Blog

植物がかり!

こんにちは!サロンの植物担当、こと、石川です^ ^

お店の入口階段や待ち合いスペースのこちらの植物くん。
日々、スクスクと成長しています^ ^



毎朝、調子がどうか気にかけて、
傷んでいるところがあれば、そこを取り除いて、
ホコリがついていたら、拭き取ってあげて、
葉っぱにも霧を吹きつけて、、、

毎日のお手入れ次第で、植物の調子が変わってきちゃうので気が抜けません ^ ^

お水は少なくてもいけないし、あげすぎてもいけないので、
丁度いい水分量を保てる様に、土のチェックは欠かせません。

丁度いい水分量、、、

その辺り、ブロー、スタイリングと似たような所がありますね 笑

さて、ブローに、スタイリングに、、、頑張ります!

2013.04.30
石川 秀平

4月最後の撮影!

こんにちは。北浦です。

昨日、4月最後の撮影がありました。

モデルさんはお二人で、ミディアムボブの島田さんとセミディの板橋さん。

柳澤さん担当で、それぞれ僕と石川くんがアシスタントとしてつかせて頂きました。



今回は、島田さんは、バング長めの大人ナチュラルなボブスタイル。
板橋さんは、セミロングのゆるふわパーマスタイル。

さすがの柳澤さん。可愛くスタイリングしていきます。

「時間通りに可愛く仕上げる」

当たり前だけど、実は難しい。
近くで見させてもらって、本当にいつも勉強になります。



メンズのみならず、早く自分も、スタイルが作れるようにと真剣に見させてもらいました。

二人のモデルさん、本当に可愛くて、スタッフも大盛り上がり!

夜遅くの撮影でしたが、快く引き受けて頂いたモデルのお二人、
そして、カメラマンさん、メイクさん、本当にありがとうございました。

CHELSEAのスタッフも営業後でしたが、みんな笑顔で撮影できてよかったです!



出来上がりをお楽しみに☆

2013.04.29
北浦 慎也

パーマが上手になる方法

よく、『どうしたらパーマが上手になりますか』って、聞かれます。

それには、『どうしたらパーマが上手になると思う?』
と答えます。

意地悪でじゃないですよ~。



もう一つの答えは、
『とにかくパーマの事を考える事』

って?

当たり前でしょ。
でも、当たり前の事を毎日やるのが一番難しくて、
スタイリストになってから、人が毎日やっていない、当たり前の事を毎日やると、、、

もれなく、、、

変態扱いされます(笑)

だけど、、、

かなりの確率で仕事で何かしらの結果が出ます。

けど、無理して、言われてから、しないといけないと気付いて、しちゃダメです。
自分の仕事の中で、自分が一番好きで、得意になりそうで、
いくらやっても飽きなさそうな事、ひとつでい~んです。

それに変態になれれば、仕事が楽しくなって、他の事なんて吹っ飛びます。

ひとつでいいんです。

四月ですからね、もう五月も目の前なので、悩める新社会人のみんなに!捧げます!

『誰でも最初は一年生』

2013.04.28
チェルシー 代表 柳澤 利明

カラー講習

チェルシーでは、定期的にカラーやパーマの店内講習をおこなっています。

この前は、武田君のベーシックカラー理論でしたが、
チェルシーのカラー理論は、他に類の無いモノなので、がっちり頭が固まっている子は???です。
武田君はだいぶ柔軟な様なので大丈夫そうですね。



いつからか、カラー剤は剤で無く、色付けツールや化粧品の色物みたいなニュアンスで
使われる様になってしまい、

よく、「アッシュから更に濃いアッシュをのせーの」とか「2回やった方が色がキレイですよー」とか
ほとんどメイクの感覚ですね。

トレンド追ってる子達はいいかもしれないけど、
単純にフルアルカリに近いカラー剤を2回のせたら1回より傷みますよ。
まあ、色素入りのライトブリーチ2回やってるのと一緒ですから。
その後、パーマかけるスキル持ってたら別ですけど、大抵難しいです。

今回、少し辛口になりますが、結構ぎりぎりを攻めるカラー技術は、
あまり公表しないほうがいいです。公表しても誰も出来ないですから。

同じサロンのスタッフでも難しいくらいなら、
サロンが違ったら、真似しても全く別物か、傷むかどちらかです。

しっかりとした理論に基づいて、スピーディーに、正確に丁寧に塗ったら
(まあこれが一番難しいんですが)、誰にでもカワイイ色がダメージレスに出せる。

そんな真面目な美容師向き(笑)のカラーテクニックをチェルシーは目指しています!

2013.04.27
チェルシー 代表 柳澤 利明

月曜日の営業後は、串カツと熱い話!

こんにちは!石川です^ ^

月曜日は18時で営業終了。

ということで、、
先日の月曜日の営業後に、今月、入社された武田さんとご飯に。

原宿駅の竹下口前にある原PECOさんが満席で入れなかったので、
その隣にある庄太郎さんに行きました。
(食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13022029/

串カツがメインのお店で、キャベツが食べ放題です^ ^
僕らアシスタントにはありがたいです 笑

お酒が入るとつい熱い話になっちゃいますね。
すごく刺激になり、一緒にサロンを盛り上げたいと思います!

