Blog

夏の着物。

こんにちは。北浦です。

花火大会やお祭りで賑うこの季節は、浴衣や着物の方を街でもよく見かけます。
原宿でも、隅田川や鎌倉の花火大会の日には、たくさんの浴衣のかっこいい男の子や
可愛らしい女の子がたくさんいました。

そんな日本の着物文化に、世界のデザイナーも注目しています。



これは、先シーズンのルイヴィトンのメンズコレクションの一部分です。

ジャケットの下に着物のような物を合わせています。
最近では、麦わら帽や帯などを合わせたジャパンスタイルのオシャレさんたちをよく見かけます。

他にも様々なブランドが着物や下駄をベースとしたアイテムを出しています。
親日家のデザイナーも多いみたいでなんだかうれしいですね。

今年も一度は浴衣を来て出かけたいですね。
ヘアスタイルもいつもとはまた違ったスタイルで素敵な夏の思い出を作ってください。

北浦でした。

2013.07.31
北浦 慎也

モデルハント

こんにちは!
武田です(^^)!

お客様は、東京にあるたくさんの美容室がある中から、
色々な方法で、CHELSEAを見つけて、ご来店頂いております。



それでも、これだけ美容室の多い東京で、
なかなか美容室、美容師に巡り会うのは、難しいことだろうなぁーっと
この仕事をしながら、常々思います。

そんな中、CHELSEAは、撮影やトレーニング、セミナー、技術開発、お客様としてなど、
色々な面で街中でお声掛けをして、お店に来て頂くことがあります。

突然のお声掛けでビックリされると思うのですが、
どんな形であれ、一度CHELSEAの雰囲気や技術を知って頂きたいと思い、
CHELSEAのスタッフはモデルハントをしています。

1人でも多くの人にCHELSEAに来て、お店のこだわりや技術を体験して頂きたい!
そして、キレイに可愛くなってほしい!という気持ちでみんな美容師をしています!

これからもたくさんの人がCHELSEAに来て、幸せになって頂けたらと思うので、
普段のモデルハントやトレーニングにもっと力を入れていきます(^^)!

お声を掛けさせて頂いた際には、よろしくお願いします!

2013.07.30
武田 慎太郎

新たな挑戦 ナノプレッソ プロ

10年ほど前、あるメーカーの代表をされている方とのやりとり。

「展示会で面白い機械を見たんだけど、柳澤君知ってる?」

「どんな機械ですか?」

「スチーマーなんだけど、圧縮した蒸気が出て、ちょっと面白いんだよ」

「ストレートパーマに使ったら、いい感じになりそうですね。試してみますよ」

当時、ストレートパーマにどっぷりはまっていたので、
ストレートに使えるかと、取り寄せて、即、試してみました。

これが、ビックリするほどいい結果で、、、

次にパーマで使うと、、、

これまた、かなりキレイにかかって、

今度は、スチーマーにどっぷりはまりだしました。



それから10年、縁があって、また、新たなスチーマー、
まあ、正式には「加圧加熱水蒸気機」と言うんですかね、との出会いがありました。

これでもかってくらいに、こだわって作られてます。

さすがに、まだ日本でほとんどの美容師さんが使っていなかった頃から、
スチーマーを使っていたプライドがありますんで、
これだけは、この検証とテク開発は、ビシッと決めますよ!

2013.07.29
チェルシー 代表 柳澤 利明

常夏の島。

こんにちは。
北浦です。

皆さんは、夏休みの旅行の予定などは決まりましたか?
夏休みに入り、学生さんを始め、関西や海外からのご旅行の方などで
表参道・原宿もとても賑わっています。

さて、今日は、今月のSPURの記事に注目していきます。



ハワイですね。
この季節になると、どこかのファッション誌で必ずハワイ特集をしています。

今回は、SPURならではの視点で、
グルメ、ファッション、ビューティ、インテリアの情報が盛りだくさんです。





ファッションとハワイ、って、どんな関係がと思いがちですが、
夏に欠かせないリゾートスタイルを知るには、リゾート地の文化や伝統などを学ぶと
なぜ、そういう着こなしなのか、なぜこういうアイテムか組み合わせるか、などを
知ることができて、よりファッションを楽しめると思います。

特に、このSPURは、ポイントを絞って特集されているので、
他の観光誌などより見やすくておもしろいです。

CHELSEAにお越しの際にはぜひチェックしてみてください★

北浦でした。

2013.07.27
北浦 慎也

7月3回目の撮影!

