Blog

ガソリン補給!

こんにちは!石川です^ ^

今週に入って、一気に肌寒くなってきましたね>_<
ようやく秋といったところでしょうか。

休みの日になると、たいていモデルハントに出ているんですが、
この前の休日は、モデルハント後に武田さんとそのまま居酒屋へ 。

ガソリン補給ってやつです 笑



なんやかんやで、終始、仕事の話ばかりに。

一番の酒の肴は仕事の話です 笑

いつも二人で飲みに行くと、ミーティングみたいになるんですが、
下半期は、お互い課題が山積み。

ただ、お酒を飲むだけとはいきません 笑

あと2ヶ月もすればあっという間に12月に。
年末に向け、スタッフ皆で力を合わせて頑張ります!

皆さまのご来店、お待ちしております!^^

2013.09.27
石川 秀平

秋の頭皮ケア ~ エステシモ タイムレス スキャルプ コンク

こんにちは!石川です^ ^

今日は、すっかり秋の空気でしたが、今年の夏は本当に暑かったですね!

夏場に多く浴びる紫外線。
紫外線は、髪の毛だけでなく、頭皮にも悪影響を及ぼします。
なんと、お顔の2倍の紫外線を浴びているのです!

紫外線は、皮脂を酸化させて、毛穴を詰まらせ、毛根の成長を妨げたり、
毛髪内部のメラニンや、毛髪を構成するタンパク質に影響し、褪色したり、
切れ毛ができたり、、、

そのため、髪や頭皮の状態が気になるのがこの時期。
秋冬に綺麗な髪の状態にして、美髪も、可愛いヘアスタイルを楽しむのも
今のうちにケアすることが大切です。

ただいま、チェルシーでは、夏の頭皮ケアキャンペーンに引き続き、
秋のキャンペーンを行っております。

先日、武田さんが「スキャルプリセッター」の紹介をしていましたが、
僕からは、こちらエステシモ「 タイムレス スキャルプコンク」をご紹介させて頂きます。



頭皮と毛穴に多角的にアプローチする頭皮美容液として、
髪のハリコシがない、分け目が気になる、白髪が生えてきた・・・
また、ヘアカラー時に刺激を感じる方など、
”変化”を感じはじめた頭皮に、うるおいと弾力を与えてくれます^ ^

低下した頭皮のバリア機能のコンディションを整えたり、
色素肝細胞の再生をしてくれるので、カラーがしみる方や白髪が気になる方にも
おすすめです。

ちなみに、配合成分のアセチルテトラペプチド-3はミノキシジルの3倍の育毛効果を示す
という成分で、アカツメクサ花エキスは、女性ホルモン様作用を発揮し、
皮脂抑制、男性型脱毛の防止に効果的です。

しかも、いつものシャンプーの後にたった5秒でケアが出来ちゃいます。
武田さんも今では毎日の習慣になってます^ ^

香りも癒し効果が高く、お休み前にリラックスできますよ^ ^
ボトルのデザインもきれいなので、そのまま化粧台に置いていただくと気分もあがります!

今月いっぱいキャンペーンを行っておりますので、
使用方法や詳しい効果など、お気軽にチェルシーのスタッフにお尋ね下さい^ ^

スキャルプリセッターは、化粧室に設置しておりますので、
化粧室ご利用の際はぜひお試し下さいね◎

100ml ¥3990(税込)

2013.09.26
石川 秀平

赤と白の力。@表参道UNIQLO FASHION FES

こんにちは北浦です。

先日、表参道ヒルズで行われているUNIQLO FASHION FESにいってきました。



9月21日から23日まで行われていたこのイベントは、集英社や小学館、講談社など
5社の女性誌10誌とユニクロがコラボレーションしたイベントで、
初日は表参道ヒルズで「non-no」のファッションショーが開催されていました。

