Blog

夏のW頭皮ケアキャンペーンのお知らせ

こんにちは!石川です。

いや〜、梅雨ですね。
相変わらずの気温と湿気に毎日やられています、、、

これが、夏真っ盛り、7月、8月になったらどうなってしまうのか、、、
考えただけでも
(;´Д`A

どうにかいい方法はないかな?
と、考えていたら、、、

武田さんがニヤニヤしながらいいものを持って来てくれました。



”イオ  リコミントシャンプー”

こちらは、シリコンフリーの清涼感のある、エイジングケアシャンプーです。
この時期に入り、多くの方にご好評頂いています!

名前の通り、ミントの成分とリコピンが含まれています。

シャンプーにリコピン?

そうです。あのトマトのリコピンです^ ^



以前、脂肪燃焼効果が発見され、トマトがスーパーから消える!
なんてこともありましたね。

このシャンプーを使用すると、脂肪を燃焼させる効果が!
なんて事はありません 笑

リコピンには、脂肪燃焼効果と共に、抗酸化作用があります。
このシャンプーは、そこに着目しています。

人間の体内では、一定の割合で活性酸素が発生しています。
頭皮には皮脂が分泌されていますが、洗い切れずに残った皮脂が活性酸素によって酸化され、
過酸化脂質へと変化し、さらにそれが毛穴に詰まり、酸化角栓に。

それが原因で、地肌本来の機能が低下し、ターンオーバー不良へとつながります
Σ(゜д゜lll)

そんな活性酸素にリコピンの抗酸化作用が働き、
アミノ酸系の洗浄成分が優しく地肌を洗ってくれます。

前置きが長くなってしまいましたが 笑

こちらのイオリコミントシャンプーのキャンペーンが7月1日から始まります!
大変お求めやすい価格になっています^ ^

又、同期間中にご来店頂いた方には、炭酸泉の体験も行わせて頂きますので、
合わせて”Wで頭皮のケア”をしてはいかがでしょうか?
(ご予約の際に、「炭酸泉体験希望」とお申し出ください。他クーポンとの併用不可)

武田さんもイオリコミントでエイジングケアに勤しんでいます 笑

2013.06.30
石川 秀平

集中カットトレーニング!

こんにちは!武田です(^^)

今週は、カットのトレーニングに集中!
今は、ボブスタイルのカットの練習をしています!



ウィッグでのトレーニングで、ベースとなる長さ、手順、手の動きなど、
基礎的となる部分を反復して練習しています!

このトレーニングをふまえ、実際にモデルさんをお呼びして、
ボブスタイルをカットさせて頂いているのですが、、、

人の頭 は、やはり骨格や髪質、輪郭、その人の好み、ファッション、ライフスタイルなどなど
たくさんの情報の中から似合わせを考え、カットしていくのが難しいです。
ですが、改めて、カットは美容師のデザインを作る楽しみがわかるので、本当に楽しいです(^^)

これからも基礎のトレーニングもしっかり積み上げ、
その人に似合うスタイルを作れる美容師になるため、日々勉強していきます!!



2013.06.29
武田 慎太郎

STAFF SNAP 石川君!

こんにちは。北浦です。

今日は、STAFF SNAPという事で、休日の石川くんをパシャり。
この日は、講習会で朝から大忙しの石川くんでしたが、見事に決まっております。

はじめはパンツスタイルでしたが、「暑い」と言って一時帰宅。
戻ってきたら、素敵なリゾートスタイルになっていました。



今年、メンズでは「ショートパンツはひざ上!」というのがマストになっているみたいです。
色も鮮やかなものや柄物がブーム。

ブルーのデニムシャツにショートパンツにローファー。

今年のメンズトレンドを取り入れながら、自分らしくしていくことが一番楽しいですよね。
先日かけたパーマスタイルにもバッチリです。

僕も見習おうとしましたが、今いちショートパンツがしっくりきません。

ヘアスタイルが決まらないとファッションもきまらないし、
ファッションが決まらないとヘアスタイルもきまらないですね。

これからもスタッフのヘアスタイルやファッションスナップを紹介していきますので、
皆さま、お楽しみに☆

2013.06.26
北浦 慎也

エアウェーブ ビータ セミナー!

こんにちは!石川です^ ^

先日の火曜日に、美容ディーラーのフジシンさんで栁澤さんのセミナーがありました。

4月に発売された新型のエアウェーブ『Air Wave vita』に関して、
エアウェーブビータの説明を交えて、実際にモデルさんにパーマをかけ、
スタイリングまで行う内容でした。

エアウェーブビータの説明の後、パーマを巻き始め、、、
1時間半ほどでの仕上がり。



見にきて頂いた方々との距離も近いので、色々さわって頂いたり、参加型のセミナーになりました。



TWBCの時もそうでしたが、栁澤さんの伝え方や施術の見せ方にはとても勉強になります!

