Blog

エアウェーブ ビータ

今週水曜日のティーチインは、営業後エアウェーブビータの店内講習でした。

講師は、来月、東京でエアウェーブビータのセミナーをさせて頂く、代表 柳澤です。
まあ、なんでも僕ですけど、うちの場合、基本(笑)



っと、ここでちょっとしたトラブル&難易度がかなり上がる状況に!!!

通常なら、僕が付きっきりになるのですが、、、
そう!前回のティーチインから、、、

任せてるんです、アシスタントに、中盤からすべて!

がんばりますね。そして、楽しそうです。
僕が施術した途中から、しかも店内講習でテストから
なにからなにまでしなきゃいけないのに。
Mっ気あるんですかね(笑)

営業で僕に付いてるので、ある意味、肝が据わっているのかもしれません。
凄い状態の新規の髪の対応を見てますから、沢山。

もともと、しっかりとした技術(特にパーマ、カラー、ストレート)を勉強する為に
全国から集まっているので、その辺は、ちょっと、レベルは高いと思います。

僕もこの月二回のティーチインはかなり、毎回気合いが入ります。
分かりやすいとか、伝わっているっていうレベルで無く、
業界誌でもなかなかここまで、、、って思ってもらえるレベルを毎回狙ってます。
それが、僕の新しいテクニックの源になってるんです。

そして、今、実験的に営業中行っている事があります。
相変わらず採算度外視ですが、ちょっと新しい形のサロンスタイルになるんじゃないかな、
と思って取り組んでいます。

チェルシーの理念の基に!

2013.05.31
チェルシー 代表 柳澤 利明

植物がかり 2

こんにちは!石川です^ ^

お店の入口前の階段、そこにもう少し緑を増やそう!
という事になり、、、

柳澤さんと観葉植物を探しに青山のGREEN SHOP FUGAさんへ

1階と地下1階からなる2フロアの店内で、
地下1階はインドアグリーン専用のフロア。
さまざまな種類の植物やプランターがあります。

1階には色とりどりの綺麗な花があり、甘い香りが充満しています。
どれもおしゃれで、かわいいプランターやグリーンが並んでいました。

今回、仲間入りしたのはこの2つ。





大きさも見た目も丁度いいです。

どちらもお店の前の階段に看板と一緒に並んでいます^ ^

今回、サロンからFUGAさんへ向かう途中、
原宿、表参道の裏道を通っていったのですが、
裏道にもいろんなショップや建物が並んでいて、
にぎやかな表通りとはまた違った落ち着いた雰囲気です^ ^

たまには表参道、原宿の裏道を散策して、
お店めぐりなんていうのもいいかもしれませんね♪

FUGA
http://www.fuga-tokyo.com/

2013.05.30
石川 秀平

バイカラーアイテム

こんにちは。北浦です。

今日は、原宿でも人気のバイカラーのお話しです。

一昨年くらいから、ジワジワ人気が出てきて、
先シーズンは、どこのブランドもこぞってバイカラーアイテムをだしていました。

今期に入っても人気は衰えず、原宿でも多々見かけます。

似た色味の物から全く違った配色まで、様々な顔を見せてくれるこのバイカラー。

僕も何点か持っていますが、今日はアシスタントの石川くんのTシャツを紹介します。



ガラアーベンドのこのTシャツ。
サイズもタイトで鮮やかなカラーが特徴です。

色違いをもう二枚持っているみたいで、さすがトレンドに敏感です。

ヘアカラーのグラデーションカラーと同時期くらいに流行りだした気がします。
こちらもまだまだ人気で、オススメはトーンに差をつけた外国人風カラー。

ファッションもヘアスタイルもやっぱりリンクしてるんですね。

北浦でした。

2013.05.29
北浦 慎也

スタッフ自己紹介!

はじめまして!

4月に、大阪から上京しCHELSEAの仲間入りしました武田慎太郎です!



スタッフ、お客様、たくさんの方に支えて頂き、
無事1ヶ月の研修期間を終えました!

簡単な自己紹介をさせて頂きます!

三重県出身の関西人です。
趣味 は、日帰り旅行と散歩です。

まだまだ東京の土地勘はないですが、
これからたくさんのデザインや人、物をみて、
CHELSEAの作るヘアデザインにいかしていきたいと思います!

未熟物ですが、CHELSEAにきて頂くお客様、関わる人たちに、
笑顔になって頂ける仕事をしていきますのでよろしくお願いいたします!



2013.05.28
武田 慎太郎

枝毛カット?

