Blog

2013春夏メンズファッション!

こんにちは。北浦です。

今日は、今年の春夏メンズファッションです。
毎月ファッションのブログを書くので、一つのブランドずつ、注目していきますね!

まずは、「ACNE」

1997年に創立したスウェーデンのジーンズブランドで、現在はレディース、メンズ共に、
デニムを中心として、アパレル製品全般、シューズ、下着などのコレクションを発表しています。

ラグジュアリーな雰囲気も持ちつつ、主張しすぎないデザインは、ミニマルで実用性も兼ね備え、
ワードローブに加えなければならないような感覚を持たせます。

去年の年末に青山に旗艦店がオープンし、日本でもますます人気がでると思います。

オープンしてすぐに遊びに行きましたが、内装や音楽も含め、
ACNEらしい素敵なショップになっていて、ついつい買い物してしまいました。



そして、今年のS/Sも見逃せないルックばかりです。








トレンドカラーのインディゴブルー、グレー、ベージュを中心としたスタイルとは対照的に、
パジャマストライプが強烈な存在感を放っています。

クラッシックなパナマ帽はあのボルサリーノとの協業みたいなのでこれも注目ですね。

ACNEをはじめ、最近また青山にどんどん新しいショップがオープンしているのでこれからも楽しみです。

CHELSEAの帰りに、ぜひ、少し足を伸ばして遊びに行ってみてください!

2013.02.25
北浦 慎也

早くデビューする方法 デビューして充実する方法

久しぶりにスタイリストデビューに関して書きます。

誰でも新卒で美容師になった時には、「1日も早くデビューしたい」と思うはずです。

「僕は5年くらいかかっても、、、」って子もまれにはいるらしいですが、
5年かけると思ってると、おそらく6、7年かかるので、ある意味凄いです。
スーパーアシスタントですから(笑)

大体、3~4年でデビューしたいと考えるので、
カリキュラムの進みが遅い子は、3年目くらいであせってきます。

ただ、カリキュラムの進みが悪いのは、教わる方か教える方に問題があるので、
どちらか、もしくは両方がやり方を変えない限り、改善はされないでしょう。

早くデビューする方法は、サロンによっても異なりますが、
うちの場合は結構シンプルで、「週一回モデルを入れる」のと「とにかくモデルハントする」だけです。

「えっ、、、」って感じですか?

当たり前ですよね。モデル入れるのも、モデハンも。
原宿のサロンなんですから。

でも、これだけでいいんですよ。本当に。
後は僕がマンツーマンで、 「一回で理解出来る様に教えます」から。

技術が上手くなるのは、手先が器用に動くだけじゃダメです。
手先が器用に動くだけでいいなら、「その技術に必要な手の動き」を徹底してトレーニングすれば、
いくらでも手は早く動きます。
ただ、それはあくまでも作業で、技術じゃないです。

これはウィッグで十分です。
逆に、ウィッグで出来るトレーニングなんてこの程度なんです。
(新しいテクニックやデザインを生み出す場合は別です。ウィッグでテストします)

骨格の凹凸も無い、毛流も無い、人工的に毛を植え付けた人形必死でやっても、
対して上手くならないですよ。

ただ、「手先がまだ必要な動きを覚えてない」うちは、ガンガンやらないといけないです。
手先は「無駄なく、効率良く動く方法」を身につければいいんです。

それも、美容師始めて、1~2年じゃいくら自分で考えても思いつきません。
習った方がいいです。

一日の1/3以上の時間、新しいトレーニングの方法考えてますから、僕は(笑)

では、本当の意味で技術が早く上達するのに必要な事は?



次回に続きます。

*パーマの続きは、その後で。

2013.02.23
チェルシー 代表 柳澤 利明

土曜日の全体トレーニング!

こんにちは。北浦です!

CHELSEAでは、毎週土曜日に全体トレーニングがあります。

各自、今自分の課題となっているものにあったモデルさんに来ていただいて、
柳澤さんに見ていただきながらトレーニングをします。



カリキュラムは様々で、最初はシャンプーから最後はカットまで、合格を頂くまで練習します。
僕も最初はシャンプーから始め、今やっと最後のカットまできました。

こんなにカットが楽しいのは初めてです!
モデルさんの似合わせやデザインはむずかしいですが、
モデルさんが笑顔で帰っていくのを見るのが本当に嬉しいです。

毎週毎週、遅くまでみてくれる柳澤さんと、わざわざきてくれるモデルさんに感謝しながら、
来週もトレーニングしていきます!!