気がつくと、、、なんだかんだで3時間以上居座ってしまいました(; ̄O ̄)

さて、関西出身の彼に、関東の串カツは口に合ったのでしょうか?笑

満席で行けなかった原PECOさんは、
500円のワンコインランチなんかもやってるみたいですよ~^ ^
学生さんにおススメです!
(食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13037125/

また、とんかつといえば、外観も渋い、先代から続く裏腹の名店「ふくよし」がおススメです。
エリッククラプトンも常連で、贅沢したい日、給料日に行きたいお店です!
(食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13001858/

またいろんなお店を紹介しますね。



2013.04.25
石川 秀平

RIKA MAGAZINE



なんだなんだで、結局、火曜日の仕事の帰りには寄ってしまうABC。

なんだかんだで、結局、いつも同じ洋書を買ってしまう習慣。

先日、フランスから来たお客様が、
『何で日本のエルやヴォーグはこんなにファッションページが多いのか?』と言っていた。

確かに、勉強の為にしか、洋書買った事なかったので、ファッションページしか見ていないが、
英語がもっと分かれば、記事の内容とか分かって、面白いんだろな、とか思ったりして。

でも、結局、ファッションページが多い洋書を買ってしまう。

最近は、日本人のファッション関係者や美容師さんも好きそうな、
大人ガーリーな洋書が沢山出てます。

RIKAは、ヴォーグやエルデコのエディターをやっていたスウェーデン人の方が
作ってるオランダの雑誌なんですよね。

カッコいい写真が沢山あります。

今時期、コレクション本が多いですが、こんなのもチェックしてみて下さい。

2013.04.25
チェルシー 代表 柳澤 利明

チェルシーの名前の由来は?

これは、
何処でしょう?







答えは?

チェルシーのレセプションでした。

チェルシーの内装は、ブルックリンモダンをテーマにしたNYテイストで造っていて、
ちょうど、タカラスペースデザインの鎮君がNYから帰って来ていて、
運良く植木さんに紹介してもらえてデザインしてもらえました。

レセプション部分は、店名の由来でもあるチェルシーホテルの赤レンガがイメージ。

知ってました?
チェルシーの名前の由来?

僕がサッカーが大好きです。イングランドのチェルシーのファンで、、、
ーって、違うでしょ!
サッカーとかほとんど見ないです。中学の部活はサッカー部でしたけど(笑)
ほとんどのお客様がそう思ってます。

チェルシーの由来は、NYのチェルシーホテルで、八十年代に数々のアーティストが
チェルシーで創作活動をしていたのに習い、キャットストリートのチェルシーは若い美容師を育て、
世界に通用するヘアドレッサーにしていくのが創業のコンセプトで、今もそれは変わっていません。

ちょっと年明けからバタバタしましたが、開業時の計画通り、
今後は、ブランディング活動、クリエイション活動の幅を広げてきます。

よく、チェルシーはどのサロン出身の人がやっているのか?
と聞かれますが、そんなのどーでもいーです。

チェルシーは、今居るチェルシーのスタッフが、
チェルシーのスタッフと一緒に作っていくんですから。

どの系列にも属さないチェルシーで、
チェルシーでなければ出来ないテクニック、クリエイションを表していきます。

さー、みんなでがんばろうね!

2013.04.24
チェルシー 代表 柳澤 利明

i-Beauty(アイビューティー)ヘッドスパ

アイビューティーという、アイパットのアプリを使った、頭皮と髪の診断をしてから行う、
ヘッドスパ&トリートメントのメニューが大好評です。

ヘッドスパの個室が限られているので、一日数名しかご予約を承れない状態で、
大変ご迷惑をおかけしていますが(泣)

16時17時の時間帯ですと、1週間前であれば空きがありますので、
よろしくお願い致します!

スコープ(頭皮と髪の顕微鏡)を使って診断していきますが、
ご自分の頭皮や髪の細かい部分の状態を知ることで、正しいケアの方法を行い、
アドバイスをする事が出来ます。

チェルシーのスタッフは、アイビューティーの美容師さん向けの講習の講師も務めているので、
より適切なアドバイスができますよー。

診断の流れは、

まず、ご自分の頭皮や髪の悩みをチェック。



そして、いよいよ、髪の診断。

次に、頭皮の診断。





すると、、、
アプリが、最良のケアを考えてくれます。





ヘッドスパの方法も、頭皮の状態でカスタマイズされます。
後は、至福の時間を。。。

チェルシーでは、3年以上の経験者以外は、
ヘッドスパを施術しないので、マッサージは最高ですよ。

2013.04.23
チェルシー 代表 柳澤 利明

COMME des GARCONSのバック

こんにちは。北浦です。

今日のファッションブログは、
僕も大好きなCOMME des GARCONSのバックです。

柳澤さんを始め、CHELSEAのスタッフも多くお世話になっている
COMME des GARCONS。

洋服ももちろんですが、僕はバックが大好きで、
気づいたらギャルソンのバックを買っています。



トートバック



メッセンジャーバック

そして先日購入しました。。。
バックパック



どれもシンプルですが、
サイズ、形、重さどれをとってもぬかりはありません。

「シンプル イズ ベスト」
まさに、この言葉が似合います。

今回、購入のバックパックもナイロンなので、軽く、とても持ちやすいです。

大きくてもちやすい。
これが一番です。

バックは派手なものか、シンプルなものと決めています。

暖かくなってきましたので、つい買い物に行きたくなってしまいますね。
へスタイルも一緒にぜひチェンジしましょう!

