Blog

ブロートレーニング!

こんにちは!石川です^ ^

チェルシーでは、隔週日曜日の営業後に、
ブローの全体トレーニングを行っています(^O^)



各自、カリキュラムの進み具合、技術レベルにあわせて、
ウィッグやモデルさんでトレーニングしていきますが、
技術アップはもちろん、ブローの質を下げない目的もあるので全員参加です^ ^

僕は、モデルさんでブローからコテでの仕上げまで。

規定の時間で仕上げるのですが、
その中でフォルム、艶、やわらかさ、水分量、毛流などなど
ブローを仕上げる上で大切な事が沢山あります。

ウィッグでは出来ても、モデルさんだとそれぞれ違いがあって、
そこが難しいところではありますが、、、

チェルシーのブローのテクニックは明確で、
新卒の子でもトレーニングしてプロセス通りに行えば、簡単に(もちろん練習は必要ですが!笑)
理解が出来る様になっています(^O^)

ブローの仕上がりは、実は、乾いていて、艶があればいいというだけのものではなく、、、
実は、こだわると重要なことがたくさんあるんです。

営業や撮影時のクオリティも下げられません!
こうして栁澤さんの指導の下、ブローのトレーニングをし、より技術力アップをしています(^O^)

お客様が、より綺麗な状態で仕上がったら、サロン帰りも、もっともっと気分が上がりますから、^ ^
みんなで頑張ります!

2014.01.31
石川 秀平

本を読む!

こんにちは!武田です(((^_^;)

今日はお休みを頂いており、本屋にきています。
普段休みの日にモデルハントの合間で本屋によることが多いのですが、
気分転換をするすごく好きな時間です!



最近、本の仕事につきたいお客様と本の話になり、
1冊1冊の本に対しての思いを聞いて感動しました!

僕らも仕事柄良く目をとおすfashion誌やヘアカタログ、
デザイン集などや小説、旅行、グルメ専門誌など他にも色々あるんですが、
「どれもひとつの作品として作っているんですよね」ということを聞いて、
本当だなぁっと感じました。

僕たちも作る仕事をしているので、作るということの大切さを改めて感じました(((^_^;)

そこで、お客様の影響で本の面白さを改めて感じた2014年は、
美容師としての目標と「色々な本を読もう」を目標に、
寝る前の10分読者を習慣にしていきたいと思います!!

今回は、ヘアカタログ1冊と 何度も読みたい広告コピーという本を購入し、
モデルハントに戻りたいと思います(((^_^;)



知識ある美容師目指して頑張ります!

2014.0130
武田 慎太郎

パーマ検定!

こんにちは!石川です(^^)

先週、チェルシーでパーマ検定なるものがありました。

前回のパーマ検定は、ウィッグを使って行いましたが、
今回は、実際にモデルさんにパーマをかけての検定でした

事前にカットと薬剤のテストは済ませておき、ワインディングからのスタート( ´ ▽ ` )ノ



合格するには、どれだけチェルシーのパーマを理解して、
チェルシーのパーマをかけれているか( ̄^ ̄)ゞ

チェルシーのパーマには、基本となる理論がありますが、
そこにワインディングの仕方、ピンの打ち方、中間水洗、薬液の塗布の仕方などなど
多くの施術のポイントがあります。

そのどれかひとつでも欠けてしまうと、ダメージさせずに綺麗にリッジを出す
チェルシーのパーマはかけられません。

ダメージさせないのは勿論のこと、一番はかわいくなくてはいけません!



色々と試行錯誤して、どう似合わせた旬なパーマスタイルが提供出来るか。
やっぱりそこが一番難しいです。

いくら綺麗にリッジを出せても、10年前のスタイルにしては意味がないですからね(´・_・`)
でも、そこに美容師のやりがいがあるわけで、、、

『可愛くする』

一言ですけど、最近、この言葉の重みを感じる様になってきました。

そして、名古屋・東京での、パーマセミナーまで、1ヶ月切りました。
みんなで頑張ります!