今回、僕と武田さんもアシスタントで参加させて頂き、
営業以外でもモデルで検証を重ね、この日に備えていきました。

実際に、アシスタントで参加させて頂いた事で、
改めてそれに向けての準備の大切さを考えさせられました。

この機会を頂いたフジシンさん、タカラベルモントさん、栁澤さん、
今回ご協力頂いたモデルさん、ありがとうございました!

2013.06.23
石川 秀平

黒染め戻し

この前のティーチイン(店内講習)で、黒染め戻しをやりましたが、

黒染め戻しは、多分、縮毛矯正の髪へのパーマと並んで、
難しいケミカル施術だと思います。

このところ、ティーチインの後半はアシスタントに任せていて、
そのおかげで、昨日のパーマのセミナーでも、いい動きを見せてくれました。



しかし、黒染め戻しは、結局僕が手を加えてしまいました。

恐らく今後も、縮毛矯正へのパーマと黒染め戻しのティーチインは、
僕の手が入ると思います。
それだけ難しいんです。

縮毛矯正もそうですが、『次を考えないケミカル施術』
をする美容師さんが多すぎます。

今回は辛口ですよ~。

今から付けようとしている薬剤が、その髪の毛に、
どんな化学反応を何分後にするか、分かって使おうとしてますか?

アルカリを含む薬剤を付けながらコーミングしたら、
どの位のキューティクルが欠落するか、考えた事がありますか?

黒染め、縮毛矯正をやる前に、今後のデザイン、コンディションに
支障が出る事をお客様に説明してますか?

今回は初回だけど、ずっと、この先もずっと担当させてもらいたい、
なんとしても、これからも担当したい!と強く思って入客していますか?

どんなに高度なケミカルテクニックを知っていても、
最終的には、その人をもっとキレイにしたい、という

『心』

がなければ、なんの意味も無く、結果にも繋がりません。

逆に言うと、心があっても、知識が無いと結果に繋がらないんです。

だから、

やるしかないよね~
みんな~

2013.06.20
チェルシー 代表 柳澤 利明

2013SS東京コレクションのヘアスタイル!

こんにちは。北浦です。

今日は、先日もご紹介したファッション雑誌から、
2013ss東京コレクションのヘアスタイルをご紹介します。

コレクションなので、普段のヘアスタイルでは考えられないようなユニークなものばかりです。
特に、他のコレクションに比べて、東京は個性豊かなヘアスタイルばかりです。

針金を使ったり、着ぐるみを着たり、ピエロまでいます。
とてもじゃないですが、これで街は歩けませんね。









これだけでも楽しいですが、ファッションと合わせてみると、
そのブランドの雰囲気や主張や想いが伝わって来ます。

普段は、業界誌やヘアカタログなどでスタイルの研究や勉強をする僕らですが、
こういうクリエイティブな物をみて刺激を受けるのもいいですね。

パリやロンドン、ニューヨークにも負けない東京スタイル。
これに誇りをもって、僕らも素敵なスタイルを提案していきたいです。

北浦でした。

2013.06.19
北浦 慎也

6月ティーチインは黒染め!

こんにちは。武田です!

今回のティーチインは、黒染めトーンアップのトレーニングでした!

就活で黒染めをした実際のモデルさんにお越し頂いての施術。
前回の黒染めがまだしっかり残ったモデルさんでした(+_+)!



まずは、テストをして、しっかり黒染めの残っている位置を確認。
そこを狙ってリフトしていくんですが、、、やはりなかなかあがらない!

スタッフで話し合い、色を確認しながらの施術。
 どれだけムラをなくしながら、髪にダメージを少なく施術出来るか、、、
カラーの技術の中でも難しい技術だと思います!!

塗布量、手順、薬剤、タイミング、乳化、かなり学ぶことの多いトレーニングでした!



そして、美容師として黒染めをさせて頂く機会もあるので、どれくらいの時期暗くするのか、
今後のお客様のカラーの予定など、しっかりカウンセリングをした上で施術をしないと、
お客様の髪に負担をかけてしまうことを改めて感じました!

今回も業界誌などでもなかなか勉強の出来ない貴重なトレーニングでした!
またCHELSEAのカラー知識、技術を学んだので、しっかり営業にいかしていきたいと思います!

2013.06.18
武田 慎太郎

6月2回目の撮影!

こんにちは!石川です^ ^

昨日の朝、6月2回目の撮影がありました!
梅雨時期ということもあり、天候が悪く、今回は室内での撮影でした。

モデルさんは2名。
栁澤さんは、ロングのダウンスタイル。
浦野さんは、ミディアムのダウンスタイルとアレンジを担当しました。

僕は、栁澤さんのアシスタントにつかせて頂き、ブローにも入らせて頂けましたが、
アシスタントに入ると、いつも間近で栁澤さんの技術を見る事が出来、とても勉強になります^ ^

この環境に感謝です!

