Blog

KYNE

こんにちは北浦です。

先日原宿のBEAMSで買い物をしました。


KYNEというアーティストさんを知っていますでしょうか。


福岡を中心に活動していてモノクロでシンプルに、かつ不思議な雰囲気の女性を描くグラフィティーアーティストです。


福岡では割と目にする方が多いようです。

街の至る所に彼のステッカーが貼ってあるそうです。


最近は東京でもよく見ますがニューヨークなど海外でも注目されているそうです。




そんなKYNEのTシャツをゲットしました。


ミントグリーンのプリントTシャツ。

これはバックで前はポケットのみです。


やはり何か80年代のアイドルのような不思議な可愛さがあります。


最近こういったアーティストのTシャツばかり集めてしまっています。

暑い夏に大活躍です。


北浦でした。


2017.7.8
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

代表 柳澤 & 店長 北浦 & スタイリスト武田・福島ブログ
http://www.chelsea-tokyo.com/staff

teamLab: Transcending Boundaries@表参道GYRE

こんにちは(^O^)福島です!

先日の営業後、店長と武田さんと表参道GYREへ行ってきました。

デジタルアート集団、teamLabの個展。
「teamLab: Transcending Boundaries」を見てきました✳︎✳︎

会場に入って、すぐのアート作品。
「Flowers Bloom on People」。

ただの真っ暗な部屋なのですが、中に入ると、鑑賞者だけに花々が投影される仕組みになっています!



動かずにじっとしていると、どんどん花が咲き渡り、動くと散ってしまうというデジタル作品。
あらかじめ記録された映像を再生しているのではなく、コンピュータープログラムによりリアルタイムで描かれ続けているそう!!



次のブースは、「境界のない群蝶」。

無数の蝶々がスクリーンからはみ出ても飛び続け、触れるとひらひらと死んでいってしまいます…
とても儚い、繊細なデジタルアートです。



teamLab: Transcending Boundaries
2016年8月9日(火)~9月25日(日)
GYRE:東京都渋谷区神宮前5-10-1
11:00〜20:00(入館は閉館の30分前まで) 休館日:不定休

料金はなんと無料!!!!!!!

とても面白いアートですよ〜!
長い期間やっているのでまた行きたいです(^O^)!

最後に…
白い服で行くのをオススメします!!

CHELSEAへお越しの際には是非✳︎

2016.9.1
福島 綾子


Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

MIYAKE ISSEY展

こんにちは。福島です。

先日のお休みに、国立新美術館へ行ってきました。
MIYAKE ISSEY展です。



「イッセイミヤケ」を立ち上げた、三宅一生の展覧会。

時代と共に移りゆく「ファッション」として存在する衣服ではなく、

生活と密接に結びつく「デザイン」であると考える三宅一生。

既成の枠にとらわれない自由な発想で、伝統的な技術を最新のテクノロジーと組み合わせることで革新性と着心地のよさを兼ね備えた衣服を生み出し続けているデザイナーです。

三宅一生の、「ものづくり」に対する考え方やデザインアプローチを
初期のものから最新プロジェクトまでの全仕事を通して、紹介しています。

平日でしたがたくさんの人で賑わっていました。

もっともっとご紹介したいのですが、
残念ながら会場内は撮影禁止でした…

6月13日(月)までの開催です。
もう間もなくですが、是非、足を運んでみて下さい。

2016.6.8
福島綾子

 

 

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

フェルナンダ・リー。

こんにちは北浦です。

コレクションをチェックしてトレンドを勉強していると必ず好きなモデルさんが出来ます。

大体欧米の方が多いのですが今注目のモデルさんがこちら。



フェルナンダ・リーさん。

1996年生まれの20歳のオーストラリア人のモデルさん。
中国とのハーフで身長も若干172センチだそうです。
あのニコラ・ジェルキールに気に入られてルイヴィトンの2015秋冬コレクションでモデルデビュー。
VOUGEやIDmagazineでも表紙を飾るほどの人気に。

印象的なのは何と言ってもピンクのヘアカラーにパッツン前髪。

SNS今はインスタグラムが人気ですが最近はモデルさんも積極的にやっていてフェルナンダもその一人。
有名モデルのケンダルやジジなどもインスタグラムでよく見かけます。
今や生活の一部ですね。

初めてカラーをしたのが13歳、モデルとしてスカウトされたのが16歳の時。
そして19歳でパリコレデビュー。

今後活躍すること間違いなしです。

ぜひチェックして下さい。

北浦でした。

2016.03.31
北浦 慎也


Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Twitter
https://twitter.com/chelseatokyo

