Blog

先輩後輩!!

こんにちは!CHELSEA武田です。

ゴールデンウィークもあっという間でしたね。

たくさんのお客様にご来店頂き、ありがとうございました。

アシスタントの鈴木君、千葉さん、2人とも毎日サロンワークを盛り上げてくれました。



千葉さんが入社してから1ヶ月、鈴木君もすっかり先輩です。

掃除やお店の事を丁寧に教えてくれています。

千葉さんも一生懸命聞いています。

2人とも素直なので、お互いが日々成長しているんです。

5月からトレーニングも新しい課題に入り、2人とも覚えることがたくさんありますが、

どんどん出来ることが増えると仕事はもっと楽しくなるので頑張りどころです!!

2人の成長が楽しみです。

2017.5.12
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

2人のアシスタント

こんにちは!!CHELSEA武田です。

4月もまもなく終わります。

今年から新社会人として働き始めたお客様も研修などが少し落ち着きご来店頂いています。
学生から社会人になり、短い期間で皆さんがより大人になっていくのを感じます。

CHELSEAに今年入社してくれた千葉さんも毎日忙しい中サロンワーク、トレーニングと頑張って日々成長しています。今年2年目になる鈴木君も毎日先輩として取り組んでくれています。

お客様にも鈴木君の成長が伝わっているようでお褒めの言葉をたくさん頂きます。とても嬉しく思います。

アシスタント2人が頑張ってくれているので、毎日活気があるCHELSEAです!
スタイリストもお客様に良いデザインを提案させて頂きます。

ゴールデンウィークも、髪でお悩みの方、ますます可愛いヘアスタイルにチェンジしたい方、は是非ご相談下さい!!

心よりご来店お待ちしております。




2017.4.29
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

もうすぐ4月!

こんにちは!CHELSEA武田です。

3月も後半、この時期は上京してきたり、転勤、進学など、4月からの新生活に向けてみんな準備をしている時期ですね。


CHELSEAにも4月から新しいスタッフが入社してくれます。

先日も朝早くから、研修にきていました。



一生懸命、技術に取り組んでくれています。


学生から社会人になる不安な時期ですが、美容師として、仕事を楽しんで成長していって欲しいなと思います。

一生懸命な1年生に負けないようにスタッフみんなで盛り上げていきます!!


4月から新メンバーでの営業になりますので、今まで以上にお客様に満足して頂けるCHELSEAになります。

たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。


武田でした。


2017.3.30
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

日曜日の朝

こんにちは!CHELSEA武田です。

1月も後半、一ヶ月があっという間に過ぎていきますね。
2月の頭には美容師の国家試験があります。

美容学生さんも緊張している時期ですね。

国家試験の勉強、4月から社会人になる準備、、、、

この時期、CHELSEAにも入社前の研修を受けにきてくれている子がいます。

日曜日の朝、代表から直接レクチャーを受けトレーニングをしています。





本人も一生懸命ですが、まわりのスタッフも新しいスタッフが入ることを意識します。

アシスタントの鈴木君も初めての後輩、自分が先輩になる事を感じ始め、トレーニング、サロンワークの意識が少しずつ変わってきました。

新しいスタッフが入るのはとても楽しみですが、スタッフの人生に関わるので責任も大きいです。

その分、CHELSEAではスタッフそれぞれ後輩が成長して美容師を楽しめる環境を準備しています。

国家試験、社会人になる不安もあると思いますが、美容師になることを楽しみにしていて欲しいと思う日曜日の朝でした!!

2017.2.6
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

プレイヤーとコーチ



リオオリンピックで日本人選手が、史上最高の42個のメダルを獲得しました。
あまり時事ネタには触れないんですが、今回は珍しく。

TVでだけ見ていると、
「若い世代が活躍してきて世代交代なんだな」とか、
「日本人の身体能力も世界に通用するレベルになってきたんだな」とか感じてしまいますが、

「選手の背景にあるモノ」も大きかったようです。

2点のビハインドを跳ね返し、驚異のメンタルでの5連続得点で金メダルを獲得した、女子バトミントンダブルスですが、日本のバトミントン界は、国内の指導者に固執せず、長期的視野で海外の指導者を随分前から招いていたそうです。

また、今回のリオでは、日本人選手専用に、選手村からシャトルバスで30分の場所に、8億円かけサポート施設を作り、練習施設の他に、日本食を用意したり、シャワーしか無い選手村の設備に考慮し、炭酸泉の風呂も完備していたとの事。

