Blog

「美容師」としてのステップアップ 取材!

こんにちは!石川です^ ^

来月にスタイリストのホームページ用の写真があるのですが、
その前に、武田さんは別件のインタビューと撮影。



「美容師」としてのステップアップについての取材だそうです。
このような取材をCHELSEAに頂けて嬉しいです。

こっそり覗いて見ましたが、
終始、緊張しっぱなし 笑

普段撮る側ばかりですが、
やっぱり撮られる側になると、そりゃ緊張しますよね。

撮影をお願いしているモデルさんたちは、みんな自然な表情を作ってくれるので、
こうやって撮られる側に回ると、ありがたみがわかりますね>_<

武田さんは、終始カメラマンさんに「かわいい!」と言われていました 笑
きっと来月のスタイリスト写真撮影もかわいい表情で撮れると思います( ̄ー ̄ )

みんなでステップアップです。

2013.11.30
石川 秀平

朝トレーニング!課題チェック!

こんにちは!CHELSEAの武田です。

年末が近づくにつれ、日に日に寒くなっていきますね(+_+)
朝がつらい季節です!!

そんな寒い中でも、CHELSEAは朝型サロンなので、
スタッフみんな朝トレーニングします!!



こんな季節だからこそ、朝にトレーニングをすると、
体が動くし、集中できます(((^_^;)

各週月曜日の朝は、各スタッフそれぞれの課題を練習した成果を
柳澤さんにチェックして頂く日があります!

朝から緊張感があります!

チェックに合格するか不合格かその時々ありますが、
細かくみて頂いて、評価を頂くことで、自分の出来ていないところ、
練習量、やり方、今の課題を勉強させて頂ける日です。

練習も自分ひとりで考えたり勉強しても、
自分の出来ていないところがみえず、伸び悩んでしまうこともありますが、
このやり方で、モチベーションもあがります。

だから、朝こうやってスタッフみんなでトレーニングするのは、
すごく気持ち良く練習出来るなと思います!!

まだまだ自分も課題がありますが、お客様にいいスタイルを提供出来るように
スタッフみんなで日々勉強していきます(((^_^;)

2013.11.28
武田 慎太郎

Isabel Marant pour H&M

こんにちは。北浦です。

今日は、旬なファッションニュースをご紹介します。



先日、11月14日にH&MとIsabel Marantのコラボレーション
「Isabel Marant pour H&M」が発売されました。

H&Mが日本上陸以来、毎年、この時期恒例となっている
デザイナーとのコラボレーション。

今年の「Isabel Marant pour H&M」では、デザイナーIsabel Marantが
初めてメンズアイテムを手掛けた事でも話題です。

オープン迄の行列は、渋谷店は200名を超えたとか、、、

僕もチラッと見に行きましたが、
あまりの人に写真だけ撮って帰ってきてしまいました。

Isabel Marantは、オリエンタルやエスニックといったデザインが多く、
去年表参道に国内第一号店を出し、女性に大人気のブランドです。

ワンピースやスカートは毎シーズン魅力的で、
メンズでも見てみたいと思っていたので、今回は本当に楽しみでした。

残念ながら、アイテムはほぼ完売してしまいましたが、
これを機に、表参道店にも足を伸ばしてみたいと思います。

寒くなってきましたが、CHELSEAでキレイになった後に、
ぜひ行ってみてください。

北浦でした。

2013.11.27
北浦 慎也

CHELSEA CAFE@渋谷

こんにちは!石川です^ ^

最近、一段と朝晩の寒さが増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
先日の武田さんがブログに書いていたように、風邪予防に
気を付けなくてはいけませんねσ^_^;

だんだん寒くなってくるとあったかい飲み物なんかが欲しくなってきますよね。

僕はコーヒーが好きなんですが、たまたま渋谷のマークシティを通ったら、
CHELSEA CAFEというカフェが10月にオープンしていました。

名前が一緒なので、気になり、行ってみました^o^笑

当店のCHELSEAという名前は、
ニューヨークのマンハッタンにあるチェルシーホテルからきていますが、

こちらのカフェのCHELSEAという店名も、
サッカーのプレミアリーグのチェルシーでもなければ、
キャンディのチェルシーでもなく、ニューヨークのチェルシー地区が由来のようです。

