Blog

ティーヌン青山店でランチ!

先日、タイ料理が食べたくなってティーヌン青山店へ。



場所は、表参道の交差点の近くにあって、赤いムエタイの看板が目印です。
[MAP]

都内で何店舗か展開していますが、この店舗は他とは違って落ち着いた雰囲気です^^
いつ行っても女性客が多いですね~。

今回はトムヤムヌードルを。



麺の太さが選べるので、中細の米麺にしました。

パクチーとナンプラーがバッチリ効いたエスニックな味で、
辛すぎず、味付けもさっぱりしていておいしいです!^^

ランチタイムに行ったのですが、ランチタイムはメインメニューを注文すると、
4種類のミニビュッフェもつくので、ボリューム感も欲しい僕には嬉しいですね~ 笑

ちなみに、この日は鶏肉のレッドカレー、豚肉のしょうが炒め、
中華麺とタイハーブのスパイシーサラダ、根菜のナンプラースープでした。

どれも本格的なタイ料理で、これだけでも充分満足してしまいます 笑

表参道交差点すぐの立地で、本格的なタイ料理がお手頃な値段で食べれるのでおすすめです!

2013.03.31
石川 秀平

「業界のセオリー」



美容師だからって、ファッションばっかり追ってても、

美容師なのに、ビジネスばっかり追ってても、

何事もバランスですね。

今回は、ちょっと面白いビジネス書、「業界のセオリー」という本を紹介したいと思います。

色んな業界に、色んなセオリー、成功の方法論があります。

例えば、美容業界で言えば、「常に技術革新を心がけよ」なんていうのもセオリーになります。

サブタイトルの「困ったときは基本に従え」ってホントですね。
カットなんてこれにつきますから。

興味深い、業界のセオリーですが、

「困ったときは動物と子供」←広告業界

「ヒット商品は多数決から生まれない」←飲料業界

「コンビニおでんは秋に売れる」←コンビニ業界

だそうです。

前から思っていたんですが、
美容室のセオリーを持ち寄ったサイトとかあったら、みんな助かるんだろうな。

テクニックとか、教育とか、それこそ掃除の仕方とか、いつかやりたいですね~。

2013.03.30
チェルシー 代表 柳澤 利明

チェルシーの可愛いドライヤー達

チェルシーのドライヤーは、他のサロンとちょっと違います!

何が違うのかというと、

「外見が抜群に可愛い」



プロ用のドライヤーって、男性っぽい、機械!って感じのが多いですが、
チェルシーのドライヤーはウッディな感じで、しかも小型で驚くほど軽い。

っと、見た目の話よりも、、、

性能が、、、、、、凄いんです。

トルマリンの原石が内蔵されてるので、ナチュラルな遠赤外線効果で、、、
髪が早く渇く、しかも、硬くならない!

こんないい事ずくめのドライヤーをオープンからフルで導入しているチェルシーです。

だから、みんな、、、
ブローがんばろ~ね( ´ ▽ ` )ノ

2013.03.29
チェルシー 代表 柳澤 利明

毛先ワンカールで可愛くなる!

最近、新規のお客様のほとんどが、カット&パーマ&トリートメントのチェルシーですが、

オープン当時の「コテで巻いた様なウェーブ」のオーダーから、
「毛先ワンカール」のオーダーへ変化してます。



カールが弱い分、簡単になった?

いえいえ、結構、難易度高いですよ。
どんな髪質でも、スタイルでも、左右対称なワンカールは。

カールが弱い分、かかりが弱いとすぐ取れちゃうし、
しかも、右側だけ真っすぐ気味になったら、スタイリングしにくい、しにくい。

なので、チェルシーでは、パーマを巻くのは、全てスタイリストです。
アシスタントも、もちろん巻けますけど、あえて巻かせません。



何故か???