バトミントンの松友選手は、「今の監督とコーチが日本のバトミントン界に居なければ、今の自分達の力は無い」
卓球の石川選手は、「リオでも日本と同じ環境で快適に過ごせた」
と言っていたそうです。一昔前だったら、
「日本が金メダルを取るために、何故海外の指導者?」
「8億もかけて、、、逆にハングリー精神が欠如する」
と言われてしまったもしれません。古い体質に固執し、
「これはこういうものだから」とか、「こう決まっているから」とか、よりも、
「分析し、良くなって、結果を出せる方向なら、やってみよう」

これって、ヘアサロンのスタッフへの指導にも言える事で、
「技術の教育はカリキュラムごとにトレーナーを設け、スタイリストが担当する」
「忙しかったら昼食は取れなくて当たり前」

その辺も見直したりしてかないと、
「やる気があれば」「向上心があれば」だけでは、育たない時代になっているじゃないかな、と。

チェルシーでは、以前から、
「トレーナーは基本一人につき一人(以前の一人のアシスタントにトレーナー2名制度は止めました)」
「土日でも朝の段階で、各自昼休憩に入る時間を店長が決めて、スタッフはそれに沿って休憩に入る(まあ、上のスタリスト達は自分達であえてそうしてなかったりしますが)」
って感じにしています。

どう考えても、
「同じサロンでも人によって教え方は違ってくるし、習う側は教え方が違うと混乱する」
「休憩無しで働いても高いパフォーマンスは望めない」
と考えているからです。

「オリンピックで金メダルを目指して今までやってきた」と同じ様に、
「美容師でトップを目指す為に原宿青山を選んだ」

指導者(トレーナー)、支援者(オーナー)の役割は大きいです。

一日張り切ってきましょ!

2016.9.16
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff/

鈴木君 カラートレーニング!!

こんにちは!CHELSEA武田です。

月曜日の朝はアシスタントトレーニングの日です。
代表の柳澤さん指導のもと鈴木君はカラー塗布のレッスンです。

最近トリートメントのチェックも合格し、勢いのある鈴木君。



カラー塗布は、とても難しい技術です。
スライスの取り方、ハケの使い方、塗布量、パネルの引き出し方、、、etc

細かい点をあげるとキリがないくらいですが、これからは実際に薬剤を使う施術になってくるので技術が仕上がりに明確に出てきます。

CHELSEAはケミカル、ヘアケアに力を入れているサロンですので、厳しい目でトレーニング、チェックの指導をしています。

技術は習得するまで大変ですが、カラーリングに入ると、より美容師をしているんだと実感の湧く技術になるので頑張りどころです。

これからも成長の楽しみな鈴木君をよろしくお願いします!

2016.9.8
武田 慎太郎

代表柳澤&店長北浦&スタイリスト武田・福島ブログ

http://chelsea-tokyo.com/staff/

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

鈴木君トレーニング!!

こんにちは!CHELSEA武田です。

先日の朝、柳澤さんレクチャーによるアシスタントトレーニングがありました。



受講者の鈴木君、緊張感があります。

スライスの取り方、ブロッキング、ダッカールの止め方、姿勢など大事な基礎を学んでいます。
今回の基礎のトレーニングは美容師の技術の中で全てにおいて重要になってきます。

夏休み明けの鈴木君もとても真剣に聞いています。

新しい技術を覚える時は大変ですが、とても嬉しい瞬間です。
鈴木君も頭がいっぱいになっていましたがとても楽しそうでした。

頼りがいのあるスタッフです!!

僕自身も今回のトレーニングをみて、基礎の重要性、技術をわかりやすく意味合いを持って伝える大事さを感じました。

夏休みもあり、美容学生さんもたくさん、ご来店して頂いてますので、改めて気を引き締めて毎日のサロンワークをしていきます!!

2016.8.16
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

最近のCHELSEAの朝

こんにちは!CHELSEA武田です。

最近の朝は、柳澤さんの技術を改めて近くで見させて頂く機会があり、勉強させて頂いています。



基本となるベースカットもシェープ、スライス、セニング、、、細かいひとつひとつの作業が本当に丁寧で正確です。
柳澤さんの切る「パーマ用のカット」は多少クセのある人ならカットだけでもパーマっぽくみえ、動きやすい髪になります。

そういう仕事を間近で見させて頂くと、自分の新たな課題にも気づかされます。

柳澤さんだけでなく、北浦店長のスタイリングや撮影なども勉強出来る環境にあることに感謝しています。



下半期、もっと、こだわる仕事に力を入れていきます。

引き続き、CHELSEAはリアルなデザインを提案していきます!
武田でした!

