Blog

スニーカースナップ2。

こんにちは。北浦です。

今日は、スニーカースナップ第二弾です。
今回は北浦、そしてNEWスタッフの福島さんです。

まずは、ぼくです。



ネイビーのNEW BLANCE993です。



もう定番といっていいNEW BLANCE。
その中でも、99xシリーズは1980年代に発売されて以降、
「1000点満点中990点」と言われるほど、高い完成度で人気を集めています。

この993は、2009年に99xシリーズでもよりアップグレードしたタイプ。
クッション性、安定性が抜群で立ち仕事の僕らの味方です。

あの故スティーブジョブズも愛用したシリーズです。

定番のグレーではなくあえてネイビーを選びました。
今年流行の白とも相性抜群です。

次は、福島さん。



またも、NEW BLANCE。
こちらは、996です。



この996は発売されてからかなり経ちますが、昔からずっと絶対人気のタイプ。
機能性ももちろんですが、シンプルなデザインに大きなNのマーク。
特に、女の子に人気ですね。

ソックスを合わせてるのも◎。
定番カラーのグレーは一足は持っておきたいです。
白のシースルーのトップスにタイトなデニムスカート、NEW BLANCE。
トレンド満載でとても今年らしいです。

二週に渡ってご紹介しましたスニーカースナップ。
スポーティスタイルがトレンドの今シーズンは、何足あっても足りないくらいです。

また近々ご紹介したいと思いますので、お楽しみに。

北浦でした。

2014.03.31
北浦 慎也

まだまだ乾燥対策必要です

こんにちは!石川です^ ^

いよいよ桜も開花したとのことで、これからどんどん暖かくなってくれたらいいのですが、、、

だいぶ良くなってきましたが、まだ空気が乾燥してるので注意が必要です(`_´)ゞ
部屋の保湿や暖房に直接当たらないようにしたりしましょう^_^

髪を乾かす時は、そのまま乾かすのでなく、
出来たら洗い流さないトリートメントを付けてから乾かして頂けたらと(^o^)/

あとは、サロンでのトリートメントもおすすめです^_^

新メニューのαトリートメントもご好評いただいております!

CHELSEAでも多くの方にご支持頂いているトリートメント。
特に、4stepトリートメントが人気です^_^

4stepトリートメントは、
最初にケラチンタンパク質を中心としたトリートメントを塗布します。
毛髪と同じ成分なので、馴染みやすくダメージ部分に作用して、
髪にハリ、弾力を与えていきます^ ^

そこに、ケラチンタンパク質と毛髪に存在する天然の保湿成分(CMC)の
トリートメントを塗布しなめらかにしていきます^_^

一度流した後、さらにもう2種類のトリートメントを塗布します^ -^
それで、キューティクルを綺麗にしなやかにしながら、
トリートメントに配合してある成分で酸化する有害物質を取り除きます。

4stepトリートメントには、4,5回分のホームケアトリートメントを
お渡しさせて頂いておりますので、マスクを2週間後から使用して頂く事で
トリートメントの効果がさらに持続するようになっています(^_^)

CHELSEAこだわりの4stepトリートメント。
ぜひご体験下さい^ – ^



2014.03.30
石川 周平

最近のはまりもの

最近、ごぼう茶にはまってます。



ごぼう茶にはいろいろな効果があるそうで、

ダイエット効果やむくみを解消したり、
体臭が消えたり、便秘が治ったり、
冷え性の改善、、、などなど。

美容に関していいことづくめです(^_^)
さらには、若返りの効果もあるそう。

若返り。
重要ですね(^ ^)

ごぼう茶はカフェインが入っていないので、
小さなお子様にも、夜寝る前でも気軽に飲めるのがいいですね。



体の中から、健康でキレイになりましょう!

2014.03.29
石川 周平

ウィッグカット

こんにちは!
CHELSEA武田です(^-^)

今週の月曜日の朝のトレーニングでは、前回ブログで紹介した、
自分で作ったスタイルBOOKをみながら、ウィッグカットをしました!