そのお客様をカットしていないからです。

カットが分からないでパーマだけ巻くのは、設計図を見ないで家を作る様なものです。
(あくまでも、チェルシーの考え方ですよ)

なので、グラデーションカラー と パーマ は、スタイリストがやります。

そして、パーマの種類はもちろん、、、

”エアウェーブ”か”低温酸性デシパ”。

トリートメントは、、、
”内部補修型5ステップトリートメント”

で、フワフワパーマの出来上がりー!
スタイリング剤も付けずに乾かすだけでOKですよー。

2013.03.28
チェルシー 代表 柳澤 利明

WWD JAPANをチェック!

こんにちは。北浦です。
今日のファッションブログは、CHELSEAの待ち合いにも置いてある「WWD JAPAN」です。



毎日、新しいファッションニュースが流れてくる昨今ですが、
美容師として、ファッション好きとして、これをチェックしない訳にはいきません!

NYに日刊紙の本紙を持つ、日本で唯一の“ファッション週刊紙”で、
常に最前線の物を取り上げています。

今週も、今大注目の「ALEXANDER WANG」による、
新生バレンシアガのコレクションが特集されています。

トレンドだけではなく裏話や業界話まで掲載されてるのがうれしいです。

今は、インターネットで最新の情報を得る時代ですが、
やはり大きな写真で綺麗にみたいですよね。

毎週届くのが楽しみです。

バックナンバーも豊富に置いてあります。
お待ちの時間にぜひ読んでみてください☆



2013.03.27
北浦 慎也

元々くせ毛の人は少ない?!

元々、くせ毛の人は少ないんです。

チェルシーに初めて御来店される方のほとんどが、

「傷みと癖でひろがる」
「どうしてもカラーとパーマで傷んでしまう」

という悩みを持つ方々です。

カラーやパーマで傷むのは、薬剤と施術方法を変えて、トリートメントすれば、大抵なんとかなります。

では、癖は直るのか??

これは、半分Yesで、半分NOです。

というか、その前にご自分が癖毛だと思っている方のほとんどが、
元々は、ほぼストレートという現実があります。

元々ストレートなのに、なんで癖毛に見えるのか?

その原因は、
カラー剤のダメージと、計算されていない削ぎです。

極端な話、傷んで癖毛でどうしようもない方が、
一年間、カラーを止め、削ぎを入れたカットをしなければ、髪は見違える位キレイになります(*^^*)

実際、そんな事は、なかなか出来ないので、、、

どうしたら、カラーを続け、髪のボリュームを抑えながらうねりを取っていくか?

それは、
チェルシーのスタッフにご相談下さい(*^_^*)

全力でケアします!!!



2013.03.26
チェルシー 代表 柳澤 利明

2013年サクラ@代々木公園

こんにちは。石川です!

今年の桜は開花が早い!ということで、3月16日、開花宣言が。
先週の金曜日の朝、代々木公園に行ってみました。

公園にはいってすぐに桜の木が。

確かに早い!
この日は、7分咲きとくらいでしたがほとんどの桜が咲いていました。



早朝だったので、人は少なかったですが散策してる人もちらほら。

公園内に河津桜が植えられている一角があるのですが、河津桜は満開で、
周囲のまばらな木に比べるとその一角がかなり目立って見えました。

週末には、ソメイヨシノも満開になり、お花見日和。
まだ見ごろですので、原宿に来たついでに代々木公園を散策っていうのもいいですね!

2013.03.25
石川 秀平

1週間で金髪!?

先日、ご新規でお見えになった高校3年生の女の子。

バージン毛からの、希望は9レベルのアッシュベージュでしたが、

得意の「Wプロセスなんだけどカラーで1時間で終わる作戦」。

そして、「地肌はいっさいアルカリ付けずにしみない作戦」で(笑)
バッチリ決めました!

カウンセリングの時、気になったのが、
「卒業式が終わってみんな明るくカラーしているけど、
みんな、1週間でただの金髪になっているので、そうなりたくない」

「ふーん」

「染めた翌日はキレイなアッシュだけど、翌日からどんどん色が落ちている」と。

なぜでしょう???

次回に続きます   !



って、違うでしょ!!!