よく、FBやブログで、「枝毛カット」の話が出ています。

みんな、ハサミ切り方にも凄くこだわってますが、、、
そんなに枝毛が出来るのかな?と思ってしまいます。

そして、ちょっと心配になってしまいます。

まあ、余計な心配だと思うんですが、
サロンによって求めるモノも違うので、
あくまで、「チェルシー基準」になってしまうんですが、

「過度にアルカリを使用しなければ枝毛にはならない」と言えます。

実際うちに長くお見えになっているお客様で、枝毛のある方はほとんどいません。
ほとんどと言うのは、セルフスタイリングでアイロンを使う方で、
一部枝毛になっている方はいますが、
それも、大抵2,3センチレングスをカットすれば取れる範囲です。



20年以上ダメージケアに関して勉強してますが、
「枝毛になっているダメージ」と他のダメージは根本的に違います。

枝毛のダメージの原因は、ほとんど「残留アルカリ」です。

サロンで、カラーやパーマした際にカラー剤やパーマ剤に入っている
残るとダメージになる成分が残ったままで長く放置されているのが原因です。

残留アルカリは、サロンでしか除去することが出来ません。
残り続けた残留アルカリが、ジワジワ髪の成分を分解して、ダメージさせていきます。

怖いですね、
怖い話ですが、これが現実です。

怖いから、チェルシーでは、この「残留アルカリの除去」に徹底的にこだわってます。

それが、アルカリの少ない酸性中性の薬剤を使う事や、
それでも残るアルカリを数々の処理剤で除去する事や、
炭酸泉を使う事につながっています。

カリスマ美容師ブームの時、
みんな、デザイン、デザイン、髪は軽く、カラーは明るめ、
で、どんどんアルカリが残留して、ケアブームがきました。

今、また、他店とのデザインでの差別化を図る為、同じ様な現象が起きています。

あの頃、カラーで髪が傷んでパーマがキレイにかからなくて、
悩んで、勉強したのが僕のヘアケアへのこだわりの始まりでした。

おかげで、今は、もう悩む事が無く、教えられる様になりました。

もう、ヘアケアの技術を出し惜しみする時代じゃないです。
誰でもOKです。土曜日待ってますね(^-^)/

2013.05.26
チェルシー 代表 柳澤 利明

チェルシーのヘアアクセ 2!

こんにちは!石川です。

今回は、以前紹介させて頂いたカニバンスに引き続き、
チェルシーのヘアアクセをご紹介させて頂きます^ ^

今回はこちら!



そう、バンスクリップです !

こちらのタイプは、大きさが小ぶりで、
持ち手の部分に、大小色鮮やかなスワロフスキーのビーズで装飾されているものになります。

小ぶりですが、見た目以上にしっかりホールドしてくれます。

カラーはブラウンかブラックの2色の展開で
2つで1セットになります。

これから梅雨や夏に入り、髪をまとめる機会が増えるかと思います。

一つにまとめたfり、簡単アップスタイルの
アレンジのワンポイントにしてはいかがでしょうか?^ ^

サロンでもぜひアレンジやまとめ髪、相談してくださいね!

2013.05.25
石川 秀平

ファッションの参考書

こんにちは。北浦です。

今日のファッションブログは、
僕がファッションの参考にしているコレクションブックです。



主に、最新のコレクションの写真や解説、会場のスナップなど
最新のファッションが見れて読める物です。

毎シーズン、ネットでもチェックしますが、やっぱり大きな写真でみるととてもいいです。

何冊かでていてどれも綺麗な写真で様々な解説がありますが、
最近は「STYLE SIGHT」という雑誌をみています。

コストパフォーマンスもよく内容もしっかりしていて読みやすいです。

ヘアを作るのにファッションとの関係は不可欠。
どんなファッションにも合うトレンドヘアスタイルを提案します!

北浦でした。

2013.05.24
北浦 慎也

アシスタントミーティング!

こんにちは!石川です^ ^

先日の営業後に、武田さんとアシスタントミーティングに。

いつもは近くでコーヒーを飲みながら、
ですが・・・

今回は、給料日後なので居酒屋で^ ^



アシスタントの現状。
これからについての話し合い。

より円滑に、よりお客様にリラックスして頂けるようにするにはどうするのか?

そして、これから入社してくる子の教育方法などなど・・・

でも、お酒が入ると、つい熱い話に 笑

最終的には美容の話と、お互いの夢についての語り合いに。

次の日も営業なので、さくっと終わる予定が、
結局、終電あたりまで居座ってました 笑

将来は、このミーティングも青山の焼肉屋でやろう!
と誓う2人なのでした!!