2014.01.29
石川 秀平

カモ柄SNAP 後編

こんにちは。北浦です。

今日は、先週の続きのカモ柄SNAP第二弾です。
スタイリスト北浦、武田のコーディネートをご紹介します。

まずは、武田くん。



ネイビーのカーディガンにデニム。
インナーは白のポケットTシャツ。なんともシンプル。
トップスとパンツのカラーを合わせることで、セットアップ風にしていますが、
両方少しゆるく着るのが、武田風。
キレイ目だけど、少し外すのが、今の原宿のトレンドです。

あれ?
カモ柄は、、、



ありました。シューズにさりげなく取り入れていました。

レザーで柄物。
一見、無骨に見えますが、ホワイトソールなので、柔らかいスタイルにもピッタリです。
オシャレは足元から!
一足は、柄物のシューズがほしいですね。

最後に、僕です。



軍物のマウンテンパーカーです。
これは、お気に入りで、かれこれ3年は着ています。
ゴアテックスという、風を通さない素材なので、今みたいな季節にもピッタリです。
軽いので、重ね着しても問題なしです。
濃い色のカモ柄なので、僕のような黒髪でもいいですが、
ハイトーンカラーでも外国人ぽくて、かっこ良くなると思います。

女の子のお客様も同じものを着ていましたが、全然違和感なく、
今のボーイッシュブームにもピッタリなアイテムだと思います。

春に向けて、たまには柄物のアイテムを取り入れて、
イメージチェンジを図るのも面白いと思いました。

少しずつ暖かくなり、ヘアもスタイルチェンジをしたくなる季節になってきます。
ぜひご相談してください。

北浦でした。

2014.01.28
北浦 慎也

修復Wカラー

チェルシーのカラーリングの中に、
「修復Wカラー」というテクニックがあります。

メニュー名をイメージで付けるサロンさんもありますが、(濃密ハニーカラーとか)
うちは、ガチなテクニック名です(笑)

どんなカラーかというと、一番のポイントは、
「時間が経っても、毛先が傷んで硬くごわごわにならない」ってところです。

カラーに限らず、チェルシーがパーマやストレートで最もこだわっているのが、この、
「やった直後はサラサラでも、時間が経って、ノンシリコンシャンプーでシャンプーすると
ゴワゴワになる事が無いようにする」というところで、

仕上がりは同じでも、普通のカラーやパーマとは、使う薬も、工程も、機器も、全く異なっています。

ちなみに、そんななんで、中途入社のスタッフは、あまりにも考え方とテクニックが違うので、
面白がって続く子と、すぐリタイアする子とハッキリ分かれます。
正直、新卒はかなり有利です。他、知らないんで。

まあ、それはいいとして、
「修復Wカラー」は名前の通り、カラーリングを2回やります。
正確に言うと、1回でする事を2回に分けてやります。

何を、2回に分けるかと言うと、
「髪を明るくする事」 と 「髪に色を付ける事」です。

1回でやるときは、「髪を明るくしながら色を付ける」のですが、

ここが大きな落とし穴で、髪質によっては、
「必要以上に明るくしてから濃い色を入れてしまっていて、
色落ちしたとき、キンキンの黄色になってしまう」 という現象が起きます。

何故かというと、人によって、
「7番の薬を使って、8番の色に明るくなってから、色が付いて暗くなって、7番になる人と」
「7番の薬を使って、10番の色に明るくなってから、色が付いて暗くなって、7番になる人と」
がいるからです。

ちょっと難しいですかね〜。

8番までしか明るくならない人は、比較的に太くて硬いしっかりした髪で、
10番まで明るくなってしまう人は、細くて柔らかく、傷みやすい人です。

染めたては、両方同じ色で、むしろ、10番まで明るくなる人の方が、外人っぽくていい色です。
(しっかり脱色されてから色が入っているので)

しかし、、、
色落ちは、10番の人はかなり激しいです。
下手すると、10番の色までガッツリ色落ちします。

そうならない為に、
「7番の薬を使って、8番の色に明るくなってから色が付いて暗くなって、7番になる人と」は、
7番を使って、8番まで明るくして、一回流して、脱色力と傷む成分が少ない薬で、7番にして、

「7番の薬を使って、10番の色に明るくなってから色が付いて暗くなって、7番になる人と」は、
6番を使って、8番まで明るくして、一回流して、脱色力と傷む成分が少ない薬で7番にします。

やっぱり、、、
ちょっと難しいですかね、、、

でも、この方法でやると、簡単に、
「色落ちしやすい髪」を「色落ちしにくい髪」に変化させる事が出来るんです。

まあ、約5年かけてますから。開発に。そして、まだ進化させてますから。
次は、美容師さん向けにテクニックプロセスを書きますね〜。



2014.01.27
チェルシー 代表 柳澤 利明

1月2回目の撮影!