これは、チェルシーの観点から言うと当たり前で、
金髪まで脱色しながら、色素を入れていく薬を使っているからなんです。

9レベルのアッシュにするなら、11レベルまで上げれば十分です。
しかし、恐らく13レベルまで上がってしまってたんですね。

ちょっと難しい話ですが、
人によって明るくなり方や、明るくした時に出てくる色はさまざまです。

明るくなりやすい人も入れば、明るくなりにくい人もいます。
ある程度明るくした時に、黄色っぽくなる人もいれば、オレンジっぽくなる人もいます。

だだ、どんな人にも、
「アッシュの9番」を使っていれば、どんな人でもたいてい「アッシュの9レベル」
になります。

でも、実は髪の中の脱色作用は、「そこそこ上がる人」と「凄い人上がる人」と差は出てしまいます。
結局、凄く上がる人は、色が落ちると、凄く上がった色=金髪 が出てきてしまうんですね。

「ブリーチしなくても、ブリーチして色をのせた位の色が一発で出せますよ」って。
あるわけないでしょー、そんな薬。

見えてないだけで、ブリーチしたくらい明るくなってるでしょう。それはー。

だったら、傷ませずに、凄く明るくなくブリーチした方がいいですよ!

それに、めちゃくちゃ薄い色以外は、
よっぽど染まりにくくない限りは、ブリーチ使わず済みますよ、大抵。

ということで、今日の教訓。
「急がば回れ」

「簡単に、染まるカラーが、命取り」

しかし、3月毎日忙しいけど、みんながんばろーね。

2013.03.25
チェルシー 代表 柳澤 利明

美容師ならチェックしなきゃね



Lulaです。

美容師さんは買ってる人、ネタ元にしてる人多いです。
UKのガーリー系の雑誌なんですが、日本人好みのビジュアルが沢山載ってます。

Lula系と呼ばれる他の雑誌も要チェックですよー。

洋書に限らず、雑誌や本って、ネットで買ったら持ったいないかも。
僕は凄い量の雑誌や本を毎月買いますが、ほとんど本屋で買います。

逆に、雑誌や本以外は、ほとんどAmazonで買います(笑)

逆だって!普通。

なんかありがたみが無いんですよね、なんか。
一時期、かなり定期購読もしてたんですが、みんな止めました。

買わなくても、本屋って定期的に行くといいですよ。
ファッション、ビューティー以外でも流行りが分かったします。

漫画もいいけど、みんな本読もうね!

2013.03.24
チェルシー 代表 柳澤 利明

ギャレットポップコーン@原宿

月曜日は6時で営業終了!

という事で、先日、北浦さんと2月にオープンした原宿のgarrett(ギャレット)に行って来ました!
http://jp.garrettpopcorn.com/

garrettは、アメリカのシカゴ発のポップコーンショップで、この原宿店が日本発上陸の店舗です。

契約農家で栽培された大粒のコーンをノンオイルでエアポップさせた物を使用し、
毎日お店で手作りしているそうです。

チェルシーから原宿駅の表参道口方面に約5分

お店の近くになるともうキャラメルのいい香りが、、、



長いと1時間以上並ぶと聞いていたので不安でしたが、
タイミングよく並んで5分程で購入できました!

今回は、オススメのチーズコーンとキャラメルクリスプがミックスされたシカゴを。
1袋で2種類入っているので、はじめて食べる人には嬉しいですね♪



チーズコーンは、チェダーチーズの濃厚なソース。
キャラメルクリスプは、キャラメルソースは勿論、サクサクした食感もたまりません!

おいしくて買ってすぐに2人で一袋食べちゃいました 笑



この他にもいろんなフレーバーやナッツがミックスされたポップコーンが
お店に並んでいてどれも美味しそうでした!

個人的にはキャラメルクリスプがオススメです!
はい、ただの甘党です 笑

残念ながらこの日は缶の販売は終わっちゃってましたが、
19時以降だとスムーズに買えるようです!

ぜひ、チェルシーにお越しの際は、お立ち寄りしてみてください!