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

バケモノの子。



こんにちは。北浦です。

先日の休日に久々に映画を観に行きました。
映画館に行ったのは1年半振りくらいですね。
普段はゴロゴロしながら観たいのでDVDを待ちますが、こちらは待てませんでしたね。

「バケモノの子」

「時をかける少女」「サマーウォーズ」などを手掛けた細田守監督の最新作です。
たまたまバケモノの街に行ってしまった少年と熊?のバケモノとの師弟関係を主軸としてストーリーが進んでいきます。

母親のいない少年はバケモノに強さを教えてもらいどんどん成長していきます。
あまりストーリーを書いてしまうとネタバレになってしまうのでとにかく見てほしいです。

役所広司さん、宮崎あおいさん、染谷将太さん、広瀬すずさんなど声優も豪華です。

実際泣いてしまいましたし、何回でも観たいです。

ぜひぜーひオススメです。
夏休みにぜひ。

北浦でした。

2015.08.15
チェルシー 店長 北浦 慎也

Official
http://www.chelsea-tokyo.com

Facebook
http://www.facebook.com/chelseatokyo

LA発ユースカルチャー。

こんにちは。北浦です。

今年のトレンドの70~80年代ファッション。
もちろん一言で70年代といっても様々なトレンドがありました。

その中でも今活躍しているモード界のデザイナーたちが若い頃影響を受けたのが、
LA発のユースカルチャーです。

まず、ユースカルチャーとは「若者文化」という意味です。
ここでは当時のLAの若者文化という事です。
ファッションの時代でもあり、音楽の時代でもあり、様々な事が起きていました。



当時、新しいものが生まれたのは、実際は、ロンドンだったと言われていますが、
一部ではロサンゼルスが時代の中心だったと言われています。

偉大なバンドたちが偉大な音楽を奏でていました。
そのバンドたちのファッションが今のファッションシーンにも大きな影響を与えています。

独特な個性で表現したそのファッションが今復活しようとしています。



カラーや柄に囚われず古着、ブランドは問わない。好きな物を自分の感性で合わせる。
だけど芯はブレない。

これぞ、ファッションだと思います。

こんな創造的で印象的な時代こそ今必要とされていることです。
通常のファッション誌ではなく、当時の写真集や音楽雑誌などはとても刺激になります。

トレンドもそうですが、ファッション好きな方はぜひ目を通してみてください。

北浦でした。

2015.03.11
北浦 慎也

http://www.chelsea-tokyo.com

多肉コンテナ作り。

こんにちは。北浦です。

先日の休みに自由が丘のグリーンハウスという観葉植物をたくさん取り扱っているお店に行きました。



ここは、多肉植物をメインに多数の植物が置いてあります。

その中でも注目なのが
「多肉コンテナ作り」。

自分で容器を決め、自分で様々な多肉植物を選んで並べます。

まずは容器を決めます。



陶器やプラスチックや缶、ビンまで色々な種類のものがあります。
これを選ぶのだけでもウキウキです。

次に好きな多肉植物を選びます。



種類ももちろんですが大きさや高さ、色合いなどここが一番難しいです。
なんと1つ100円、小さい物はまとめて300円です。
ついついたくさん選んでしまいました。

下に水苔をつめて、完成です。



嬉しそう、、、これはハマりますね。
バランスなどを考えてまるで生け花のように植えていきますが、
お店の人曰く、その人の性格や想いが出るそうです。

月一くらいで通いたいですね。
みなさんもぜひ。

北浦でした。

2015.03.01
北浦 慎也

http://www.chelsea-tokyo.com

湘南T-SITE。

こんにちは。北浦です。

お正月はお休みを頂き、実家に帰っていました。
実家は神奈川県の藤沢市にあり、最近開発が進んでいます。

その中の一つに昨年に完成した湘南T-SITEがあります。



実は、うちから5分の所にできました。
蔦屋書店を始め、スターバックス、キッチン雑貨や自転車屋さんまで30のショップが入っています。



こちらはスターバックス。青のイスやファブリックで湘南の海をイメージしているみたいです。
好きな本を持ってきて読めるのも嬉しいですね。



地元では購入出来なかった洋書や珍しい雑貨がたくさんありました。
ついいつものクセでファッション誌を何時間も読んでしまいました。



全てのショップの共通点は本が売っていること。
自転車屋さんでは自転車の雑誌、キッチン雑貨屋さんでは料理本など
そのショップに合った雑誌が置かれていてまるで蔦屋書店の延長のようなショッピングモールです。