こんにちは!石川です^ ^

突然のぽかぽか陽気(^O^) 天気がいいと気分が上がりますね!
ですが、週明けは、また冷え込むとの事で、、、
インフルエンザやノロも流行ってるみたいなので、気をつけましょう(^O^)

先週の金曜日、1月2回目の撮影がありました。

今回はモデルさんが2名。
栁澤さんが担当です。



ロングとセミディの2スタイル。

ロングは、うるツヤなストレートスタイル。
チェルシーの修復Wカラーと4stepトリートメントで色を綺麗に出し、まとまりのいい髪に(^O^)

セミディはふわふわなパーマスタイル。
耳にかけたり、編み込みしたり、いろいろなアレンジが可愛く、簡単に楽しめるのも
パーマスタイルの魅力です(^^)
エアウェーブビータのオゾンガラス化で軟毛の方もふわふわなパーマを( ´ ▽ ` )ノ

撮影前にカラーをしたり、タイトなスケジュールでしたが、可愛いスタイルが撮れました!



定期的に撮影会を行って頂くことで、普段の営業中では見れない仕事を間近で見ることが出来ます。
そして、その場で見た生のスタイル、カメラのレンズを通して見たスタイル、
それだけでも見え方が大きく変わってくるのですが、毎回、撮影に参加させて頂く事で、
よりデザインに対しての意識が高まります。

多くの方を綺麗に、かわいくするためにもっともっと勉強しなくては!

朝早くから撮影にご協力頂いたモデルの大木さん、佐藤さん。
メイクさん、カメラマンさん、ありがとうございました!



2014.01.26
石川 秀平

乾燥する季節に、おススメのコスメ。

こんにちは。北浦です。

今日は、この乾燥した季節にぴったりのコスメをご紹介します。



そう、カタツムリクリームです。

ご存知の方も多いと思いますが、お客様に話すと、
意外に詳しくは知らない方が多いです。

カタツムリが通った後に付く、あのネバネバした分泌液から抽出された
「カタツムリエキス」を配合した美容クリームです。

僕も勘違いしていましたが、カタツムリ本体が入っているわけではないので、
ご安心ください。

カタツムリエキスには、アラントイン(抗炎症・毛穴の引き締め)、
グリコール酸(肌荒れ防止)、コラーゲン・エラスチン(美肌成分)など、
美容に良い成分がたっぷり入っています。

韓国コスメで人気が出て、日本に輸入されて話題になったので、
韓国が発祥だと思いがちですが、実は、フランスが始まりです。

フランス料理のエスカルゴ。
この養殖の職人さんの手がキレイだったことから研究が始まりました。

乾燥肌の僕にはとても相性がいいこのカタツムリクリーム。
保湿力抜群なのですが、べたつかず、サラサラな手触りが嬉しいです。

髪も肌も乾燥しがちな季節ですが、髪には、CHELSEAのしっとりトリートメント。
そして、お肌には、カタツムリクリームで潤い補給を!

北浦でした。

2014.01.25
北浦 慎也

ヘアカタログ追加しました ~ドーリーウェーブ~

新型エアウェーブでつくるたっぷりウェーブが可愛いドーリーウェーブ。



丸みをもたせたラウンドのラインとミルクティブラウンのカラーで愛らしさをアップしています。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
毛先にソフトムースをもみ込み、根元だけ完全にドライ後、
毛先を1回転ねじり、その上からドライヤーをあてる。
毛束をほぐしながらソフトワックスをもみ込んで、完成。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT + COLOR+ Air Wave 

2014.01.24
CHELSEA

*その他のヘアカタログはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

ヘアカタログ追加しました ~クールフェミニンボブ~

明るく過ぎないココアベージュの艶のあるカラーと前下がりのラインが大人っぽい前下がりボブ。



新型エアウェーブで毛先を軽くワンカールしているから、スタイリング次第で柔らかい印象にも。
あごラインがキレイに見える優秀ボブスタイル。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースをもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先を手のひらにのせて乾かした後、手で毛束をほぐして完成。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT + COLOR + Air Wave

2014.01.23
CHELSEA

*その他のヘアカタログはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

カモ柄SNAP 前編

こんにちは。北浦です。

新年のSALEも終わりに近づき、ショップには春物が並び始める季節。
ですが、寒い日が続きコートやマフラー、手袋が欠かせないです。

ファッションもやはり黒やネイビー、グレーなどの暗いものになりがち、、、。
そんな時に、ワンポイントでもほしい柄物です。

今日は、今ブームのカモフラージュ柄(迷彩柄)を使ったCHELSEAスタッフのコーディネートを
特集したいと思います。

一番手は、石川君。



ブラウンがベースのカモ柄のショルダーバックです。

洋服で取り入れるには勇気がいる柄物ですが、小物で持てば様々なスタイルに対応できます。
このバックも迷彩柄ですが、カラーがブラウンなので落ち着いた雰囲気に。

肩から自然に持つのもいいですが、あえて斜めにかけている時のスタイルが
個人的には好きです。

タイトなスタイルの石川君ですが、このバックとパーマヘアで抜けを作っています。
季節関係なく、使えそうなアイテムですね。

二人目は、柳澤さん。



柳澤さんも、今季はカモ柄アイテムをたくさん取り入れています。
今日は、ボタンのラインに柄の入ったカーディガン。
ネイビーにワンポイントで遊び心を効かせています。
小物入れもネイビーでトレンドを取り入れています。

今季は、柳澤さんが大好きなジュンヤワタナベ、コムデギャルソンや他ブランドも
数多くのカモ柄アイテムを出しています。
まだまだ大注目ですね!