2013.03.23
石川 秀平

ファッションブログ~「MAISON KITSUNE」

こんにちは。北浦です。

今日のファッションブログは、また一押しブランドです。

「MAISON KITSUNE」

キツネ(KITSUNÉ)は世界的に高い評価を得るフランスを拠点に、
音楽レーベル、ファッションブランド、アートなど、様々な活動を行う集団です。

もともとKITSUNÉとして展開していたのですが、
2010年秋冬シーズンよりブランド表記を「MAISON KITSUNÉ」に一新しました。

そして、今年2月15日、南青山に日本初となるフラッグシップショップ2店を同時にオープンしました。

すぐにいきましたが、店内は人で溢れていました。さすが。



ファッションのテーマは「ニュークラシック」。
高品質なイタリア、日本、フランスなどの素材を、アイテムにより適材適所に選び、
コレクションに落としていきます。

PARISIONラインは、最近原宿でも人気で、キャップを被っているおしゃれさんたちをよく見かけます。
ミーハーな僕も早速Tシャツを購入。春が楽しみです。

今年は様々なブランドがオープンしますので、またまた忙しくなりますね。
できるだけチェックしていきたいと思います!


2013.03.22
北浦 慎也

初めてのパーマで可愛くなる方法

今、チェルシーでは、高校を卒業して、

「初めてパーマする子」
「初めてカラーする子」

が多いです。



パーマもカラーもとりあえず、かかれば、明るくなれば、というのはありえないのが、
チェルシーなので、それこそスタイリストがつきっきりで対応します。

「可愛いワンカール」「キレイなラベンダーアッシュ」になるのは当たり前で、
チェルシーは、全ての施術に「絶対ダメージさせない」という大きなミッションがあるので、

それこそ、パーマの薬の付け方、付ける量、カラーのシャンプーの仕方
(これでだいぶ色のキレイさが変わってきます)
にまで、細かくこだわっています。

よく、他のサロンの美容師さんに、
「そんなんで、スタッフ大変じゃないですか、覚える事多くて」

と言われますが、
その分、自分がスタイリストになった時に、ケミカルでほとんど悩む事がありません。

一番きついのは、
「スタイリストなのにケミカルで失敗してしまう」事ですから。

それはさておき、

初めてパーマやカラーする子に絶対可愛くなる方法をアドバイスします。

それは、、、

たったひとつ、
「美容師さんに遠慮無しに自分の要望を伝える事」

これにプラスα、その子の持ってるテイストを引き出すエッセンスを加えて、ベストに可愛くする。
それが、プロですよ。

あっ、もひとつあった。
時間に余裕持ってきて下さいね。

弱い薬でゆっくりやるので。チェルシーは。



2013.03.21
チェルシー 代表 柳澤 利明

セミナー!@代々木

先週の金曜日、夕方からセミナー講師として、代々木で講演してきました。

普段は美容師さんに話すのですが、今回はメーカーの社員の方々。
以前、何回かやらせて頂いているのですが、ある意味、美容師さん向けより緊張感があります。

現場で技術をする方々とは違って、お客様の目線に近く見てらっしゃるので、伝わり方も違ってくるからです。
逆に言うと、普段僕らがお客様に対して伝えている事が、
どの位本当に伝わっているか、伝え方は間違っていないかが、こういう時に出てきます。

チェルシーは色々な面で、常に業界にメッセージを送れるサロンになっていきたいと思っています。

当たり前の様にサロンでやっている事に、ひとつひとつ意味を持たせ、それを進化させつづける。
それを共有出来る仲間と一緒に美容をトコトン楽しむ。

そんなサロンにしていきます。



それと、、、

皆さん、花粉症の薬には注意しましょうね。思っているより強い薬が多いですから。 
特に、エナジードリンクと併用しないようにしましょう(笑)

2013.03.20
チェルシー 代表 柳澤 利明

3月最初の撮影!

先週、朝から撮影がありました!