こんにちは!石川です^ ^

昨日は、7月3回目の撮影会がありました◎

今回のモデルは2名で、どちらも栁澤さんの担当。
メイクは浦野さんです^ ^



ボブとセミディの2スタイルでした。

アシスタントに入らせていただきましたが、
ブローでのベースの作り方の大切さをいつも感じます。



水分量、柔らかさ、フォルム、どれも外す事が出来ません。

そして、レンズを通して写し出されたデザインで、
いかにチェルシーのスタイルを表現するのか、、、

あっという間にいつも栁澤さんはスタイルを作り上げてしまいます。
そして、相変わらず浦野さんのメイクは上手いです>_<
メイク教えてほしいです。

僕もチェルシーのスタイルを表現出来る様に日々努力していきたいと思います。

朝早くからモデルの山田さん、遠藤さん、ありがとうございました!
カメラマンの設楽さん、いつもありがとうございます!

2013.07.26
石川 秀平

朝トレーニング!

こんにちは。
武田です(^^)

先日の朝のトレーニング風景です!!
みんなそれぞれの練習中です。



CHELSEAは、朝のトレーニングにも力を入れています!
朝は集中力もあり、練習をすることで、営業前の手を動かすレッスンにもなり、
時間が有効に使えて、朝練は良いことばかりです!

そして、何より気持ちがいいです!!

柳澤さんも朝早くから参加して頂き、本日はブローの重要な点を細かく教えて頂きました!!



それを、その日の営業できて頂いたお客様にスタッフ一同しっかり提供していきます(^^)

美容師は、日々の積み重ねが大事だと思うので、
これからも日々、CHELSEAスタッフみんなで勉強していき、お客様を可愛くキレイにしていきます!!

2013.07.25
武田 慎太郎

7月15日は、何の日?!

こんにちは!
石川です^ ^

今月、7月15日といえば、、、

そうです!
代表の栁澤さんの誕生日です^ ^

なので、やりましたサプライズ? 笑

営業後に、サロンの電気を消して、真っ暗にして、、、

バースデーソングと共にケーキが登場^ ^





ギャルソンのTシャツと北浦さんが描いた似顔絵入りの寄せ書きのプレゼント!

早速、次の日の営業で着て下さいました(^^)



少し段取りが悪く、驚いたフリをしてもらいましたが、、、 笑

その後は、マネージャーが用意してくださった食事を囲んでパーティー。
豪華な食事会になりました^ ^

栁澤さん、お誕生日おめでとうございます!
マネージャーもいろいろと準備をして頂いてありがとうございました^ ^

2013.07.24
石川 秀平

夏のバッグ

こんにちは。北浦です。
今日は、僕のお気に入りのエコバックを紹介します。

原宿でも色々な柄やプリントのエコバックを見ますが、どれも可愛い物ばかりです。

最近では、低コストで作れるので、ハイブランドからファストファッションブランドまで、
様々なブランドが出しています。

このエコバックは、渋谷ヒカリエで見つけたのですが、
ニューヨークのクリエイターがデザインした物でTOKYOとNYバージョンがあります。

一目見て、このインパクトにやられました。



バックプリントは、TOKYOの雷門や東京タワーなど、ゆかりの物が描かれていて、
どちらを表にしてもかわいいです。

どんなスタイルにも合うこういうバックは、荷物の多い女性も
メインと合わせて持つのもいいですね。

CHELSEAもオープンの際に作ったエコバッグを
長く愛用下さっているお客様もいて、嬉しい限りです。

暑い夏、レザーは重いかなと思ったら、
ぜひ、自分の好きなプリントや柄の物を見つけてお出かけしましょう。

北浦でした。

2013.07.22
北浦 慎也

7月2回目の撮影!

こんにちは!石川です^ ^

先日、7月2回目の撮影がありました。
今回は、営業後の撮影です。

モデルさんが2名。
ロングとショートの2スタイル。

柳澤さんがスタイリングを、メイクを浦野さんが担当し、
僕は、ロングのモデルさんのアシスタントにつかせて頂きました。



ブローひとつとっても、奥が深いです。

柔らかい質感に仕上げ、骨格や毛流れを見てブローし、
さらにカメラに写したときの事を考えてフォルムをつくる。

ひとつひとつの作業がかなり重要になってきます。

そして、実際にカメラの前に立ってもらい、
フォルム、質感の調節、写し方、ひとつも気が抜けませんでした;^_^



もっともっと勉強しなくては(>_<)

スタイルは、どちらも柔らかく可愛いスタイルになっています。
近々アップしますので、お楽しみにしてください。

天候が悪い中、モデルの内田さん、牧山さん、ありがとうございました!
カメラマンの打田さんもいつもありがとうございます!