次回は、北浦、武田のコーディネートをご紹介します。お楽しみに!
北浦でした。

2014.01.22
北浦 慎也

月曜朝のスタッフトレーニング!

こんにちは(((^_^;)
武田です!!

月曜の朝は、スタッフみんなで、柳澤さんに直接指導頂いてのトレーニングでした!
スタッフそれぞれ、自分の課題に取り組み、僕はパーマのトレーニング!

CHELSEAは、ケミカルの中でもパーマの技術にかなり力をいれています。

薬剤の知識も、もちろんですが、基本となるワインディングの技術、スライス、シェープ、
ゴムの止め方、髪をしっかり水で濡らす、、、など、

基礎的なこともキレイなパーマをかけるには、とても重要なんです。
改めて基礎の難しさ、重要性を感じました。

CHELSEAにご来店されるお客様は、パーマへの期待を高く、ご来店頂いていますので、
その期待を裏切らないようにスタッフみんなで日々、練習を重ねています!



アシスタントからスタイリストになっても、まだまだ課題や勉強することはたくさんあるのですが、
少しずつでも上手くなってお客様のヘアデザインが可愛くキレイに仕上がった時、
美容師はやっぱり楽しいなと感じます(((^_^;)

スタイリストになってからも、こうやってスタッフみんなで技術に対して取り組める環境があるのが、
CHELSEAです!!本当に楽しくやりがいがあります!!

僕もいつかCHELSEAの技術を指導できる美容師になれるように、
お客さまに良いデザインが提供できるように日々積み重ねていきます!!
今後もCHELSEAをよろしくお願いいたします(^_^)

2014.01.21
武田 慎太郎

フライングタイガー コペンハーゲン 表参道ストア!

こんにちは!石川です^ ^

周辺ショップのセールも終盤に差し掛かり、
原宿は相変わらず多くの人で賑わっています(^O^)

平日でもパンケーキやポップコーン、チョコレートバー、雑貨ショップなど
いたるところで行列ができています。

先日、北浦さんのブログでもご紹介しましたが、
そんな行列の出来るショップのひとつ。

『フライングタイガー コペンハーゲン 表参道ストア』
http://www.flyingtiger.jp/

たまたま近くに寄った時に、行列がなかったので行ってみました(^-^)



このお店は、北欧デンマーク発の雑貨ショップで、
色鮮やかで可愛い、ユーモアあるアイテムをリーズナブルな値段で展開しています。

中に入ると、たくさんの商品が陳列されていて、
どれもがユニークでつい手に取りたくなるデザインでした^_^

とにかくアイテム数が豊富でしたが、どれも作り切り、売り切りでラインナップが常に変わるそう。
店頭には全約1500のアイテムがならんでいて、年間の総アイテム数は7500種類になるそうです。

数が多すぎてピンと来ませんが(´・_・`)笑
とにかくいろいろあります 笑

購入しなくても、見て回るだけでも楽しめるような印象でした。
営業時間は、11時~20時までとのこと。
僕は19時くらいに行きましたが、平日のそれくらいの時間だとすんなり入れそうです(^O^)

チェルシーからも近いので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

2014.01.20
石川 秀平

ヘアカタログ追加しました ~3Dレイヤー~

ダークトーンでも立体感たっぷりのフォルムがポイントの3Dレイヤー。



新型エアウェーブでつくる2WAYパーマで、スタイリング次第で、
ワンカールとゆるふわウェーブの2種類のパーマスタイルが楽しめます。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースを毛先にもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先を手のひらにのせて乾かした後、手で毛束をほぐして完成。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT + COLOR + Air Wave 

2014.01.18
CHELSEA

*その他のヘアカタログはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

ヘアカタログ追加しました ~エスプリボブ~

ドライヤーで乾かすだけできまるエスプリボブ。



スタイリングが簡単な理由は、新型エアウェーブのJカールにあり!
取れやすいワンカール弱のパーマも、次回カットしても残ってくれるくらいに長持ちします。
プラチナベージュのカラーで艶アップ。

髪のダメージが気になる方は、結果が出ると人気の
1ヵ月半もつトリートメント(4stepトリートメント)をプラスすれば、
まとまりやすくて手触りもさらに◎!