3月最初の撮影会です。

モデルさんは2名で、ボブとロングのダウンスタイル。
両方、柳澤さんが担当しました!





どちらも可愛く、春らしいスタイルです!

柳澤さんの質感、シルエットの作り方、仕上げ方など、
いつみてもすごく勉強になります!

そんな技術をいつも間近で見る事の出来る環境に感謝です!

そして、朝早くから、天候の悪い中、ご協力頂いたモデルの芥川さん、近藤さん、
そして、カメラマンさん、メイクさん、ありがとうございました!

ぜひアップをお楽しみに!

2013.03.19
北浦 慎也

チェルシーのダブルプロセスカラー

チェルシーのカラーは、全てダブルプロセスです。

「ダブルプロセス」とは??

簡単に言うと、カラーを2回やるということです。

ここでよく聞く声で、「1回やるより2回やる方が傷むのでは?」というのがあります。
あと、「2回やったら色が重なって傷むのでは?」というのもあります。

ここで重要なのは、「2回とも強い薬でやったらもちろん傷む」という事です。

よく「ブリーチして色を入れなくても、薄いベージュが出せるよ」と言って、
強いアルカリカラーを重ねて2回やっていく美容師さんいますけど、
確かにブリーチして色を入れるより簡単だし、色持ちもいいですが、間違えなく傷みます。

だったら、一番傷みが少ない方法でブリーチして、一番弱い設定の薬を2回重ねた時の方が、
時間はかかるけど、結果、半分くらいの傷みで済みます。

「えーそんなこと無いよ」と言う、美容師さん、モデルで何人も検証してみて下さい。
一目瞭然ですから。

チェルシーでは、もちろんブリーチまでするお客様は極少数ですが、
この、「一番傷みが少ない方法で、根元もしくはそれに合わせた毛先を明るくして、
一番弱い設定の薬を1~2回重ねていく」方法でやってます。

そしてカラーのお客様のほとんどが4~6ステップのトリートメントをされます。
更に、お持ち帰り用のトリートメントをお渡しします。

しつこい?

いえいえ、このくらいしてもまだ物足りないくらいです。



女性のキレイのモチベーションに負けないくらい、
チェルシーのスタッフのキレイな髪を作っていくモチベーションも高いですから!

2013.03.18
チェルシー 代表 柳澤 利明

後輩が出来たメンズにオススメの本!

前回のコテコテファッションバイブルに引き続き、今回はコテコテ実用本(^_-)-☆



いきなり表紙は、メガネにスキンヘッド、そして題名が『采配』ですから(゜o゜;;

まあ、この本がサロンに置いてあるのは、原宿ではチェルシーくらいです(笑)

落合博満って、凄い野球選手だったんですよね~。しかも引退後は名監督。

なかなかこれが難しいらしいんです。
あの世界の王選手でさえ、監督を始めた時は全然結果が出なかったみたいです。

美容師も自分の技術を極めている人、シャンプーが上手い人、カットが上手い人は沢山います。

ただ、チームを率いて、チームとして結果を出せるリーダーとなると、
技術を極めた人全てが当てはまるという訳にはいかなくなります。

まあこれが、難しい事でもあり、やりがいのある事でもあり、
もがきながらみんなを率いて頑張って、みんなで結果を共有出来た時の達成感は、
サイコーのものになりますからね。

四月から先輩になる人、特にメンズにはちょうどいい本です!(もちろん女性もOKです)

最後に、、、素晴らしい言葉を。

前向きにもがき苦しむ経験は、
すぐに結果に結びつかなくても
必ず自分の生きる力になっていく。

みんな頑張るよ~

2013.03.17
チェルシー 代表 柳澤 利明

パンケーキ@原宿

こんにちは。北浦です。
先日、アシスタントの石川くんとパンケーキを食べにいきました。

原宿で美容師をしているのにパンケーキを食べたことないなんて、
という会話からおとこ2人で乗り込みました。

SUNDAY JAM



誰もが幸せになれる最高のハッピーメニューを目指すべくハワイを旅し、
試行錯誤の末に完成したのはハワイの空気感はありながら、
同じ海近という逗子に存在する背景もミックスされた、
完全なオリジナル スタイルのパンケーキです。

「ルーツは逗子にあって憧れはハワイにある」がテーマみたいで、
店内も原宿とは思わせない雰囲気でした。

もちろんパンケーキもおいしくて二人ともあっいう間に完食。
甘いものが苦手なぼくもおいしく頂きました。



たくさんのお店がある原宿のパンケーキ。
みなさんも食べ比べてみてください!