2016.7.12
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

1年生、奮闘中!!



こんにちは!!CHELSEA武田です。

4月もあっという間の一ヶ月でした。
CHELSEAにも、1年生が入社してくれて、沢山のお客様に気づいて頂き、嬉しい毎日です!!

CHELSEA1年生の鈴木君、毎朝早くからシャンプートレーニングに励んでいます。
代表の柳澤さんにもこの日は、直接指導頂いています。

後ろで僕も聞いていて、本当に勉強になります!!
CHELSEAでは、全ての技術を理論的に細部まで学ぶ環境があるサロンです。
鈴木君も熱心に聞いています!!

美容師が初めて覚える技術のシャンプー。
テストに合格した時は本当に嬉しかったことを今でも覚えています。

鈴木君も日々成長してますので、僕も初心に戻り、成長し続けようと思う最近です!!

5月もスタッフ一同、フレッシュな気持ちで沢山のお客様のご来店お待ちしています。

2016.5.5
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

今の美容師さんはパーマのどこが苦手なのか?



「今の美容師さんはパーマのどこが苦手なのか?」
って、センセーショナルなお題ですが、重要なところです。

そして、パーマをもうちょっと頑張りたい美容師さんにとっては、耳が痛い反面、興味もあると思います。

ほとんどの美容の技術に関して、美容師さんは、

得意な技術=好きな技術=その技術に関して考える時間が長く練習もする=いい結果が出る=得意な技術になる

という循環だと思います。


逆に、
苦手な技術=好きでない技術=あまり考えたり練習したくない=結果が出ない=苦手な技術のまま

となります。

結論、
苦手でもあえて考え練習する=少しずつ結果が出る=少しずつ楽しくなる=もう少し考え練習する=少し得意になってくる

これを繰り返すと時間と共に、「苦手」は克服されます。

ただ、一人じゃ難しいんです。一人でやっても必ず煮詰まる。
そうすると楽しくないんです。そして、考えたり練習しなくなる。


そうならない為に、
「結果が出る教科書」と「それを人によってカスタマイズして教えられるトレーナー」が必要です。

これは、「パーマが上手な人が自分の方法を教える」っていうのとちょっとニュアンスが違うんです。

最初から、「パーマが上手になる教科書」と「アレンジした教え方をする」という前提で
パーマに取り組まないと難しいんです。


チェルシーがオープンする直前、スタッフは僕一人だったので、求人誌に、
「可愛いパーマデザインが勉強できるキャットストリートのサロン!」と広告を出して、
時期も良かったおかげで百数十名の採用希望者からの問い合わせがあったんですが、


面接の際に、「どうやったらパーマが上手くなるんですか?」とか、
「ケミカルを一から勉強し直したい」という子がほとんどで、「これは、凄い責任があるな、、」
と思ったのを覚えています。


5名採用して、そして、その少し後から、
「パーマ好きで得意な自分」から、
「結果が出る教科書」と「それを人によってカスタマイズして教えられるトレーナー」を作れる自分
に変わっていこう、と考え、今に至ります。


人は必要とされると強くなります。
そして、「自分の為」にやっていこうという意識が変化してくる。


「私の髪は(パーマ)は~じゃなきゃ、~さんじゃなきゃダメなんです」と言われるその日まで、
一緒に勉強してきましょ、とことん付き合いますよ。


楽しみにしてて下さいね。

2016.4.22
チェルシー 代表 柳澤 利明

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

アレンジ講習!

昨日の営業後は、2週間に一度のアレンジ講習でした!!

第三回目となる今日の講習テーマは、編み込みです(^-^)

福島さんは自分のヘアアレンジでもよく編み込みをしているので、今回の講習の覚えも早いです!



表、裏編み、フィッシュボーン、、、
編み込みのパターンもたくさんあるので覚えてくると楽しいです(^-^)

編み込みはアレンジの中でも自分でやるのはなかなか難しいイメージのあるお客様も多いかと思いますが、覚えてしまうと、手軽に可愛く取れにくいのでオススメなんです(^-^)

寒くなり、洋服の首元もボリュームがでてくるこの時期もアレンジをおススメしています!!

簡単な編み込みアレンジ、スタイリスト福島にお任せ下さい!

武田でした。

2015.10.11
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

アレンジ!!

