Blog

今週のティーチイン!

こんにちは。武田です(^^)

今週も、CHELSEAで力をいれているパーマのティーチインでした。
パーマが初めてのミディアムレングスのモデルさんです。



モデルさんの髪質を見て、今回はロッドの回転数を改めて勉強しました!
ウェットの時とドライの時でのウェーブの状態、髪質に対してのウェーブがどれだけのびるのか、
ロッドのサイズ、髪のコンディション、、、たくさんの考える要素があります。

毎回、改めてパーマの難しさと奥の深さを感じます。

CHELSEAのパーマは、お客様が普段簡単にスタイリングでき、ダメージを最小限におさえることを
常に考えています。

お客様は、簡単にスタイリング出来たり髪が柔らかく見えたり、ボリュームを出したかったり、
パーマに高い期待を持って来店するので、それに応えられる技術をチェルシーでは、日々勉強しています。



僕も自信をもってパーマのデザインをお客様に楽しんで頂けるようにトレーニングを重ねていきます!
パーマで悩まれていることがあれば、是非CHELSEAに一度ご相談を(^^)

2013.08.27
武田 慎太郎

業界誌の撮影!

こんにちは!石川です^ ^

先日、美容業界誌の撮影がありました^ ^

美容師さん向けの業界誌の撮影で、
新型のエアウェーブ ビータを使い、実際にパーマをかけての撮影です。



パーマからスタイリングまでのすべてのプロセスを
スチールと動画で撮影していきました。

仕上げは、モデルさんにスタイリングのやり方をレクチャーして、セルフスタイリング!

エアウェーブビータのパーマは柔らかい質感で、
再現性も高く、スタイリングも簡単です^ ^

実際のパーマ施術にそって、撮影していくので、非常に緊張感がありましたが、
そんな中で柳澤さんはスムーズに進めていき、たくさんの方々のご協力もあり、
無事に撮影が終わりました!

改めて、柳澤さんの凄さを感じました。

僕は、初めてのスタジオでの撮影に同行させていただきましたが、
毎回セミナーや撮影に同行させていただき、勉強させていただく事ばかりです。
このような環境で、美容の仕事が出来ることに常に感謝です。

業界誌の皆さま、タカラベルモントの皆さま、撮影スタッフの皆さま、モデルさん、
そして、同行させて頂いた柳澤さんありがとうございました!

発売しましたら、またご紹介します^ ^

2013.08.26
石川 秀平

迷ったとき

美容師であれば、誰でも、いつでも、1年生も、10年選手も、
技術で壁にぶつかり、「迷う」事があると思います。

今年の1年生の離職率がムチャクチャ高くて、退職の理由がほとんど、人間関係といいますが。

例えば、、、
研修中から、技術トレーニングで、「迷う事」が無く、サクサクチェックに合格して入客出来れば、
多少人間関係でしっくりこなくても、仕事は楽しいはず。

まあ、サクサク合格出来るサロンの持つ最大の要因は、「サロンが緩くてチェックの採点基準も甘い」
って事なんで、そんなサロンを意識の高い子は選ばないですよね。

ただ、いくら意識が高くても、安易に「辞めない」事が美容師にとって一番大事な事なんで、
ここで最も重要になるのは、

「教え方」っていう問題です。

分かりやすく、丁寧に教えてもらって、どんどん上達すれば、楽しいでしょうし、
分かりにくくて、雑に教えられたら、要領のいい子以外は、間違えなく辞めたくなります。

それに、お客さんもそんなにいない、撮影もしてない、スタッフの面倒もみない、、、
そんな先輩が教えたって、聞く気にならないですよ。

まだ、アシスタントやJrスタイリストだったら、お客さんもいないし撮影も出来ないでしょうけど、
「情熱を持って美容に打ち込んでいる姿」を見せて、後輩の悩みを聞いて、
サロンの方向性に沿って導いてあげなきゃ。

頭では先輩が言う事を分かっていても、二十歳そこそこでまだみんな子供なんですから、
楽しくなきゃ続かない。

美容師が一番楽しいときは、「自分の技術を褒められた時」
だから、「トレーニングするしかない」

「長くトレーニングするのは誰でも辛い」
だから、分かりやすく丁寧に、効率良く教える。

CHELSEAが、中途半年〜1年、新卒3年半でデビュー出来るのは、
「サロンが緩くてチェックの採点基準も甘い」からじゃないです。

むしろ、採点基準は厳しいです。

けれど、レクチャーは全て僕がやるので、点数は僕の教え方への点数だと思ってます。
スタッフがチェックに落ちて、「気持ちが落ちる」のは、スタッフ以上に僕です。

僕は落ちるのが嫌なので、また教え方を変えてレクチャーします。
スタッフも落ちるのが嫌なので、必死でトレーニングします。

運命共同体ですよ、そりゃ、お互いの未来がかかってるんですから。
言っちゃってますからね、はっきり、しょっちゅう、根拠も含めて、「有名店にする」って。

だけど、自信はあるんです、、、

何故か?