北浦でした!

2013.04.22
北浦 慎也

傷ませないパーマ

「しっとりしていて、大きくしっかりかかってるパーマ」

パーマをかける際に一番怖いのが、もちろん傷んだり、かかってなかったりする事ですが、
ちょっと注意しなければいけないのは、かけている時の「油分と水分」です。

「油分と水分」が髪に入れば入るほど、柔らかくしっとりします。

「髪を硬くしてほしい」とパーマをかける時にオーダーする人は、まあ、まれですから、
パーマをかけ終わって、仕上がりが、「柔らかくしっとりしている」っていうのは、
嬉しいですよね。

なので、パーマの途中で、水分も油分もしっかり入れていきます。

仕上がりはしっとりなめらか、何も付けずに乾かしてもフワフワです。

~っと、でも、思ったよりパーマは伸びてしまっています。
そういえば、ロッドを外したときはしっかり出ていたカールが、
流したらずいぶん伸びていたような気がします。

ならば、デジパやエアウェーブをすれば!

薬剤をもう少し強くすれば!
そうしたら、今度は思ったより、硬くなってきました!

どうすればいいんでしょう???

答えは簡単です。
油分も水分も入れなきゃいいんです。

えっ?!
じゃあ、前処理は?中間処理は?クリープは?

必要ないです!

まずは、テストカール時の軟化の見極めを徹底的にトレーニングしましょう!
軟化の見極めも出来ないのに、前処理やクリープとか意味ないですから。



まず、前処理無しの素の状態で、普通のコールドをpH7以下の薬で
コントロールするトレーニングをします。

ダメージ毛はどうするかって?
最初は、断りましょう!

まずは、ローダメージからです。
ローダメージの打率が九割五分超えたら、次はミドルダメージです。

じゃあ、ハイダメージは?
もちろん最初はお断りです!

申し訳ないですが、
自分でブローしたりアイロンあてることになりますから、結局。

2013.04.21
チェルシー 代表 柳澤 利明

4月2回目の撮影!

こんにちは!石川です^ ^

昨日の朝、4月の2回目の撮影がありました!

今回もモデルさんは2名で、ショートとボブスタイルでした。
ショートスタイルの時にアシスタントにつかせていただきました!

ベース作りに入らせていただけましたが、
水分量の調節、シルエット、質感の作り方など、ベース作りは奥が深いです。

ベースで形が決まってしまうので、
より可愛く、柔らかい質感にするために、もっともっと勉強しなくては!

今回教えてもらった事を次回、またチャンスをいただけた時に出来るように、
そして、お客様の綺麗のために、トレーニング頑張ります!

スタイルは、春らしい透明感のあるカラーで、
ナチュラルフェミニンな可愛いスタイルに仕上がっていますので、
アップを楽しみにしていてください^ ^

朝早くからご協力頂いたモデルのワタナベさんフルサワさん、
そして、カメラマンさん、メイクさんありがとうございました!





2013.04.20
石川 秀平

ヴェールをかける 2

先日のTWBC以来、サロンへの美容師さんの来店や、入社希望者、
メーカーさんや美容師さんからの問い合わせがグッと増えました。

やはり大きなイベントの効果というのは、凄いな、と、
ご依頼頂いたタカラベルモント様に感謝すると共に、
質問があった技術に関しては、「出し惜しみせずにすべて公表する」姿勢で臨みます。
基本、全力で来てくれたら全力で返すので、よろしくお願い致します。

今回は、ちょっと間が空きましたが、
カラーの「ヴェールをかける」という事に関して。



カラーリングの色で、女性像に合わせるとか、似合わせるとか、職業とか、ベースのフォルムとかに
関係なく、今、一番色がキレイに見えるのは、8~10レベルのベージュ系だと思います。

ベージュにも色々あるので、仮にラベンダーベージュとしましょう。

10レベルのラベンダーベージュ。
しかも、透明感ありありとなると、どうでしょう?

ブリーチします?
ライトニングします?
13レベルのアルカリカラーでします?