2013.07.20
石川 秀平

ブロートレーニング、強化中!

こんにちは!
CHELSEAの武田です(^^)

最近は、営業中とレッスンでブローに力を入れています。



ベースブローは本当に難しいです!

お客様の髪質に合わせて、どのタイミングでブラシをいれるのか、
ベース剤はどうするのか、テンションのかけ方など、、、
それによって、髪の質感はもちろん、スタイルの持ちが変わります。

その時のトレンドのスタイルのデザインや質感に合わせて、
僕たち美容師は日々勉強していかなければいけません!

だから、僕たちCHELSEAスタッフは、柳澤さんの指導の元、日々勉強しております!

撮影をイメージしたブローやその人に合わせたブローなど、毎日勉強です!

それを活かして、普段の営業でもお客様に満足して頂き、
いつか自分も撮影の仕事が出来るように頑張っていきます(^^)

2013.07.18
武田 慎太郎

夏の足元

こんにちは。北浦です。

今日のファッションブログは、ここ数年、
僕の夏の足を守ってくれているサンダルをご紹介します。



White Mountaineeringのこのサンダル。

形としてはよくある形です。

様々なブランドがこの形のサンダルをアレンジして出していますが、
White Mountaineeringのデザイン、軽さ、質感はこれ以上ないと思います。

カラーも三色展開でしたが、やはり定番の白、黒、青ですね。
ファッションやヘアスタイルを選ばないのもうれしいです。

もう購入したのは二年も前のことなのですが、
なかなかこれ以上の物を見つけられずに、今年も夏が来てしまいました。

夏なのでヘアも足元も涼しげな物が一番です!

CHELSEAにお越しの際にはスタッフの足元にもご注目ください★

北浦でした。

2013.07.17
北浦 慎也

ヘアカタログ追加しました ~スウィングカール アレンジ~

こんにちは。
スウィングカールのアレンジスタイルをアップしました!

ふんわりパーマスタイルがベースのアレンジスタイルです。
パーマがかかっているので、ご自分でもアレンジがしやすいので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

かっちりしすぎない編み込みが、清楚な印象だから、デートにおススメ。
浴衣にも似合います。



右サイドの毛を編み込んで、残りを上下に分け、下の毛を編み込みで右サイドに持ってきたら、
上の毛は2つの編み込みまぜながらお団子風に。

【SIDE/BACK】





2013.07.16
CHELSEA

第1回ワインディングコンテスト

こんにちは!石川です^ ^

先日の営業終了後、第1回ワインディングコンテストがありました。

ワインディングコンテストといっても、
美容学校の様な決められた本数、配列、配置で巻く、ベーシックのものではなく、
お店で扱っているパーマ液とロッドを使って、ウイックでひとつのスタイルを仕上げる
という内容です。

各自、事前にカットやカラーの仕込み済みです^ ^

k-1のテーマソングの終了と同時にスタート 笑



全員一斉に巻き始め、制限時間内にスタイリングとアフターカットまで。

途中バタバタがありましたが、
みんな無事終了。

審査員は、栁澤さんと浦野さんとマネージャーの3人。

審査結果の発表前に栁澤さんに今回のコンテストの講評を頂き、



いよいよ結果発表。

厳正な審査の結果、、、
今回の優勝は武田さんに!

優勝商品のAmazonのギフトチケット。
いったいそれで何を買うんでしょうか^ ^



今回は、ウィッグにパーマをかけていくものでしたが、
実際にお客様、モデルさんにかけるとなると髪質や骨格、ダメージなど、
多くのことを考慮してその方に似合ったスタイルにしなくてはいけません。

これからも日々勉強して、かわいい再現性の高いスタイルが作れるように頑張っていきます!

2013.07.15
石川 秀平

フィードバック、日々勉強

こんにちは!
CHELSEAの武田です(^^)

CHELSEAでは営業が終わった後に、
柳澤さんとアシスタントで1日の営業を振り返って、技術的なフィードバックをしております!

その日の営業で疑問に感じた技術をその日のうちに見直し、勉強していくことで、
明日からの営業に活かしていけるトレーニングです!

毎日の積み重ねをすることで、勉強になることがたくさんあります。

このフィードバックをすることで、1日の営業中の技術に対して、疑問を常に考えながら入るので、
日々気づかされることも多く、次に活かせるように頑張れます!

やはり、美容師、技術職は、毎日の積み重ねだなと感じます。
自分の使っている道具も日々味がでてきています!