2013.03.16
北浦 慎也

CHELSEAメンズバックsnap

こんにちは。北浦です。

今日は、CHELSEAメンズスタッフのバック特集です。

今、原宿では、ストリートミックススタイルがブームです。

それに合わせて多いのが、バックパック。

モード、カジュアルきれいめなスタイルにも合わせやすく、
各ブランド様々なデザインの物を出しています。
大容量の大きめサイズが旬です。

まずは、代表 柳澤さん。



PRADA

さすがです。カジュアルにもモードにも合わせやすいこのバック。
実は、先週みんなで引き取りにいきました。
大きさも形も最高です!

いずれ使わなくなったらと、実は狙っています。

次は、石川くん。



mastermind

このバックもかなりモードよりですが、サイズもデザインもかっこいいです。
石川くんのスタイルにバッチリあっていて、いつもうらやましい!

そして僕です。



immun

CASH CAが手掛けるバックラインです。
これは、数シーズン前のものですが、この小花柄がとてもかわいいです。
機能性も抜群で毎日使っています!

みんな黒ベースですね。今度は、ホワイトも気になってます!
お気に入りのバックを見つけて、春夏ファッションをたのしみましょー!

2013.03.11
北浦 慎也

チェルシーのパーマ!

チェルシーに新規でお見えになる方の半数以上はパーマをご希望されます。
これはオープン以来の傾向で、まあ、「パーマが売り」のサロンなので、
本来、新規の方の8割以上パーマのお客様になるのが理想なんです。

チェルシーのパーマには、多くの特徴があって、
細かいこだわりまで言ってしまうと切りが無いので、大きな違いだけ書いてみます。

まず!

「ほとんどデジタルパーマ」
↑ これは低温酸性デジパです。
簡単に言うと、酸性の弱い薬を付け、超低温でデジパするので傷まない。

「すべてスタイリストが巻く」
↑ どうカットしたかを把握しているスタイリストが全て巻きます。パーマはカットが命ですから。
ちなみにパーマの前のトリートメントもスタイリストが付けます。
やはり、どこがどのくらい傷んでいるかを一番把握しているのはスタイリストだからです。

「髪が硬くならない」
↑ 通常のデジパはかけて1,2週間経つと毛先が硬くなってきます。
硬くなってしまった髪は、可愛くならないというのがチェルシーの考え方です。

「しつこい位にトリートメントする」
↑ かける前~かけている途中~かけ終わった後、と基本3回、トリートメントを入れていきます。
素材を傷めず、かけた上で更に素材を良くしていく為です。

と、美容師さん向けだと、違いがこの何倍もあるのですが、それはまたの機会に!

さー、春のパーマスタイルだー(^_^)



2013.03.10
チェルシー代表 柳澤 利明

髪が傷む理由

すっかり、春を感じさせる気候になってきました。

春と言えば、
「ヘアチェンジ!」です。

カットで変えるか?

パーマで変えるか?

カラーで変えるか?