2013.05.23
石川 秀平

夏のレディースファッション!

こんにちは。北浦です。
今日は、夏のレディースファッション。

いつも色々な雑誌をみていますが、どうしても目にとまるコーディネートがありました。

「All White」

この季節になると、必ずといってもいいほどに、
ファッショニスタたちがこのホワイトに魅せられます。

今季は、ただ白コーデなわけではありません。
柔らかい素材やボリューム感、原宿でもよく見かけるシースルーなどの
アイテムを使って、モードからカジュアルまで様々なスタイルが楽しめます。

VOGUEのこの写真もかっこいいです。







ヘアも、タイトなショートからボリュームのあるパーマスタイルまで
なんでもあってしまうからすぐにでも取り入れたいですね。

僕も今度ホワイトのパンツを狙っているので、
オススメの物がありましたら教えてほしいです!

北浦でした。

2013.05.22
北浦 慎也

FASHION COLOR



「ファッションカラー」って、創刊四十五年なんですね。
知らなかった、、、

コレクションを先読み出来る、インターカラー本って言ったらよいのか、
まあ、さすがの分析力です。

やはり、カラフルは続きそう。

そして、南米性。エネルギー。

日本でいったら、ファッションアイコンの細分化。
ヘタウマ、とか、もうきてますもんね~。

コレクションとかトレンドとか、興味無いと全然興味無い美容師さんが多いんですけど、
面白いですよ!毎シーズンチェックしてると。

作る物にも必ず反映されますから。
やはりファッション好きな子は、バランスがいい(色んな意味で)デザイン作ります(^^)

みんな、がんばろ~ね。

2013.05.19
チェルシー 代表 柳澤 利明

嬉しいこと

一昨日、朝打ち合わせしていたら、突然、タカラの松枝部長がサロンに登場!

「あれっ、なんか約束してたっけ?」

一瞬焦りましたが、手に僕宛の封筒を持っていらっしゃったので、
「もしや、タカラの社員の方の結婚式の招待状?」

って、なわけないでしょ(笑)

部長、開口一番、
「どうでした?TWBC?」

僕、
「全体の熱い空気を常に感じてました」

そして、手に持ってらっしゃた手紙は?
僕と北浦のTWBCのステージでの様子を撮った写真でした。



以前も、サロンの前で撮影をしていたときに突然お見えになって、
ありえないくらい貴重なプレゼントを頂いて、今回も予想だにしないプレゼントに
ビックリするやら、嬉しいやら、ありがたいやら。

松枝部長、本当にありがとうございます。ホント嬉しかったです。

タカラの方々にはいつもお世話になっていて、
僕やチェルシーが恩を返せるのは、セミナーや検証を成功させる事はもちろんですが、
一番恩返し出来るのは?
一番喜んで頂けるのは?
一番携わっていて良かったと思って頂けるのは?

「チェルシーが有名店になりサロンが大きくなっていく事」
しかないと思ってます。

ありがたい、ありがたい、って言ってても、それに甘えてるだけじゃ。
プロは結果を出してなんぼですから。

チェルシーの名前でセミナーにお客さん呼べるようにならなきゃ。
チェルシーが開発携わったらしいから使ってみたい。
チェルシーみたいなサロンを作りたい。
そう思ってもらわなくちゃいけない。

それはひとりじゃ出来ない。スタッフの子達の力が必要です。
ただ、中途半な覚悟じゃ携わってもらえない。

6月にエアウェーブのセミナーの依頼を頂いています。

うちのパーマとエアウェーブビータを一番理解しているスタッフをアシスタントに付けます。
入社したたばかりでも全然関係無いです。出来る子なら付けます。

これから毎日がオーディションです。

みんながんばろーね(^-^)

2013.05.18
チェルシー 代表 柳澤 利明

ヘアカタログ追加しました ~ルーズマッシュ~

ベージュ系カラーのルーズスタイル。



サイド・バックは短めでフロントに重みを残し、
毛先のみにカールがつくように無造作パーマを。

ベージ系明るめカラーだから、ボリュームがあっても重くなりすぎません。

スタイリングは、濡れた髪にムースをつけ、自然にドライ。
ボリュームが出過ぎないように毛流れに沿わせ、仕上げは柔らかめのWAXで束を。

【SIDE/BACK】





【MENU】 CUT+COLOR+PERM

2013.05.17
CHELSEA

グラデーションカラー

昨晩は、サロンの「ティーチイン」といって、
オープン以来、月二回必ず行っているケミカル講習でした。

結構レベルの高い事をやるので、みんな真剣そのもの。僕も真剣。



だって、絶対に圧倒的なレベルで見せないと、
せっかく全国から勉強しに集まってくれているスタッフに申し訳無いですから、、、

と、、、それは、、、前回までの話で、、、

今回は、初のスタッフ参加型。
みんなが見たいと言っていた「グラデーションカラー」。

ロジカルとプロセスとベースだけ僕がやって、後は、スタッフに任せちゃいました(笑)