ユニクロは表参道・原宿エリアに店舗を持っていませんが、
女性誌との共同企画商品をそろえたコンセプトショップを出店していました。

他にも人気カフェでユニクロカラーのパンケーキやドリンクなどが販売され、
ラフォーレ横でも健康ドリンクがメインのミニショップがオープンしていました。
表参道ヒルズでは、この3日間でファッションショーやトークイベントなどもありました。

今年の秋冬のUNIQLOのテーマはカラフルです。
リーズナブルでファッショナブルなUNIQLO。

CHELSEAが提案するこの秋のヘアカラーと一緒に、
秋冬ファッションを楽しみましょう!
秋冬は、ブラウンにボルドーやマロンといった秋色をベールのようにONするのもおススメです!

北浦でした。

2013.09.25
北浦 慎也

グラデーションカラーコンテスト、準備!

こんにちは。CHELSEAの武田です(^^)

今週の日曜日は、CHELSEAでグラデーションカラーコンテストがあります!!
CHELSEAのスタッフと今回は他店のスタッフとで、合同開催します(^^)

普段学んでいる技術、知識を使い、モデルさんを準備し、カラー、衣装、メイクを考え、
スタッフみんな、それぞれ営業後にコンテストに向けて仕込みをしています。



自分でデザインを考えてカラーの配色やバランス、
どんなスタイリングをするか考えて、ヘアスタイルを作っていく、、、



これも、美容師の楽しさです(^^)

それぞれが自分の考えたスタイルを作るので、
僕も参加するのですが、みんなのスタイルの仕上がりをみるのも非常に楽しみです!!

グラデーションコンテストの内容や結果は、
blogで更新していきますのでお楽しみに(^^)

2013.09.24
武田 慎太郎

いきものがかり in 2013秋

こんにちは!石川です^ ^

9月も後半に差し掛かり、朝と夜は少し肌寒いほど。
だんだんと過ごしやすい気候になってきましたね◎

チェルシーでは、秋!
ということで、お店の植物の入れ替えをしました^ ^

今回は、大きなものも!!!

まずは、肉厚の葉が特徴のこちらから。
(すみません。名前を忘れてしまいました・・・)



そして、ポトス。
白い斑点が可愛らしい観葉植物です。
寒さにも比較的強く、とても育てやすいそうです。



メインはこちら。
でかいです 笑



パキラという植物で、寒さにも暑さにも比較的強く、育てやすいのが特徴です。

最初から190センチくらいの高さでしたが、まだまだ成長しています。
あっという間に天井に到達しそうですね^ ^

どの植物も元気に育ってくれる様に手入れ頑張ります^_^

2013.09.23
石川 秀平

ヘアカタログ追加しました ~Men’sスタイリッシュショート~

ビジネスマンや就活中の方におススメの黒髪ショート。
今、できる男性は、断然、黒髪!
秋のイメージチェンジにぴったりの知的スタイリッシュショートです。



ナチュラルなスタイルなのに、襟足がスッキリしているので、
オシャレ感もしっかり。
スタイリングで動きをつければ、OFFスタイルに。
直毛の方は、少しパーマをプラスするとスタイリングが楽しめます。

スタイリングは、しっかり乾かした後に、
ソフトワックスを全体によくなじませて、毛流れを作ります。

【SIDE/BACK】




CUT ¥5,800~ *+PERM ¥7,400

2013.09.22
CHELSEA

髪のケア ~ブラッシング~

こんにちは!!武田です(^^)
少しずつ涼しくなり、昨日の台風が過ぎ、一気に秋になりました!

先日、夏の紫外線による頭皮のダメージについてお話させて頂いたのですが、
髪のダメージでお悩みの方も多いと思います。

今日は、家でもできる手軽な髪のケア[ブラッシング]を紹介させて頂きます。



まずは、ブラッシング効果とは?

頭皮付近、根元から毛先に向かってブラシでとかすことで、
髪や頭皮に様々な効果があります!!