トリートメントだって、艶と質感が変わるからチェンジです。

カットとトリートメントは、よほどの事が無い限り、髪がダメージする事はありませんが
(コンディションによってはトリートメントでもダメージするの知ってました?)、

問題は、
カラーとパーマです(-.-;)y-゜゜

まあ、カラーでダメージするとなると、よほどのハイトーンでないと、、、と思いきや、
しっかりダメージしますよ。注意しない。

まあ、薬剤が強いのが一番の原因ですが、塗り方やカラー後のシャンプーの仕方も問題です。

チェルシーでは、今年からシャンプーの方法を変えました。



「ゴシゴシこするシャンプーは頭皮も髪も傷む」という結論に達しました。

だから、
ゴシゴシこするシャンプーは残念ですが、もうやって差し上げる事は無くなってしまいました。

その代わり、厳選したノンシリコンシャンプー6種類とノンシリコンのトリートメント3種類で、
髪質にあった艶髪を毎回シャンプーの際に作ることが出来ます。

ご期待あれ~(^_^;)

2013.03.09
チェルシー 代表 柳澤 利明

スタッフ自己紹介!

はじめまして!
1月からchelseaの仲間入りしました石川秀平です!



1ヶ月間の研修期間も終え、毎日、お客様とスタッフのみなさんに支えてもらいながら、
営業に立たせて頂いています!

簡単に自己紹介をさせて頂きます。

出身は山形県です。

好きなことはスポーツと食べる事です!

ずっとバスケをやっていて運動するのは勿論、サッカーや野球などの観戦も好きです!
夏場は、神宮球場にヤクルトの試合を観戦に行ったりもします。

甘いものが好きで今の時期でもアイスは欠かせません 笑

ゆくゆくは原宿にあるパンケーキを全部行ってみたいと思います。
新しく行ったところはブログで紹介していきますね!

まだまだ覚えることがたくさんありますが、早く仕事を覚えて、
みなさんの綺麗のお手伝いをできる様に、
チェルシーを盛り上げていける様に頑張ります!

よろしくお願いします!

2013.03.08
石川 秀平

チェルシーのカラーリング!

チェルシーのカラーリングは、ちょっと他のサロンとは違うんですね。

どこが違うというと、、、一言で言うと、、、
一言では言えません! 

それはさておき。

恐らく、原宿青山のサロンと言えども、チェルシーのカラーの方法に近い事をやっているサロンは
無いと思います。それだけマニアックにこだわってます。

そこまでこだわる理由は、たったひとつで、
「髪をダメージさせたくないから」

時間は通常のカラーよりかかります。
色を出すことだけ考えるれば、恐らく半分の時間で出来ます。

ただ時間をかける分、ダメージも半分に減らせます。

カラー剤のコストも通常の倍以上かかります。
デザインによっては、3倍位かけてます。

これもダメージレスにこだわってテストを繰り返した結果、こうなっただけで、
決して安直に大量の薬剤を使ってるわけでは無いんです。

カラーリングは、色をチェンジする事でかなり雰囲気を変えられます。
いい色になると断然可愛さが増します。

ただ、強い色を出せば出すほど、髪は傷んできます。
傷ませず、可愛い色を出す為に、行き着いた結果、今のテクニックになりました。

ただ、、、

しかし、、、

スタッフはかなりトレーニングしないといけないんです。
高いスキルを求められるので。

石川君は熱心なので、どんどん上達していってますよ。



「頑張れ、未来の巨匠!」

あっ! 違うか(笑)

2013.03.07
チェルシー 代表 柳澤 利明

50人のファッションデザイナー

 チェルシーの待ち合いには、かなり大きな本棚があります。

NYのアトリエにある本棚をイメージしてオーダーし、エイジング加工も施した一品です。

実はこの本棚の本は貸出ししてるんですね~(^。^)
知らなかったでしょー?

今日は、この本棚の中の本を紹介しますね。

先週から、チェルシーは『ファッション縛り』?なんで、この本から!



『もっとも影響力を持つ 50人のファッションデザイナー』 って、、、題名長すぎでしょ(笑)

まあとにかく、カールラガーフェルド、トムフォード、ジョンガリアーノなどなど、
誰もが知ってるデザイナー個々の歴史本なんですが、
ファッションを理解する初歩の段階では凄く分かりやすいと思います。

ネットじゃ取れない、見れない写真や情報満載なので、
ファッション大好きなお客様、美容師さんは、どうぞスタッフに声掛けて下さい!