と、美容師さんによっても、ダメージに関する考え方によっても、方法は様々ですが、
どう考えても、一度ブリーチした方が、後から出る色だけ考えると、キレイなはずです。

なんてったって、色素をどんどん「削って」薄くしていくんですから、
一番外人っぽくなりそうです(笑)

そして、削られた髪の色にカラーで色を足していきます。
これが「加える」という事。
加えた色が削った色と混ざったときにキレイなら、出た色は凄いキレイです。

そうです。カラーは難しく考える必要は無く、
「削る」と「加える」この二つ考えればいいんですから。

そして、「ヴェールをかける」というのは、この「加える」事を2回もしくは、2つに分けて考えて、
最後の一つで「ヴェール」=「なめらかな艶を出しながら色に深みを出す」という技術です。

チェルシーのカラーは、最近ほとんど、この「ヴェールをかける」という事をしています。

仕上がりは、、、
まあ、アシスタントが一番感じてると思います。
ドライの際に、ちゃっかり色チェックしてますからね(笑)

2013.04.19
チェルシー 代表 柳澤 利明

表参道で美容師をやるという事

有り難いことに、中途採用の募集をすると、常に多くの美容師さんが応募してくれます。

大抵、見学やカットに来てくれたときに、僕が直接、経営理念や
スタイリストになるまでのトレーニング、お店とスタッフのみんなの将来の事など話すので、
それで応募してくれる子はすべて採用したいのですが(笑)
そうもいかないので、今回も1名の採用を残すのみとなりました。

表参道、原宿、青山エリアは賛否両論ありますが、
僕は、いつの時代も日本で一番美容師のモチベーションが高く、
日本で一番トレーニングをしていて、日本で一番技術のレベルが高いと思っています。

そして、その自覚の元、先輩方が作ってきた伝統を汚さないように、
業界の為、サロンの為、自分の為に、毎朝、毎晩、トレーニングやミーティング、撮影を重ねています。

これも、いろいろな意見があると思いますが、
このエリアで美容師を始めるということは、「成功への挑戦」であり、
辞めて最終的に他のエリアで美容師をやるという事は「方法を変えて成功する為の妥協」で、
「超一流の美容師」として成功するには、「絶対にあきらめずこのエリアで働き続ける事」しかありません。

「昔、原宿の有名店で雑誌をやってて」「その頃は、、、」なんて後輩に話す時間があったら、
今の自分のサロンのフォトを自分でもガンガン作って撮った方がいいです。

売上があって、店舗が多くて、子会社の社長になれたり、いい給料貰えたり。
それも成功かもしれないけど、ずっと夢に向かって、日本で一番上手な美容師になりたくて、
かっこいいスタイル作りたくて、雑誌に載りたくて、めいいっぱいオシャレして仕事したくて、

そして、なにより、、、日本一のエリアで美容師をしているというのが最大の喜びで、
そんな単純な(笑)いやっ、分かりやすい美容師達を育て、ずっと仕事をしていけるのが楽しくて。

さーあと一人!
2年経験があれば、1年かからずデビュー出来るトレーニング方法開発しました。

毎日こんな感じです、、(笑)





2013.04.18
チェルシー 代表 柳澤 利明

ホスピタリティ

パーマ、カラー、トリートメントに強いチェルシーですが、
その背景には、オープン以来、徹底してやってきた「ケミカルの教育」があります。

まあ、時間があれば、もしくは定期的に時間を作って、
パーマ、カラー、ストレート、トリートメントに関して、教育していきます。

それには、代表である僕の二十年以上にわたるケミカルの研究、検証の結果があるのですが、
実は、それと並行して勉強してきた事に、ホスピタリティ、CS、おもてなし、と言われるジャンルがあります。

読んだ本と受けたセミナーの数では、同年代までの美容師さんの誰にも負ける気はしません。

で、出た結論は?

「どんなお客様を迎えたいか?」
「どんなスタッフが対応するか?」
「そして、一番大事なのは、ホスピタリティに対する経営者の理念はなんなのか?」

これらが曖昧だとなにも成立しないという事。
そして、美容室に来るお客様が求めているものの一番は、デザインと技術という事。

なので、オープン以来、ホスピタリティの社内レクチャーは一度もしていません
(カウンセリングは何回もしていますが)

逆にいうと、毎日、営業中に起こっている事に関して、その都度その場で教育しています。
当たり前ですが、これが一番早く効果が出るので。

ただ、そろそろレクチャーもしようかな?と思ってます。
前述の三つがほぼブレなくなってきたからです。
ホントいいスタッフが揃ってきました。大事にしなきゃです。

ということで、今回紹介する本は、
『リッツカールトンで学んだ 仕事でいちばん大事なこと』



リッツやオリエンタルランドに関する本も大量に出ていますが、たいていは為になります(笑)
まあ、ちょっと群を抜いてますからね、二つとも。

どんなにデザインが良くて、技術が良くても、接客が意味不明?な美容室には、
次は行かないですから、みんな、読んで下さいね~。

たとえば、お客様からご予約のお電話をいただいたときに、あいにく満席だったとして、
どう対応しますか?

『申し訳ございません、あいにく満席でございまして、、、』

普通はこーなんですけど、
これだとNGなんです!

答えは?
本読んで下さ~い。

2013.04.17
チェルシー 代表 柳澤 利明

「デザインあ展」

ようやく暖かくなりました。
お休みの日のリフレッシュスポットで最近おススメなのが、表参道から、青山墓地を散歩しながら、
約20分程にある、六本木・東京ミッドタウンです!

芝生やさくらなど自然に囲まれて、リラックスできるのはもちろん、
国立美術館も近く、たくさんのデザインや美術展が催されていて、感性のリフレッシュにも!