前回までとの、みんなの雰囲気の大きな違いは?
楽しませるのが目的でしたが、めちゃ緊張感ありあり(笑)

そりゃそうですね。
僕の続きやってるんですから。

でも、たぶん今いるスタッフは、自分達で最初からやっても、こんな雰囲気ですると思います。

ほんとに楽しんで笑顔で出来るのは、デザインがバッチリ決まって、
最後のスタイリングでモデルさんの笑顔を見られた瞬間だけだって分かってるからです。

よく、「楽しく仕事したい」って言う子いますけど、「楽しく仕事」出来るのは、上手な人だけですよ。
だって、上手な技術で可愛くならなかったら、楽しいの自分だけですから。

ちょっと辛口ですけど、その分、いっぱい練習して、上手になればなるだけ、楽しく仕事が出来ます。

やればやる分必ず返ってくる仕事ですから、とにかくやるしかないんです。

もう嫌になったら、ちょっと思い出したり、考えてみて下さいね。
先輩やお客様に声かけられたり、褒められたした時の事を。

見てるんですよ。みんな。
声かけたり、褒めたりするのは、がんばりを認めている証拠ですから。

みんな誰でもいいとこありますから、自分が出来ない子と思わないで。
自分の本当の長所がウリなるのは、デビューしてからです。
アシスタントは表現する場に制約があるから、なかなかいいところが目立ちにくい。

出ますよ!デビューしたら、きっと君のスペシャルが!
そしたら、毎日ハッピーで、この仕事の本当の楽しさが初めて分かりますから。

僕なんて毎日楽しくて仕方ないですよ。マジで。
小学生からお婆ちゃんまで、指名の電話してきてくれるんですから。

それも、僕だけじゃ無い、スタッフも指名してるのと一緒なんです。
僕はカットとワインディングしか主にしないんですから。
嬉しいし、楽しいですよ。

けど、僕だってデビューするまでは、何回も辞めたくなった。
けど、励ましてくれる先輩や、いつも声かけてくれるお客様に申し訳無くて、
その人達のおかげでたまたま続いただけ。

頭カラにして、とにかく続ける事で見えてきたり、出てくる結果もあるんですよ。

だから、、、
がんばれ!今年の一年生!

あれっ!「グラデーションカラー」だったのに(笑)

2013.05.16
チェルシー 代表 柳澤 利明

低温酸性デジパとは?

これもよく美容師さんから聞かれる事なんですが、、、

って、、、

僕が、何年もかけてようやく開発したシステムをそうそうたやすく、
さっき会ったばかりで、しかも近所のサロンでやってるのに、教えられるか!

ってなんないんです。聞かれたのが嬉しくて(笑)



あんまり、このブログで、薬剤名とか、何やかや出さなかったんですが、
まあ、そんなに出さない理由も無いですし、
よく会社同士のお付き合いで薬剤を決めているサロンさんもありますが、
僕は、お付き合いで薬剤導入する事は300%くらいないので、、、。

よく聞くんですよ「あそこから取ると海外旅行に行けるから」とか。悲しくなりますよ。
お客さんに胸張って話せます?
「うちは薬剤決める基準は海外旅行があるか無いかだ」とか。

お客さんに胸張って話せる薬剤と什器と技術じゃないと、料金取っちゃいけないですよ。
スタッフがプライド持って、自信もって、ケミカルで失敗しにくい方向で考えてあげないと。
難しいんですから、ケミカルは。

強い薬で傷んでもいいんだったら、何にも考えなくていいですけど。

っと、また熱くなってきたんで、この辺で(笑)

うちが低温酸性デジパで使ってるパーマ液は、ナカノのカールエックスのスピエラです。
デジパの機械はオージスで、温度は50度60度、時間は10分13分です。

大抵これでうまくいきますよ。

やってみて、うまくいかなかったら、土曜日の21時~21時半にサロンで質問受付まーす(*^^)v

2013.05.15
チェルシー 代表 柳澤 利明

ヘアカタログ追加しました ~バウンシーカール~

ヘアカタ更新後、早速、オーダー頂きましたこのスタイル!