美容師になり、アシスタントの頃から、何百台とウィッグを相手にカットしていますが、
スタイリストになってからのウィッグカットの時間は、
アシスタントの時には、気づけなかった部分や自分のクセを改めて見直すことのできる
僕の中で大切な時間です。

カットもトレンドによって、切り方、セニングの入れ方が変化しています。
東京、表参道で美容師をしているからには、いつも同じカットでお客様に満足して頂けないことのないように
スタイルBOOKをみて真似したり、営業中にみれる柳澤さんのカットを真似したり、、、とにかく真似をする!!
そして、そこから自分のものにしていく!

これからも自分に出来ない、足りない技術をなくし、もっとお客様に提案出来るスタイル幅を増やしていきます!
お客様に提案したい春スタイルをいろいろ、準備していますので、
是非、CHELSEAでヘアデザインさせてください(^-^)

武田でした!

2014.03.26
武田 慎太郎

スニーカースナップ1。

こんにちは。北浦です。
今日は、暖かくなってきたので、春のスタッフスナップです。

今回は、先日ブログにもあげたスニーカーに注目していきたいと思います。

まずは、武田くん。



真っ白なアディダススーパースターです。



元々、スーパースターは1970年代にNBAの選手達が履いていて注目され始め、
今では今年復活したスタンスミスと並びアディダスの定番スニーカーです。

今季のトレンド、白で統一し、ダークカラーの服のポイントになっています。
何にでも合ってしまうホワイトスニーカーは、春は一足はもっていたいですね。
美容師はカラー剤が怖いので気をつけてほしいです。

次は、石川くん。



打って変わってこちらはオールブラックのプーマのスニーカー。



ミニマルでモードな雰囲気の石川くんにピッタリです。
普段ブーツが多い方でも、こういったスニーカーなら着用しやすいですね。
つま先のワンポイントのプーマのマークがかわいいですね。

プーマのスニーカーはあまり街では見ないですが、NB、NIKEが定番化している今、
次はプーマ、コンバースがまた狙い目だと思います。

今日は、2人とも全く違ったテイストでした。
カジュアルにもモードにも、履く人によってこんなに変わるのもスニーカーの面白い所です。

また来週もスニーカースナップをご紹介しますのでお楽しみに。
北浦でした。

2014.03.25
北浦 慎也

第三章

チェルシーをオープンさせて、今年で4年目になります。

それ以前から、メーカーさんとの商品、什器の共同開発に多数携わらせて頂いた経験から、
「全く新たな、ダメージレスなパーマ、カラー施術」を自社で開発すべく取り組んできました。

その間、美容師さん向けのさまざまなセミナーのご依頼を頂き、
業界誌にもテクニックを発表してきた結果、
共にダメージレスな施術を追求してくれるスタッフが集まり、
口コミでお客様も多数来店して頂ける様になりました。

今年は、自社で開発したロジカルを判りやすく、どんな年代のお客様、
どんな美容師さんでも対応出来る様に発信していきたいと思っていますが、
それと平行して、新たな技術開発に入っていきます。

僕の中では、オープン後に最初に開発したロジカルから数えて3つめになるので、
「第三章」となります。

今回は、かなりアドバンスなテクニックになるので、スタッフに落とすのも、
早くて今年の終わりくらいになると思います。

と書くと、美容師さんからどんなモノかという問い合わせが多数来るので、さわりだけ(笑)

今まで、否定し続けた、「アルカリ」というものをあえて有効に使っていくテクニックです。

まあ、ここまで言うと勉強してる人はだいたい想像つきますよね。

ただ、ちょっとひねってますよ。
什器絡めますからから、僕は。

楽しみにしてて下さいねー。



2014.03.23
チェルシー 代表 柳澤 利明

この季節の頭皮のかゆみ

こんにちは!石川です^ ^

ようやく過ごしやすい日が続いてきましたね。



暖かくなってくると出始めるのが、花粉症(T ^ T)
みなさんは大丈夫でしょうか?