先日は、遅ればせながら、「デザインあ展」に行ってみました!



ご存知の方もいるかと思いますが、NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、
展覧会というかたちに発展させた企画だそうです。
(恥ずかしながら、知らなかったです。。。だから、お子さん連れのご家族が多かったのかも)

番組で総合指導を行なう佐藤 卓さん、そして、中村勇吾、小山田圭吾の3名のディレクション。
テーマは、デザインマインドを育むこととともに、デザイン教育の可能性に注目した、
子どもと大人の双方に向けた展覧会。

・・・というのは、後で知りました(笑)

とにかく、思わず、吹き出してしまうようなデザインが!

会場は、「お寿司」「本」「器」「お金」「学校」の5つのテーマに分かれており、
実際に、動いたり、遊んだりと体験できるスペースも!

まずは、「なぜ、テーマの1つがお寿司?」というのも、
なんだか笑ってしまいます。

個人的には、もう少し大人に。。。
「ごちゃまぜ文庫」という、本のコーナーが気に入りました!
タイトルをつくって遊べます(ちょっとマニア?)



詳細は、下記のサイトで紹介もされていますが、実際に体験するのが一番!
ぜひ、行ってみてくださいね!

会期: 2013年2月8日(金)〜2013年6月2日(日)
休館日: 火曜日(4月30日は開館)
時間: 10:30〜20:00(入場は19:30まで)
入場料: 一般1,000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料
サイト: http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/

2013.04.16
CHELSEA

ファッションブログ!~「Carven(カルヴェン)」


こんにちは。北浦です。

今日のファッションブログは、4月10日に表参道にオープンした「Carven(カルヴェン)」です。
先日ご紹介した「KITSUNE」と並んで、今、人気沸騰中のブランドです。

ブランドの歴史は、1945年、マダム・カルヴェンがオートクチュールメゾン「CARVEN(カルヴェン)」を創立。
ファッションのイノベーターとして、多くの人が楽しめるパリらしいファッション、
フレッシュでスポーティなスタイルを提案しました。

1957年、夫となるフィリップ・マレットの為に作られた香水「Vétiver」を発表。
60年代から70年代にかけて国際的な名声も高めました。
そして、1993年、カルヴェンはクリエイションから引退しました。

ブランドは、2010年、新たにアーティスティック・ディレクターに、ジバンシー、ポール カで活躍した
ギョーム・アンリ(Guillaume Henry)を迎え、プレタポルテラインをスタートし、大きな注目を集めました。
さらに、2012S/Sコレクションよりメンズウェアラインをスタート。

2012年6月には、ピッティウォモにて初のメンズのショーを行い、
最も注目されているブランドのひとつになっています。

2013年SSは、ナチュラルなベーシックスタイルに、素材やカラー、プリント、バランスでイメージを作った
フレンチっぽさがすごく印象的です。

A/Wも素敵です。

ぜひ、ショップもブランドサイトもチェックしてみてくださいね。
http://carven.jp/

表参道店も世界最大ということでかなり盛り上がっています。
(Fashionsnap.comさんより)





どんどん新しいショップがオープンしますね。今後も楽しみです!

2013.04.15
北浦 慎也

傷まないパーマ リターンズ

以前、ブログで「傷まないパーマ」をテーマにして書いていたところ、さまざまな反響がありました。

まず、
入社希望の美容師さんが増えた。

そして、
パーマを希望するご新規のお客様が増えた。

次に、
セミナーをすると、パーマに関する質問が増えた。

最後に、
より一層スタッフがパーマ好きになった(笑)



と、いい事だらけなので、、、
もう一度、そして久しぶりにいきます。

題名変えて、
「傷ませないパーマ」←傷まないパーマだと、検索引っかかるの狙ってるでしょ、
と、本意でないことを言われるので(怒)

「傷ませないパーマ」

誰が傷ませないのか、それは、美容師さん。

誰が傷ませたくないのか、それは、お客さん。

今回は、シンプルに簡単にいきます。
美容学生も結構読んでくれているので、1年生でも分かるように!

そして、デビューした北浦君に捧げる、いや、プレッシャーかける為に(笑)

チェルシーのパーマの秘密を全て、出しちゃいます。
しがらみ抜き、たてまえ抜き、出し惜しみ無しでいきます。

ただ、使用薬剤名だけは、ふせます。
理由は出しちゃうとその薬剤を使いましょう、みたいな、ステマになっちゃうんで。

どうしても聞きたい美容師さんは、
土曜日の20時~21時30分にサロンに遊びに来てくれたら教えますよ~

では!次回から始まります!

2013.04.14
チェルシー 代表 柳澤 利明

頭皮がムズムズする?!