先日の営業後、スタイリストの福島さんに向けてのアレンジのレクチャーをさせて頂きました。
2回目のアレンジ講習でした!



今回もピンの打ち方やゴムの使い方など、基本的なことから。
この基本が、アレンジの上で、とても大事な技術なんです。

福島さんも普段から、自分のアレンジを可愛くしているので、覚えるのが早いです!!

こうやって技術のレクチャーをする機会をもうけて頂くと、改めて伝える難しさを実感するんですが、
自分自身も勉強になることが多いです。

回数を重ねることで少しずつ自信をつけてきた、福島さん!
負けないように僕もより上手くならなければ、、、

秋冬もアレンジ提案致します(^-^)
気になることがあればいつでもご相談下さい!

武田でした。

2015.10.02
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

トレンド講習。

こんにちは。北浦です。

CHELSEAでは毎シーズントレンド講習があります。
そのシーズンのファッション、ヘアトレンドを説明し発表します。

今回は福島さんから2015-16AWのファッショントレンドの発表がありました。




今シーズンのトレンドは、ズバリ「70年代」。
70年代といってもなかなかピンとこない方が多いと思います。

70年代の特徴は、ファッションに対して積極的になってきた所ですね。
初めてファッション誌が発売されたのもこの時代です。

最も注目されたスタイルがフォークロアスタイル。
反戦、そして自由を求めた民族的なヒッピースタイルもその一部。

フリンジ、花柄、レース、刺繍、デニム。
とにかく好きに自由にファッションを楽しむ。それがヒッピースタイル。

当時のケンゾーやイヴ・サンローランが中心となってこのスタイルを広めていました。

そしてもう一つがビックシルエットです。
これも70年代の大きな特徴です。

今年の春夏もこの二つのスタイルを合わせている女性は多かったですね。
メンズにも共通する物が部分がありますので、性別問わず注目してほしいと思います。

ヘアスタイルにどのようにトレンドを落とし込んでいくか、
ファッションとしてのヘアデザインをまた考えていきます。

北浦でした。

2015.09.12
チェルシー 店長 北浦慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

カットトレーニング



こんにちは!CHELSEA武田です(^-^)

梅雨に入り、天気も曖昧な日が続きますが、週末もたくさんのお客様にご来店頂けました!
ありがとうございます。

そんな土曜日の営業後は、柳澤さんレクチャーのカットトレーニングがありました!

スタイリスト各自、自己課題のスタイルを準備し、カットのプロセスをベース、セニング、スタイリングなどを細かい説明をして頂きながらのトレーニングです。

福島さん、石川さんがレクチャーを受けていたので、僕は盗み見していました(ー ー;)!!

技術は奥が深いです、、、

カットだけでなく、カラーやパーマ、トリートメント、シャンプー、、、
すべて突き詰めたらきりがない仕事です。

技術を身につけるのは非常に大変ですが、出来た時は嬉しいんです。
最近のトレーニングで僕自身も課題を発見し、取り組んでいます∑(゚Д゚)

今月後半、今年後半も、日々、スタッフみんなで成長しながら、お客様をお待ちしています(^-^)

武田でした!

2015.06.16
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

営業後、、、講習!



こんにちは!CHELSEA武田です(^-^)

先日の営業後、スタイリストの石川さんによる今月スタイリストで参加したCREATIVE PHOTO SEMINARの内容を参加出来なかった柳澤さんとアシスタントの島君に落とし込みをしていました!

石川さんのレクチャー、、、非常にわかりやすいです!

以前もトレンド講習を石川さんにして頂いたことがあるんですが、石川さんはポイントを抑えるのが上手いんです!

アシスタントの島君も真剣に聞いていますね(^-^)

CHELSEAではこんな風にスタッフ間で報告、講習をする機会を設けています!スタッフそれぞれプレゼンの仕方が違うんですが面白いんです。

そのうち島君もと言ったら緊張していました(^-^)

5月はトレーニング、セミナーで勉強し新しい機材の導入など色々新しくお客様に提案できるものをスタッフそれぞれ準備できましたので、6月、夏のデザインもご相談下さい!

武田でした。

2015.06.02
武田 慎太郎

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

 

楽しい土曜日!

こんにちは!CHELSEA武田です。

土曜日の営業後はトレーニングの日です!
先日の土曜日はアシスタントの島君はトリートメントの最終チェックでした。



今までたくさんのモデルさんにきて頂いて勉強してきました!
本人も今日はチェックで緊張していましたが、、、無事良い仕上がりでした(^-^)!

