけど、2~3時間はかけます。
もちろん、カット抜きの時間でです。

やろうと思ったら出す色にもよるけど、ホントは1時間かかんないです。
だだ、+1~2時間かける事で、逆にその後のダメージを減らすことが出来ます。

たった、1~2時間で、その後のパーマのかかり、持ちが全然違うんです。

大げさですよね。
でも大げさなんですよ。

ホントにケアしようと思ったら。

次回に続きます。

2014.05.16
チェルシー 代表 柳澤 利明

髪と酵素

こんにちは!福島です!

近所のドラッグストアで、こんな看板を発見しました。



【話題の酵素 そろってます!】
、、、??

確かに最近良く耳にする言葉ですよね、酵素。

酵素ドリンク、酵素ダイエットなどなど
酵素を身体に取り入れる健康法が少し前から話題になっています。

実は、この酵素、髪にも深い関わりを持っているのをご存知でしょうか??^^

日本人のほとんどの人が、黒髪です。
髪の毛にはメラニン色素あり、髪はメラニン色素によって黒く見えています。

しかし、髪の毛って最初は色が白いんです!!

酵素の力によってメラニン色素が生み出され、髪が発育していく過程で
メラニン色素を吸収して黒く染まっていくんです。
(年を重ねると、体内酵素の力が衰えメラニンを作り出すことが出来ず、白髪になると考えられています。)

酵素が不足すると、疲れやすい・肌荒れ・便秘などの原因になるとも言われています。
健康と、美しい黒髪は、酵素なくして出来ないものなんですね。

酵素は、生野菜や魚、発酵食品に多く含まれています!
摂取することで体内酵素を増やして、健康と若々しい髪の毛を維持しましょう

髪の毛には肌と違い修復機能がないため、ダメージすると自然に元に戻りません
美しく健康な髪を維持するには、内側と外側、両方からのケアが大切です!

ランスの良い食事で体内酵素を増やし、内側から健康的な毛髪を!

そして、外側からのケアは、チェルシーに起こしいただき我々にお任せ下さい

お客様一人一人の髪質にあったお手入れの仕方をご提案させて頂きます

2014.5.15
福島 綾子

DOUBLE EXPOSURE@丸の内

こんにちは。CHELSEAの武田です!

先日、柳澤さんのススメで営業後、
スタイリストで、丸の内で開催されていた、
フォトグラファーの新田桂一氏とへアメイクアップアーティストの冨沢ノボル氏
による、2人展「ダブル エクスポージャー(DOUBLE EXPOSURE)をみてきました。

通常、ヘアメイクアーティストがモデルにヘアメイクしてから、写真に撮り、作品が完成するんですが、、、

その工程を逆にするという作品。

ノーメイク状態のモデルを新田桂一氏が写真を撮り、
その写真に冨沢ノボル氏がヘアメイクをする!!







普段、サロンの現場でも、モデルさんのスタイルを作り、
メイクをしてから、写真を撮る。
それともまた違う興味深い個展でした。

東京に来て思うことの一つは、
毎日、こういった何かの個展や作品が何処かで展示されていて、
それらを見られる場所で生活し、美容師をしているのだから、
もっとデザインを見ないとダメだ、ということ。

今年は、自主的に色々なモノに触れていく年にしたいと思います!
武田でした。

2014.05.14
武田 慎太郎

スタッフSNAP 白コーディネート①

こんにちは。北浦です。

今日は、スタッフSNAP。

今季のトレンドカラー白をテーマにみんながコーディネートしてくれました。



まずは、アシスタント福島さん。

白と青のボーダーカットソーに白のロングスカート。

スクエアレースのスカートなのでロング丈ですが重くなく涼しげなスタイルに。
スカートにボリュームがあるのでトップスをインしてバランスをとっています。

シンプルな色合いですが素材で変化をつけていてとてもかわいらしいです。
ヘアカラーが暗めなので白をたっぷり使って夏らしい印象になりますね。

次は、スタイリスト武田くん。



オールネイビーに差し色で白のロンTとスニーカー。
ネイビーと白の相性は間違いないですが、比率で見え方も印象も変わってきます。
今回は、白を抑えめにして大人っぽいスタイルに。

最近は白のスニーカーにハマっているみたいです。
パーマスタイルなのでファッションは大人しめにしてバランスをとっています。

二人ともそうですが、やはり白にはネイビーやブルーが一番合いますね。
早くも夏先取りといった感じです。

来週は北浦、石川のSNAPをご紹介しますので、お楽しみに。
北浦でした。

2014.05.13
北浦 慎也

たばこが与える髪への影響

こんにちは!石川です^ ^
日中は、少し汗ばむほどの季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

消費税が上がってタバコの値段も上がったようですが、
これを機に禁煙される方もいるのではないでしょうか?(^O^)

タバコは発ガン性のリスクを高めたり、体にさまざまな悪影響を及ぼしますが、
薄毛、抜け毛の原因でもあります。

髪の毛の毛根には、毛乳頭と毛母細胞というのがあり、
その毛母細胞に毛細血管から栄養を送られています。

タバコに含まれるニコチン。
それには血管を収縮させる作用があります。

ということはタバコを吸うと、髪の毛に送られる栄養が減ってしまうんですね(^^;
そのため髪の成長に必要な栄養や酸素が不足してしまい、健康な毛髪が生まれにくくなります。

抜け毛や薄毛の進行や健康のため、
なにより綺麗な髪のために禁煙してみてはいかがでしょうか(^^)



2014.05.10
石川 周平

はじめまして!