ふんわり柔らかな大きめカールは、噂の低温酸性デジパのバウンシーカール。
大きめにかけると、すぐ落ちちゃう子にもおススメ!



スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
毛先にソフトムースをもみ込み、根元だけ完全にドライ後、毛先を1回転ねじり、
その上からドライヤーをあてるます。
最後に、毛束をほぐしながら、ソフトワックスをもみ込んで、完成。

【MENU】 CUT+COLOR+PERM

【SIDE/BACK】





2013.05.14
CHELSEA

ファッションブログ!「SERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)」

今日のfashion blogは「SERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)」です。



SERGE THORAVALは、フランスのジュエリーブランド。
1990年にSerge Thoravalがブランドをスタートしました。

僕がこのブランドに出会ったのは、専門学校の時で、初めてのリングがここのものでした。
素材にこだわり、素材自体が持つ素朴な魅力を最大限に表現しています。

一つ一つの作品にメッセージと想いが込められていて、
男女問わず人気のアクセサリーブランド。

先程も言ったように素朴なデザインなので、
カジュアルでもモードでもどんなファッションにも合って、邪魔になりません。

今季トレンド色のホワイトにも、ゴールドのリングやアクセサリーがプラスされると、
とても素敵だと思います。

最近、CHELSEAでも人気のラベンダー系のアッシュカラーにもピッタリです!



僕も最近は親指の物を買って、これがないと落ち着かないくらいに、
なくてはならないものになってしまいました。

好きなアクセサリーは付けているだけで、なんだかとても落ち着きます。

表参道にも店舗がありますので、CHELSEAでキレイになった後に寄ってみてください☆
http://www.hpfrance.com/serge_catalog/

2013.05.13
北浦 慎也

最近、頭皮がしみない?!

オープン当初から、ヘアと頭皮のケアにこだわってきましたが、
さすがに、ものすごく頭皮が敏感な方は、カラーリングの際に、やはり若干しみたりしていました。

これもチェルシーのこだわりですが、しみた瞬間、即流します。
途中で即流してもムラにならないテクニックで染めています。

オープニングの際、中途採用で入ったスタイリストが、お客様がカラーがしみると言っていても、
そのままカラーを続けたので、かなり注意した事がありました。
ありえない位の勢いで叱った覚えがあります。

薬剤をどんどん弱いモノに代え、塗布テクニックを改良したおかげで、
サロンで「カラーがしみる」という声は、ゼロになりました。

美容室の対応のいろんな矛盾を改善しようとしてサロンを作りましたが、
その中の一つが、「カラーがしみるのは防げるはずなのに対応していない」でした。

よく、「地肌に付けないんですよね。ゼロテクで」って言われますが、
全然付けますよ(笑) 場合にもよりますけど。

アルカリ強かったら気化して付きますよ。地肌に。ゼロテクでも。
やっぱり弱い薬がいーです、結果が出る方法を使って。

最近思うんですが、本当に最近、本物しか求められていない気がします。
より本物を、より皆で共有出来る技術で、チェルシーは追求し続けます(^-^)/



2013.05.12
チェルシー 代表 柳澤 利明

表参道でモーニング!

こんにちは!石川です。

朝、元気にスタートを切るには、

そう!
おいしいパンとコーヒーですね^^

表参道にある「パンとエスプレッソと」
その店名の通り、おいしいパンとエスプレッソが味わえます。
http://www.bread-espresso.jp/




とんかつのまい泉さんの先にある人気のパン屋さんです。

このあたりでは珍しく朝8時からモーニングもやっているのでありがたい。
朝の自主練前も、さくっと健康的に朝食もしっかりとって、臨みます!

モーニングでは、トーストや種類豊富なパニーニのセット、フレンチトーストのセットがあり、
どれもおいしく、朝から元気が出ます^^

モーニングとランチはもちろん、最近週末は夜営業もはじまったので、より便利に使えますね。
ウイークデイは早起きして、週末は遅めの朝食、表参道でいかがでしょうか?^^

2013.05.11
石川 秀平

ヘアカタログ追加しました ~メープルカール~

大人可愛いカールスタイルのメープルカール。



毛先にランダムなカールをつけることで、どんな顔型の人にも似合います。
オフィス、オフでも、片方を耳にかけても、アレンジスタイルにもしやすい
春夏のおススメスタイルです。
カラーはベージュ系で艶感を出し、大人っぽく。

スタイリングは、根元をしっかり乾かした後、毛先を揉み込むように乾かします。

SIDE/BACK





【MENU】 CUT+COLOR+PERM

2013.05.10
CHELSEA

カラーを取るか?パーマを取るか?