僕もカワイイスタイルを作れる様に勉強しないと!
・・・と、その前にデビューしなくては 笑



浦野さんのスタイルは、柔らかい毛束が揺れる夏らしい軽やかなヘアに仕上がっています!
皆さんも夏に向けてヘアのイメージチェンジをしてはいかがでしょうか?^ ^

朝早くからご協力頂いたモデルの山田さん、宮崎さん。
カメラマンさん、メイクさんありがとうございました!

2013.06.14
石川 秀平

サングラスとヘアスタイル!

こんにちは。北浦です。

梅雨なんて終わってしまったみたいに、暑い日が続きますが、そんな時必須なもの。
夏の日差しから、僕らを守ってくれるスーパーヒーロー「サングラス」です。



今日のファッションブログは、僕のサングラスたちをご紹介します。



ayame

カモフラ柄のこのサングラスは去年購入しました。
小振りなレンズですが、インパクトのある柄なので、
僕のようなショートヘアやシンプルなヘアスタイルにもぴったりですね。



VANS

シンプルな形ですが、べっ甲色で、この形は今年のトレンドです。
CHELSEAでも、人気のラベンダー系ヘアカラーにも◎。
一つはもっておきたい形です。



GDC

今年の大トレンド丸サングラス。
原宿でも多々見かけますが、これは少し大きめでかけやすいです。
この形のメガネをいつもかけてますが、これだけで今っぽくなるので、ヘビロテアイテムになってます。

これからの季節は、ヘアスタイルに合わせてサングラスを選ぶのが毎日楽しみです☆
北浦でした。

2013.06.13
北浦 慎也

『LOVE展』@六本木ヒルズ森美術館

こんにちは!石川です^ ^

今、六本木ヒルズの森美術館で行っている『LOVE展』
先日の休日に行ってきました!



森美術館の10周年を記念して、「愛」というテーマを掲げ、
美術史を彩る名作や意欲的な新作を通して、アートに見る愛のかたちを探るもの。

恋愛から始まり、家族愛、人類愛へ広がる愛のかたち。
時に、憎しみや嫉妬にもつながる愛の複雑さ。
また、あらゆる対立 を超越する愛の力。
さらには、インターネット社会における新たな絆など、愛の諸相を描く名作を紹介しています。
http://www.roppongihills.com/feature/love/love.html

会場には、シャガールや草間弥生さんから、初音ミクまで、
多くのアーティストの作品が約200点ほど展示してあります!

9月までやっているので、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?^ ^

また、お隣のグランドハイアットでも10周年を記念しての限定スイーツ販売や
イベントも盛りだくさんのようですので、またゆっくり行ってみたいと思います。

2013.06.12
石川 秀平

ヘッドスパ トレーニング!

こんにちは。武田です!
最近、日に日に暑くなってきました!

そこで、夏のお客様の疲れた頭皮を癒すため、
ただ今、CHELSEAでは、ヘッドスパのトレーニングに力をいれています(^^)



CHELSEAのヘッドスパは、お客様の頭皮や髪の悩みに合わせて、
シャンプーなどをセレクトさせて頂き、ミストを使いながら、しっかりマッサージしていきます。

普段のシャンプーでは落ちない頭皮の余分な汚れや油分をとりのぞき、
最後に、保湿をし、頭皮を健康な状態にさせて頂きます!

是非、暑さで疲れを感じられたり、頭皮でお悩みがある方、必ずリフレッシュして頂けますので、
この機会に、CHELSEAのヘッドスパをお試し下さい!!

2013.06.11
武田 慎太郎

柔らかいフワッとしたパーマ

「どうしたら、大きめで柔らかい質感のフワッとしたパーマがかけられますか?
 しかも、すぐ取れない」

って、よく聞かれるんですが、、、

「どうしたら、大きめで柔らかい質感のフワッとしたパーマがかけられると思う?
 しかも、すぐ取れない」

って、答えます。
冗談ですよ(笑) 半分ホントです。

ただ、「大きめ」ってだけでも難しいですよね、軟毛とか。
そして、「柔らかい質感」好きですよね。みんな。

そして、それが、「すぐ取れない」
まあ、これが、今の若手スタイリストのテーマじゃないですか。



よく言う、
「ダメージを恐れて、踏み込めず、すぐパーマが取れる」という現象です。

よくないですよ、失敗を恐れて、やたら弱い薬使ったり、タイムを早めたりするのは。
もちろん、トレーニングの時の話ですけど。
弱い薬を使うなら、弱い薬の、タイムを5分にするなら、短いタイムの、
原理原則理論を学んでからじゃないと。

後はモデルでどんどんかけて、その中では失敗もあるかもしれないけど、
その失敗が必ず大きな財産に繋がります。

それと、もういいんじゃないですか。
「なんでもかんでもシスティアミン」
「なんでもかんでもビックロッド」 は。

カット、薬剤、什器、回転数、この4つのバリエーションさえあれば、大抵の髪質に対応できます。
いよいよいきますよ!