これからサロンワークでお客様に施術させて頂くのが本番なので、
頑張ってもっと上手くなって欲しいですね!

CHELSEAはアシスタントだけでなく、スタイリストも常に課題をもって勉強しています!




それぞれの課題を柳澤さんレクチャーのもと指導して頂いています!!

僕も今年に入り、島君のトレーニングを一緒に指導させて頂いているのですが、
そのおかげで僕自身も色々な技術を間近で見ることができ、本当に幸せだなと思います。

僕自身も、技術の課題はたくさんあるんですが、
美容師を始めて8年目でCHELSEAに入社して2年がたった最近ですが、
技術の成長を感じたり、理解出来てくると、やっぱり楽しいなぁと思います。

僕もスタッフに負けないようにもっと上手くなりたいなと感じる土曜日の1日でした(^-^)

2015.05.12
武田 慎太郎

http://www.chelsea-tokyo.com

 

アシスタントトレーニング!!

こんにちは。CHELSEA武田です(^-^)

土曜日の営業後は、スタイリストデビューに向けてのアシスタントトレーニングです!

今日も、スタッフの島君がモデルさんを呼び、
ヘッドスパとトリートメントのトレーニングをしております。



今月、トリートメントのチェックも合格し、頑張っている島君ですが、
トリートメントは非常に奥の深い技術ですので、チェックが合格しても
まだまだ追求してトレーニングするのがCHELSEAです!

来週には、ヘッドスパのチェックや来月にはカラーのトレーニングなど、
デビューまでに覚える技術はたくさんあるんですが、
初めてカラーが塗れるようになった時や新しい技術が出来るようになる時が
この仕事の醍醐味だと思います!

島君も楽しみにトレーニングをしているので、
僕も負けずにもっと上手くなろうと思う最近のアシスタントトレーニングです!

2015.04.01
武田 慎太郎

http://www.chelsea-tokyo.com

アシスタントトレーニング!

こんにちは!CHELSEA武田です(^-^)

CHELSEAでは、毎週土曜日、アシスタントがスタイリストデビューを目指して、
モデルさんを呼び、柳澤さんレクチャーの元、勉強するアシスタントトレーニングです!!

シャンプーから始まり、CHELSEAのケミカルの技術、ブロー、カット、カウンセリングetc、、、、
たくさんの美容師として必要な技術、知識、接客を学ぶ日です。

今日はトリートメントのトレーニングでした!!
CHELSEAでは、ケミカルのひとつとしてトリートメントのチェックもかなり厳しいんです!!

僕自身もスタイリストデビューするまで、柳澤さんに1からレクチャーをして頂いていました。

今年に入り、スタイリストとして改めて柳澤さんレクチャーのアシスタントトレーニングを
見る機会を頂いているのですが、毎週、どの技術も細かい工程や知識を1から指導され、
僕自身も改めて学ぶこと、気づくことばかりです。

本当に技術が上手くなりたい、美容師という仕事が好きな人には本当に恵まれた環境と思います。

CHELSEAスタイリストデビューに向けて勉強している後輩や美容学生さんも、
年明けからもたくさんご来店頂いているので、僕自身も負けじと勉強しなければと感じる最近です!!

武田でした。



2015.02.05
武田 慎太郎

http://www.chelsea-tokyo.com

かかりにくい黒髪にキレイに取れないパーマをかける方法Ⅱ

いよいよ施術プロセスです。
というか、水曜日にスタイリスト向けにティーチインした内容とほぼ同じになります。

当たり前ですが、店内の講習は、どこで教えるより僕の熱も入るし、
どこで教えるより受講生がみんな真剣です(笑)

しかし、これは一回でお伝えするには、無理があるので、大まかなプロセスと考え方だけ書いていきます。

まず、1剤に関して。
これは、大きく二つに分けてます。

一つは、「短時間でパワーがある程度出るモノ」
もう一つは「長時間おいたり加温しないとパワーが出ないモノ」

まあ、曖昧で申し訳ないですが、前者はシスティアミン、後者はスピエラ、を使っています。
ここでGMTじゃないの?ってよく聞かれるんですが、全く使わないです。
GMTは、理由は特に無いんですが、スピエラ好きなんで(笑)