はじめまして!

1月からCHELSEAで働かせて頂いています、福島綾子と申します!



簡単に自己紹介をさせて頂きます◎

東京の東大和市というところで育ちました。
自然がいっぱいで本当に東京??と良く言われますが…帰ると落ち着く大好きな地元です!

好きなことは、メイク・映画・食べること・遊ぶこと!!

柳澤さん・先輩方、お客様、家族、友達…
沢山の方々の支えと応援があり、
無事3ヶ月の研修期間を終え、こうしてブログデビューさせて頂きました!!

まだまだ勉強中ですが、
これからCHELSEAスタッフの一員としてお店を盛り上げていけるよう頑張ります◎

これから宜しくお願い致します!

2014.05.09
福島 綾子

カラーリングで髪が傷む理由、そして

4月から大学生になっている子が意外に、、、

「黒髪」
です。

何故か??

そりゃ、流行ってますからね。
「暗めのカラー」

正確に言うと、
「自分の色素薄め、カラーの色素濃いめ」なんですが、一番可愛いのは。

まあ、これはまたにして、

なんで、
「せっかく明るくカラー出来るのにしないの?」
って質問すると、

みんな
「傷みそうだから」って。

これは、大変な問題で、なんで傷みそうだと思うかというと、
周りの友達や、家族が、
「カラーしたら傷んだ」と感じて、そう言ってるからで、

どんなに、美容師が、
「傷まないカラーにしました。オーガニックカラーにしました」って言っても、

お客様が家に帰って、自分で何回かシャンプーした後に、傷んだと感じたら、それは傷んでいるわけで。

この現実をしっかり受け止めないと、それこそパーマかけてくれる子とかいなくなる気がします。

今、日本のヘアサロンのパーマ比率(全てのお客様の中でパーマをかけている人の比率)は、大体18%前後です。
ただし、その中には、縮毛矯正や年配の方(6~70代)も含まれているので、トレンドを生かしたパーマデザインとなると、10%切ってると思います。

これは、かなり危険です。
僕はあまり他のサロンがやっている事は気にしないタイプなのですが、

実家が「パーマ屋さん」と呼ばれていた時代の美容室なので、凄く違和感と危機感があります。

なので、また、久々に始まります。
続きもの。

「パーマで髪が傷む理由。そして、パーマが綺麗にかからない原因」

いってみましょー



2014.05.08
チェルシー 代表 柳澤 利明

お客様への美容情報

こんにちは!CHELSEA武田です(^-^)

今日は、営業後、BOOK作りの為のヘアカタログを見に、本屋に立ち寄ると、新しい美容専門雑誌がでていました!



CYAN
中をみるとなかなかマニアックな内容でした。

ヘアスタイル、コスメなどの情報も、もちろんなのですが気になった特集がありました。
「本当に正しい頭皮&ヘアケアのススメ」



これがなかなか内容が濃くて、頭皮の状態、髪の状態、写真付きでダメージやと頭皮トラブルとなる原因が事細かに書いてあります。
勉強をしていなければ美容師でも説明しきれないんじゃないかと思う情報量です!!

この雑誌だけじゃないんですが、他の女性誌でも季節が変わり、紫外線によるダメージやヘアケアの特集を見かけます。
こうやって雑誌を手にとってみるとサロンの外でも情報はたくさんあります。

僕も営業中にお客様にヘアケアの話をすることが多いのですが、、、
美容師側の知識とお客様の知識に、専門性の違いがなくなってきていて、
もし勉強していない安易な説明だけだったら、お客様に新しく提供できる情報はもちろん、
感動もないだろうなぁと改めて感じました。

逆に、お客様に知識がある前提で、
CHELSEAのコンセプトであるヘアダメージに対するケミカルの考え方、施術、
最近紹介したオリジナルシャンプー、トリートメントのことなど、
しっかり伝えることができたら、安心してお任せ頂けたり、
感動してもらえるのだと思います(^-^)

改めて、明日からも、一層の知識を蓄え、
お客様に正しく、分かりやすく、伝えることを大事に仕事に取り組みたいと思います!