お店の場所は、渋谷道玄坂から向かい渋谷マークシティ入口の手前にあります。
ガラス張りで開放的な印象です^ ^

店内は、チェルシー地区の街角をイメージしているとの事で、
アンティークな家具が並び、落ち着いた雰囲気でした^_^

今回は、コーヒーだけ頂きましたが、
ビスケットサンドがオススメとのことです◎

LUNCHもボリューム満点で美味しそうです。

マークシティ以外にも新宿や有楽町にも同じお店があるみたいなのでぜひ^_^



CHELSEA CAFE
http://www.dreamcorp.co.jp/cc/newpage1-index.html

2013.11.23
石川 秀平

マスクと美容?!

こんにちは。
CHELSEAの武田です(((^_^;)

最近、日に日に寒くなってきて、風邪も流行ってきています、、、。
僕たちスタッフ も風邪に気をつけて毎日営業しております!!



そこで、今回は風邪の予防でスタッフもしている、
「マスク」での美容効果についてご紹介します(((^_^;)

>>マスクで刺激から肌を守る

マスクの美肌効果として、一番分かりやす いのは、紫外線対策になるということ。
紫 外線は、夏だけではなく、1年中降り注いでいるので、
マスクをしていれば、紫外線から肌を守ることができます。

また、汚い空気や細菌、冷たい風、乾いた風などの刺激から、
肌を守ってくれる作 用もあります。

マスクをしていると防ぐだけでなく自分の息でマスクの中が温まり、
気がこもることで保湿効果もあります。
マスクで水分の蒸 発も防いでくれているのです。

>>マスクで鼻呼吸

口呼吸をしていると体内の水分を逃がてしまいますが、
マスクをすることで鼻呼 吸に改善することができ、
肌の 水分も体内の水分もキープすることがで きます。

また、鼻呼吸をすることで、細胞に酸素をとり こみやすくなり、
代謝、免疫力 もアップし、美容にも健康にも効果があるそうです!

・・・などなど、普段何気なく使っているものも、
美容とつなげて考えると色々な発見があります!!

みなさんも風邪には気をつけて、素敵なクリスマス、年末年始をお過ごしください(((^_^;)
年末までスタッフみんな、元気にお待ちしております!

2013.11.20
武田 慎太郎

クリスマスプレゼントにBag!

こんにちは。北浦です。

今日は、クリスマスも近づいてきたので、
Sweetな今シーズンのレディースバックを特集ピックアップしていきたいと思います。



まずは、ルイヴィトン。

シンプルなデザインが多い今シーズン。
小さめのサイズに、細めのショルダーか今年っぽいです。
レトロな雰囲気のアウター&ヘアスタイルを合わせれば、
まさにルイヴィトン!といったスタイルに!



次は、大人気PRADA。

珍しく柄物ですね。
暗くなりがちな秋冬に、ワンポイントで合わせるとかわいいですね。
花柄のアイテムは、今シーズン大注目!
CHELSEAでも増えてきていますが、ダークトーンのカラーリングに合わせても
クールになりすぎず、一つ持っていれば重宝しそうですね。



そして、今年、またブレイク中のサンローラン。

カラーバリエーションが豊富で、全部集めたいところ。
サンローランらしいクラシックな装いですが、カラーで外すのが今年流。
個人的にはグリーンとブルーが気になるところです!

おしゃれな人は足元からと言いますが、
僕は割とバックからコーディネートを決めることが多いです。

それに合わせてヘアスタイル、ファッション。

クリスマスプレゼントとしても、バッグはぴったり!
CHELSEAの帰りに、ふらっと表参道をお散歩してみてください!