第1は、からんだ髪をほぐして抜け毛や汚れを取り除く整髪効果。
髪や頭皮に付着したホコリやフケを取り去り、毛髪が発毛したり、成長する環境を清潔にします。

第2は、潤い効果です!
根元から毛先に向けてブラッシングすることで、髪全体に皮脂を行き渡らせ、
艶やかで潤いのある髪をつくります。

そして、第3はマッサージ効果。
頭皮を適度に刺激することで血行がよくなり、髪に栄養がしっかり届くようになります。
髪の成長促進にも良い影響を与えます。

ブラッシングのタイミングは基本、いつ行っても構いませんが、シャンプー前がオススメです!!

シャンプー前のブラッシングは、ホコリやフケが落ちるので、洗浄効果がアップ!
また、髪のもつれをといて、抜け毛を防ぐ効果もあります。
CHELSEAでも、シャンプー前にはブラッシングをさせて頂いています(^^)

注意しなければならないのは、無理にひっぱったり、とこうとしないこと。
キューティクルがはがれてしまいます。
また、濡れた髪は、一番傷みやすい状態なので、しっかりブラッシングする際は、乾いた状態で。
濡れた髪が絡まってしまったら、ブラシではなく、コームで少しずつ、やさしくときます。

CHELSEAに入社して、一番最初に学ぶのは、「お客様の髪をやさしく扱うこと」。
力を入れてコームング(コームでとく)したら、全スタッフから、厳しいお叱りを受けます(笑)

さて、ブラッシングは、家でも気軽に出来る技術なので、是非オススメです!!
秋冬もきれいな髪作り、CHELSEAスタッフ一同、お手伝いさせて頂きます!

2013.09.17
武田 慎太郎

金色の魚。@アートアクアリウム展

こんにちは、北浦です。

今日は、ファッションではなく、アートのことを書きたいと思います。

先日、日本橋で開催されているアートアクアリウムにいってきました。

今年のテーマは「江戸・金魚の涼」。
金魚にスポットを当て、和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像などを駆使した
水中アートの展覧会です。

金魚たちは和金、出目金といったお馴染みの品種から、約5,000匹がお出迎えしてくれます。

昔はえらい方の観賞用として置かれていた金魚。
フナの突然変異で生まれた金魚たちは、奇跡とまで言われています。





五感で「涼しさ」と「日本の美」を味わえるこのアクアリウム。
魚好きで、暑がりの僕には、とてもいいものでした。

ヘアデザインに直接関係はないのですが、綺麗なものを見て感じるのも
美容師の一つの仕事だと思います。



今月の23日までやっているみたいなのでぜひオススメしたいと思います。

北浦でした。

[アートアクアリウム展]
会期:2013年7月13日(土)-9月23日(月・祝)/会期中 無休
時間:11:00-23:30(最終入場 23:00)
アートアクアリウム 11:00-19:00/ナイトアクアリウム 19:00-23:30
会場:「日本橋三井ホール」東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町5F(入口4F)
入場料:当日:一般 1,000円/子供(小学生 以下)600円/3歳以下 無料
※小学生以下 保護者要同伴
http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/

2013.09.16
北浦 慎也

ヘアカタログ追加しました ~小顔フェミニンショート~

縦長コンパクトシルエットで小顔効果抜群のショートレイヤースタイル。



エアウェーブビータで毛先ワンカールのパーマをプラスし、エアリー感を。
長め前髪がフェミニンな雰囲気で、ちょっと人とは違う大人カジュアルを
楽しみたい方におススメです。
洗いざらしでも決まるから、スタイリングも簡単。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
トリートメントオイルを付け、ハンドドライでOK。

[SIDE/BACK]





CUT ¥5,800~ + COLOR ¥7,400 + Air Wave ¥9,000= ¥22,200~

2013.09.16
CHELSEA

パーマが楽しくなる方法

10月に横浜でエアウェーブビータのセミナーをさせてもらうんですが、
ちょっと新たな試みでやろうと思ってます。



いつもパーマやストレートのセミナーは、1時間、かけても1時間半くらいで、
ちょっとテクニック重視でやっていたんですが、
まあ、求められているのがテクニックなんで当然なんですが、
もう、時短である程度の結果を出せるのは当たり前の時代になっているかな、と。