T-SITEは代官山に次ぐ二番目の文化複合施設です。
なぜこんなところに、、と思いましたが実は「幸せになれる街」No.1らしいです  笑

東京からは少し離れていますが神奈川へお越しの際はぜひ寄ってみてください。
北浦でした。

2015.01.12
北浦 慎也

http://www.chelsea-tokyo.com

niko and…TOKYO

原宿に新たな買い物スポットが出来ました。

niko and…の旗本店。

明治通りのコレクトポイントの跡地にオープンしたのですが、店舗面積がとにかく広いです。
アパレルや書籍、雑貨などなどありとあらゆるアイテムがセレクトされています。
そして、レストランまで。

「niko and … TOKYO」のコンセプトは、「雑誌のように編集し、特集と連載を持つお店」。
店内のエリアを雑誌の特集と連載と位置付けているそうで、
入り口付近のエリアは特集として45~60日のサイクルでテーマを変え、
その他のエリアは連載として展開しているとの事です。

立ち寄る度に新たな発見ができるので嬉しいですよね◎

オープン直後は『45日のポートランド』をテーマに各アイテムをセレクトしてあるそうです。

それに合わせてポートランドで人気のPADOLERS COFFEEも限定出店。
飲食は、1階にコーヒースタンド『niko and…COFFEE』
2階にはポートランド発で日本初上陸のレストラン『navarre(ナヴァー)』がオープンしています。
取り寄せたオーガニックや有機栽培の食材によるフードやワインが味わえます。

チェルシーにお越しの際に是非立ち寄ってみて下さい^^



niko and…TOKYO

http://magazine.nikoand.jp/tokyo/

2014.11.22
石川 周平

http://www.chelsea-tokyo.com

新しい表参道。

こんにちは。北浦です。

暑い日が続きファッションも夏本番に近付いてきました。
表参道は早くもTシャツ、ハーフパンツ、サンダルを身に付ける人がほとんどです。

そんな表参道に次々と新しいショップがオープンしているのでご紹介します。



こちらCELINEは改装です。
CHELSEAの裏にも新しいショップがオープンしています。
前より広々とした店内で相変わらずバック、財布など小物を中心に老若男女に絶大な人気です。



こちらも生まれ変わりました。
少し大人の雰囲気のLOEWE。

こちらもバックが人気で表参道でもよく持っている方を見かけます。
ディスプレイもバック中心です。キレイ目な格好に合わせたいですね。



そして、ついにですね。
GIVENCHY。

ファンには待ちに待った表参道店です。毎シーズン何かしらのアイテムが流行る気がします。
最近ではバンビシリーズが人気でしょうか。
要チェックです。

そして
ついにですね。
噂には聞いていましたが本当だったそうです。
まだオープン日など詳しいことはわかりませんが、、
ここにもまた新しい行列ができそうです。



毎月のように新しいショップがオープンする表参道。
この夏、CHELSEAの帰りにぜひ色々なショップへ行ってみてください。

北浦でした。

2014.06.02
北浦 慎也

 

DOUBLE EXPOSURE@丸の内

こんにちは。CHELSEAの武田です!

先日、柳澤さんのススメで営業後、
スタイリストで、丸の内で開催されていた、
フォトグラファーの新田桂一氏とへアメイクアップアーティストの冨沢ノボル氏
による、2人展「ダブル エクスポージャー(DOUBLE EXPOSURE)をみてきました。

通常、ヘアメイクアーティストがモデルにヘアメイクしてから、写真に撮り、作品が完成するんですが、、、

その工程を逆にするという作品。

ノーメイク状態のモデルを新田桂一氏が写真を撮り、
その写真に冨沢ノボル氏がヘアメイクをする!!







普段、サロンの現場でも、モデルさんのスタイルを作り、
メイクをしてから、写真を撮る。
それともまた違う興味深い個展でした。

東京に来て思うことの一つは、
毎日、こういった何かの個展や作品が何処かで展示されていて、
それらを見られる場所で生活し、美容師をしているのだから、
もっとデザインを見ないとダメだ、ということ。

今年は、自主的に色々なモノに触れていく年にしたいと思います!
武田でした。

2014.05.14
武田 慎太郎

スタッフSNAP 白コーディネート①

こんにちは。北浦です。

今日は、スタッフSNAP。

今季のトレンドカラー白をテーマにみんながコーディネートしてくれました。



まずは、アシスタント福島さん。

白と青のボーダーカットソーに白のロングスカート。

スクエアレースのスカートなのでロング丈ですが重くなく涼しげなスタイルに。
スカートにボリュームがあるのでトップスをインしてバランスをとっています。

シンプルな色合いですが素材で変化をつけていてとてもかわいらしいです。
ヘアカラーが暗めなので白をたっぷり使って夏らしい印象になりますね。

次は、スタイリスト武田くん。



オールネイビーに差し色で白のロンTとスニーカー。
ネイビーと白の相性は間違いないですが、比率で見え方も印象も変わってきます。
今回は、白を抑えめにして大人っぽいスタイルに。