北浦でした。

2013.11.19
北浦 慎也

クリスマスツリー!@CHELSEA

こんにちは!石川です^o^
一段と寒さが増してきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?^ ^

先日ブログで周辺のイルミネーションの話題を出しましたが 、
チェルシーでも出しちゃいました !クリスマスツリー 笑

まだ早いかなと思いつつ、 周りのクリスマスムードに乗っちゃいました。
チェルシーの店内に入ってすぐのところにあります^ ^



ツリーがあるだけで一気にクリスマスの雰囲気になりますね。

クリスマススツリーの起源はご存知ですか?
クリスマスツリーは、北欧に済んでいた古代ゲルマン民族の「ユール」という冬至の祭で、
冬でも葉を枯らさずにいるもみの木を生命の象徴として飾っていました。
この「祭にもみの木を飾る」という風習がドイツにも伝わり、キリスト教と共に、
ヨーロッパに広まっていったとされています。

ぜひ、表参道のイルミネーションだけでなく、
チェルシーのツリーも、のぞいてみてください! 笑

2013.11.17
石川 秀平

「加茂克也展」@ラフォーレミュージアム

こんにちは!CHELSEAの武田です(((^_^;)

月曜日の営業後、スタッフみんなで、ラフォーレミュージアムで開催されている
加茂克也展に行ってきました!!



加茂克也
ファッション雑誌を中心に広告やショー、UNDERCOVER、JUNYAWATANABEなどの
パリコレクションのヘアデザインを手掛け幅広く世界で活動する日本人ヘアデザイナー。

今までのコレクションで実際使われていたデザイン、作品が展示されており、
魅入ってしまいました。

加茂克也さんが、こういったデザインを考える上で大切されているのが、
あくまでも、主役はファッションやモデルであるということ。

そこにヘアが加わることで、世界観がハッキリし、服やモデルが際立ち輝く。

僕たちもヘアをデザインする仕事をする上で、
お客様のファッション、ライフスタイル、個性を考え、
そこにヘアデザインが加わることで、お客様が輝いてくれたらなと改めて感じました!

もっと、たくさんのデザインに触れ、お客様に表現できるように今後も勉強していきます!!



2013.11.15
武田 慎太郎

就活 黒染め

最近、毎日、黒染めもしくはトーンダウンのお客様が多くお見えになります。

就活の子も多く、ほんとは黒くしたくない気持ちの場合も多いので、
「髪は暗くなるけど、心は暗くならないオシャレな黒染め」をしています(*^^)v

そして、来年の春には、どんなカラーの提案をするかも決めて、染めてもいます。

長い間、ケミカル(パーマやカラー)にこだわっていると、
「油断出来ない技術」が存在するのに気付きます。

「黒染め」は「油断出来ない技術」の上位にランクされます。

同じレベルだと、強い癖の縮毛矯正や、ブリーチの上にペールトーンをのせる、
軟毛のダメージ毛のパーマがあります。

美容師さんだったら、僕がどのくらいのレベルで
「黒染め」を考えているか理解できると思いますが、
残念ながら、ほとんどの美容師さんが「黒染め」を軽く考えています。

この話をすると、大抵、
「明るめの白髪染めでやってます」
とか

「黒染め専用の薬剤で」
とか

戻せるし、ほとんど問題ないですよ。
って感じですが、

じゃあ、
「その後、パーマかけられる?」

となると、
「いやー、難しいっすね。黒染めの後ですから、、、」
となります。

って、おいおい、黒染めしたの誰?
となります。

ということで、久しぶりに続きもので、このテーマ。

「今時、戻せる黒染めは当たり前。パーマもかけられる黒染めの方法」

いってみましょー!



2013.11.11
CHELSEA 代表 柳澤 利明

スポーティーな時代。

こんにちは。北浦です。

早くも来年の春夏のコレクションの傾向が掲載されていたので、ご紹介します!



「スポーティースタイル」。
去年も話題になっていましたね。

オリンピックやワールドカップなど、スポーツの祭典の年には、
必ずと言っていいほどトレンドに上がってきます。

来年は更に磨きがかかってます。
去年流行ったシースルーがスポーティーテイストになって、数多く登場しています。
透けスウェットに透けパーカー、透けボクサーショーツなど、
スポーティーの中に女性らしさを入れ込んだスタイルが多いです。

最近だと、メンズでもシースルーアイテムが出てきていて、
気合の入った原宿ボーイたちにはご好評のようです!