リアルパーマやリアルストレートのセミナーや撮影は、
ごまかしがきかないので嫌がる人もいますが、
僕は、最初から今まで、リアル(その場でかけて仕上げる)しかやったことが無いので(笑)

どうしても、

「もっと早く」とか
「もっとリッジを出して」とか
「もっと柔らかく」とか

それが本質と言えば本質なんですが、
もっと違う部分にも、パーマやストレートの大切な事が沢山ある気がして。

よく20代のスタイリストと話すと、
「どうやったらパーマ比率が上がりますか?」と必ず聞かれて、
「パーマが上手くなったら比率は上がるよ」と答えるんですが、
セミナーに来てくれるのは、逆にパーマが得意な人が多いので、
なかなか細かく伝える機会が無かったのですが、

ここで、そろそろ、出してもいいかな、と。

スタッフへのティーチインでも出してないのも含めて、
「全て」を少し違う形で。

楽しみにしていて下さいね(^_^)

2013.09.15
チェルシー 代表  柳澤 利明

カラー理論のティーチイン!

こんにちは。武田です(^^)

先週のティーチインは、柳澤さんによるカラー理論をスタッフみんなで学びました。



CHELSEAでは、お客様にカラーでのダメージを少なくするために、
2回工程でヘアカラーをさせて頂いております。

1回目のカラーで、髪のアンダーをしっかりあわせていき、
褪色してきてもムラになりにくく、色持ちの良い、均一な状態をつくります。

これをどの髪質に対して、どの薬剤を使い、どの部分に合わせていくか、
二回目に色をのせていく上で、色の配合をどうするか・・

スタッフそれぞれが配合を考えながら、ディスカッションしながらの講習でした。

薬剤の知識ももちろんなのですが、技術としてのカラーを塗布する際の、
塗布の幅、塗布量、髪質に対しての塗布技術の重要性も、
スタッフみんなで改めて再確認させて頂きました!

ほとんどの方が色々なヘアカラーをされているのですが、
ヘアカラーは薬剤であり、髪の根元から染めていくので、
知識がないとお客様の大事な髪に根元からダメージを与えてしまいます!!

そうなると、健康な髪の状態に戻すには、かなりの時間がかかってしまいます・・・

CHELSEAでは、お客様にダメージの少ないカラーを常に考えて勉強しています。

スタイルチェンジもできて、パーマもきれいにかけられる、
もちろん、毎シーズンきれいなヘアカラーを楽しみたい方は、
是非一度、CHELSEAのヘアカラーを試してみてください(^^)

2013.09.13
武田 慎太郎

ヘアカタログ追加しました ~大人洗練ボブ~

輪郭がキレイに見える洗練された大人ボブ。



修復Wカラーで傷ませず、ヌーディーベージュな色味と艶、手触りを実現しました。
毛先ワンカールのパーマは、エアウェーブ ビータで。
オゾンガラス化効果でパサつかず、柔らかく仕上がります。

秋冬のモードな服にも合うコンパクトなシルエットを楽しんでください。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
トリートメントオイルを付け、ハンドドライでOK!

[SIDE/BACK]





CUT ¥5,800~ + COLOR ¥7,400 + Air Wave ¥9,000= ¥22,200~

2013.09.12
CHELSEA

ファッションのお祭り

こんにちは。北浦です。

先日、VOGUE主催のファッションイベントFASHIONS NIGHT OUTが開催されました。
今年は、参加店舗が583店舗と過去最大規模みたいです。

会場の表参道と青山、そして原宿エリアは、
思い思いのオシャレを楽しむファッショニスタで溢れかえっていました。
東京だけでなく、関西や北海道からわざわざ来ていたツワモノまでいました。