最近は白のスニーカーにハマっているみたいです。
パーマスタイルなのでファッションは大人しめにしてバランスをとっています。

二人ともそうですが、やはり白にはネイビーやブルーが一番合いますね。
早くも夏先取りといった感じです。

来週は北浦、石川のSNAPをご紹介しますので、お楽しみに。
北浦でした。

2014.05.13
北浦 慎也

遊び心。

こんにちは。
北浦です。

2014-15AW様々なトレンドや面白いスタイルが多数ありましたね。

中でも話題だったのが、ジェレミースコットによる新生MOSCHINO

ジェレミースコットといえば、斬新なスタイルに遊び心満載のアイテムで、
見ている人を楽しませる服を作ります。

自分のブランドではなく、MOSCHINOというビックメゾンにいっても、その遊び心は健在です。



マクドナルドカラーにMのロゴ。
もろパロディです。これは特に流行りそう。

スポンジボブもいつもの可愛さに不気味さがプラス。

バドワイザーやハーシーズのロゴワンピ。

ラグジュアリーな素材や質感に合わせて新しいスタイルです。

秋冬に流行る事、間違いなしだと思います。
これをできるのはジェレミーしかいないですね。
今からチェックしてみてください。



美容師も発想や遊び心は必要です。
こういうもの見ると自分も色々なスタイルに挑戦したくなりますね。

北浦でした。

2014.04.28
北浦 慎也

ZARA HOME@表参道

春風が心地良いこの頃いかがお過ごしでしょうか?

原宿、表参道といえばスイーツですが、
最近は雑貨屋のイメージもありますよね(^.^)

フライングタイガー コペンハーゲンやASOKOなどが有名ですが、
その他にもいろんなお店があります。

今月の11日にオープンしたのが、こちらのZARA HOME。
都内一店舗目のお店です。



オープンから20日までは蜷川実花さんとのコラボレーション企画をやっていて、
ウィンドウディスプレイが蜷川実花の世界観を表現したデザイン。
こんなかわいい感じに(^.^)



お店の中はすごく広くて、雑貨やオリジナルのファブリックの他にも
キッズや新生児用品など種類もたくさん。
しかも週に2回も新作が届くとの事。

フライングタイガーなどに比べると値段は高めですが、
どれも素敵なデザイン

場所も表参道駅からすぐなので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

ZARA HOME
http://www.fashion-press.net/news/9943

2014.04.25
石川 周平

2014SSと日本文化。

こんにちは。北浦です。

世間は、ソチオリンピックで盛り上がっていますね。
2020年には日本での開催が決まりましたが、その影響?なのでしょうか。
今年の東京コレクションでは、日本文化を取り入れたスタイルを多々目にしました。

震災の時もそうですが、政治や世界のニュースが、
ファッショントレンドを左右することは珍しくありません。

今日は、そんな日本文化に注目して2014ssのトレンドを追っていきます。

特に、このスタイルに注目したのが東京コレクション。
日本や東京をキーワードにしたブランドが多かったです。
海外のトレンドの流れをうまく合わせていました。



まずは、SOMARTA。

テーマは、茶道とドレス。

着物のようなワンピースに帯のようなベルト。まさに和服と洋服の融合ですね。
日本的な要素は残っていますが、リアルに着れるアイテムになっていると思います。
派手なネックレスやサンダルはあえてスタッズなのがかわいいです。