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースをもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先を手のひらにのせて乾かした後、手で毛束をほぐして完成。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT+ COLOR+ Air Wave

2014.01.17
CHELSEA

*その他のヘアカタログもCHECKお願いします!
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

スニーカーの魅力。

こんにちは。北浦です。

最近、ファッション誌で見かけるのが「この春、人気のスニーカー」などの特集。

昨年末から、冬の足元といえばブーツで、秋冬の雑誌は様々なブーツの特集で
盛り上がるのですが、昨年末は違っていました。

ストリートファッションブームから来たものですが、
これほどスニーカーが人気だった冬も(まだまだ寒いですが)なかなか、ないものです。



僕も元々はブーツ派でしたが、最近は、もっぱらスニーカーです。

new balanceやVANSがブームですが、僕は昔からadidasがオススメです。

流行りもの好きなので、もちろん上の二つも確保済みですが、
adidasが幅が広い一番僕の足にフィットし、デザインも合わせやすいです。

今年は一昔前に流行したスタンスミスシリーズが復活!で、ますます楽しみです。

女の子はやはりnew balanceでしょうか。
ロングコートにnew balanceは、一去年からずっとトレンドです。
ロングヘアでもショートヘアでもカジュアルでもモードでも合ってしまいますね。

カジュアル、ナチュラルスタイルの方が多いCHELSEAのお客様も
スニーカースタイルの方が増えています。

今度、スタッフのスニーカースナップも考えているので、楽しみにしていてください!

北浦でした。

2014.01.16
北浦 慎也

2014年、武田のおススメシャンプー!

こんにちは。CHELSEAの武田です!!

1月に入り、また一段と寒くなり、空気もすごく乾燥してきました(+_+)
体調を崩したり、髪や頭皮もトラブルの多い時期です。

そこで、今回はそんな、悩みに答えてくれるシャンプーの一つを紹介させて頂きます(((^_^;)



☆ESTESSiMO [リラクシング] 200ml 2520円☆

癒されたい時のスッキリほぐしシャンプー。
ストレスやイライラを感じる方、ハードワーク、睡眠不足、肩こり、手足のむくみを
感じる方にオススメです!!

CHELSEAでは、全てのシャンプーをノンシリコンの物を使っているのですが、
その中でも、こちらのESTESSIMOのシャンプーシリーズはオススメです。

こちらのシャンプーは「ラウロイルアスパラギン酸 Na」 という
非常に高価な洗浄剤を主成分として使用しており、
豊かな泡立ちと極めて頭皮への安全性も高く、さっぱりした洗浄感も◎!
数あるシャンプーの中でも、非常に希少価値の高いシャンプーです!!

それ以外の成分には、 ヒバ油、ビルベリー葉エキス、 ワレモコウエキス、リピジュアなど
抗菌、保湿性もあります。

香りは、イランイランの香りで、リラックス効果をうながしてくれます(((^_^;)

男性も女性も、お年寄りから子供まで、安心して使って頂けるシャンプーです。
また、年明けの疲れを感じたら、是非一度、CHELSEAでこちらをお試し下さい!

シャンプーの際に、
「ブログで見た、リラクシングを体験してみたいんですけど。。。」
お気軽に、スタッフまでお声掛けください!

2014.01.15
武田 慎太郎

進化する表参道。

こんにちは。北浦です。

お正月も終わりましたが、表参道は相変わらずの賑わいです。

そんな表参道の特集がWWDで組まれていたのでご紹介します。



毎月のように新しいお店ができる表参道。
美容、ファッション、グルメ、スイーツ、あらゆる話題がメディアでも特集されています。

そんな表参道が今変わろうとしています。
アベノミクスや東京オリンピックの影響だそうです。

高級ブランドを束ねるLVHMグループのビルが新しくリニューアルします。
セリーヌも場所を変えてオープンしますし、竹下通りにも新しいファッションビルができました。
バレンシアガも近々オープン。アレキサンダー・ワンもオープンしましたね。
今年もファッション界は盛り上がりそうです。

盛り上がりと言えばパンケーキ、ポップコーン、雑貨屋ですね。
表参道と言えば、美容室やショップのイメージでしたが、
今ネットで検索するとこういったものがたくさん出てきます。

asoko(雑貨)
http://www.asoko-jpn.com/

フライングタイガー コペンハーゲン(雑貨)
http://www.flyingtiger.jp/

CUTE CUBE(竹下通り・ファッション)
http://cutecube-harajuku.jp/

最近では、表参道ヒルズのチョコカフェなども大行列です。
以前武田くんもブログに載せていましたが、実際本当においしいです。

MAX BRENNER CHOCOLATE BAR(チョコカフェ)
http://maxbrenner.co.jp/




Appleも進出してくるとか、、、
楽しみは続きますね。

この号もお店にあるのでぜひチェックしてみてください。



これからまだどんどん開発が進んでいく表参道。
CHELSEAもどんどん進化していきます!