豪華な賞品が当たるスタンプラリーや各店舗でのイベント、
チャリティー募金や限定アイテムの発売などここだけの企画が盛りだくさんです。
各ショップも夜11時まで営業していたので、いつも仕事帰りにいけない方にもうれしいですね。

表参道ヒルズでは、毎年同様開幕式と閉会式が行われたので特に人が多かったです。
B2ではこの日限定のパネルが設置されていたので、つい撮ってもらってしまいました。



ファッションとヘアは切り離せません!
秋冬にお客様に素敵なヘアスタイルを提案できるように、ファッションのトレンドや
各ブランドのイメージモデルさんなどのヘアスタイルもチェック。
インプットしたので、アウトプットできるように、明日からまたトレーニングです。

さて、今月14日には、大阪でも行われるこのイベント。
ファッション好きにはたまらないイベントだと思いますので、
関西の方は、ぜひ、そして、関東の方は、来年は、ぜひ参加してほしいです!

北浦でした。

2013.09.12
北浦 慎也

戻せる黒染め

就活やら、研修やらで、最近、髪を暗くする人が増えています。

まあ、秋にもなるし、夏場だいぶ髪が傷んでしまったので、色を抑えたい人もいるので、
1日のカラーのお客様のほとんどが黒染め、、、なんて日もあるチェルシーですが、

ここで肝心なのは、、、

必ず、「戻せる黒染め」にする事!

そうです。
黒染めには、

「明るく戻せる黒染め」と
「明るさは戻るけど、希望の色味にはならない黒染め」と
「後からどんなにがんばってもムラが消えない黒染め」

があります。

これは全部、「黒染めの方法」で決まります。

そして、

「1ヶ月には明るく戻っている黒染め」と
「3ヶ月後は明るく戻せる黒染め」と
「半年後だったら明るく戻る黒染め」

があります。

また、肝心なのは、

「戻すときブリーチを使わなくて済む様にしておく」ということです。

暗くするのは誰でも出来ますし、市販でも、プロ用でも、
「簡単に出来て、戻せる黒染め」の薬や方法は沢山ありますが、大抵傷みます。
戻すのにブリーチはもってのほかです。

チェルシーでは、
「傷まず戻せる黒染め」を日々追求しています!
次のシーズンにも、楽しめる黒染めを!



2013.09.07
チェルシー 代表 柳澤 利明

9月最初の撮影会!

こんにちは!石川です^ ^

昨日、9月最初の撮影会がありました。

朝から天気が大荒れ(´Д`)
キャットストリートがちょっとした川になってます。。。

今回もモデルは2名で栁澤さんが担当しました!



ヘルプには北浦さんです。



スタイルは、2つともボブスタイル。

カラーは、秋冬仕様で落ち着いた雰囲気に。

だんだん長めのスタイルが多くなってきましたが、
やっぱりボブもカワイイですね^ -^

アウターなどで首回りにボリュームがでるので、
秋冬に首元をスッキリさせるのもいいかもしれませんね(^^)

朝早くから、悪天候の中ご協力頂いたモデルの武井さん、三門さん。
メイクさん、カメラマンさん、ありがとうございました!



武井さんは、来月CDデビューするので、そちらも要チェックです^ ^

2013.09.06
石川 秀平

頭皮ケア キャンペーン 第2弾!

こんにちは!武田です(^^)
9月に入ってもまだ暑い日が続いています!!

暑い夏は、髪はもちろん、お肌以上に、頭皮にも負担がかかります。

毎日の暑さで汗をかいたり、紫外線の強い日が続くと、
頭皮の皮脂が酸化し、毛穴の汚れ、詰まりがおき、抜け毛や臭いの原因になります。

そして、このまま疲れた頭皮をそのままにしておくと、
季節の変わり目の秋に、抜け毛の悩みを感じる方が非常に多いのです。

そこで、、、

CHELSEAでは、9月中は、頭皮ケアキャンペーン第2弾!
「頭皮(スキャルプ) ホームケア キャンペーン」を行っています!!