くしゃみ、鼻水が止まらない、目がかゆい、、、などなど。
いろいろな症状がありますが、ときには『頭皮がかゆくなる』なんて方も。

花粉症の人が、頭皮のかゆみを感じやすいのは、
体質が関係しているからだと言われています。

よく花粉症の時期は、お肌がかゆくなったりすると思います。
頭皮もお肌。例外ではありません。

ただ頭皮には粘膜はないので、直接花粉に反応することはありません。
血液中にアレルギー源が存在することで、体中がかゆみを感じるそうです。

花粉の季節になったら頭皮にかゆみが出る人は、
花粉症の対策をすることで、それを和らげることができます。

シャンプーが原因かな?とか、頭皮用のトリートメントとか付けた方がいいかな?と
考えがちなのですが、花粉症の対策をすることも大切ですね(^_^)

お悩みがあれば、相談くださいね。



2014.03.22
石川 周平

月曜朝トレーニング!

こんにちは。
CHELSEA武田です(^_^)

今日は、隔週月曜日にあるアシスタントウィッグトレーニングの日でした!

この日は、朝から柳澤さんに直接アシスタントがそれぞれの課題を指導して頂ける貴重な日です!

今、CHELSEAでスタイリストをさせて頂いてますが、
アシスタントにまざり、僕も毎回こっそり参加させて頂き、指導を頂いてます(^_^)

今日は、撮影に向けてのスタイリングの技術を指導して頂きました!

カメラを通してみえるスタイルのバランス、ブローの柔らかさ、
スタイルのデザインのどこをみせるか、どのようにみせるか、勉強させて頂きました!!

スタイリストになってもまだまだ勉強することや課題がたくさんある中で、
こうやって学べる環境があることは本当にありがたいです。



そして、CHELSEAも今年に入り、スタッフが増え、
みんなで朝トレーニングをしている空気が僕は好きです(^-^)!!

今後も美容師として、もっと上手くなるようトレーニングを怠らず、
過ごしたいと思います!

武田でした。

2014.03.21
武田 慎太郎

今年のスウェット。

こんにちは。北浦です。

今日はあいにくの雨ですが、少しずつ暖かくなってきて、
街でも春物を着ている方を見かけるようになりました。

その中でも目立つのがスウェットを着ている男の子や女の子。







カジュアル誌、洋書、メンズ雑誌、ジャンル、性別に限らず、
様々な雑誌でも取り上げられています。

プリント、ロゴ、柄。
それぞれのスタイルに合わせたスウェットを合わせています。

去年も流行はありましたが、今年の違いは素材です。

スウェットというとラフや、カジュアルといったイメージがありますが、
今季多いのが光沢のあるものやパリッとしたかたい質感のもの。

高級感溢れるこれらの素材は、今までのスウェットのイメージとは違います。

透明感がポイントの今年のヘアにもぴったりです。

帽子で合わせるのもいいですが、ヘアスタイルはばっちり、
トップスはスウェットで抜くというのもおもしろいです。

僕も黒のスウェットをゲットして今年の春は大活躍してくれそうです。



何枚でもほしいスウェット。
またいい物があったら紹介したいと思います。

北浦でした。

2014.03.20
北浦 慎也

カラーリングの影のサポーター!

こんにちは!石川です^ ^

最近、気候の暖かい日がでてきて、ようやく春が近づいて来た感じがありますね。
3月も半ばに入り、チェルシーにも連日多くのお客様にご来店頂いております^ ^
ありがとうございます!

カラーのお客様も多く、連日この子もフル稼働です。



カラーミキサーといって、
その名前の通り、ボタンひとつ押すだけでカラー剤を混ぜ合わせてくれる機械です。

手で混ぜるより、きめ細かく滑らかになカラー剤にしてくれます。

均一に混ぜ合わせる事が出来るので、カラー剤の混ぜムラになりません。
カラー剤の混ぜムラがあるともちろん仕上がりもムラになっちゃいますからね( ̄Д ̄)

特に、チェルシーでは、トリートメントカラーの使用量が多いので、
このカラーミキサーは重宝してます(^^)

チェルシーでは大きい機器だけでなくこういった物も活用して、
より仕上がりの良さを求めていっています。
ぜひ、チェックしてくださいね!

2014.03.18
石川 周平

ブックづくり!

こんにちは。CHELSEAの武田です(^_^)

昨日は、自分のスタイルBOOKを作っていました!!