日々努力して、深みのある美容師になりたいと思います(^^)

2013.07.14
武田 慎太郎

夏の楽しみ。

こんにちは。
梅雨もあけてより暑さが増してきました。
CHELSEAも夏ヘアにチェンジするお客様で、たくさんのご予約を頂いています!

さて、この季節はどこもSALEが始まっていて、
夏のウキウキというよりは、そちらのウキウキの方が大きい気がします。

お店の近くの表参道ヒルズは、夜でも賑わっていました。





普段は、ハイブランドばかりの表参道ヒルズをブラリと見て回る程度ですが、
SALEなのでゆっくり見て回ります。

色んな展示会やイベントも常に行われていて、
VOGUEのFASHION’S NIGHT OUTも毎年ここで行われます。

去年も行きましたが、日本中のファッショニスタが表参道に集います。
今年も9月7日に開催が決定しているので夜だけでも行きたいと思います。

みなさんも暑い夏こそCHELSEAで綺麗になって、表参道でショッピングも楽しんでください。

北浦でした。

2013.07.12
北浦 慎也

ヘアカタログ追加しました ~すずらんボブ アレンジ~

こんにちは!

最近伸ばしていた髪をバッサリ短めボブにした浦野です。
暑い日が続いているので、とてもすっきりしました。

今日は、先日の撮影した、ボブの方のアレンジを1つ、ご紹介したいと思います。

カールを生かした海やお祭りなど夏にぴったりのアップスタイル。
カジュアル&オシャレ感抜群で注目度◎です。

こんな感じに…



トップの毛はカールを付け、リーゼント風にピンで留め、
アンダーの毛はねじりながら右サイドにもってきて、カールを散らして完成。

最後に、ヘアアクセサリーで仕上げ♪
(ヘアアートさんのヘアアクセサリーです!)

少し強めにカールを付けるとガーリーに仕上がりますよ。
飽きやすいボブスタイルも、少しのアレンジで雰囲気が変わり、楽しめます!

【SIDE】



【DOWN】



2013.07.11
CHELSEA

 

7月1回目の撮影!

こんにちは!石川です(^^)

先週の木曜日は、朝からお店の撮影会でした。

7月1回目の撮影はあいにくの空模様、、、(>_

モデルさんは全部で3名で、
ロング、ボブ、ショートの3スタイル

栁澤さんが担当しました^ ^



タイトなスケジュールの中、各ひとりずつアシスタントがつき、
時間通りに撮影が進みました(;´Д`A

スタイルは、
シルエットが綺麗なナチュラルAラインボブ。
ランダムに動くヌケ感バングがキュートなマッシュショート。
艶やかなカールが揺れるロングのパーマスタイル。

カラーも夏っぽく可愛いスタイルに仕上がりました^ ^
近々アップしますのでお楽しみに~

朝早くから大武さん、大西さん、向井さんありがとうございました!
カメラマンさんもメイクさんもいつもありがとうございます!

2013.07.10
石川 秀平

ヘアカタログ追加しました ~すずらんボブ~

毛先ワンカールのパーマで、柔らかい印象のすずらんボブ。女性らしさもUP!



はねてしまったり、はねやすい長さでも、スタイリング簡単。
伸ばしている方にもおススメです。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
トリートメントオイルをつけ、ハンドドライでOK!

【MENU】
CUT+COLOR+PERM

【SIDE/BACK】





2013.07.09
CHELSEA

パーマが上手になる方法

これもよく聞かれる事なんですが、

「強い薬で早めに反応させたほうがいいのか」
「弱い薬でゆっくり反応させたほうがいいのか」

「弱い薬のほうが、傷むリスクは少ないと思うんですが、すぐとれてしまうんです」
と、、、

これは悩んでるんですが、逆に言うと、

「悩んでいるレベルまで到達している」
ということです(笑)



そして、僕の答えですが、
「最初は弱い薬でゆっくり練習して、徐々に薬のパワーを上げて、
最終的にそれほどのダメージでなければ、1剤塗布してから中間水洗まで、
ロスタイムも入れて自然放置で5分、その後はクリープでコントロールすると失敗しにくいよ」
と。

「じゃあ、ダメージ毛はどうですか?やはり5分ですか?」

これには、
「ダメージ毛と、ダメージがそれほど無い髪は、全く別の技術を使ったほうがいいよ。
例えるなら、料理で野菜を蒸すのに、大根と白菜って、蒸し終わる時間違うでしょ」