2013.02.19
北浦 慎也

ヘアカタログ追加しました ~セクシーツーブロック~

2013年春ヘアカタログ第2弾!

3スタイル目は、メンズスタイル、「セクシーツーブロック」。



ツーブロックとバングアップで爽やかなセクシー感アップ。
アッシュゴールドの明るめカラーも春らしい。
直毛の方や髪が広がりやすい方でも、パーマがかかっているので簡単にスタイリングできます。
クセでお悩みの方は、ストレートパーマとの組み合わせもご相談ください。

スタイリングは、しっかりタオルドライした後、前髪は横に流すようにつまみ、乾かし、
全体も8割ドライ後、ワックスをもみこみます。

SIDE



BACK



2013.02.11
CHELSEA

ヘアカタログ追加しました ~スウィートセミディ~

2013年春ヘアカタログ第2弾!

レディーススタイル2体目は、
小顔効果抜群の毛先ワンカールの「スウィートセミディ」。



透明感のあるアッシュベージュの明るめカラーで春らしく♪

低温酸性デジパは、髪が細くて柔らかいパーマがかかりにくい髪、掛けてもすぐ取れちゃう髪の方におすすめ。
スタイリングも楽でカールの持ちもGoodで可愛いが続きます。

チェルシーのカラーは、頭皮に保湿成分で膜をつくってしみないようにケアした後、
髪に優しい+栄養成分たっぷりの薬剤とこだわりのW施術工程で、透明感&艶感たっぷりに仕上げます。

もちろんダメージレスですよ!

スタイリングは、シャンプー後、しっかりタオルドライ。
トリートメントオイルを軽く付け、毛先にソフトムースをもみ込みます。
根元だけ完全にドライ後、毛先を1回転ねじり、その上からドライヤーをあてます。

SIDE



BACK



2013.02.10
CHELSEA

ヘアカタログ追加しました ~ドーリーボブ~

春のヘアスタイル 第2弾!
レディーススタイル2スタイル、メンズスタイル1スタイルをアップしました。

今日は、その中から、
ボブからのばしたい方におススメのスタイル「ドーリーボブ」を紹介します。



重くなりがちなボブスタイルにニュアンスパーマをプラス。
顔周りに動きをつけることで小顔効果がUP!

チェルシーのカラーは、頭皮に保湿成分で膜をつくってしみないようにケアした後、
髪に優しい&栄養成分たっぷりの薬剤とこだわりのW施術工程で、
透明感&艶感たっぷりに仕上げます。
もちろんダメージレスです!

パーマは、うわさの低温デジパで、髪に負担少なく、カールの持ちも◎。
スタイリングが楽になりますよ。

スタイリングは、シャンプー後、タオルドライ。
アウトバストリートメントをもみこみ、根元から乾かすだけ。

ぜひ、春パーマは、チェルシーで♪

SIDE



BACK



2013.02.08
CHELSEA

CHELSEAのヘッドスパとi Beauty

こんにちは。北浦です!

今日は、CHELSEAのヘッドスパ、そしてスペシャルツールのi Beautyについてご説明します!

昨年、柳澤さんと参加させていただいていたエステシモの講習で、
本格的にスパの勉強が出来ました。

その人の体調や体質、環境やスタイルまで様々なものに対応できるこのエステシモ。
それに加えて、このi Beauty。

ぼくらにはお客様の様々なサインを総合的に判断する力、
お客様の状態に対して必要なケアを導く力、
さらに、その実現に必要なケア内容を選択する力、
そして、施術力が必要となります。

i Beautyは、スコープを使ったお客様の頭皮の状態の把握と
お悩みやご希望をしっかり把握できるカウンセリングツールです。




その診断ステップは、、、

まず、髪や頭皮の設問以外に手足の冷え、むくみなどの心身のサインのチェックをします。

その次に、スコープで実際に頭皮の状態をチェックします。

上記の診断結果がでて、そのプロセスを参考にスパに入ります。

ヘッドスパ専門のお店だとモニターなどで診断結果を見ますが、
i BeautyはこれがiPadでみれるので気軽で安心です!

i Beautyで更に進化したCHELSEAのヘッドスパをぜひお試しください!

2013.02.07
北浦 慎也

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.