今年もご支援をどうぞよろしくお願いします。
北浦でした。

2014.01.14
北浦 慎也

明治神宮、初詣!

こんにちは!石川です^ ^

この3連休、また一段と寒さが増してきましたね>_<
この寒さで毎日アウターの中に何枚も着込んでしまってます 笑

もう新年に入って10日、、、あっという間です~
さて、みなさん初詣には行かれましたか?

東京の初詣といえば明治神宮。
ということで年明け行って来ました( ´ ▽ ` )ノ



少し日をあけて行きましたが、日本一の参拝者数だけあってすごい人がいました。
初詣者数が例年3が日だけで300万人以上との事です(;゜0゜)

明治天皇と昭憲皇太后のご神霊をお祀りする為に創建され、
今ではパワースポットとしても人気があります。

ご利益は、皇室弥栄・世界平和・家内安全・社運隆昌・縁結び・厄除け・交通安全・合格成就など。
国民からの献木約10万本により造成された代々木の杜は、
都会の中にあるのを一瞬忘れさせられます^_^

今年、2014年は昭憲皇太后百年祭という大きな節目の年にあたるそうです。

中にはいっぱい出店があって、一見B級グルメグランプリの会場のような感じに。
しっかりお願い事もして、おみくじも引いて、甘酒飲んで満喫してきました^ ^

今年もいいスタートが切れそうです◎

1月は16時20分まで開門しているそうなので、
チェルシーに来る前に、お帰りの際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?^o^

2014.01.13
石川 秀平

黒髪 黒染め 外国人風ブラウン

最近、めっきり髪を明るくする子が減りました。

まあ、明るめでいい感じの色はどうしても色落ちしやすいんで、
明るいのが流行った後は大抵こうなるんですが、

以前の「暗め」と、今の、「いい感じのブラウン」とは、
結構ニュアンスが違うので、サロンに行って、

「暗めのアッシュで」とか
「暗めのピンクベージュで」とか

オーダーしても、なかなか、「いい感じの暗め」にならないって声をよく聞きます。

明るくて薄い色を出す方が、よっぽど難しいと思いがちですが、
いい感じの暗めの方がよっぽど難しいんです。

なぜなら、、、

明るくて薄い色=明るい色を薄く入れる=取れても明るいだけでまた入れればOK

暗くて濃い色=濃い色素を濃く入れる=
濃く入りすぎたら濁って色は汚いし、薄かったら、そもそも濃い色にならない

って、ちょっと難しいですかね。

要するに、
凄く明るい髪にちょっとだけ色を入れるより、

凄く明るい髪にしっかり色を入れて、なおかつ少しだけ明るさは残す、
事の方が難しいって事です。

まあ、難しい技術が出来るからプロなんですけど、オートマチックなカラー剤を
使い慣れると、結構難しいんだと思います。

ある程度強い薬で、一発塗りでバチッといい色出せて傷ませない人は、
カラーが上手な人が多いこのエリアでも、そうそういません。

これは、チェルシーのサロンで必ずカラーのお客様にお話する事なんですが、

「色を明るくするのと、色を入れるのは、うちでは別に考えていて、
最初に必要な分だけ髪を明るくして(主に根元)、一回シャンプーして、
明るくする薬に入っている傷む成分を完全に取って、
そこから希望の色だけを、トリートメントベースのかなり弱い薬で入れていきます」

こんな仕事をしているので、時間はかかるは、材料費はかかるは、
で結構お客様にもスタッフにも経営的にも負担はかけているのですが、
その分、髪には負担がかかっていません(笑)

そして、弱い薬で時間をかけてカラーするもう一つのメリットは、

「色をゆっくり入れているので、微調整がかなり出来る」
ということです。

結構明るめの髪をいい感じのブラウンにするのに、
時短にこだわっている美容師さんだと、カラーだけなら1時間くらいで終わると思います。

うちの場合は、2時間位はかけます。

薬を塗っている時間は、3分〜7分位ですが、
シャンプーの際の微調整にかなり時間をかけているからです。

ここで、じっくり、じんわり、ゆっくり、
髪にストレスが無いように、色を入れ込んでいきます。

って、これ、話始めるときりが無いので、、、

とにかく、
傷まずキレイな、「いい感じの暗め」にしましょー。

そして、春には、
髪を軽くして、フワフワパーマをかけましょー。



2014.01.10
チェルシー 代表 柳澤 利明

ヘアカタログ追加しました ~ホイップボブ~

ペタっとなりやすい髪のショートも、
毛先の動きでボリュームアップできるホイップボブ。



取れてしまいやすい、ゆるめのカールも、
新型エアウェーブのオゾンの力で、長持ちパーマに。

ココアベージュのカラーで好感度アップ。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースをもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先にもう一度ムースを付け、自然乾燥した後、カールをほぐして完成。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT  + COLOR  + Air Wave