武田でした。

2014.05.07
武田 慎太郎

アンリアレイジの新しい世界。

こんにちは。北浦です。

A/Wのコレクションが終わりましたが、その中の東京コレクションで
面白い演出をしていたブランドがありましたのでご紹介します。



アンリアレイジ。

男女共に人気のアンリアレイジ。
今回のコレクションで目に着いたのは、まずメイクです。

不気味でどこかシュールなこのメイクは、あのヘアメイクアーティスト加茂克也さんが手掛けました。
カラフルで小さいボールをいくつもくっつけたものです。
近くで見ると、こぶが痛々しい印象を受けますが、何か引き込まれる物があります。

そして、今回注目の演出がこれです。







温度調整素材を使ったこの演出。

熱を照射するライトを当て、ファーに着いているマイクロカプセルが余分な熱を吸収します。
そして、熱で変化するワイヤーをファーに巻き込みます。まるで花が咲いたような錯覚に陥ります。

今回のテーマは「SEASON」。

季節を問わず、衣服内を人間が快適だと感じる33度にコントロールするという新しい考え方。
今までにない考えをアンリアレイジらしいスタイルで魅せてくれました。

見せ方や魅せ方。様々な見方でコレクションを感じるのも楽しいと思いました。

北浦でした。

2014.05.06
北浦 慎也

NOHARA BY MIZUNO@表参道

いよいよGWも後半に入りました。
今日は、暑くなりましたが、過ごしやすい季節となりましたね。
天気も良いので代々木公園でランニングなんて気持ちがいいでしょうね(^^)

ちなみに、原宿にはスポーツブランドショップ、スポーツ用品店がたくさんあります。

先月には、神宮前の交差点にこんなお店がオープンしています。

「NOHARA BY MIZUNO」

スポーツメーカーのミズノのお店です。

中には、最新のシューズやウェアを扱うショップ。
運動前後にもいいフードメニューの揃ったカフェ。
ヨガやトレーニングの行えるスタジオ、ランニングステーションが備わっているとのこと。





場所も、表参道沿い、原宿駅からすぐの所にあります(^^)
(南国酒家の隣のビルです)
http://noharabymizuno.jp/

午前7時から(22時まで)オープンしているので、朝にカフェを利用し、
表参道を眺めながら、ヘルシーな朝食で1日をスタートするのもいいかもしれません。

店内は、ナチュラルな雰囲気。
ドリンクには、オーガニックコーヒーやスムージー。
フードには、アサイーボールやスープなどのランチもそろっていました。
パンケーキもありましたよ!





店名は、
『MIZUNOHARAJUKU』の真ん中をとって出来たみたいです。

ゴールデンウイークの原宿はどこもいっぱいのようですが、こちらは以外と穴場です。
1人でも入りやすいのも良いです。

いろいろな活用方法があるのでぜひ立ち寄ってみて下さい(^^)

2014.05.03
石川 周平

技術と空間、そして

チェルシーもオープンして3年が経ち、内装にもだいぶ味が?出てきました。

オープン後も凄くお世話になっている美容メーカーの紹介で、
当時の僕では契約出来ない様ない物件で、サロンをオープンするが出来て、
その上、大家さんにもの凄く良くしてもらっていて。

技術的な事は、「誰にも指図されたくない」性格なのですが(笑)

その他の、特に、経営の主軸になる事以外は、
割と無頓着なので、周りに支えられながらやっています。

この3年で、サロンの成り立ち方にもだいぶ変化が出てきていて、
それまでの、「美容室」「ヘアサロン」という、どこも似通ったくくりでなく、完全にターゲットを絞り、
それに基づいた戦略に沿ったサロン作りをするところが「勝っていって」、
逆に、それが無いところは苦戦している、という印象です。

ただ、一つの成功事例はネットの影響ですぐに真似され、
あっという間に、同じ雰囲気のサロンが増えていく。

「ヘアケアが得意」「トリートメントが得意」「デジパ、エアウェーブが得意」
なんて打ち出しをするサロンなんて、
3年前はうちくらいで、
どこもショートのヘアデザインを売っていたのに、
今では、なにかに付けて、ヘアケアとか髪を傷めないとか。

相乗効果で高めあっていければいいんだけど、、、

デザインの事を置いといて、10年位ケミカルの検証を繰り返して、
その間、月に
300名以上はケミカルのお客様を担当しないと、見えてくるモノも見えてこないので、ちょっとキツい言い方をすると、

安易に

「ヘアケア得意です」
とか言ってくれるな。

という感じです。

これと似ている現象で、サロンの内装もすぐに同じ様なモノが出てくるけど、
立地とか他を寄せ付けない圧倒的な空間とかは、マネ出来ないわけで、

それこそ、
「真似出来るものなら真似してみろよ」
という、成功し続ける経営者の声が聞こえてくる様な。

僕は、そもそもそこでは勝負しないので、スタッフに任せちゃおうかな、と。





また、始まります。

2014.05.01
チェルシー 代表 柳澤 利明

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.