最近、お客様で頭皮のトラブルが多いです。

そして、残念ながら、新規のお客様のほとんどがカラー剤の中に含まれている、
オキシやアルカリという成分で頭皮が荒れてしまっています。

ちょうど最近、「アイビューティー」という、頭皮の診断に力を入れていて、
頭皮月間なので(笑)、頭皮のトラブルに関して、話しますね。

今、パーマでかぶれるとかしみるとか、ほとんど無いと思います。



もし、最近パーマをかけて頭皮がしみたという人は、
薬がよほど強いか、頭皮がかなり敏感になっているか、なので、
どちらにしても、次回のカラーやパーマは、細心の注意が必要です。

しかし、カラーは、今ほとんどの人が頭皮に薬剤を付けたらしみます。
たいていしみます。しみない人が珍しいです。

よく我慢する人がいますが、絶対にやめた方がいいです。
温かくなる、ムズムズする、かゆい、しみる、ヒリヒリする。
そのままほっておくと、低温火傷になってしまうので、怪我と一緒ですから。

よく、「最初ちょっとしみるけど、少したったらしみなくなってくるから我慢してね」と
言う美容師がいますけど、とんでもないです!ありえないです。
完全に勉強不足です。

僕は基本、どんな美容師さんのやり方や考え方にも肯定的なんですが、
これは、許せない事のひとつです。

もし、採用トライアル中の子が、モデルさんにこんな事を言ったら、その時点でトライアル終了です。
その位、頭皮に関しては細かく注意しています。

根元をあけて塗ってもしみるなら、別の方法もあります。
カラーでどうしてもしみてしまうから、カラー出来ないって事は無いです。

考えれば、いくらでも方法はありますよ!
美容師さん、みんな、がんばりましょうね~。

2013.04.13
チェルシー 代表 柳澤 利明

TWBCナノプレッソ・ストレートパーマブースのレポ!

こんにちは!石川です。
今日は、昨日のグルメレポに引き続き、
グランキューブで開催されたTWBC2013 ナノプレッソ・ストレートブースのレポートです^ ^

TWBCとはタカラベルモントが主催する日本最大級の理美容のイベントです。
今年は、初の大阪での開催でした!

今回は、柳澤さんが講師として参加し、メインアシスタントに北浦さんが付き、
そして僕もちゃっかり同行させて頂きました。

会場内では、新型の美容機器や新商品の展示や体験ブース、講演ステージがあり、
隣接するリーガロイヤルホテルでは、ヘアショーが行われていました。

柳澤さんは新型のナノプレッソを活用したストレートパーマのデモンストレーション、
ビューティステージでの講演をし、どちらも多くの方々にご参加頂きました!



ストレートのブースでは、柳澤さんがアイロンストレートパーマのデモンストレーションを行いましたが、
多くの美容関係者の方々の前でストレート施術やナノプレッソの説明をし、
参加者の方の質問にも答えながら、あっという間にモデルさんを仕上げていました!



僕も近くでお手伝いさせていただきましたが、その姿に圧倒されました。



柳澤さんの立ち居振る舞い、話し方、施術など、側で見る事ができ、とても勉強になります!
また、多くの熱心な美容師さんや他サロンのヘアショーを見て、とても刺激になりました!

タカラベルモントの皆様、今回のセミナーに同行させて頂いた柳澤さん、
ありがとうございました!

2013.04.12
石川 秀平

大阪に来たらやっぱり!

こんにちは!石川です!

先日の大阪でのセミナー終わりに、スタイリストの北浦さんにご飯に連れていってもらいました^ ^

柳澤さんはオーナーの方々の集まりだったので、北浦さんと夜ご飯をどうしようか悩み、
お昼ご飯の時も夜ご飯の事ばかり考えてました 笑

というのは、冗談ですが、
考えていても埒が明かないので、

「大阪の事は大阪の人に聞こう!」
と言う事になり、タカラベルモントさんにリサーチ 笑

さすがタカラベルモントの方々。
いろいろとオススメのお店を教えてもらいました^ ^

タコタコキングと淀川のパンケーキがオススメとの事。

「パ、パンケーキ!?」
パンケーキと言われて黙っている訳にはいきません 笑

そして、タコタコキング。
名前がいいです 笑 一度聞いたら忘れません 笑
きっと美味しいタコ焼きとお酒が待ってるんでしょう^ ^

ん~どっちも気になる!出来る事ならどちらも行きたいところ。
残念ながら、今回は僕の帰りのバスの関係で断念、、、

そこで、食べログで検索して、お好み焼きの『きじ 本店』さんへ。



お店の場所は大阪駅のガード下の飲食店街にありました。
食べログの評価も高く、お店も味のある雰囲気で期待大!

今回は、モダン焼き、豚玉、焼きそば大盛り、そしてもちろんビール!
どれも美味しくて、あっという間にたいらげました 笑





やっぱり本場のお好み焼きは違いますね!
駅からもアクセスしやすくてオススメだと思います^ ^

北浦さん、ごちそうさまでした!