次回から、僕のパーマテクニックすべて見せてきます。

2013.06.10
チェルシー 代表 柳澤 利明

6月最初の撮影 その2!

こんにちは!石川です^ ^
昨日の北浦さんのブログから、引き続き、6月の1回目の撮影をレポートします。



まずは、今回のモデルさん3名のスタイルをもう少しご紹介します!

栁澤さんがショートとメンズスタイル。
浦野さんがセミディとアレンジスタイルでしたが、、、

ショートは柔らかい質感の夏らしいスタイル。
メンズは明るめのアッシュカラーで爽やかなレイヤースタイル。
セミディは外国人風カラーの透明感のあるスタイル。

どれも可愛く仕上がっています!

そして、撮影のアシスタントには、
今回は武田さんがベースつくりにも参加です!



営業後の撮影でしたが、モデルさんの協力のおかげでスムーズに進みました^ ^

浦野さんもメイクからヘア、アレンジまで全てをスムーズに仕上げ、
いつも女性ならではの視点での可愛いスタイルを作るのでとても勉強になります!

来週も撮影があるので、どんどんチェルシーのスタイルを発信していきます^ ^
ヘアスタイルも頻繁に更新していますのでぜひチェックしてみてください!

2013.06.07
石川 秀平

6月最初の撮影!

こんにちは。北浦です。

先日、今月最初の撮影がありました。
月曜日の営業後、夕方からの撮影でした。

営業をしながらの撮影なので、みんなで協力しながら準備をスタート!



今回は、レディースのモデルさんお二人とメンズのモデルさんにご協力頂きました。

柳澤さんがレディースのショートスタイルとメンズスタイル。
浦野さんがミディアムスタイルとアレンジスタイルを担当。

夏に向けて、透明感のあるカラーと毛先ワンカールのおススメスタイルで、
とても可愛く仕上がり、みんな楽しく撮影できました。

僕は、柳澤さんの作るショートスタイルがとても好きで、
早く自分もあんなスタイルを作りたいと思いながら、いつも見させてもらっています。

さらに、浦野さんのアレンジがかわいくて、モデルさんの雰囲気に似合っていて、
魅了されてしまいました。

ぜひ、アップをお楽しみに!
素敵な撮影がしたいと思っていた北浦でした。

協力していただいたモデルさん、カメラマンさんありがとうございました。

2013.06.06
北浦 慎也

パーマのティーチイン!

こんにちは。武田です(^^)

先週、柳澤さんのティーチインでモデルさんをよんでのパーマの講習がありました。



僕達アシスタントも直接、モデルさんの希望のスタイルを見て、
髪のコンディション、巻き方、time設定など、色々考え、話し合いながらの講習でした!



途中からは、僕と石川さん二人に任せて頂き、
二人で髪のコンデションをみながら、話し合い、
営業中に、仕上がるスタイルや普段、勉強させて頂いていることを考え、、、
ドキドキしながらもキレイにスタイルが仕上がりました(^^)!

このトレーニングを終え、改めてパーマ、ケミカルの奥の深さを感じました!!

CHELSEAにはたくさんのパーマをされにくるお客様がきて頂けるので、
今回のトレーニングもいかしていきます!

CHELSEAの質感がキレイな柔らかいパーマを試してみて下さい!

2013.06.04
武田 慎太郎

ヘアカタログ追加しました ~柔らかボブ~

これからの季節にお勧め!



個性的なプラチナホワイティベージュのカラーがポイント。
ブリーチを使わず、中性WカラーでノンダメージでOK!

ハイトーンなのにギャル、グラマラス系になりすぎない、大人ボブが魅力。
抑え目カラーチェンジでフェミニンにも。

低温酸性デジパで毛先ワンカールをつければ、
髪がぺたっとなりやすい方もふんわり柔らかに。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
トリートメントオイルを付け、ハンドドライでOK。

【SIDE/BACK】





【MENU】 CUT+PERM+COLOR

2013.06.02
CHELSEA

へカタログ追加しました ~フェザーカール~

チェルシーヘアカタログ更新!

絶対傷ませたくない子には、ランダムな毛先ワンカールのフェザーカールがおススメ!



低温酸性デジパ~中性Wカラー~4テップトリートメントで、
ダメージ無しの艶ふわヘアに。

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
全体に洗い流さないオイルを揉み込み、全体に8割ハンドドライ後、
毛先をランダムにねじり、その上からドライヤーをあてていきます。

【SIDE】



【BACK】



【MENU】CUT+COLOR+PERM

2013.06.01
CHELSEA

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.