閲覧でも、貸出しでもOKで~す(^_^)

2013.03.06
チェルシー 代表 柳澤 利明

月曜日は6時で営業終了!

チェルシーは月曜日6時で営業が終了します。
月曜日だけはトレーニングもしないで帰ります(^^)

週一回はこんな日があってもいいですよね~

やる時はやる!休む時は休む!

がチェルシースタイルなんで。



今日はメンズスタッフ三人でショップ巡り。

最近忙しくてなかなかレク的な事してなかったんですが、
『メンズブランド縛り』もミーティングで決まった事だし、ファッション結束高めていきますよー

2013.03.05
チェルシー 代表 柳澤 利明

2月最後の撮影!メンズ担当しました!

こんにちは。北浦です。

先日、2月最後の撮影がありました。



今回は、メンズ、レディース一体ずつ、でレディースを柳澤さん、メンズを僕が担当しました。

レディースは、ナチュラルスタイル、カールスタイルを。

今回メンズは、ショートレイヤースタイルだったので、
いつもより動きを出し、クールなスタイルに。

柳澤さんにアドバイスを頂きながら、かっこよくスタイリングできました。

レディーススタイルももっと勉強が必要ですが、メンズスタイルも奥が深く、
毎回、撮影が楽しみです!

朝早くから、カメラマンさん、モデルのアラキさん、カジモトくん、ありがとうございました!

2013.03.04
北浦 慎也

今からでも間に合う、もっとパーマが好きになる方法 4

少しあいてしまいましたが、パーマの話の続きです。

パーマ技術で重要な事に、『テンションをかけて巻かない』というのがあります。
「テンション」というのは、まあ、「髪を引っ張る」って事ですね。

さすがに今時、髪が引っ張られて首が傾いているお客様は見なくなりましたが、
必要以上に髪を引っ張るのは、美容の仕事で一番NGな事です!

想像してみて下さい、、、

真っ白な絹の糸の束を作って綺麗なひとまとまりにしました。
ツヤツヤ、ピカピカの絹の束です。

それを、、、
ぐーっと引っ張ります、次に濡らしてもう一度引っぱります。

どうなるか?

切れますよね、何本か。
引っ張った後、化学薬品に付けたら、、また切れます。

髪は繊維と同じです。
髪を繊維と考えると、パーマやケアが凄く分かってきます。

チェルシーにお見えになる新規の方のほとんどが、
前回のパーマやカラーでテンションの負荷がかかっていてダメージしています。
薬剤を使う施術では、少しのテンションが命取りなんです。

特にパーマで毛先にテンションがかかると致命的です。
濡れているとカールは出ますが、乾いたらカールは伸びてパサパサです。
どんなにいい薬剤やパーマの機械を使っても確実にパサついてしまいます。

パーマで悩んでいる美容師さんは、テンションに注意してみて下さい。
きっと徐々に結果は良くなっていきますよー!

クランプ無しでウィッグをテーブルに置いて、ワインディングのトレーニングしましょう!

がんばって~



2013.03.03
チェルシー 代表 柳澤 利明

エステシモセミナー!

こんにちは。北浦です。

先日、代々木のタカラベルモントさんで、柳澤さんが講師を担当するエステシモのセミナーがあり、
アシスタントとしてついていかせて頂きました。

今回は、CHELSEAでやっている炭酸泉やエステシモ、
そして、マイクロスコープとiPadを使ったカウンセリング等についてのセミナーでした。

たくさんの熱心な美容師の方や経営者の方がきてくださって、
アシスタントですが、本当にいつも嬉しく思っています。

それと同時にミスの許されない場に緊張もあります。



実際に、モデルさんに協力してもらい、柳澤さんがカウンセリングをしているのを
みなさん一生懸命メモしていました。

そんなことを毎日見たり聞いたりできているのかと思うと、本当に恵まれた環境だなと
毎度思っています。

今月、来月と講習があるので、更に気を引き締めてアシストしていきたいと思いました!

石川君もサポートありがとう!

2013.03.02
北浦 慎也

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.