多くのブランドで見られたアイテムがスタジャン。
これは、世界のストリートブームを組み込んだ物ですね。
メンズ、レディース問わずに1着は持っていたいです。

刺繍でデザインしたものやトレンドのシースルーを取り入れたもの、和柄。
ベーシックなアイテムだからこそ少し変化があってもいいのかなと思います。

カラフルなアイテムも春夏だからこそ。しかし、今年は素材が大事です。

これらは、着物の生地で作られたワンピースやトップスです。
柔らかさや風に揺れた時の独特な生地感は、さすがメイドインジャパンだと思います。

メンズではこういうものが少ないのがさみしいです。



景気と並行していると言われるファッション業界も、今年はポジティブな物が多いです。
日本も明るいニュースが多くなってくれると嬉しいですね。

ヘアスタイルも春に向けて少し軽いスタイルやカラーを明るくする方も増えています。
ぜひ、CHELSEAで春を先取りしましょう。

北浦でした。

2014.02.17
北浦 慎也

BGM@代官山蔦屋書店

こんにちは!石川です^ ^

美容室での滞在時間。

カットだけならまだしも、
カラーやパーマ、ストレートなどのメニューになると、滞在時間は長いですよね。

チェルシーでは、ケミカルのメニューの方がほとんどなので、
例えば、カラーとカットであれば、2時間程度はお店にいることになります。

その2時間、落ち着いてリラックスして過ごして頂きたい。

そのために、スタッフのおもてなしや内装などの空間は勿論、
BGMも重要かと。

あくまでも背景で流れる音楽ですが、
人の心や心理に与える影響は大きいと思います。

完璧は難しいですが、
より多くの方に気持ち良く過ごしていただけるよう、心掛けてBGMを選んでいます。

ずっと同じだとマンネリしてしまうので、
実は、定期的にさりげなくBGMを変えています。



いつもBGMを変える時はここ、代官山蔦屋書店に。

そして、その場で視聴し、良さそうな曲を探しています。



品揃えの豊富さは勿論ですが、コーヒーを飲みながら居ることができるのは、
最高ですね 笑

選び終わったら、他のフロアへ。





洋書や雑誌、小説などなどいくらでも居られちゃいますね。

最近、時間さえあればここに来てるような 笑

あ!
BGMを探しに来ただけなのに、つい長居してしまった、、、( ゜д゜)

2014.02.14
石川 周平

5分の寄り道@DESIGN FESTA GALLERY

こんにちは!CHELSEAの武田です!!

月曜日の営業が早く終わる日に、
CHELSEA近くにある DESIGN FESTA GALLERYに帰り道、少し立ち寄りました。



DESIGN FESTA GALLERYは、
大小21スペース、アートピース、シャワールーム やトイレ、外壁など、
全ての空間で展開する東京・ 原宿のアートギャラリーです。

OPEN:11:00-20:00
LOCATION:
GALLERY EAST 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-2
GALLERY WEST 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18
WEB:http://www.designfestagallery.com/

今は、「オットー・ワーグナー × 関谷正昭 建築写真展」が開催されていました。

無料で入場でき、たくさんの人の色々な作品がみれるので、
ちょっとした5分の寄り道にオススメです(((^_^;

こういった場所が多いのも東京の魅力だと思います!

自分より若い人たちや同世代の人が夢をもって、デザインや物づくりに
一生懸命に取り組んでいるのをみると、自分も頑張ろうと思います(((^_^;)

春先に向けてのヘアデザインも考え、日々営業してますので、
CHELSEAに是非お越しください!!

2014.02.10
武田 慎太郎

本を読む!

こんにちは!武田です(((^_^;)

今日はお休みを頂いており、本屋にきています。
普段休みの日にモデルハントの合間で本屋によることが多いのですが、
気分転換をするすごく好きな時間です!



最近、本の仕事につきたいお客様と本の話になり、
1冊1冊の本に対しての思いを聞いて感動しました!

僕らも仕事柄良く目をとおすfashion誌やヘアカタログ、
デザイン集などや小説、旅行、グルメ専門誌など他にも色々あるんですが、
「どれもひとつの作品として作っているんですよね」ということを聞いて、
本当だなぁっと感じました。

僕たちも作る仕事をしているので、作るということの大切さを改めて感じました(((^_^;)

そこで、お客様の影響で本の面白さを改めて感じた2014年は、
美容師としての目標と「色々な本を読もう」を目標に、
寝る前の10分読者を習慣にしていきたいと思います!!

今回は、ヘアカタログ1冊と 何度も読みたい広告コピーという本を購入し、
モデルハントに戻りたいと思います(((^_^;)



知識ある美容師目指して頑張ります!

2014.0130
武田 慎太郎

「加茂克也展」@ラフォーレミュージアム

こんにちは!CHELSEAの武田です(((^_^;)

月曜日の営業後、スタッフみんなで、ラフォーレミュージアムで開催されている
加茂克也展に行ってきました!!



加茂克也
ファッション雑誌を中心に広告やショー、UNDERCOVER、JUNYAWATANABEなどの
パリコレクションのヘアデザインを手掛け幅広く世界で活動する日本人ヘアデザイナー。

今までのコレクションで実際使われていたデザイン、作品が展示されており、
魅入ってしまいました。

加茂克也さんが、こういったデザインを考える上で大切されているのが、
あくまでも、主役はファッションやモデルであるということ。

そこにヘアが加わることで、世界観がハッキリし、服やモデルが際立ち輝く。

僕たちもヘアをデザインする仕事をする上で、
お客様のファッション、ライフスタイル、個性を考え、
そこにヘアデザインが加わることで、お客様が輝いてくれたらなと改めて感じました!