それは、入ってくるスタッフが、真面目で前向きだから(笑)



2013.08.24
チェルシー 代表 柳澤 利明

秋の女性。

こんにちは。北浦です。

今日は、2013レディースAWファッションについてです。

ハンサム、クール。

そんなワードが、毎シーズンのように飛び交うレディースファッションですが、今期もこれは続きます。

メンズスーツに使われるようなピンストライプ生地で、仕立てたテーラードアイテム。





深い前合わせのダブルのジャケットや大きなラペルのオーバーサイズのコート。
タックパンツも目を引きますね。



ニットはロングかショートがかわいいですね。

そして柄。
今年は、チェック。

今年もと言った方がいいでしょうか。
しかし、今年は違います。
ブリティッシュだけでなく、プレッピーなチェックが多いと思います。

ストリートファッションブームの延長でキャップもまだまだいけそうです。

毎年どんどん力強くなるレディースファッション。
SALEも終わり、秋冬の新作がどんどん出てきているので、ぜひ早めに手にいれてくださいね☆

ヘアスタイルも秋に向けて、チェンジするお客様も増えてきました。
ぜひ、相談してください!

北浦でした。

2013.08.22
北浦 慎也

前回のトレーニングの中で

こんにちは。武田です(^^)

前回のトレーニングでのことですが、
その日、わざわざ地方からでてきて、初めて、東京・原宿の美容院に
モデルさんで来て頂いた学生さんがいました。

初めて行く美容院は、お客様にとって初めての空間。

知らない人の中で何時間も過ごすので、緊張もするし、
すごく体力を使うことだと思います!!

そういう気持ちの中でも、やっぱり、東京のしかも原宿という都会で
髪をデザインしてもらうっていうことに、すごく期待してワクワクしてきて頂いてると思います!

そんなモデルさんをトレーニングの中で、柳澤さんのカウンセリングから始まり、
カットとパーマの工程が進み、スタイルが仕上がっていく内に、
緊張されていたモデルさんの表情もどんどん柔らかく、笑顔になっていく姿を見て、
すごく美容師として嬉しくなりました!



柳澤さんにもそのトレーニングの際に、東京のこの場所でデザインをさせて頂くことに対して、
技術も、勿論なんですが、いろんな「特別」を感じて頂ける演出の大事さも、
改めて気づかせて頂いたトレーニングでした!!



日々のサロンワークで、高い期待をもってCHELSEAにきて頂くお客様に、
それ以上の感動を感じて頂けるような仕事を自分もしていこうと思います(^^)

2013.08.20
武田 慎太郎

四角い服。

こんにちは。北浦です。

お盆も明け、夏休みも終盤となってきましたが、まだまだ暑い夏は続きます。

僕も、様々なショップの、様々なブランドのアイテムを見ましたが、
今年はこれがどのブランドからもでていた気がします。



BOX型のトップスです。

身幅が太く、丈が短い、四角いトップスの事ですが、
このジルサンダーのスプリングコートも鮮やかでとてもかわいい。



ACNEのシャツもBOX型。
パジャマのようなストライプ柄が◎。



日本のイッセイミヤケも負けじと首元にボリュームのあるBOX型。
バイカラーで今年らしさが素敵。

僕もBOX型のアイテムを三着も購入してしまいました。
普段から大きめのトップスが好きなのでうれしい流行です。

似合うヘアスタイルは、、、
あえてボリューミーなヘアスタイルでもいいですし、
逆に、バチっとタイトに仕上げてもかっこいいと思います。

今年は、雨も多いですが、
それでもオシャレしてお出かけしたいですね!

北浦でした。

2013.08.17
北浦 慎也

8月撮影会!

こんにちは!石川です^ ^

先週、8月に入ってから最初の撮影会がありました!

今回は、モデルさんは2名で、
久しぶりにメンズスタイルも撮影です^ ^

室内での撮影でしたが、自然光の入り具合が絶妙でした^ ^



今回は、柳澤さんが担当。



メンズは、爽やかさが漂うショートレイヤースタイル。
レディースは、柔らかい透け感たっぷりなパーマスタイルと
ナチュラルなワンカールスタイルの2スタイルを撮影しました。

今回もアシスタントにつかせて頂きましたが、
ブローやスタイルの仕上げ方、写真の取り方はもちろんですが、

それらを決められた時間の中で、タイムスケジュール通りに、
パフォーマンスする事の大切さを感じる撮影会でした。

やはり、そのための準備、、、。
何事も準備が重要ですね。

今回も朝早くからご協力頂いたモデルさん、ありがとうございました!
カメラマンさんもメイクさんもいつもありがとうございます。

2013.08.16
石川 秀平

モデルトレーニング!