僕も昔なら挑戦していたと思いますが、さすがにもう、、、(笑)

他にも、ラグジュアリーなタンクトップやTシャツなど、
より質や素材にこだわったアイテムが増えそうです。

時代と共に、流行りや求められるファッションやデザインも変わっていくので、
調べてみると面白いです。

来年からと言わず、明日からスポーティースタイル取り入れていきたいと思います(笑)
そして、ぴったりのヘアスタイルをご提案できるように、勉強させて頂きます!
ぜひ、ご相談ください!

北浦でした。

2013.11.10
北浦  慎也

クリスマス イルミネーション@表参道

こんにちは!石川です^ ^

もう11月、、、
時間が経つのは早いですね 笑

ハロウィンで盛り上がったと思えば翌日から街は一気にクリスマスムードに

表参道も各所でイルミネーションが始まってきています(^^)

1日には表参道ヒルズの
“Lover’s Christmas~ディズニーキャラクター達と祝う、愛に包まれたクリスマス~”

ウォルト・ディズニーの生誕110年を記念した館内演出もやっているみたいです^ ^



東急プラザでは6Fのおもはらの森で
東急プラザ表参道原宿で、『OMOHARA WHITE CHRISTMAS』と題したクリスマスプロモーションが始まり
今月5日からはクリスマスイルミネーション「Gift~森からの贈り物」をテーマに音と光の表情が変わる仕組みの演出が始まっています

この時期の夜のスタバは混み合いそうですね(>_

そして今年は表参道のケヤキ並木のイルミネーションも2年ぶりに復活します!

11月29日からで
タイトルは コカ・コーラ 表参道イルミネーション2013
~ハッピーをあげよう~

です!表参道のイルミネーションが復活したってだけでハッピーです(((o(*゜▽゜*)o)))

もうテスト点灯が始まっています♪



これからの時期は夜の表参道おすすめです!

チェルシーで綺麗にして帰りに表参道でお出かけされてみてはいかがでしょうか^ ^

2013.11.09
石川 秀平

おススメファッションサイト!

こんにちは。北浦です。

最近、ネットやSNSなどで最新の情報を入手できますが、
ファッションやビューティ、ヘアスタイルも一緒ですね。



今日は、僕が大好きなサイトをご紹介します。

Fashionsnap.com

ファッション好きなら、ご存知の方も多いと思います。

サイトだけでなくTwitterやFacebookでも人気のこのサイト。

2005年に設立され、最新のファッションニュースやストリートスナップ、
コレクション情報、コスメ情報など、幅広い情報が素早く手に入ります。

特に、コレクション情報は、画像もキレイで、すぐにチェックできるのがありがたいです。
ストリートスナップも毎日更新されるので、今のリアルな流行がわかります。

様々なファッションサイトがありますが、早くて画質もキレイで、
何より情報が豊富なのでオススメです。

ぜひ覗いてみてくださいね。
北浦でした。

2013.11.07
北浦 慎也

バックの整理整頓。バックinバック。

こんにちは。北浦です。

今日は、最近、僕が集めている物をご紹介します。



そう、ポーチです。

すぐに、忘れ物やなくし物をするので、親にいつも小分けにしてバックに入れられていたら、
自分でも入れないと気が済まなくなってしまいました。

常に、この三種類はバックの中に入っています。

大きい物と小さい物は、COMME des GARCONS。
細長い物は、KENZOです。

男のくせに荷物が多いと言われますが、
どこへ行く時も常にこのセットを持っていないと不安になります。

最近買ったギャルソンの小さいポーチは、色、サイズ、形、柄が何種類もあって、
これからどんどん増やしていこうと思います。

財布もそうですが、どれもブラックのアイテムばかり揃えてしまうのが悪いクセなのですが、
男性、女性関係なく、バックinバックとしても、魅力的ですよ!