もっと、たくさんのデザインに触れ、お客様に表現できるように今後も勉強していきます!!



2013.11.15
武田 慎太郎

DVD紹介!「ファッションが教えてくれること」

こんにちは。北浦です。

今日は、僕が大好きなDVDをご紹介します!



「ファッションが教えてくれること」

もう何度も観ました。
2009年のアメリカドキュメンタリー映画です。

皆様お馴染みのファッション誌「VOUGUE」の編集長アナ・ウィンターが、
翌年の流行を決めるとされる9月号を製作する過程を描いています。

9月号はどのファッション詩も一年で最も力を入れる号です。
秋、冬とファッショニスタには待ちに待った季節。
アウターやブーツ、小物など人それぞれの個性が出ますね。

内容はやはり、ファッション業界は華やかに見えて、裏側では女性の戦いの場と言う感じです。
一冊のファッション雑誌を作るのに沢山の人によって作られて居るのが分かります。

その中でも、アナは「氷の女王」と呼ばれているだけあって、
何でも却下してしまうのですが、「VOUGUE9月号」として相応しいファッションなのか・・・
を人生をかけて考えています。

まさに、最近の強い女性の代表と言ってもいいくらいの人です。

この映画は、ファッションはもちろんの事、
色々なヘアスタイルが観れるので勉強にもなります。

ファッションが楽しくなるこの季節。
ぜひ、ご覧になって下さい。

北浦でした。

2013.10.24
北浦 慎也

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT MUSEUM “TMGE SHIBUYA RIOT! 19962003

こんにちは!石川です^^

先日、渋谷のタワーレコードで開催されていた
「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT MUSEUM “TMGE SHIBUYA RIOT! 19962003”」
に行ってきました!



THEE MICHELLE GUN ELEPHANTは、惜しまれつつも2003年に解散した
伝説的なロックバンド。

いまだに好きなバンドなのですが、
そのTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの96年のメジャー・デビューから
2003年の解散までの軌跡を追った最初で最後のミュージアムでした。

会場には、デビューから解散までの年表、
〈2001年に行われたフリーライブ YOYOGI RIOT!〉のバックドロップ、
当時の使用楽器やポスター、ファンクラブ〈rockin’ blues〉の会報、
100点を超えるTシャツなどのグッズ展示に加え、
さまざまな年代のライヴ映像の上映も行っていました。



思っていたより展示数が多く、ついつい長居してしまいました。
最後と言わずに、毎年やってもらいところではありますが、、、

アートや絵画に触れるのもいいですが、たまには趣味に走るのもいいですね 笑

2013.10.23
石川 秀平

オシャレな本屋さん。「BOOK MARC」@キャットストリート

こんにちは。北浦です。

今日は、CHELSEAの近くにできた新しい本屋さんをご紹介します。

「BOOK MARC(ブックマーク)」。





「マーク ジェイコブス」が手がける新感覚ブックストアです。

アジア1号店のこの本屋さんは、先日オープンして、既に大盛況!

Marc Jacobsのインスピレーション源になっているアートやファッション、
カルチャーに関した洋書を中心に、
色鉛筆や筆箱などのオリジナルステーショナリーグッズも販売しています。

また、BOOKMARCが入っている建物の地下1階には、
メンズファッションラインのMARC BY MARC JACOBS MENSが
日本初の路面店として出店されました。

日本で大人気のマークジェイコブスだけあって、
本や文具のセレクトがとてもオシャレでした。

読書の秋、芸術の秋、オシャレの秋。
CHELSEAでキレイになった後に、ぜひ寄ってみてください。

北浦でした。

住所:東京都渋谷区神宮前4-26-14
*表参道より新宿方面へキャットストリートを入り、すぐ。CHELSEAからも20秒位です。
電話番号:03-5412-0351
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休

2013.10.14
北浦 慎也

読書の秋!

こんにちは。CHELSEAの武田です(^^)!

最近、日が落ちるのも早くなり、びっくりするほど暑い日もありますが、
金木犀の花も香り、すっかり秋になりました!

秋は外を歩いていても気持ちよいですね。
表参道の街並みや歩く人々のファッションも変化したり、
食べ物も美味しく、いろいろチャレンジしたくなる好きな季節です(^^)

食べ物の秋に、スポーツの秋に・・・と色々あるんですが、
最近、モデルさんで来て頂いているお客様に、いろいろな本を勧められたので、
今年は、本を読む読書の秋にしようと思います(^^)

携帯やパソコンで見るのではなく、改めて紙の本を手にとってみようと思います!