*その他のヘアカタログはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

2014.01.09
CHELSEA

ヘアカタログ追加しました ~エリーゼカール~

広がりやすい多毛も、新型スチームパーマでしっとりと仕上げるエリーゼカール。



取れてしまいやすい、ゆるめのウェーブも、新型スチーマーの力で、長持ちパーマに。
プラチナベージュのカラーで好感度アップ。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースをもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先にもう一度ムースを付け、ねじりながら乾かした後、カールをほぐして完成。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT + COLOR + STEAM PERM

*その他のヘアカタログはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

2014.01.08
CHELSEA

三重でリフレッシュ&新年のご挨拶!

あけましておめでとうございます!!

あっという間に正月も終わりましたね!
CHELSEAの武田です(^-^)
2014年もよろしくお願いいたします。



年末年始お休みを頂いて、実家の三重に帰り、リフレッシュさせて頂きました(((^_^;)

今週から、仕事始めの方も多いと思いますが、三重の田舎から東京に帰ってくると、
改めて、東京の人の多さと色んな人がいるなと感じます。

そんなたくさんの人の中にいると、2014年も
一人でも多くの人のヘアデザインさせて頂き、CHELSEAを知って頂けたらと思います。

今年も美容師としてたくさんの人に出合い、
CHELSEAで力を入れているケミカルやヘアケアを大事に、
去年以上により良いものを提供していく年にしたいと思います!

年末年始なかなか忙しく美容院に行けなかった方、成人式前の方、
年明けからもCHELSEAスタッフ一同元気に営業しておりますので、
2014年も可愛く、キレイになりに、是非ご来店ください(((^_^;)

2014.01.08
武田 慎太郎

ヘアカタログ追加しました ~Men’s ヨーロピアンショート~

キレイめにとことんこだわったフォルムがポイントのヨーロピアンショート。



くせ毛でも縮毛矯正いらずのカットテクで、スタイリングも手間がかかりません。
タイトにすればマッシュっぽく、毛束を作ればショートレイヤーっぽく、
2WAYなスタイリングも楽しめます。
好感度大で就活にもフレッシャーズにも!

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースをもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先にソフトタイプのワックスを付ける。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT

*その他のヘアカタログはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

2014.01.07
CHELSEA

今年初ファッションブログ!SUPERのメガネ。

こんにちは。北浦です。

去年からファッションブログを書かせて頂いていますが、
今年ももっと様々なファッションブログを通じて、
みなさんにCHELSEAを知ってもらえたらなと思います。

そして、CHELSEAのスタッフとして、たくさんの方をキレイにできたらと思います。
今年もよろしくお願いします。

さて、年も明けて、表参道はどこを見てもSALEの文字です。
ちょっと見るだけ、、、と思いつつ、買ってしまうのがこの時期ならではですね。

僕も最近めがねを新しくしました。



SUPERというイタリア、ミラノ発のめがねブランドのものです。

これは二代目ですが、SUPERのめがねは、
何と言ってもしっかりとしたフレームが特徴です。

クラシックな形ですが、斬新なフレーム、様々なカラーバリエーションがあって、
国内外、メンズレディース問わず大人気です。

僕は前髪長めのショートカットなので、顔周りにインパクトが欲しい時にはこれを着用します。
明るめのヘアカラーにも映えそうですね。

髪を伸ばしているけど代わり映えしないから、、、という方にめがねはピッタリです。



丸めがねが流行った昨年ですが、あえてこのクラシックなタイプを
今着けるのもおもしろいかなと思います。

バック、帽子に続いて、ついつい買ってしまうのがめがね。
今年はどんなめがねが流行るのか今から楽しみです。

北浦でした。

2014.01.07
北浦 慎也

ヘアカタログ追加しました ~ドレープボブ~

ドライヤーで乾かすだけできまるドレープボブ。



スタイリングが簡単な理由は、新型エアウェーブのオゾンの力にあり!

取れやすいワンカール弱のパーマも、次回カットしても残ってくれるくらいに長持ち。
パールベージュのカラーで艶アップ!