ありがたいことに、今年これから、美容師さん向けのパーマやストレートのセミナー依頼が
立て続けに入ってきています。

まだオープンして三年の、いい意味でまだ知られていない(笑)サロンに依頼して頂けるのは、
本当にありがたく、担当の方のご苦労に感謝して、結果を毎回出す事しか恩返し出来ないので、
これからもガッツリ準備して臨みます。



パーマやストレートのセミナーをさせて頂く度に思う事があって、それは当たり前の事なんですが、
カラーしていない方がキレイにかかる。

これは、本当に誰でも、お客様でも知っているんですが、
カラーしてない方が、パーマもストレートもキレイにかかるんです。

ウーン、、、

こんな事言うと語弊があるかもしれませんが、、、
本当はカラーはしたくないんです。

理由は、、、
「傷むから」

でも、、、
日本人の髪は特に、確実に、カラーした方がデザインが映えるし、
女性らしい柔らかい雰囲気になるんです。

じゃあ!
カラーだけで、毎日コテとストレートアイロンを使えば!

本当はセルフでアイロン使ってほしくないんです。

理由は、、、
「とりかえしがつかない位傷むから」

でも、、、
出ないんです。

ストレートはいいんですが、
パーマは、、、
あのアイロンで出る「艶」が!

だから、、、デジパーなんです。

デジパーしか出ないんです、、、
あれに近い艶は。

エアウェーブもいいです。
最近は、100パーセント乾燥させれますから、いい変性します。

実際、これからのパーマデザインを考えると、
デジパーもエアウェーブ寄りのカールと質感になってくると思います。

ウェットな質感は、、、
まだ当分お預けでしょうから、ドライで柔らかな感じですよね。
○っぽい質感って言うんですかね。

やっぱり断然可愛いですから、、、
カラーしてカール付けると(*^_^*)

2013.05.09
チェルシー 代表 柳澤 利明

ヘアカタ

春になると沢山ヘアカタ出てますね。



最近、紙媒体離れがしきりに論説されてますが、ヘアカタは不滅です(^-^)/

何故なら、原宿青山の美容師達のヘアデザインに対する熱い思いが詰まっているからです。

何回も何回もモデハンに出て、仕込みをして、それこそ莫大な手間と時間をかけてスタイルを作っていく。

「店の看板を背負って」

「撮影依頼を絶やさない様に」

尋常じゃないプレッシャーと戦いながら、それこそ、「勝負」している。

色んな意見があるかもしれないけど、
日本のヘアデザインの流行は、間違えなくここから発生して、
全国の美容師さんに影響を与えているのは事実だと思います。

ものすごい量の撮影依頼がきていたサロンで撮影をしていて、力不足でその火を消してしまった、、、
このままじゃ終われないし終わってたまるか!

そんな美容師さんもいたりして(笑)

サロン見学の子達、みんなに話してますが、
僕は業界のトップに立てる美容師を育成する為だけにチェルシーを作りました。

最近、メンツが揃ってきた気がしてきています。

そろそろ、火を灯す準備を始めます。

あと一人、待ってますね^_☆

2013.05.08
チェルシー 代表 柳澤 利明

メンズへアスタイル!~リッジショート~

今日は、メンズの新スタイルを一足お先にご紹介します!

クールカジュアルな「リッジショート」。



前髪はタイトに、その他で動きを出しています。
カラーは、ブラウン・ベージュ系で、クールになりすぎないのがGood。

襟足は残してあるので、顔型を選ばず、さまざまな顔型の方に似合います。
しかも、前髪は上げても下げてもOK!なので、
イメージチェンジしたいけど、いきなりガラッと変えるのは。。。という方にもぴったりです。

もちろん、新社会人にもおススメ!
オンの日は、前髪を上げて、クールに。仕事ができる男を演出。
オフの日は、前髪をおろして、ナチュラルカジュアルなファッションにも。

ぜひ、お試しを!