CHELSEAでは、ヘアカタログは使いません。
スタッフ各自がそれぞれスタイルBOOKを作っております!

そうすることで、改めてヘアスタイルと向き合う時間も増え、
トレンド、デザインの勉強、お客様への提案の準備が出来ます。

こうやってBOOKを作っていると、それぞれのスタッフの個性もみえ、面白いです!

3月は、石川さんもデビューし、連日、たくさんのお客様がCHELSEAにご来店頂いています。

僕も春を楽しんで頂けるスタイル提案を出来るように、しっかり勉強と準備をし、
ご来店を楽しみにお待ちしております(^_^)!

2014.03.11
武田 慎太郎

スタッフスナップ~スタイリストデビュー記念

こんにちは。北浦です。

今日は、スタッフスナップ特別編です。

今月から、スタイリストデビューした石川くん。

細身な体型をいかしたIラインのコーディネートが好きみたいです。



トップス  ガラアーベント
パンツ     ガラアーベント
ブーツ     アラウンドザシューズ

「今日のポイントはデニムオンデニム。薄いブルーのデニムですが、
細身なシルエットできれい目にしました。」

と石川くん。

デニムオンデニムは、挑戦してみたいですが、難しいですね。

春っぽい薄いブルーカラーも魅力的ですが、濃い色の生デニムでも雰囲気がでます。
スニーカーで合わせるか、ブーツでしめるか、悩みどころです。

黒髪パーマで、更に男らしさをプラスしていますね。



スタイリストになって技術もファッションもさらに磨きがかかった石川くん。
ケミカル王子、スウィーツ王子を含め、今後の活躍に注目です。
僕も負けないようにがんばります!

北浦でした。

2014.03.10
北浦 慎也

カットで髪が傷む??

こんにちは^ ^石川です。

僕たち美容師にとって欠かせない道具のひとつ。

ハサミ

普段はシザーと呼んでいます。



このシザー、チェルシーでは、
みんなチェルシーオリジナルのカットシザーを使用しています。

カットのトレーニングに入った時点で、このカットシザーとセニングシザーを
購入することになります。

理由は、

かっこいいから
でもなく、

統一感があっていい
でもなく、

『傷むから』

カットでも髪の毛って傷むんです。

文房具用などの普通のハサミで自分の髪を切ったことがある方、いらっしゃると思います。

理美容のハサミでカットした髪の毛の断面図は平らなのですが、
普通のハサミでカットすると、断面に段差が出来て、デコボコになってしまいます。

それは、理美容のハサミは、原料が普通のハサミより硬く、
作る時に、刃をより丁寧に研いでいるためなんです。

切れ味の悪いシザー(ずっと研いでいないシザーも同様)でカットすると、
普通のハサミと同じまでとは言いませんが、断面が平らでなくなります 。
切断面の面積はより狭い方が傷まないと言われています。

カットの技法は、スライドカット、ストロークカットなどなど様々ありますが、
ヘアをデザインする上でいろんな技法を使用する必要性があります。

そこで切れないシザーでカットするとどうなるか。

切れない方がスライドカットしやすいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
スライドカットで断面積が大きい上に切れないシザー。

いかがなものでしょう 。

セニングシザー(梳きハサミ)も同様、セニングの入れ方は当たり前として、
切れ味の悪いもの、抜けの悪いものでカットすることで、
傷み、広がりやうねりの原因になります。

あとは、やはり日頃のメンテナンスも重要。

営業後のメンテナンスはもちろん、定期的に研ぎに出すことも必要です。

お店に取引き先の方が定期的に来てくれますが、
それだと研ぎに出してる時に間があいてしまうので、
僕は、直接研ぎに出して切れ味を保っています。

それだとその日のうちに仕上がるので、
家から取引き先のシザー屋さんが近いのもありますが  笑

『傷ませない』ためにチェルシーが気を付けているのは、薬剤だけではありませんよ〜(^^)