こんにちは!武田です。

毎週土曜日のトレーニングは、それぞれの課題に合わせて、
モデルさんをお呼びし、トレーニングをしています。

先週は、僕も石川さんもカットとパーマのトレーニングでした。

しっかりスタイルをカウンセリングさせて頂いてから、
モデルさんの髪のコンディションをテストして、施術していきます!

パーマをかける際、お客様の髪のコンディションと、ご希望のスタイルを照らし合わせ、
それに対して、薬剤設定やタイム、ロッドの選定など考え、施術していきます。

こうやって自分でカットしてパーマをかけると、
改めてパーマに対してのカットの重要性と、
普段、営業中に学んでいる一つ一つの技術の重要性をより考えます。



こうやって自分でして気づくことは、
美容師、技術職にとって、本当に大事なことで、
こうして覚えた技術は忘れずに自分の糧になると感じます!

このトレーニングで、普段営業中に学んできた技術を発揮し、
ここで気づいたことを営業でお客様にまた活かせるように。
そして、自分達の成長につながるように。
毎週、みんなで頑張っていきます!

2013.08.15
武田 慎太郎

8月のティーチインは、最新スチームパーマ!

こんにちは!
武田です(^^)

今回のティーチインは、ボブスタイルのモデルさんにご協力頂いてのパーマスタイルでした!!

いつも通り、まずは、しっかりモデルさんの希望と似合わせをしっかりカウンセリングして、
すすめていきます!!

そして、パーマ施術を始めさせて頂く際に、
CHELSEAで必ずするのは、髪のコンディションのテスト!

ダメージに対して、慎重に薬剤、ロッド、time、、、
どの方法でお客様の髪にアプローチしていくかを考えます。

今回は、CHELSEAに新しく入ったナノプレッソ プロを使いながら、施術をすすめていきます!!
最新のスチームパーマです!



柳澤さんの説明を聞きながらの施術なんですが、
思うことは、本当に施術スピードが早いんです!!

パーマなどのケミカルの施術は、どんどん時間がたつにつれて、
薬剤の反応が進んでいくので、ちょっとしたタイムオーバーが施術に影響します。
「スピードの大切さ」を改めて感じます!

また、今回のトレーニングでも、多くを学ばせて頂きましたが、
営業後の決まった時間で、モデルさんにもご協力頂いてのトレーニングですので、
普段から疑問であったり、考える力を意識して、より効果を高めるトレーニングにしていかないと!
と、反省もありました。次に必ず活かせるように毎日考え、行動していきます。

そして、何より感じたことは、
今回のモデルさんはパーマも始めて、東京のサロンも始めてで、とても緊張されたと思います。
そのモデルさんが、仕上がりをみてすごく喜んでいる姿を見た時に、
「やっぱり美容師は楽しい!」と感じました。

最新のスチームパーマはふわっとしていいですよ!
ぜひ、皆さんにも体験してほしいです。



モデルさん、柳澤さん、ありがとうございました(^^)

2013.08.13
武田 慎太郎

デイリーなオートクチュール。

こんにちは。北浦です。

今日は、ちょっとつっこんだファッションのお話。

”オートクチュール”という言葉は、聞いたことがある人も多いと思います。

”オート”は、フランス語で高級。クチュールは縫製。
”仕立て服”の事で、高級仕立て服の事を示します。

ディオールやヴァレンティノが有名ですが、様々のスーパーブランドがオートクチュールを発表しています。
その高級な仕立て服に変化があるというのです。

繊細な高級素材に、たっぷりの装飾と手間をかけて、
イヴニングドレスのイメージだったオートクチュールが
ツイードなどの手入れが簡単な素材、パンツルックやショート丈のジャケットやスカート。

顧客の限定されるクチュールを、
21世紀の女性に「日時使いできるクチュール」として提案したのが、
先程ご紹介したクリスチャンディオールとヴァレンティノです。



普段は着る事の出来ないと思われていオートクチュール。
いつか僕らも普通に着れる日が来るのかもしれないですね。

チェルシーでは、髪型はもちろんですが、
評判を頂いているトリートメントの仕上がりも、オートクチュールです。

お客様の髪の状態、お好みの仕上がりによって、
使用する薬剤、量、つけ方、施術での手や指先の動きなどが変わります。
お一人お1人に、ご満足頂ける仕上がりを目指しています。



夏の髪のケアに、ゆったり足まで伸ばせるシャンプーベッドで、ぜひ!
北浦でした。

2013.08.12
北浦 慎也

長野の桃!