スタイリングは、半乾きの状態でハードワックスをつけ、自然乾燥。
最歩に毛先をねじって、完成。
簡単スタイリングですが、サロンでばっちりスタイリング方法もアドバイスしますので、
スタイリングが苦手な方も安心です。

【SIDE/BACK】





MENU:カット+カラー(ブラウン・ベージュ系)

2013.05.07
CHELSEA

OPENING CEREMONY表参道

こんにちは。北浦です。

先日、友人も働いている「OPENING CEREMONY」に行って来ました。
http://www.openingceremonyjapan.com/



NY発のセレクトショップ「オープニングセレモニー」が
CHELSEAと同じキャットストリートに移転オープンしました。

20日のオープン前日に行われたレセプションでは、
米国オープニングセレモニー社のCEOであるキャロル・リムと
クリエイティブディレクターのウンベルト・レオンに加え、女優のクロエ・セヴィニーも来日しました。

モデルの水原希子さんとのコラボレーションライン
「キコ・ミズハラ・フォー・オープニングセレモニー(Kiko Mizuhara for OPENING CEREMONY)」の
デビューコレクションもオープンと同時に登場しました。

ウンベルトとキャロルが手がける「KENZO」の「VANS」とのコラボスニーカー第4弾や、
世界中でこの店のみの販売となるカタカナロゴスウェットシャツも同時に受注会がありました。

前日にはモデルさんたちが表参道を歩いて宣伝をしていて、本当に盛り上がっていました。
セレクトが今っぽく、だけどぶれない、いつもいく度に買い物してしまうOPENING CEREMONY。

CHELSEAの帰りにぜひ寄ってみてください!

2013.05.06
北浦 慎也

パーマがかかるカラーとパーマがかかりにくいカラー

チェルシーにパーマでお見えになるお客様のほとんどが、
「パーマがかかりにくい」か「かかると傷む」方です。

何故、パーマがかかりにくかったり、かかると傷んだりするんでしょう?



かかりにくい原因として、一番多いのは、
1、「髪がダメージしていて、形を作る栄養分が髪に残っていない」

次が、
2、「髪の表面の物質が厚くしっかりしていて、薬が内部に反応しにくい」

そして、
3、「先天的に、髪がパーマで曲がる力をあまりもっていない」

です。

1、は、なかなか対応が難しい髪です。
そして美容室でのパーマによる事故(失敗)が一番多いです。
お客様が来店された時に洗い流さないトリートメントを大量に付けていて、
その上アイロンやブローで艶を出している状態で髪のチェックをしてしまうと、
「隠れダメージ毛」を見逃してしまいます。

そして、一番怖いのは、「隠れ矯正毛」一見かかってないようで、実は縮毛矯正がかかっている、
何年も前にかけて、もう残っていないと思っていたのに、毛先に矯正の髪が残っている。
二つとも、かなりの確率でダメージが加わるパーマになってしまいます。

髪がダメージしていて、形を作る力が残っていない髪は、
どんなに事前にトリートメントを入れても、デジタルパーマやエアウェーブをしても、かかりません。
かかったとしてもすぐ取れてしまいます。

僕ら、美容師がパーマをかける際に一番注意しなくてはいけないのは、
この「ダメージ毛対応」です。

かけられる程度のダメージなのにお断りしてしまう。
逆にかけられない状態なのに安請け合いしてしまうか。
どちらも「コンディションチェック」の甘さから生じるミスです。

、、、と、また、ダメージの話は熱くなってしまうので(笑)
とりあえず、次回に続きます。

2013.05.05
チェルシー 代表 柳澤 利明

チェルシーメンズミーティング!@サンフランシスコピークス

こんにちは!石川です。

昨日、北浦さん、武田さんの3人で
原宿にあるサンフランシスコピークスさんに食事ミーティングに。

マネージャーが昨日ブログで紹介していたので、
つい気になって行ってきちゃいました!

原宿通りを抜けたところにあるこちらのお店、
レンガ張りの店内がなんとなくチェルシーっぽいです^ ^
落ち着いた店内で非常に居心地もいいです。



今回は、北浦さんがステーキ、武田さんがハンバーガー、
僕は、もちろんパンケーキをそれぞれ注文。



パンケーキはもちもちした食感がたまらず、
塩気の効いた生地がシロップやトッピングと合わさってなんともいえない美味しさです^ ^

他のハンバーガーやステーキもとても美味しそうでした!
次回は、ホットドックに挑戦したいですね^ ^

もちろん、ただ美味しいものを食べただけでなく、
3人で美容のこと、そして、これからのチェルシーをもっともっと盛り上げていこうと、話しました!





チェルシーからも5分程の場所にあるので、是非お立ち寄りしてみてください!