CHELSEAの待合にもたくさん本が置いてあるのですが、
実際の本を手にとった時の厚みや重さ、紙の質感があるので、
作った人達のデザインや考えが伝わる気がします。
だから、僕は紙の本派です!
パソコンなどが苦手というのもあるのですが、、、(笑)

美容以外の本からもデザインや知識得られることがたくさんあるので、
また、美容師としても、吸収していきたいと思います(^^)
ぜひ、お勧めの本があったら、教えてください!

2013.10.10
武田 慎太郎

芸術の秋!@LOUIS VUITTON Timeless Muses

こんにちは!石川です^ ^

秋といえば、芸術の秋。

・・・という事で行って来ました!
東京ステーションホテルで開催中の
ルイ・ヴィトン主催「LOUIS VUITTON Timeless Muses(時を超えるミューズたち)展」。

Timeless Musesは、LOUIS VUITTONに様々な点でインスピレーションを与えている
6人の女性達に焦点を当てた展覧会で、

ミューズとして、

モデルのケイト・モス
映画監督のソフィア・コッポラ
ナポレオン3世妃ウジェニー皇后
建築家のシャルロット・ペリアン
小説家のフランソワーズ・サガン
女優のカトリーヌ・ドヌーブ

が選ばれました。

皆、製品やコレクションのインスパイア源だったり、
メゾンと結びつきをもっていたりなど、さまざまな形で
ルイ・ヴィトンにインスピレーションを与えてきた存在です。

会場は、体感型のデジタル展覧会になっていて、一見なにもないスクリーンを
会場で渡されるオリジナルのモノグラムマスクをつかって覗くと、
アニメーションやデジタルインスタレーションが見える仕掛けがありました^ ^

手がけたのは、日本のクリエイターとのことです。

さらに、彼女達にまつわるLOUIS VUITTONの製品が展示してあり、
ケイト・モスはコレクションで着用した衣装でした。



シャルロット・ペリアンの展示スペースには、彼女がデザインした家具が並んでいて、
カフェ利用もできちゃいます^ ^

展覧会は、レイアウトといい、内容といい、とてもラグジュアリーな空間でした。
会場となった東京ステーションホテルもとても洗練された佇まいです。

残念ながら、こちらの展覧会は終わってしまいましたが、
芸術の秋。みなさんも是非、美術館や展覧会をのぞいてみてはいかがでしょうか??^ ^

展覧会の様子はこちらから、ちらっと見られますよ!
http://www.louisvuitton.jp/front/#/jpn_JP/New-Now

2013.10.06
石川 秀平

金色の魚。@アートアクアリウム展

こんにちは、北浦です。

今日は、ファッションではなく、アートのことを書きたいと思います。

先日、日本橋で開催されているアートアクアリウムにいってきました。

今年のテーマは「江戸・金魚の涼」。
金魚にスポットを当て、和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像などを駆使した
水中アートの展覧会です。

金魚たちは和金、出目金といったお馴染みの品種から、約5,000匹がお出迎えしてくれます。

昔はえらい方の観賞用として置かれていた金魚。
フナの突然変異で生まれた金魚たちは、奇跡とまで言われています。





五感で「涼しさ」と「日本の美」を味わえるこのアクアリウム。
魚好きで、暑がりの僕には、とてもいいものでした。

ヘアデザインに直接関係はないのですが、綺麗なものを見て感じるのも
美容師の一つの仕事だと思います。



今月の23日までやっているみたいなのでぜひオススメしたいと思います。

北浦でした。

[アートアクアリウム展]
会期:2013年7月13日(土)-9月23日(月・祝)/会期中 無休
時間:11:00-23:30(最終入場 23:00)
アートアクアリウム 11:00-19:00/ナイトアクアリウム 19:00-23:30
会場:「日本橋三井ホール」東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町5F(入口4F)
入場料:当日:一般 1,000円/子供(小学生 以下)600円/3歳以下 無料
※小学生以下 保護者要同伴
http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/

2013.09.16
北浦 慎也

2013SS東京コレクションのヘアスタイル!

こんにちは。北浦です。

今日は、先日もご紹介したファッション雑誌から、
2013ss東京コレクションのヘアスタイルをご紹介します。

コレクションなので、普段のヘアスタイルでは考えられないようなユニークなものばかりです。
特に、他のコレクションに比べて、東京は個性豊かなヘアスタイルばかりです。

針金を使ったり、着ぐるみを着たり、ピエロまでいます。
とてもじゃないですが、これで街は歩けませんね。









これだけでも楽しいですが、ファッションと合わせてみると、
そのブランドの雰囲気や主張や想いが伝わって来ます。

普段は、業界誌やヘアカタログなどでスタイルの研究や勉強をする僕らですが、
こういうクリエイティブな物をみて刺激を受けるのもいいですね。

パリやロンドン、ニューヨークにも負けない東京スタイル。
これに誇りをもって、僕らも素敵なスタイルを提案していきたいです。

北浦でした。

2013.06.19
北浦 慎也

『LOVE展』@六本木ヒルズ森美術館

こんにちは!石川です^ ^

今、六本木ヒルズの森美術館で行っている『LOVE展』
先日の休日に行ってきました!