これからの季節プレゼントにも是非。

北浦でした。

2013.11.06
北浦 慎也

カラーリング ティーチイン@CHELSEA

こんにちは!CHELSEAの武田です(^^)

今回は、CHELSEAで力を入れているケミカルの中のカラーについて、
紹介させて頂きます。

CHELSEAで一番大事にしていることは、お客様の髪を傷めず、
可愛いヘアデザインをつくることです!

多くのお客様がヘアカラーをされているのですが、残念なことに、
デザインだけでヘアカラーをしては、大切な髪を傷めてしまうこともあります。

せっかくキレイに可愛くなるために楽しみに美容院にきて頂いているのに、
僕達美容師が髪を傷めてしまったら、どんなにカットが決まっていても、
扱いにくかったり、、、すぐに色が落ちてしまったり、、、
パーマをかけてみたくても、ダメージのせいでキレイにパーマをかけられない、、、
すごく悲しいことです。

特に、今の10代20代のお客様は髪が細く、繊細な髪をしているので、
僕らが考えもなく、カラーをしていてはお客様の髪を簡単に傷めてしまいます!!

そんなことのないようにCHELSEAでは、柳澤さんの元、
カラーでのダメージをいかにおさえ、キレイなカラーデザインを提供できるかを常に考え、
勉強しております!



今回のティーチインでは、モデルさんにもきて頂き、
スタッフみんなでCHELSEAのカラー理論の勉強です!

CHELSEAのヘアカラーは、基本ダブルプロセスでカラーをさせて頂きます。

まずは、根元の伸びた部分、毛先、表面の褪色している部分を希望の明るさ、色を考え、
アンダートーンを合わせていきます。
これをしないと、褪色した時の色ムラの原因だったり、ダメージをさせてしまう原因になるので、
短時間で、髪に極力ダメージを与えないように施術し、カラーの土台を作ります!

その後、髪に負担の少ない薬剤で色をのせていきます!

こういった一手間や乳化の技術、薬剤の配合、カラー塗布の仕方、
ひとつ、ひとつの作業の意味を考え、お客様の髪を傷ませないことを大切にしていく!

改めて、今回のティーチインでCHELSEAのカラーに対しての想い、考えを再認識しました。

これからも、もっと勉強して、お客様にヘアカラーを楽しんで頂きたいと思っています。
カラーやダメージで悩みがありましたら、是非CHELSEAのカラーを試してみて下さい(^^)

2013.11.05
武田 慎太郎

ヒモとチャーム。

こんにちは。北浦です。

今日は、僕が今年買ったアクセサリーをご紹介します。



「CATHERINE MICHELES」というブランドで、
デザイナーがパリやLA、インドを行き来して、街や文化から受ける
クリエーションやスピリチュアルな部分が反映されている作品が人気です。

僕も一昨年くらいに二つ購入したのですが、無くしてしまったので新しいものを購入しました。

シルクのヒモにチャームが付けられていて、一つ一つのチャームに意味があります。
「愛」や「勇気」など、様々な意味があり、プレゼントにも最適ですね。

ヒモやミサンガなどのブレスレットを重ね付けするのが流行りの今にピッタリの物です。

様々な意味のチャームを好きな色のヒモと合わせて自分だけのブレスレットをつくって
付けられてるので、みなさんもぜひ!

北浦でした。

2013.11.03
北浦 慎也

エアウェーブ ビータ発表会&セミナー in 横浜

こんにちは!石川です^ ^

先日、横浜のタカラベルモントさんを会場に、
エアウェーブビータの発表会&セミナーがありました。

今回もモデルさんにエアウェーブを使用して、実際にパーマをかけての展示。



そして、機器の使い方や、薬剤の設定方法などの解説。





さらに、チェルシーのパーマ理論やカット理論の解説など、
あっという間の2時間でした。

パーマもかなり可愛くかかりました^ ^

エアウェーブビータで細くて柔らかい髪に大きいカールが綺麗にかかります。
是非ご体験下さい^ ^

今回、雨の中ご参加頂いた受講者の皆さま、
素晴らしい機会を頂いたフジシンさん、タカラベルモントさん、
朝早くからご協力頂いたモデルの松代さん、ありがとうございました!^_^

2013.11.02
石川 秀平

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.