2014.03.08
石川 周平

ラーメンゼロ PLUS@表参道ヒルズ

こんにちは!石川です^ ^

相変わらず、肌寒い日が続いてますね~
そんな日はやっぱり温かいものが食べたくなります。
ラーメンとかもいいですよね^_^

原宿ってあんまりラーメン屋さんとかないですよね?って言われる事ががあるのですが、
実は、意外と多いんです。

昔からあるお店や最近オープンしたお店など、
ちなみに表参道ヒルズにもラーメン屋さんがあったりします。

表参道ヒルズに?って思いますよね。

僕もそう思って、ずっと気になっていたお店です^^
そのラーメン屋さんに、先日、栁澤さんに連れて行って頂きました。

名前は、「ラーメンゼロ PLUS」
http://www.omotesandohills.com/shopdetails/?sid=192

店名の通りゼロなんです。

なにがゼロか?
スープに調味料を一切使用していないんです。

化学調味料を一切使用しないラーメン(無化調ラーメンというらしいですが)は
聞いたことがありますが、
さらに、ラーメンゼロでは、タレと油脂を一切使用しない出汁スープのみのラーメンを
作っているとの事。

素材の旨味だけで作るラーメン。

お客様から伺っていた前評判もいろいろでしたが、とにかく食べて見ないことには(^^)

店内は表参道ヒルズにあるからか、いい意味でラーメン屋らしくないおしゃれさ。
そして綺麗。

中に入るとアサリの匂いが漂ってきます。

こちらが、ベーシック。



一切、調味料が入っていません。

こちらがゼロつけ麺。



エプロンを一緒にだしてくれるのは女性には嬉しい気遣いですね^ ^

肝心のお味は、、、

スープを一口飲むとびっくり!

調味料が入っていないとはいえ、思いのほか濃厚。
2口、3口と続けると魚介や素材のコクが。

これはクセになる味です。

化学調味料が入っていないと聞くと、体にも良いラーメンな気がしますね。
調味料ゼロのラーメン試してみてはいかがでしょうか?

柳澤さんご馳走様です!ありがとうございました!

2014.03.07
石川 周平

トレンド講座。

こんにちは。北浦です。

ファッション誌も分厚く、新しいヘアカタログも出始める季節ですね。

先日、店内で今年の春夏のヘアトレンドの講習をさせて頂きました。



今年から始まったトレンド講習。
ヘア、ファッションに分けてそのシーズンの流れ、流行りを講習させて頂きます。

ずばり、今季は、”透明感”。

よりピュアに爽やかな、素材を活かしたスタイルがトレンドです。

カットは、よりやレイヤーを入れて隙間を作ります。
重さは残しますが、重すぎるのはNGです。

長さは、セミディからボブくらい。
ショートブームが少し落ち着いて、みんな伸ばし始めているようです。

カラーは、ダークトーンは、秋冬に続き、人気です。
ただ暗いのではなく、グレー系の色を混ぜて透明感を。
CHELSEAで人気のラベンダー系もオススメです。

あとは、やっぱりパーマです!
透明感がテーマの今季に、パーマはかかせません。

より柔らかく、より軽い雰囲気に。

伸ばしている最中でも、スタイルを変えられるので、
ショートやボブの方にもオススメです。

ヘアトレンドを知るには、ヘアカタログだけではわかりません。
ファッション誌、業界誌、ネット。様々なものから勉強していきます。

すでに、スタイルチェンジしているお客様も多いです。
ぜひ、CHELSEAで春を先取りしましょう。

北浦でした。

2014.03.06
北浦 慎也

春のヘアデザイン!

こんにちは!CHELSEA武田です!

まだ寒い日が続いていますが、暦は3月になり、もう街中も春の雰囲気ですね(^_^)

ヘアスタイルも変えたくなる季節です!!

CHELSEAでも北浦さんによるトレンドレクチャーからスタートし、
今からのシーズンにオススメのヘアデザインを提案しております。

さて、先日の休日は、ヘアカタログから雑誌、本を読みあさり、
これから提案したいスタイルを考えておりました、、、。





普段、表参道、原宿に足を運んで頂くお客様もトレンドやデザインを
自然ととり入れている方が多く、僕たち美容師が勉強をおこたっていると、
お客様に勉強不足を気づかれますし、満足して頂けません。

お客様にガッカリされないように、ここまで足を運んで頂いて、
ヘアスタイルを楽しみにきて頂いている意味を考え、
勉強をおこたらず、デザイン提案もしていきたいと思います(^_^)

もちろん、CHELSEAですから、髪を傷めず!というところも
お任せください!