そしてワインディング。
これは極厚のスライスで巻きます。毛量が多いロングの方でも11~13本くらい。
理由は「少ない本数の方が大きなデザインを把握しやすいから」

還元の考え方は、
「薬剤本来のパワー」と「細めのロッドが持っている還元促進力」、
「新型エアウェーブ機器によるクリープとオゾンガラス化」の三つ巴でジャスト還元していく、
というもの。
これは、ちょい難しいんで、またお話したいと思います。

なぜ、チェルシーが「普通のパーマ」をあまりしないのかは、
この
「三つ巴還元」が普通のパーマは出来ないからなんです。
(極浸透パーマは2つは使っている)

それほど、この技術にはこだわりがあります。

そして結果は??
うちのスタイリストが今朝一番解ったと思います。

「みんな早く追いついてね、もう違う新しいのも考えついちゃってるから」
って感じですね~。



2015.02.03
CHELSEA 代表 柳澤 利明

http://www.chelsea-tokyo.com

スタイリストトレーニング!

こんにちは!CHELSEA武田です(^-^)

昨年スタートしたスタイリストトレーニングが進化し、
今月からCHELSEAスタイリスト全員で柳澤さんレクチャーの元、
スタイル力を強化することを目的とした、新・スタイリストトレーニングが始まりました!!

先日は、セミディからセミロングのトレンドデザインを取り入れた
パーマスタイルのカット技術を展示、細かくレクチャーして頂きました。

普段からトレンドスタイルの勉強はしているのですが、
実際にお客様の髪質に対してのセニングの変化やパーマをかける時のイメージ、
似合わせまでを考えて、スタイルの幅を作るのは、とても難しいことです。

今回のレクチャーを受け、改めて、カットのトレーニングをして、
その難しさを痛感しました!!

CHELSEAでは、お客様に良いデザインを提供出来るように
スタイリスト全員でこういったトレーニングに取り組み、2015年も勉強しています(^-^)

僕自身、今年は今まで以上にこういった時間を大切にし、技術に磨きをかけ、
お客様にデザイン提案をしていきます。

スタイルに悩まれている方はお任せ下さい(^-^)!!
武田でした!



2015.01.11
武田 慎太郎

http://www.chelsea-tokyo.com

パーマレクチャー!

こんにちは!CHELSEA武田です(^-^)

土曜日の営業後、福島さんのモデルさんに協力して頂き、
柳澤さんにパーマのレクチャーを一から仕上がりまで指導して頂きました!!



久しぶりにカットの展示からして頂きました。
デザインの重要なポイントやパーマとの連動性をベースからセニングまで、
ひとつひとつ丁寧に展示して頂きました。

スタイルの構造やパーマでの質感の変化を逆算してのカットプロセス、、、
それに対してのワインディング、スライス、シェープ、1剤塗布の重要性、、、
スタイリングまで、、、

ブログで全て伝えきれない内容の濃いレクチャーでした!!
こういった勉強できる環境で美容師が出来て幸せです(^-^)

明日から、お客様により喜んで頂けるパーマデザイン提案していきます!
柳澤さん、ありがとうございました。

武田でした。

2014.10.29
武田 慎太郎

http://www.chelsea-tokyo.com

全体ミーティング

先日、月に1度の全体ミーティングがありました。

スタッフ全員で、お客様により良い空間、サービスを提供出来るよう
毎月議題を変えてミーティングしています。

チーフの北浦さんを中心にミーティングを行いますが、
チェルシーでは、スタッフはみんなが発言します。

こうした場で、自分の言葉に責任を持った上で、
自分の考え、思っていることをきちんと発言出来ることは、大切だと思います。

今回もみんなで良い話し合いが出来ました。
今後もみんなから意見が出るようなミーティングにしていきたいです。



2014.09.16
石川 周平

http://www.chelsea-tokyo.com

土曜日トレーニング風景!

こんにちは、CHELSEA武田です!

昨日の土曜日の営業後は、アシスタントのチェックの日でした!

福島さんは、マッシュスタイルのカットパーマモデルさん。



タイムを計りながら真剣に取り組んでいます(^-^)

ウィッグと違い、モデルさんでのトレーニングやチェックは、
接客をしながらの施術になるので、よりサロンワークに近い状態になります。
気づく点や勉強になることが多いです。

柳澤さんに、チェック後のレクチャーを受けている福島さんを遠くから見ていると、、、
僕自身も勉強になることが多いです!!