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースをもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先を手のひらに乗せて乾かした後、手で毛束をほぐして完成。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT  + COLOR  + Air Wave

*その他のヘアカタログはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

2014.01.06
CHELSEA

黒染めの怖さ

皆さん、明けましておめでとうございます!

新春一発目ですが、美容師さんには多少きつめなブログいきますね~。

いよいよ就活も本格的になってきました。

チェルシーの、
「3ヶ月間無料保証付き黒染め」
(いきなり真っ黒にしないで、様子を見ながらトリートメントカラーを重ねて深みを出していく)
も好評です。

まさしく「髪は暗くなるけど、気持ちは暗くならない」黒染めになっています。

最近、ちょっと感じる事があって、、、

美容師さんの中で、
「黒染めの怖さ」を知ってる人がどの位いるのかな? と。

ちょっとマニアックな話になりますが、
アルカリが多く入っていて、直接染料もジアミンもバリバリ使っている薬剤に
油分系の添加物をたっぷり混ぜて、仕上がりの手触りもいいし、真っ黒じゃないでしょ、って。

そりゃ、誰でも簡単に出来るでしょうけど、その後の事を考えてるんでしょうか?

大学生の時に根元から強い薬で黒染めして、その根元のダメージした髪が、毛先まできて、
カットして無くなるのは、恐らく3〜4年かかるので、
社会人になって2〜3年間は、ダメージ毛と付き合わなければなりません。

これから、パーマが流行るのに、ダメージしてない状態みたいなキレイなパーマは、
その間は、なかなかかからないんです。

僕が外で美容師さんによく言うのは、
「いつも使っている黒染めの薬剤を自分の髪に付けて染めてごらん。
その後、シャンプーのたびにどれだけ傷んでいるか判るから」

そうすると、
「いやー、それはちょっと、さすがに傷みますからね〜」

って。おい、そんな薬、お客さんに使うなよ(怒)

前にも話しましたが、黒染めは、ブリーチと縮毛矯正とならんで、神経を使う技術です。
同時に、ダメージするリスクも同じくらい持っています。

ブリーチとかはお客さんもある程度傷むリスクは承知の上でやりますが、
縮毛矯正と黒染めは、むしろ、

「艶が出て髪がキレイに見える」のを望んでいますからね。

今年も続きます。
「髪は暗くなるけど、気持ちは暗くならない黒染め」ストーリー(笑)



2014.01.06
チェルシー 代表 柳澤 利明

ヘアカタログ追加しました ~Men’s スリムマッシュ~

硬く見えがちな、ショートマッシュも、ランダムな毛束と、
新型エアウェーブのピンパーマのカールで外国人風に。



ノンスタイリング、ノンスタイリング剤でもOKなので、楽チン!

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースをもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先にソフトタイプのワックスを付ける。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT + COLOR + Air Wave

*その他のヘアカタログはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

2014.01.05
CHELSEA

ヘアカタログ追加しました ~リラックスウェーブ~

柔らかなカールがほぐれながらランダムに動いて、
リラックス感たっぷりのウェーブスタイル。



取れてしまいやすい、ゆるめのウェーブも、
新型エアウェーブのオゾンの力で、長持ちパーマに。

ブラウンベージュのカラーで、さらに好感度アップ!

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースをもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先にもう一度ムースを付け、ねじりながら乾かした後、カールをほぐして完成。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT  + COLOR + Air Wave

*その他のヘアカタログはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

2014.01.05
CHELSEA

ヘアカタログ追加しました ~ナチュラルショート~

重く見えがちな、ストレートタッチのボブショートも
毛先ハーフカールの新型エアウェーブのエアパーマで、
空気感をタップリ含んだストレートスタイルに。



マロンアッシュのカラーでさらに透明感を加えて。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースをもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先にもう一度ムースを付け、自然乾燥して完成。

【SIDE/BACK】





【MENU】
CUT + COLOR + Air Wave

*その他のヘアカタログはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

2014.01.04
CHELSEA

ヘアカタログ追加しました ~アンニュイボブ~

子供っぽい顔立ちにはミスマッチになりがちな、ボブベースのショートスタイルも
綿毛の様な質感が出せる、新型エアウェーブで大人可愛いガーリーな雰囲気を出して、
アンニュイに。



クリアアッシュのカラーをのせて、更に柔らかさをプラス。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
ソフトタイプのムースをもみこみ、ドライヤーの弱風で根元を完全にドライ。
毛先にもう一度ムースを付け、自然乾燥して完成。

【SUDE/BACK】





【MENU】
CUT + COLOR  + Air Wave

*その他のヘアスタイルはこちら
http://chelsea-tokyo.com/hair_catalog/

2014.01.04
CHELSEA

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.