春のヘアスタイル、またホームページなどにもアップしていきますので
お楽しみに!

2014.03.06
武田 慎太郎

パーマセミナー@代々木

こんにちは!石川です^ ^

先週、代々木にあるタカラベルモントさんでパーマセミナーがありました。

リアルパーマセミナー!
エアウェーブビータとナノプレッソを使用したクリープパーマのプレゼンテーションです。



セミナー終了までの1時間半でモデルさんを仕上げ、プレゼンテーションを行うというもの。

ということで1時間半でエアウェーブ2名。
スチームクリープパーマ1名を仕上げる事に(^O^)

武田さんのブログにもあったように、
この日の為にチェルシーみんなで準備を進め、
モデルさん達にも顔合わせや仕込み、衣装合わせなど何度も足を運んで頂きました。

みんな協力的で助かりました(T ^ T)

CHELSEAのお客様は、髪が細くてパーマが掛かりづらかったり、
ダメージや悩まれている方が多いのですが、
今回のモデルさんも、それぞれ軟毛・細毛だったり、ダメージの蓄積があったりと、、、

そんな時にエアウェーブビータ、ナノプレッソプロが一役かってくれます。

どちらもクリープをするので、パーマ剤の1液の作用時間が短く済む為、
薬剤による髪への負担が軽減されます。

さらに、ナノプレッソは超微細な水蒸気が浸透し、水分を補給しながら掛けるので、
質感をより柔らかく仕上げる事が出来ます。

クリープパーマ以外にも、プレスチームしたりトリートメントに使用したりと
色んな活用方法があるので、CHELSEAでも大活躍です(^^)

エアウェーブビータは、オゾンを使ったガラス化が特徴ですが、
オゾンは酸素より酸化力が高い為 (酸素はO2ですがオゾンはO3)、
その優れた酸化力で2剤の使用が不要となり、施術時間の短縮が実現しました。

さらに、クリープ前にビタミンCを含んだミドルトリートメントを塗布することで
より質感を向上させます。

エアウェーブビータは乾いた状態で形を記憶させるので、
スタイリング時の再現性が高まり、乾かすだけでスタイルが決まります!

髪が細くて掛かりづらい、だけどデジタルパーマだとダメージが、、、
という方に最適ですね!



当日は、「リアルパーマ」だけあって、その場でいろいろ変更はありましたが、
無事セミナーの時間内に終了◎

みんなかわいくパーマがかかりました(^o^)

たくさんの熱心な美容師さんに受講頂き、ありがとうございます!



また、このような素晴らしい機会を頂いたタカラベルモントの皆様、
協力してくれたモデルの皆さん、同行させて頂いた栁澤さん、
ありがとうございました!



2014.03.04
石川 周平

マリンな季節。

こんにちは。北浦です。

早くも海外コレクションは秋冬モードですが、春はこれからです。

春や夏になると必ずトレンドに上がってくるものがありますね。

ペールトーンやフリル。花柄やエスニックスタイル。
そんな中でも、人気なのが、マリンスタイルです。

もうトレンドというものを超えてしまっていると思いますが、
嫌いな人はいないのではないでしょうか。



今月号のELLEでマリンスタイルの特集をしていました。



こう見ると、昔も今もあまり変わりませんね、、、。
ボーダーや錨のマーク、ホワイトパンツ。

フレンチスタイルにMIXしたりブリティッシュにしてみたり。

特に、今年はスポーティースタイルやグランジスタイルと合わせるのが旬です。
ボーダーにチェックシャツや、白のハイソックスに白のハーフパンツ。

ちょっと変?くらいがちょうどいいのです。

ダークトーンが主流の今季のヘアスタイルにもマッチしやすいですね。



メンズでもレディースでも取り入れやすいマリンスタイル。
今年は僕も取り入れようと思います!

北浦でした。

2014.03.03
北浦 慎也

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.