そして、また大阪に来る事があったら、タコタコキングとパンケーキ、是非とも行きたいと思います^ ^

2013.04.11
石川 秀平

根元が傷むと毛先も傷む

一昨日、昨日とTWBC大阪にて、たくさんの皆さまのプレゼンテーションへのご参加、
ブースでの熱心なご質問、どうもありがとうございました。
そして、タカラベルモントの皆さま、このような素晴らしい機会を頂き、どうもありがとうございました。
今後共、スタッフ一同、精進して参ります。


さて、本日のブログです。

よく美容師さんに、
「縮毛矯正やブリーチで根元しか薬剤を付けてないのに、
だんだん毛先がボロボロになっていくんですけど、何故でしょう」

って質問されます。



で、

「薬剤なに使ってます?」
って聞くと、

たいてい、
「○○○○です」
って。

「カラーも縮毛矯正も?」
って聞くと、

「ほとんどが、昔から○○○○なんです」
って。

悩みますよね。
そのブランドしか使えないのは、、、

ただ、どんな薬剤でも、結果を出すのが、プロだぞ^ ^
って言っても、薬剤の勉強はしてね(*^^*)

薬剤の勉強をしないと、逆立ちしてもヘアケアは出来ないから。

話がそれましたが、根元に強い薬剤を使用すると、もれなく毛先も傷みます。
全てではないですが、ある程度のpHとアルカリ度がある薬剤は、
確実にショートでも、毛先は傷みます。

まあ、流しで付いちゃて反応するのは別です。

どうするか???

タイムを短くするか?

毛先に強力なプロテクションを付けるか?

いえいえ、凄い方法がありますよ!

それは、、、、
根元の薬剤を弱くする!

って、おーい、当たり前でしよ。

でも、、、
当たり前の事、毎回やらずに、結果にばらつきがあるのが美容の仕事。
みんな!根元の薬剤には気をつけようね~。

当たり前の事を当たり前にね~。

2013.04.10
チェルシー 代表 柳澤 利明

チェルシーのヘアアクセサリー

こんにちは!石川です。

チェルシーでは、ヘアアクセサリーもご用意しています。

入口の目の前のシェルフにディスプレイしてあるのですが、
今回はその一つを紹介させて頂きます!



こちらシュシュに見えますが、、、

実は、裏を見るとシュシュではなく、カニバンスになっているんです^ ^

大ぶりでヘアのアクセントになりますし、何より留めるだけなのでアレンジも簡単です!

上品でかわいいデザインなので、いろんなファッションに合わせる事が出来ますね!

チェルシーにお越しの際は、是非手にとってみてください^ ^
使い方やアレンジの仕方は、お気軽にチェルシーのスタッフにご相談下さい!

2013.04.09
石川 秀平

CHELSEAの第一印象?!

こんにちは。北浦です。

モデルさんや友達にCHELSEAで美容師をしているというと必ず、、、、

「あのレンガのとこでしょ!」

と言われます。



僕も入社する以前は、かわいいお店だなと思っていて、
やはりレンガとあのCHELSEAのロゴがとても印象的でした。





内装やヘアスタイル、コンセプトも、もちろんそうですが、
それだけでお店がわかるというのは、とてもすごいことだと思います。

店内のかわいい内装もアップしていきたいと思っていますので、お楽しみに☆

2013.04.08
北浦 慎也

ヴェールをかける

またまた、『ヴェールをかける』という感じのカラーの話です。

美容師さんしか、理解し難い内容で申し訳ないのですが、、、

随分前から、
かなりアルカリ度が高い直接染料のカラーをしっかり反応させて、
ダメージ部に多少の沈み込みが出ても完全に酸化重合させたカラーの色相を、
低アルカリで直接染料を極力使用しないで出せるテクニックに取り組んでいました。

って、ラップかお経かよ⇧⇧⇧

まあ、簡単に言うと、絶対ダメージさせないで、今時の色を出そう!ってことなんですけど・・・

ガッツリリフトして、ガッツリ色素を入れていく、みたいな薬剤は、
実は、美容師をやり始めた頃ぐらいまでしか使っていなかったので、
実際、どれだけ傷むのか分からないのですが、
新規の方の残留ティントやダメージを見ると、大丈夫かな?と思う事が多いです。



おっと、ヴェールをかける、の話でした!

久しぶりに来週に続きますよ~。

2013.04.07
チェルシー 代表 栁澤 利明

4月最初の撮影!

こんにちは!石川です。

4日の朝に、今月最初の撮影がありました!

今回、モデルさんは2名で、2人ともショートスタイルです!

この日は天候に恵まれ、外での撮影でした!



柳澤さんのスタイリング、撮影時のアシスタントに付かせて頂きましたが
仕上げ方、フォルムの作り方など真近で見る事が出来、とても勉強になります!

僕もあんなかわいいスタイルを作れる様になるために、
日々スタイルの勉強、トレーニングに取り組んでいきます!

どちらも春夏オススメのキュートなボブスタイルです^ ^
ヘアスタイルは、後日アップしますのでお楽しみにしてください!

早朝からモデルの藤沢さん、山崎さん、メイクさん、カメラマンさん、
ご協力ありがとうございました!