こちらの「スキャルプ リセッター」(120g 1890円)をおススメしています。

使い方も簡単!
自宅で頭皮クレンジングができます(^^)

お風呂に入る前や朝シャンの前に頭皮につけて、軽く揉むだけ。



高濃度の炭酸効果で酸化した皮脂が浮かんできて、
普段のシャンプーでは取れない汚れを落として、血行促進し、抜け毛予防に!!
殺菌効果もあるので、気になる臭いもケアできます。

CHELSEAスタッフも夏の終わりには、ケアをしています!



男性にも女性にもリラックスして頂ける爽やかなアロマの香りでケアも楽しく!

夏のダメージは、今、髪も頭皮もケアをして、
秋冬のヘアースタイルを楽しんでいきましょう(^^)!!

2013.09.05
武田 慎太郎

色を出せば傷む?傷ませなかったら色が出ない?

チェルシーをオープンしてから、第三弾になる「カラーのシステム」を今作っています。



新しい「カラーのシステム」とは、カラー剤を変えるだけで無く、
カラーに対する考え方そのものも、若干変えていくので、
スタッフからすると迷惑な話なんですが(笑)

うちのスタッフは、ケミカルみんな好きなんで、シフトも比較的スムーズです。

今回は、完全に薬剤もシフトするつもりで進めています。
ちまたでは、「低価格カラー剤」が大流行で、結構な料金を取っているサロンも、
低価格カラー剤を使ってたりしていて、ちょっとビックリします。

大手のメーカーのものの半額くらいですから、そうなってしかるべきで、、、

まあ、安いから品質が悪いとか、高いからいいとかは、また別問題なんですが、
安い物には安い理由があるだろうし、高い物には高いだけの理由があると思います。

理由も無く高い物は、安くて似たような品質のものの中で淘汰されていくだろうし、
安くてあまりにも品質の悪いものも淘汰されていきます。

結果、今市場に残っていて、特に売れている物は、
ある程度の基準をクリアしていると考えていいでしょう。

では、美容師はどんな基準でカラー剤を選べばいいか?
「値段」←これはちょっと安易すぎますよね。
「品質」←その美容師さんが何を求めているのかで変わってくる。

僕は、
「色」か「艶」
で選ぶべきだとと思います。

これには、賛否両論ありますが、

極論を言うと、
「明るさや色を求めすぎると素材は壊れていく」し、
「素材に負担をかけない様に、適度な明るさだけ出せば素材は生きてくる」

ちょっと、難しいですかね。

簡単に言うと、
「13レベルのプラチナアッシュにすれば傷むし」
「7レベルのブラウンにし地毛をリフトだけすれば傷まない」
と言うことです。

当たり前ですよね、これって(笑)

では、これだと、どうでしょう。
「いつも7レベルのブラウン系にしているのに傷んでしまう」
「13レベルのプラチナアッシュにしたのに想像より傷んでない」

CHELSEAのカラーリングに対する考え方は、まさしくこの二つに集約されています。

特に、
「7レベルのカラーまでは、パーマをかけても、ストレートをかけていても、
お客様が感じるダメージは加わっていない」

これが、メインコンセプトです。
今回のカラーシステムもこれを主に開発しています。

ただ、、、
また、コストは、、、、、、上がりますね。

まあ、今までも他のサロンの倍くらいかけてますから、
ここで小さいこと言っても、、、

みんなガンバローね(汗)

2013.09.04
チェルシー 代表 柳澤 利明

STAFF SNAP

こんにちは。北浦です。

今回は、久々にCHELSEAのSTAFF SNAPです。

浪速のおしゃれ番長 武田くんです。



トップス:MHL
ボトムス:soe
シューズ:MHL×ジャックパーセル
バック:IDW *見えなくてすみません。。。

白のポケットTシャツが大好きな武田くん。

今日もゆったりとした白のトップスにデニムという、
ベーシックなスタイルですが、色味やサイズ感ですごくバランスがいい!