こんにちは!石川です^ ^

8月、お盆休みに入り、連日暑い日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は暑さにやられて干からびそうですが、、、

そんな暑い中、ご来店頂いてるお客様、いつもありがとうございます。

夏はスイカなどいろんな果物が美味しい季節ですが、
先日、浦野さんのご実家から桃を送って頂きました!!(^ ^)

大ぶりで新鮮なももがたくさん!



北浦さんと武田さんも嬉しそうです。

長野といえば、桃だけでなくりんごや梨などの果物の名産地。

かぶっとほおばると果汁と甘さが口いっぱいに広がります(>_<)

これで8月も頑張れます!!笑

浦野さん、浦野さんの御家族の皆さん、ありがとうございます!
ご馳走様でした!

2013.08.11
石川 秀平

日々感謝

こんにちは。CHELSEAの武田です。
いよいよ8月に入り、暑い日が毎日続いています(*_*)!

そんな中、たくさんのお客様にご来店頂き、
先日は、遠方の関西からもご来店頂くお客様もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。

CHELSEAに入社させて頂き、約3ヶ月になりました。
大阪から上京し、右も左もわからない中、お客様やスタッフ、
たくさんの人達に支えられながら、毎日、充実した日が続いております(^^)

今も、夏のキャンペーンやスタッフみんなでトレーニングに取り組んだり、
髪のことや、今後のCHELSEAを盛り上げていくために
僕たちアシスタントがお客様のためにできることを考えながら、毎日過ごしています!

まだまだ髪の悩みの多い夏が続きますが、
CHELSEAスタッフで、しっかり髪や頭皮のケアやヘアスタイル、お客様の悩みに
日々の感謝の気持ちで、お応えしていきますので、
何かあれば是非CHELSEAにご来店ください(^^)



お待ちしております!

2013.08.05
武田 慎太郎

宇都宮セミナー

来週の火曜日に宇都宮でセミナーをしてきます。

僕はセミナーの依頼があると、打ち合わせの後、すぐに、「原稿」を作ります。

これは、プレゼンテーションだけでも、技術が入っても、必ずやっていることで、
まあ、「台本」みたいなものなんですが、

台本と違うところは、、、

受講者の方の年代層、オーナーさんか店長さんか、スタイリストさんか、どの層が多いかで、振り幅がある。
そして、当日会場入りしてから、会場の雰囲気を見て修正が出来る。

そんな「原稿」です。

今は便利になっているので、一度、ベースとなるものを作ってしまえば、
サロンのMacでも、家のiPadでも、持ち歩いてるiPhoneでも、
iCloudに上げて、どこでも修正が出来ます。

セミナーの仕事をやり始めた頃は、大枠だけ決めて、「その場のノリ」で話していましたが、
今考えると、同じ事を何回も言ったり、前後の脈絡が微妙だったりで、
よくスタッフに言う言葉ですが、準備不足も甚だしかったです(笑)

僕も年間かなりの数のセミナーに行きますが、休みの貴重な時間を使って、
わざわざ集まって頂いているので、当日お見えになっているほとんどの方に、

「いくつか、明日から使えるアイデア、技術があった」

「新しいメニューを作る参考になった」

「購入を検討していた什器を上手く使いこなせそう」

と思ってもらえたら、と依頼をお受けしています。

宇都宮では、少しパーマの話もします。
パーマの話し出すと切りが無いので(笑)

新型のエアウェーブ、
「エアウェーブビータ」の話をします。



よろしくお願いしまーす!

2013.08.03
チェルシー 代表 柳澤 利明

イオリコミント キャンペーン!

こんにちは!石川です^ ^

7月から行っているイオリコミントシャンプー&炭酸泉無料体験のWキャンペーンですが、
大変ご好評頂いております!

シャンプーには、ミントの成分とトマトのリコピンが配合してあり、
ミントの成分のスーッと感は、夏にぴったりです。

トマトのリコピンは、トマトの赤色の色素の事で、緑黄野菜(ニンジンなど)に含まれる
ベータカロチンの仲間で、活性酸素を消す抗酸化力が強いのが特徴です。

夏は紫外線で頭皮の皮脂が参加したり、冷房で冷えて頭皮の血流が悪くなったりすると、
髪に必要な栄養が毛根へ運ばれず、抜け毛の原因になります。

リコピンの抗酸化作用で、悪玉コレステロールの酸化を抑え、
頭皮の血流が良くなることが期待できるので、抜け毛予防にもつながるのです!

さらに、炭酸泉で、血行促進などのヘッドスパ効果、
カラーやパーマのアルカリ除去などさまざまな良い効果があります^ ^



武田さんもイオリコミント シャンプーと炭酸泉でスッキリです^ ^

8月末までのキャンペーン期間中は、
イオリコミント シャンプー 通常1890円を1550円で販売させて頂いてます。

是非、この期間中にご体験下さい(^^)

2013.08.02
石川 秀平

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.