2013.04.06
石川 秀平

「神の策略」スティーブ・ジョブズ



本当は、もっと早く紹介したかったのですが、今回はジョブズ本です。

これは、四部作のうちの一冊。
これが一番面白いです。

亡くなってから沢山の本が出ましたが、変に神格化したり、
スーパーマン扱いでリアリティに欠ける物も多い中、

これは、言い方を変えると、

『ジョブズに関する正確な情報が詰まってる』
物になってます。

美容師さん、アップルフリーク多いですが、一度読んでみて下さい。

『人を動かす編』とかありますから^ ^
メンズスタッフは好きそうですね(笑)

まあ、ジョブズと言えば、プレゼンテーションですから、
来週のTWBCでいいプレゼン出来る様に、願掛ける意味も込めて、再読で~す。

2013.04.05
チェルシー 代表 柳澤 利明

3月最終日、撮影!

こんにちは。北浦です。

先日、3月最終日に撮影がありました。
今回は営業後、夜の撮影でした。

3月最終日ということで、営業もとても忙しく、
モデルさんやカメラマンさんも忙しい中でご協力していただきました。



今回は、ロングのモデルさんとフェミニンなボブスタイルのモデルさんの2スタイル。

柳澤さんのヘルプにつかせて頂きましたが、
短い時間での撮影もあっという間に仕上げていました。 

早い仕事でも細かく計算されたスタイルはいつ見ても勉強になります。
早く自分も!と、片付けも忘れて見入ってしまいました。

どんどん吸収して素敵なスタイルを作れるように、これからも勉強していきたいです!

2013.04.04
北浦 慎也

デジタルパーマは傷むのか?

チェルシーでは、パーマのお客様の半数以上がデジタルパーマを希望されます。

何故か?

持ちがいい!

大きくかかる!

普通のパーマだとかからない!

一度かけてみたかった!

こんな感じの方が多いですが、デシパの本来の良さは、
まあ、低温酸性デシパの場合ですが、

「大きくしっかりかかるのに、時間が経っても毛先が固くならない」
って事です。



デシパは普通、大きくしっかり持つ様にかけると、1ヶ月くらい経つと毛先が乾くと固く感じてきます。
逆に言うと、髪が固くなっているので長持ちすると言えます。
ただ手触りはあまり良くないし、ふんわり感はなかなか出ません。

髪が固くなる理由は、かけている途中で、髪にある油分や保湿成分が外に出てしまうからです。
プラス、熱で乾かすので、なおさら固くなってしまいます。

でも、かけたては、柔らかい。
これはパーマ液の油分が一時的に髪の中に入っているからです。
だからかけたてはツルツルしてますよね。

固くしない為には、かけている途中で髪の中の成分が出ない様にする。
(これは傷めないって事なんですが)
後、デシパで温める温度を高温にしない、MAX60度です。

これで十分です!
60度以上はNGです。確実に傷みます。

っと、またマニアックになってきたので、今回はこの辺で、、、
いつもの、これ以上知りたい美容師さんはセミナー来てくれたら、なんでも答えますよ~

次は、来週大阪TWBCで2日間セミナーさせて頂きます。
楽しみにしていてくださいね~。

2013.04.03
チェルシー 代表 柳澤 利明

i Beauty(アイビューティー)

あまり知られていませんが、チェルシーはヘアケアだけで無く、
頭皮のケアにもこだわっています。

ダメージしている髪は、トリートメントでケアして、これから生えてくる髪の質を向上させ、
三ヶ月~半年かけて、髪質を変えていきます(*^^*)

新規でお見えになって、かなりダメージしている方でも、
この方法で、三回目の来店時には、見違える位、キレイな髪になっています。

頭皮のケアに関しては、もう肉眼で確認したり、触ってみたりする時代ではないんです。

本来のコンディションを知るのには、最新のテクノロジーが必要です。

それが、、、

「アイビューティー」。



iPadとアプリ、そして頭皮の顕微鏡を使って診断していきます。

アイビューティーの美容師さん向けのセミナー講師を務めるチェルシーのスタッフに任せて下さい。

そして、ヘッドスパの機器あれこれ。





とどめに、スパの半個室(^-^)/
シャンプーベッドは、フルフラットになるので、足をのばして施術が受けられます。
寝てしまう方も・・・。



一日施術出来る人数が限られているので、ご予約は一週間位前にお願いします!
その分、必ずご満足頂けますよ~。

2013.04.02
チェルシー 代表 柳澤 利明

ようやく最終段階です

去年から取り組んでいた新しいカラーシステム、いよいよ最終段階です(*^^*)

今までのダブルプロセスをトリートメントも兼ねたトリプルプロセスにする事で完成しそうです。



今年に入ってから、凄く抽象的なんですが、「薄く色付きのヴェールをかけた感じ」が、
なかなか出なくて苦労しましたが、ようやく光が見えてきました。

それでも、あと数ヶ月はかかります。
いつも新しい技術には、企画段階から数えると一年間位かけますから、辛抱強い作業です。

チェルシーは、「薬を塗ってなんでも放置10分」って仕事はしません。

誰が教育されても、どんなお客様でも、
ダメージレスで結果が出る、テクニックをオリジナルで開発してます!

何故なら、、、

美容師と美容が好きだから(笑)

来年度の新卒生も見学に来てくれ始めました。
その子達の将来の為にもみんながんばろ~ね。

2013.04.01
チェルシー 代表 柳澤 利明

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.