ヘアスタイルもブラウン系のカラーに、リッジしっかりめのパーマ。

パーマは、エアウェーブ ビータでかけているので、
リッジはしっかりめなのですが、空気感のあるソフトな印象に仕上がっています。
しかも、再現性が高くて、お手入れしやすい!

秋冬は、レディースもメンズもパーマスタイルが大注目です。
服の素材感、ボリューム感が重くなってくるので、パーマスタイルで、
抜け感や透け感をつくってあげると、ファッションとのバランスもいいですね。

ぜひ、この秋冬、エアウェーブ ビータも体験してみてくださいね。

今後もスタッフの私服やアイテムをご紹介していきますので、お楽しみに☆

北浦でした。

2013.09.03
北浦 慎也

夏の思い出@神宮外苑花火大会

こんにちは!石川です^ ^

いよいよ9月に入りましたが、
みなさんは今年のお盆休み、夏休みはどう過ごされましたか??^ ^

旅行や帰省された方、海や花火に行かれた方など、
さまざまだと思います。

ゆっくり過ごせましたか?(^^)

各地で夏祭りや花火など、いろんなイベントが開催されていましたが、
チェルシーでは、8月後半に行われた神宮外苑花火大会にいってきました!



神宮外苑花火大会は、約10000発の花火と
周辺4ヶ所で行われるコンサートが同時に楽しめます。

今回は、神宮球場に見に行きましたが、
花火が始まる前からしょこたんや中村あゆみ、PUFFYなど
各アーティストのライブで会場は盛り上がっていました(^ ^)

松村のモノマネの司会も絶妙なシュールさが面白かったです 笑

そして、花火!

やはり生で見る花火は違いますね!
目の前で打ち上げられ迫力もすごかったです(^^)

最後には、サプライズゲストでサンプラザ中野くんが登場!!

花火の余韻に浸る隙を与えません。
あの名曲の替え歌を自ら披露するというレアな歌も聞けました 笑

帰りはもみくちゃでしたが、楽しい夏の思い出が出来ました。
柳澤さん、マネージャーありがとうございました(^^)

2013.09.02
石川 秀平

カラーを取るか パーマを取るか

これもセミナーをすると、よく聞かれる質問なんですが、

「再現性の高いパーマをかけるには、どうしたらいいですか?」
と。

大抵、答えは、
「僕も毎日、どうしたらもっと再現性の高いパーマがかけれるか、考えてます」
です(笑)

これは、半分冗談で、半分本気です。

レングスや、デザイン、骨格やダメージ、いろんな要素を考えた上で、カットして、
そこにパーマをのっける。

そんな感じで、サロンワークしたり、レクチャーモデルさんをしていても、
毎日新しい発見があります。



ただ、最近思うのは、パーマデザインの再現性を落としてるのは、
「カラーリング」じゃないかな、と。

チェルシーにお見えになる新規の方のほとんどが、カラーでダメージしています。

まあ、カラーしていたらダメージするのは当たり前なんですが、
色相重視で、高アルカリ、タップリ直接染料の薬剤を、毎回、がんがん使われているので、
ちょっと、微妙に、少しだけ、前回までの施術者の方に頭にくる事も、
まあ、ごくまれに、あります(笑)

その薬剤のアルカリや染料が、その素材にどれだけの反応をするか、
まで、把握しろとは言いませんが、

カラー剤は「髪が染まる絵の具」じゃないんですから、いくら、カラー剤にオイルを入れても、
ずっと、レングスを変えなかったら、毛先5cmは、プレーン(何も付けない)の状態では、
バサバサになってしまいます。

最近、カラーのトーンを落として、地毛に戻していく人が凄く増えています。
昨日今日とか、カラーのお客様、全員がトーンダウンです。

みんなパーマかけたいんですよ。もうコテは飽きてますもん。

さー、みんな、ダメージの無いカラーを勉強しよー。
そして、パーマだ!

2013.09.01
チェルシー 代表 柳澤 利明

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.