僕も後輩にわかりやすく伝える技術をもっと勉強し、
上手くならなければいけないと感じる1日でした。

もちろん、2人のモデルさんも仕上がりを気に入ってくれ、喜んでいました(^-^)
ご協力頂き、ありがとうございました!
今後もCHELSEAをよろしくお願い致します。

2014.08.10
武田 慎太郎

www.chelsea-tokyo.com

レクチャー

こんにちは!!CHELSEA武田です(^-^)

学生さんは夏休みに入り、今日もたくさんのお客様にご来店頂きました。
ありがとうございました(^-^)

さて、前回に引き続き営業後のトレーニング風景を紹介いたします!



福島さんが柳澤さんからカットのレクチャーを受けています。
今回は、マッシュスタイルのレクチャーですね。

もうすぐスタイリストデビューをひかえている福島さん、真剣な空気です(^-^)
CHELSEAでは、技術のレクチャーを代表の柳澤さんにマンツーマンで指導、チェックして頂けます。

僕もスタイリストデビューまで、柳澤さんに1から技術を指導して頂きました。
スタイリストになった今でも、技術、接客、集客、経営、、、
忙しい中、たくさんのアドバイス、指導を頂いています。

こんな環境のCHELSEAで、みんなで楽しく、時には、刺激し合い、
美容師として働けることが、本当に楽しいです(^-^)

8月も中旬に入ります。
今年の後半もCHELSEAを盛り上げていきます!
武田でした!

2014.08.08
武田 慎太郎

www.chelsea-tokyo.com

メイクレッスン!

毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

先日2回目のメイク講習がありました。

今回は、いよいよベースメイクから次のステップに(^^)

テーマは、ナチュラルメイク。

透明感のある今主流のメイクですが、まずは先生に展示していただき、
それぞれモデルさんをメイクしていきました。

アイブロウやアイシャドウ、チークなど、
付ける位置や形で表情が違ってくるので、とても難しいです。

ただ、アイメイクなどをやったことで、ベースの状態でアイシャドウの乗り方や
全体の仕上がりや透明感が変わってくるので、改めてベースメイクの大切さを感じました

次回のレッスンまでに今回教えて頂いたことはもちろん、
前回のベースメイクに関してもしっかり復習していきます。

先生、長時間ご協力頂いたモデルさん、
ありがとうございました!



2014.08.02
石川 周平

www.chelsea-tokyo.com

トレーニング!

こんにちは!CHELSEAの武田です(^-^)

最近、たくさんの美容学生さんがお客様として見学に来てくれます。
僕自身も担当させて頂く機会があり、CHELSEAスタッフのブログをみてきました!
と言って頂けることが多く、とても嬉しいです。

美容学生さんからは、「トレーニングはどんな感じなんですか?」という質問が多いです。
今日は、CHELSEAスタッフの営業後のトレーニングの風景を紹介いたします!

CHELSEAでは、スタイリストデビューまでそれぞれの課題にそって練習し、
毎週土曜日が技術チェックの日になっています。
課題にそったモデルさんを呼んで、代表の柳澤さんにみて頂きます!!

デビューまでの技術指導も代表が直接教えてくれます。

僕もCHELSEAに入社し、1から技術を直接指導して頂きました。

また、スタイリストになった今も、最新のケミカル技術をはじめ、
たくさんの技術を教えて頂ける環境です。

後輩のスタッフもそれぞれの課題を一生懸命トレーニングしています。





僕も負けずに練習しないとなと感じるこの頃です!!
武田でした。

2014.07.01
武田 慎太郎

トレーニング

大抵の美容師さんは、毎日トレーニングします。

これが、アシスタント時代だけだったり、Jrスタまでだったり、
スタイリストになってからも、店長になっても、
誰もが名前を知ってる大御所の方でも未だにウィッグ(カット練習用の人形)で
トレーニングしていたり、



向上心でやっているか、単純に好きでやってるか、
まあ、人気のあるスタイリストは両方だと思うんですが。

数年前に友人と話していて、彼はFCも展開していた比較的大きなサロンにいたんですが、
やはり原宿で育ったからか、スタッフを毎朝、毎晩、教えていました。

すると、幹部のひとりから、
「もうそんな時代じゃないですよ、毎日やりたがっても休ませますよ。僕は、上として」
と言われたそうです。

まあ、この人の言うことも一理あるんですが、そんな時代ってどんな時代だよ!って話です。

僕は、時代は変わっても、お客様が美容師に求めているものは変わらないと思います。

「会社からの帰り道、夜、商店街を通ったら、その中にあるサロンの電気がまだ付いていて、
スタッフがみんな必死で練習している、それを見て、週末に新規で予約する事にした」