2013.05.03
石川 秀平

パンケーキの穴場?!サンフランシスコピークス

チェルシーのスイーツ王子?石川君もブログでご紹介させて頂きましたが、
原宿はパンケーキの激戦区です。

エッグスンシングス、パンケーキデイズ、レインボーパンケーキ、bills、SUNDAY JAM、
そして、昨年オープンしたカフェカイラなど、、、。

エッグスンシングスもGWは、びっくりするほど行列ができていましたが、
お客様からも、「すごく並んでるから、あきらめましたー!!」との声をよく聞きます。

そこで、どうしてもパンケーキが食べたい時におススメしたいのが、ココ!

「サンフランシスコ ピークス」。



明治通りを交差点から新宿方面に。セコムさんの先を右に入ります。
少し表参道・明治神宮前駅からは離れるからだと思いますが、
美味しいパンケーキが並ばずに食べられる可能性が大!

店内は、アメリカンテイストで、温かみがあって落ち着いた雰囲気。
ハンバーガーやホットドッグを食べている人も多く、ハンバーガー屋さんの大人版といった感じも。
聞くと、「cafe hohokam」さんの姉妹店だとか。

テラスにはカウンターもあって、ひとりでもOK!
これからの季節にぴったりです。

そして、肝心のパンケーキは、生地が、甘すぎず、塩気があって、薄めのもちっとしたタイプです。
ハムやベーコン、パストラミとも相性がよいので、甘いものが苦手な友人とも一緒に行けます。

スタンダードなのは、「バターミルクパンケーキ」。
そこに、ストロベリーやミックスフルーツ&ホイップクリームなどがのっているものも。



生地の少しの塩気とバターやクリームの相性がよく、これまでにないパンケーキです。

ランチタイムは、月~金が11:30~16:00、土・日・祝が11:30~14:00。
ランチタイムはホットドッグやパンケーキ、オムレツなどに、ドリンクとコールスローセットになっています。

ぜひ、お試しを~。

☆住所:東京都渋谷区神宮前3-28-7
☆電話番号:03-5775-5707
☆営業時間:11:30~23:00(LO22:30)

2013.05.02
CHELSEA

これは面白い!

久しぶりに面白い本を見つけました!

題名は固いです。



「仕事の哲学」

恐らくこれ以上固いネーミングのビジネス書は無いくらい固いです(笑)

ある時から、あまりビジネス書を買わなくなりました。
理由は、サロンの経営にはあまり役に立たないと感じたからです。

すいません!あくまでも、僕がやりたいサロンの経営って話しですよー( ̄^ ̄)ゞ

ただ、もしうちのスタッフの中で、「読んでみたいな」とか、
スタッフに内容を話した時に、「面白い!」と思ってくれる様なビジネス書は読む事にしています。

僕を含めて、サロンのスタッフが一番読まなきゃいけないのは、日本と海外のファッション誌と業界誌です。
何故なら僕らがやっているのは、お客様に再現性の高い、似合っているヘアデザインを提供する事だけだからです。

これは、原宿青山のサロンに限った話じゃないです。

お客様が、衛生観念以外で、オシャレで美容室に来ている以上は、
トレンドや新しい技術、プロダクツ、機器を、
ネットで気軽にで無く、
何人もの人が考えに考え抜いて、結果出来上がっている紙媒体で勉強しなくちゃ、
お客様に申し訳ないです。

うちの母親でも、76歳で、長野の田舎で今は一人でサロンやってますが、
毎月プレッピーとウレスタ読んでますから!

プレッピーはいいとして、ウレスタは、、、
75でまだ売れっ子美容師を目指すのか?
まあ、ネーミングの意味分かって買ってないことを願いますが(笑)

前置きが長くなりましたが、

色んなシチュエーションで、
平社員はこうしてる人が多い
部長はこうしてる人が多い
役員はこうしてる人が多い

一流はこうしてる人が多い
二流はこうしてる人が多い
三流はこうしてる人が多い

というのを、コンサルの人が分析している本です。

例えば、前日接待されたお礼は、

平社員は90%がメールすらしない
部長でも80%の人がお礼を言わない
役員は100%朝7時にお礼メールが来る

面白くないですか?

これ、きっと、
役員やる人は、平社員の時も、部長の時も、ちゃんとお礼してたんですよ。
急になんて出来ないですから。
習慣変えるのが人間一番難しいんです。

ということは?

将来、役員目指すんなら、新入社員の頃から、役員の習慣にならったら、
習慣だけなら、役員になれる可能性あるってことですよ!

美容師も将来一流の美容師目指すんなら、一年生の頃から一流の習慣にならったら、
一流になれる可能性ありますもんね。

ガンバレ今年の新入社員(^-^)/

あれっ、また、、、

2013.05.01
チェルシー 代表 柳澤 利明

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.