というと、たいてい、
「???」
となります。

これは、美容師目線だと、あまり理解されないのですが、
お客さんに話すとかなり理解してくれます(笑)

素材が違えば、調理法が違う様に、髪質が違えば、パーマ技術も違ってきます。
ただ、あまり複雑にしすぎると、スタイリストデビューするまで膨大な時間がかかってしまいます。

なので、、、、
チェルシーでは、
健康毛もダメージ毛も、軟毛も硬毛も、キューティクルが厚かろうが、薄かろうが、
全て、弱い薬=スピエラでかけています。

ただ、これはセミナーで質問された時には、受講生の方には全く意味のない答えになってしまうので、
なるべく、いつもどんな薬を使っているかヒアリングしてから答える様にしています。

余談ですが、セミナー、特にパーマセミナーでは、他のサロンが取り入れられない、
サロン独自のテクニックはあまり見せるべきでないと考えています。

確かに、その人がやれば結果は出るでしょうが、
メーカーが推奨していなくて、理解するのにかなり時間がかかる技術を、
休み返上でわざわざ来ている美容師さんに伝える意味があるのかな、と。

それなら、明日にでもすぐ使えてお客さんに喜んでもらえる、
みんなが理解出来る技術を伝えるべきだと僕は思います。

最近感じるんですが、中心で働いている美容師さんの特権意識というか、上からというか、
確かに、撮影もセミナーも沢山してるでしょうけど、その前に、どうかな???と目に余る事もしばしばです。

もの凄い努力の結果、仕事の依頼が来てるので、気持ちは分かるんですが、
その技術は自分で全て考えたもので無いはず。
習った先輩や、そもそも、その根底の技術を一から作った先生方に感謝の気持ちがあれば、
態度も変わってくるはず、人が離れてから気づいても辛いです。

あっ、パーマの話だった、、、

2013.07.08
チェルシー 代表 柳澤 利明

ヘアカタログ追加しました ~スウィングカール~

髪がぺたっとしやすい方におススメのスウィングカール。



大きめのゆるカールでちょっと大人っぽい印象に。
パーマは、薬剤と施術にこだわっているので、ダメージレス!

スタイリングは、シャンプー後、根元だけ完全にドライし、
毛先は揉みながら乾かします。毛束をほぐし、ソフトワックスを揉み込んで完成。

【BACK】



【MENU】
CUT+COLOR+PERM

2013.07.07
CHELSEA

カット&カウンセリング トレーニング!

こんにちは!武田です(^^)

今週のティーチインは、はじめて来店して頂くお客様をイメージした
カットとカウンセリングのトレーニングでした!



まずは、実際の女性モデルさんをみんなでカウンセリング、、、

お客様の髪質、骨格、顔のバランス、そしてファッション、髪型、雰囲気、表情など
を見て、女性像をイメージさせていきます!

美容師は短時間で初めてお会いするお客様の求めるものを理解し、
表現していかなければいけません。

これは、カットの技術だけでなく、ファッションの知識やお客様のライフスタイルを
イメージ出来るように幅広い知識が必要です!

改めて、今回のトレーニングで、
美容師は、技術だけではお客様の要望に応えられないと感じました。

やはり、日々、たくさんのスタイルを見たり、本を読んだり、いろんな場所に出かけたり、
人の話を聞いたり、勉強することは日々、尽きないと思います!

もっと自分も技術だけでなく、知識と人間力を磨いて、
お客様に提供できるようにがんばります!!

2013.07.06
武田 慎太郎

リングの力!

こんにちは。北浦です!

今日はリングのお話。

僕は、リングが大好きでしていないと違和感があるくらいなのですが、
いつもどの指につけるか、で悩みます。

それも全ての指に意味があるからなんです。



左手
親指   自分の意志、目的を貫く力
人差し指  積極性が高まりすぐに行動にうつす力
中指  人の気持ちや場の状況を察知する力
薬指  愛と幸せの象徴
小指  愛情が深まる力

右手
親指   権威や行動力、意志力を持続させる力
人差し指   集中力や行動力を高める力
中指   直感力、迅速力を高める力
薬指   心が落ち着き、安心力が得られる力
小指   自分の魅力を発揮する力

僕は右手の親指、小指にいつも付けています。

意味も知らずに、、、でしたが、調べると奥が深いです。
美容師に必要なものばかり  笑

というか、すべての指に付けたいくらいです。

オシャレという感覚もありですが、
意味を知ってリングを付けると、また自分の魅力が引き立つと思います!

みなさんもぜひ参考にしてみてください★

2013.07.05
北浦 慎也

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.