人より練習している美容師さん、勉強している美容師さん、
ずっと情熱を持って技術に取り組んでいる美容師さん、

そんな美容師さんがお客様から支持される訳だし、されているのが事実であるなら、
詭弁で、「仕事を楽しもう!」とか言うより、練習見てやって、上手になって、
お客様から喜んでもらった方が、よっぽど本人も嬉しいし、楽しいですよ。

ということで、採用の応募、まだ沢山もらってるんですが、
まあ、そんな、感じでやってますんで、覚悟して(笑)

トレーニングの量に比例して上手になっていくのを実感出来る人は楽しいと思います。
チェルシーは。

みんながんばろーね!

2014.04.24
チェルシー 代表 柳澤 利明

ウィッグカット

こんにちは!
CHELSEA武田です(^-^)

今週の月曜日の朝のトレーニングでは、前回ブログで紹介した、
自分で作ったスタイルBOOKをみながら、ウィッグカットをしました!



美容師になり、アシスタントの頃から、何百台とウィッグを相手にカットしていますが、
スタイリストになってからのウィッグカットの時間は、
アシスタントの時には、気づけなかった部分や自分のクセを改めて見直すことのできる
僕の中で大切な時間です。

カットもトレンドによって、切り方、セニングの入れ方が変化しています。
東京、表参道で美容師をしているからには、いつも同じカットでお客様に満足して頂けないことのないように
スタイルBOOKをみて真似したり、営業中にみれる柳澤さんのカットを真似したり、、、とにかく真似をする!!
そして、そこから自分のものにしていく!

これからも自分に出来ない、足りない技術をなくし、もっとお客様に提案出来るスタイル幅を増やしていきます!
お客様に提案したい春スタイルをいろいろ、準備していますので、
是非、CHELSEAでヘアデザインさせてください(^-^)

武田でした!

2014.03.26
武田 慎太郎

第三章

チェルシーをオープンさせて、今年で4年目になります。

それ以前から、メーカーさんとの商品、什器の共同開発に多数携わらせて頂いた経験から、
「全く新たな、ダメージレスなパーマ、カラー施術」を自社で開発すべく取り組んできました。

その間、美容師さん向けのさまざまなセミナーのご依頼を頂き、
業界誌にもテクニックを発表してきた結果、
共にダメージレスな施術を追求してくれるスタッフが集まり、
口コミでお客様も多数来店して頂ける様になりました。

今年は、自社で開発したロジカルを判りやすく、どんな年代のお客様、
どんな美容師さんでも対応出来る様に発信していきたいと思っていますが、
それと平行して、新たな技術開発に入っていきます。

僕の中では、オープン後に最初に開発したロジカルから数えて3つめになるので、
「第三章」となります。

今回は、かなりアドバンスなテクニックになるので、スタッフに落とすのも、
早くて今年の終わりくらいになると思います。

と書くと、美容師さんからどんなモノかという問い合わせが多数来るので、さわりだけ(笑)

今まで、否定し続けた、「アルカリ」というものをあえて有効に使っていくテクニックです。

まあ、ここまで言うと勉強してる人はだいたい想像つきますよね。

ただ、ちょっとひねってますよ。
什器絡めますからから、僕は。

楽しみにしてて下さいねー。



2014.03.23
チェルシー 代表 柳澤 利明

月曜朝トレーニング!

こんにちは。
CHELSEA武田です(^_^)

今日は、隔週月曜日にあるアシスタントウィッグトレーニングの日でした!

この日は、朝から柳澤さんに直接アシスタントがそれぞれの課題を指導して頂ける貴重な日です!

今、CHELSEAでスタイリストをさせて頂いてますが、
アシスタントにまざり、僕も毎回こっそり参加させて頂き、指導を頂いてます(^_^)

今日は、撮影に向けてのスタイリングの技術を指導して頂きました!

カメラを通してみえるスタイルのバランス、ブローの柔らかさ、
スタイルのデザインのどこをみせるか、どのようにみせるか、勉強させて頂きました!!

スタイリストになってもまだまだ勉強することや課題がたくさんある中で、
こうやって学べる環境があることは本当にありがたいです。



そして、CHELSEAも今年に入り、スタッフが増え、
みんなで朝トレーニングをしている空気が僕は好きです(^-^)!!

今後も美容師として、もっと上手くなるようトレーニングを怠らず、
過ごしたいと思います!

武田でした。

2014.03.21
武田 慎太郎

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.