森美術館の10周年を記念して、「愛」というテーマを掲げ、
美術史を彩る名作や意欲的な新作を通して、アートに見る愛のかたちを探るもの。

恋愛から始まり、家族愛、人類愛へ広がる愛のかたち。
時に、憎しみや嫉妬にもつながる愛の複雑さ。
また、あらゆる対立 を超越する愛の力。
さらには、インターネット社会における新たな絆など、愛の諸相を描く名作を紹介しています。
http://www.roppongihills.com/feature/love/love.html

会場には、シャガールや草間弥生さんから、初音ミクまで、
多くのアーティストの作品が約200点ほど展示してあります!

9月までやっているので、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?^ ^

また、お隣のグランドハイアットでも10周年を記念しての限定スイーツ販売や
イベントも盛りだくさんのようですので、またゆっくり行ってみたいと思います。

2013.06.12
石川 秀平

FASHION COLOR



「ファッションカラー」って、創刊四十五年なんですね。
知らなかった、、、

コレクションを先読み出来る、インターカラー本って言ったらよいのか、
まあ、さすがの分析力です。

やはり、カラフルは続きそう。

そして、南米性。エネルギー。

日本でいったら、ファッションアイコンの細分化。
ヘタウマ、とか、もうきてますもんね~。

コレクションとかトレンドとか、興味無いと全然興味無い美容師さんが多いんですけど、
面白いですよ!毎シーズンチェックしてると。

作る物にも必ず反映されますから。
やはりファッション好きな子は、バランスがいい(色んな意味で)デザイン作ります(^^)

みんな、がんばろ~ね。

2013.05.19
チェルシー 代表 柳澤 利明

ファッションブログ!「SERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)」

今日のfashion blogは「SERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)」です。



SERGE THORAVALは、フランスのジュエリーブランド。
1990年にSerge Thoravalがブランドをスタートしました。

僕がこのブランドに出会ったのは、専門学校の時で、初めてのリングがここのものでした。
素材にこだわり、素材自体が持つ素朴な魅力を最大限に表現しています。

一つ一つの作品にメッセージと想いが込められていて、
男女問わず人気のアクセサリーブランド。

先程も言ったように素朴なデザインなので、
カジュアルでもモードでもどんなファッションにも合って、邪魔になりません。

今季トレンド色のホワイトにも、ゴールドのリングやアクセサリーがプラスされると、
とても素敵だと思います。

最近、CHELSEAでも人気のラベンダー系のアッシュカラーにもピッタリです!



僕も最近は親指の物を買って、これがないと落ち着かないくらいに、
なくてはならないものになってしまいました。

好きなアクセサリーは付けているだけで、なんだかとても落ち着きます。

表参道にも店舗がありますので、CHELSEAでキレイになった後に寄ってみてください☆
http://www.hpfrance.com/serge_catalog/

2013.05.13
北浦 慎也

OPENING CEREMONY表参道

こんにちは。北浦です。

先日、友人も働いている「OPENING CEREMONY」に行って来ました。
http://www.openingceremonyjapan.com/



NY発のセレクトショップ「オープニングセレモニー」が
CHELSEAと同じキャットストリートに移転オープンしました。

20日のオープン前日に行われたレセプションでは、
米国オープニングセレモニー社のCEOであるキャロル・リムと
クリエイティブディレクターのウンベルト・レオンに加え、女優のクロエ・セヴィニーも来日しました。

モデルの水原希子さんとのコラボレーションライン
「キコ・ミズハラ・フォー・オープニングセレモニー(Kiko Mizuhara for OPENING CEREMONY)」の
デビューコレクションもオープンと同時に登場しました。

ウンベルトとキャロルが手がける「KENZO」の「VANS」とのコラボスニーカー第4弾や、
世界中でこの店のみの販売となるカタカナロゴスウェットシャツも同時に受注会がありました。

前日にはモデルさんたちが表参道を歩いて宣伝をしていて、本当に盛り上がっていました。
セレクトが今っぽく、だけどぶれない、いつもいく度に買い物してしまうOPENING CEREMONY。

CHELSEAの帰りにぜひ寄ってみてください!

2013.05.06
北浦 慎也

©2010 CHELSEA ALL RIGHTS RESERVED.